• ベストアンサー

原因不明不妊

32歳の主婦です。 なかなか子供を授からないので、不妊専門クリニックで ひととおり検査してもらったところ、主人も私も 特に異常が見つからず、「原因不明不妊」との結果でした。 自分では約10年前に子供をおろした時の手術で 卵管をおかしくしてしまったのかも。と思っています。 (医師もその可能性もあるかもしれないとの事でした) なのでピックアップ障害も疑わしく、体外受精をすすめらるれています。 ただ、やはり体外受精というと大金もかかりますし 職場には絶対に知らせたくないので、頻繁に休む事も出来ず 今かなり迷っている状態です。 どうして良いかわかりません。。。 同じように原因不明不妊の方で 体外受精された方、または詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ごめんなさい、追記です。 人工授精と体外受精。 人工授精と仲良しは差ほど違いがありません。 人工の方が、仲よしよりも、確実に排卵させて元気な精子だけを 卵管膨大部へ待たせておく。 エリート君もチープ君もデート場所まで自力で言って待つのか、 そこまでラクチンにエリート君だけがタクシーで行くのか それだけで、果たして卵子が本当にやってくるか(排卵はしていてもピックアップしていない) はさだかでは無い。 体外受精は、デート場所で逢えた卵子ちゃんを口説かなくてもいいし 探さなくてもいいし、 いきなりのベットインOKのようなもの。ベットまで運んでくれるし、 本当に仲良くできるか(着床)からが自然任せ。 自然妊娠への抵抗がどのようにお感じかは御自由なんですが、 卵管にそのような疑いがあると、AIHはする意味が無いとも言えますね。もちろん仲よしでも。 となると卵管無視する事さえ自然では無い、思考回路を変えると 卵管を無視できる良い方法となります。 自然妊娠って・・。 受精卵が自力で着床して育って行く、これだけでも充分大自然(宇宙)だと私には思えますが。 ほしいの~?ほしくないの~? 答えはYESなんでしょ?だったらGO!ですね^^。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます(o≧口≦) おっしゃるように、人工授精までの過程は なんとか自力でできているようですので、 やるなら体外しかないような気がしています。 何せ原因不明なので何が悪いのか真実は 永久に?わからないのですが、私のまわりには 1回だけの関係でできた人ばっかりです。 20%とか言われてますけど、人間ってそんなに 妊娠能力?低くないんですよね。。最高のタイミング なら3周期もあれば不妊かどうかの答えは出るのかもしれません。 そう考えると、私はやっぱり何らか異常があるわけで。。 考えてみますね。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3です。 >>でも検査では細かいことはわかりませんが(ひだの所?や内膜など) >>ソウハ手術で卵管をおかしくしたような気がしてます。 医師がそう可能性があると? それではそこを調べてもらうか、IVF挑戦されるなら、卵管はどうなっていようがあろうがなかろうが関係ないですからね^^。 そう言う意味での期待度はありますね!^^ ちょっと・・愚痴っていいですか?私もそんなに強くは無いのですよ。ここでしか言えないから。泣けないので。 >>こうだ●み問題じゃありませんが、同じ女性でさえ、なかなかそういう辛さをさっしてもらえなかったり(無神経な人が多い) >>治療はもちろん世間の色々な面で辛くなんで!!!!って思いは私も一緒です。 こう○●み問題は私には「屁」でもありません。多分本人は自分だけが対象の意味で知識もなくそう言ったのでしょう。 確かに軽率発言ではありましたが本人には知識も特に意味もなく言ってしまったのだと思います。 何の悪気も無かった、どちらかと言えば自分がそうなった場合を述べただけ。 最近2時間くらい赤ちゃんが居られる御夫婦と一緒になる羽目の出来事がありました。 私は・・・赤ちゃんを見れなかった。辛くて辛くてどうしょうもなく、 その御夫婦と話す事すら、赤ちゃんが目に入ってできなかった。 この面では自分がこんなに壊れていたとは意外でした・・。 それを・・子供のできないヒガミ、ふてくされたと捉えられていました。 違う・・・違うのに。うらやましいとかヒガミとかなんか腹立つとかそんなんじゃない! ただただただただ 辛かった。それだけなのに・・。 あの子が生きていれば・・。私もこんな感じで「川」の字で居たかもしれないのに。 >>同じ女性でさえ、なかなかそういう辛さをさっしてもらえなかったり 今回まさしく他人はそうなのだと思いました。同じ辛さを理解しているでも、ヒガミとかふてくされと捉えられてしまうなんて。 この辛さが普通に会話もできなかったほど、固まらせていた事なんて想像してもらえなかった事が哀しかったです。 そんなものです・・・。 これからも私はそれと戦って生きて行かなくてはならないんだなぁ・・と思いました。 悲惨ですよ・・。 どうか、体外して見てはどうでしょうか? それが今の医学の最高の方法ならばする価値もあるでしょう。 されずに、今の私みたいにこんなに壊れてしまう事が可愛そうだから。 されるのであれば、御成功を祈っておりますよ^^。

imotih
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(;><) 子供のできない人の想い、辛さというのは なかなか他人には理解できるものではないのでしょうね。 悲しいですが。 また、辛さを訴えたところで悩みが解決する訳でもなく わかってもらえないと思うので、私は友人でさえ  不妊治療をしているとか、本心を打ち明けたことはないです。 本当はすべてされけだしたいんですけどね。。。 おっしゃるように、他人の目にはヒガミとかふてくされと捉えられて しまう事も多々あるでしょう。。辛いですよね。。。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 私も原因不明不妊です。 原因不明不妊とは今の医学では解き明かされず、何かしら原因があるんだろうけれど、解らない・・と言った感じなんですね。 一説には「冷え」が言われて居ます。子宮の冷えです。 妊娠経験は7回ありますが、どれも流産しています。 流産とカウントされるものは初自然妊娠の1回だけですが、後は完全と化学的です。 自然流産を3回してから、AIH5回して4回着床後化学的、 IVF4回に踏み切りましたが、どれも撃沈。 しかし。。 私の場合原因不明ではあまりAIH,IVFの意味が無かったのではと・・なんとなくではありますがそう思います。 自己排卵はある、フーナーもホルモン血異常なし、子宮状態も異常なし、もちろん精子運動量 云々全て異常なし。 受