• ベストアンサー

原因不明不妊

32歳の主婦です。 なかなか子供を授からないので、不妊専門クリニックで ひととおり検査してもらったところ、主人も私も 特に異常が見つからず、「原因不明不妊」との結果でした。 自分では約10年前に子供をおろした時の手術で 卵管をおかしくしてしまったのかも。と思っています。 (医師もその可能性もあるかもしれないとの事でした) なのでピックアップ障害も疑わしく、体外受精をすすめらるれています。 ただ、やはり体外受精というと大金もかかりますし 職場には絶対に知らせたくないので、頻繁に休む事も出来ず 今かなり迷っている状態です。 どうして良いかわかりません。。。 同じように原因不明不妊の方で 体外受精された方、または詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

ごめんなさい、追記です。 人工授精と体外受精。 人工授精と仲良しは差ほど違いがありません。 人工の方が、仲よしよりも、確実に排卵させて元気な精子だけを 卵管膨大部へ待たせておく。 エリート君もチープ君もデート場所まで自力で言って待つのか、 そこまでラクチンにエリート君だけがタクシーで行くのか それだけで、果たして卵子が本当にやってくるか(排卵はしていてもピックアップしていない) はさだかでは無い。 体外受精は、デート場所で逢えた卵子ちゃんを口説かなくてもいいし 探さなくてもいいし、 いきなりのベットインOKのようなもの。ベットまで運んでくれるし、 本当に仲良くできるか(着床)からが自然任せ。 自然妊娠への抵抗がどのようにお感じかは御自由なんですが、 卵管にそのような疑いがあると、AIHはする意味が無いとも言えますね。もちろん仲よしでも。 となると卵管無視する事さえ自然では無い、思考回路を変えると 卵管を無視できる良い方法となります。 自然妊娠って・・。 受精卵が自力で着床して育って行く、これだけでも充分大自然(宇宙)だと私には思えますが。 ほしいの~?ほしくないの~? 答えはYESなんでしょ?だったらGO!ですね^^。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます(o≧口≦) おっしゃるように、人工授精までの過程は なんとか自力でできているようですので、 やるなら体外しかないような気がしています。 何せ原因不明なので何が悪いのか真実は 永久に?わからないのですが、私のまわりには 1回だけの関係でできた人ばっかりです。 20%とか言われてますけど、人間ってそんなに 妊娠能力?低くないんですよね。。最高のタイミング なら3周期もあれば不妊かどうかの答えは出るのかもしれません。 そう考えると、私はやっぱり何らか異常があるわけで。。 考えてみますね。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.4

ANo.3です。 >>でも検査では細かいことはわかりませんが(ひだの所?や内膜など) >>ソウハ手術で卵管をおかしくしたような気がしてます。 医師がそう可能性があると? それではそこを調べてもらうか、IVF挑戦されるなら、卵管はどうなっていようがあろうがなかろうが関係ないですからね^^。 そう言う意味での期待度はありますね!^^ ちょっと・・愚痴っていいですか?私もそんなに強くは無いのですよ。ここでしか言えないから。泣けないので。 >>こうだ●み問題じゃありませんが、同じ女性でさえ、なかなかそういう辛さをさっしてもらえなかったり(無神経な人が多い) >>治療はもちろん世間の色々な面で辛くなんで!!!!って思いは私も一緒です。 こう○●み問題は私には「屁」でもありません。多分本人は自分だけが対象の意味で知識もなくそう言ったのでしょう。 確かに軽率発言ではありましたが本人には知識も特に意味もなく言ってしまったのだと思います。 何の悪気も無かった、どちらかと言えば自分がそうなった場合を述べただけ。 最近2時間くらい赤ちゃんが居られる御夫婦と一緒になる羽目の出来事がありました。 私は・・・赤ちゃんを見れなかった。辛くて辛くてどうしょうもなく、 その御夫婦と話す事すら、赤ちゃんが目に入ってできなかった。 この面では自分がこんなに壊れていたとは意外でした・・。 それを・・子供のできないヒガミ、ふてくされたと捉えられていました。 違う・・・違うのに。うらやましいとかヒガミとかなんか腹立つとかそんなんじゃない! ただただただただ 辛かった。それだけなのに・・。 あの子が生きていれば・・。私もこんな感じで「川」の字で居たかもしれないのに。 >>同じ女性でさえ、なかなかそういう辛さをさっしてもらえなかったり 今回まさしく他人はそうなのだと思いました。同じ辛さを理解しているでも、ヒガミとかふてくされと捉えられてしまうなんて。 この辛さが普通に会話もできなかったほど、固まらせていた事なんて想像してもらえなかった事が哀しかったです。 そんなものです・・・。 これからも私はそれと戦って生きて行かなくてはならないんだなぁ・・と思いました。 悲惨ですよ・・。 どうか、体外して見てはどうでしょうか? それが今の医学の最高の方法ならばする価値もあるでしょう。 されずに、今の私みたいにこんなに壊れてしまう事が可愛そうだから。 されるのであれば、御成功を祈っておりますよ^^。

imotih
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(;><) 子供のできない人の想い、辛さというのは なかなか他人には理解できるものではないのでしょうね。 悲しいですが。 また、辛さを訴えたところで悩みが解決する訳でもなく わかってもらえないと思うので、私は友人でさえ  不妊治療をしているとか、本心を打ち明けたことはないです。 本当はすべてされけだしたいんですけどね。。。 おっしゃるように、他人の目にはヒガミとかふてくされと捉えられて しまう事も多々あるでしょう。。辛いですよね。。。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 私も原因不明不妊です。 原因不明不妊とは今の医学では解き明かされず、何かしら原因があるんだろうけれど、解らない・・と言った感じなんですね。 一説には「冷え」が言われて居ます。子宮の冷えです。 妊娠経験は7回ありますが、どれも流産しています。 流産とカウントされるものは初自然妊娠の1回だけですが、後は完全と化学的です。 自然流産を3回してから、AIH5回して4回着床後化学的、 IVF4回に踏み切りましたが、どれも撃沈。 しかし。。 私の場合原因不明ではあまりAIH,IVFの意味が無かったのではと・・なんとなくではありますがそう思います。 自己排卵はある、フーナーもホルモン血異常なし、子宮状態も異常なし、もちろん精子運動量 云々全て異常なし。 受精~着床はするんです、それから後に何か原因があったのだと・・。 >>どうして良いかわかりません。。。 原因が無いんじゃ、実際医師でも困ってしまうんですよね。 原因がある方が良かった・・。原因があるなら治したらできると言う希望はあるじゃ無いですか。 原因が無いならどこをどうしょうもない。 私も辛かったです。原因が無いのにできないなんてなんて情け無い・・。 医師は強いて言えば卵子の老化(私は44歳)と言われましたが、 卵子の老化はそもそも卵子の質には比例はして居ない。 受精卵はグレード良く分割はしていて検査員は「お歳は関係無い、若くても分割がいいわけでは無い」と。 なのになんで!!!!ってなります。。。 一切の治療は受ける事を諦めました。諦める勇気は体外をする勇気よりも血の涙を流しました。 今は自己タイミングでささやかに希望を託しています。 何も原因が無いのなら、体外をしても着床さえなかったのなら、 自己タイミングでも充分だろう・・・。 と 思って居ます。こんにちは。のささやかな希望があるだけ、今の私は「持って」居ます。 原因不明不妊の原因も今に化学で解き明かされるのでしょうが、もう私には時間がありません・・・。(-_-;) 原因不明でも体外をする意味が無いとは私が自分の事を勝手に そう思っているだけで他の方はどうなのか解りません。 体外をして細かな検査で解る事もあるからです。 実際1週だけ血がどろどろだと言われた事があります。強いて言えばそれが原因だと。 それはアスピリンで解消。しかも以後はドロドロ値は出ませんでしたし。 原因不明不妊にとっては「充分な補助」でしかありませんが、 受精を必ずさしてくれる以上はあとは着床からがどうなのか、 それはしてみないと判りません。 あなたは10年前に妊娠されたのですからピックアップ障害の疑いも卵管癒着もあまり感じられませんが。 ソウハ手術で卵管をおかしくした?と思うなら卵管造影検査は受けて居られませんか? 私も初めての初妊娠は繋留に終わりましたので、結局は中絶と同じソウハ手術なのです。 抗精子抗体検査はされましたか? ソウハにより、着床すると異物とみなされて胎児が殺されてしまうと言う現象があります。 私はそれもありませんが。 体外受精となると、勤務されながらなかなか大変ですしね。 生理が始まったらすぐに血液検査~毎日注射~採卵~移植~注射~検診など移植まではほとんど毎日病院かよいです。 そのような手厚い過保護ほどの補助をしない方法もあるのですよ。自然法。 そちらの方でしたら勤務されながらでもなんとか大丈夫かと思いますが。 どうしても子供が欲しいならば、される価値はあるとおもいます。 時の範囲が限られてる以上、周りの目が・・職場が・・と気にされてチャンスを棒に振る事は あとあと悔やまれて大変辛いのはあなただからです。 できる事はされた方がいいと思いますよ。最悪でもやる事はやったと言う諦めが後悔の念を弱めます。 私も最後の予定外のIVFは、諦める勇気を買ったのですから。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます(o≧口≦)o HOPinDEER様のご回答、いつも参考にさせていただいておりました。 不妊治療、いろいろお辛いご経験をされてますよね。 こうだ●み問題じゃありませんが、同じ女性でさえ、なかなかそういう辛さをさっしてもらえなかったり(無神経な人が多い)治療はもちろん世間の色々な面で辛く なんで!!!!って思いは私も一緒です。 卵管造影検査は問題なしです。 でも検査では細かいことはわかりませんが(ひだの所?や内膜など) ソウハ手術で卵管をおかしくしたような気がしてます。 抗精子抗体検査もたぶんしていて問題ないと思いますが 念の為あとで確認しようと思います。 勇気がいる方を選択したほうが将来後悔しない気がする ので、体外考えてみます。

• 8gutan181
回答No.2

初めまして。 33歳の主婦です。 原因不明不妊で悩みました。 結婚して6年も経ってしまっていたので。。。 フーナーの結果も良かったですし、なのになぜ??って感じでした。 私もお医者様に体外受精をすすめられましたが、その前に 費用的にも負担の少ない人工受精をお願いして、4回トライし、1回目初期流産、4回目にして ようやく授かることが出来ました。 体外受精はものすごくお金もかかりますし、 注射を毎日打ちに行かなくてはならなかったり。。 人工受精をしてからでも遅くないと思います。 働きながらではとても大変だと思います。 HCG注射もかなりきつく、精神的にも肉体的にも本当に大変だと思います。 お体無理なさらないように。。参考になれば幸いです。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます(o≧口≦)o 少し驚きました。 医師からは「一般的な(ステップアップ)不妊治療と言えば、 人工授精→体外受精からというのが当たり前のようになっていますが 実は人工授精はかなり成功率も低く、排卵誘発剤も良くない。 フーナーの結果も良いのに妊娠しない原因不明不妊の場合には 自然周期の体外受精が最適。母体へのリスクも少なく安全。」 と言うような話を聞いていて私もそれに納得していたのです。 クリニックによって違うのでしょうが、毎日注射を打ちに 行くという事も無いようです。 何が良いのかますますわからなくなりましたが まだ不勉強なところもあるので、色々調べてみようと 思います。ありがたく参考にさせていただきます。

• naoo_n
回答No.1

原因不明で体外受精しています。 原因不明って事はこれから自然妊娠する可能性も有り得るので、即体外受精って言うのは早すぎると思います。 原因不明であればタイミング半年→人工授精5~6回→体外、または顕微鏡受精の流れが多いのではないでしょうか。 体外受精のメリットとしては、卵子の質、受精障害などの検査を兼ねることができる、妊娠率も上がると 良いいことも在りますが、身体に負担があり、治療費は高額とデメリットもあります。 体外受精が問題なく進み、職場からクリニックが近かければ休む回数は少ないですよ。2回ほどでしょうか。 私は体外受精するまでに3回転院しました。どの先生も治療方針は違うので自分に合ったクリニックを探しました。 imotihさんもセカンドオピニオンされてみてはどうでしょう?一人の医師だけではなく他の医師の見解も お聞きになってクリニックを選ばれた方がよいと思います。心の準備も大切ですよね。 お互い妊娠できるといいですね^^

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます(≧▽≦) 実は、私も今のクリニックで2軒目なんです。 初めて行った不妊専門クリニックが 全く詳しい説明をしない所で、(また私も全く妊娠の知識がなく 自分から質問等もできなかったのも悪いのですが) その他いろいろ治療のやり方で疑問に感じることが多かったので転院しました。 転院して、クリニックによって治療の方針が全然違うな~ と実感しました。セカンドオピニオン、ほんと大事ですね! フューナーテストの結果も良かったので、人工授精は 意味がないような気がしますし。。。 ピックアップ障害だとすると、やっぱり体外受精しか道がないの かもしれませんが、自然じゃない気がしてやはり抵抗があるので 今年いっぱい様子をみて、来年早々にでもチャレンジしよう と主人と話しあいました。 お互い良い結果になるといいですね!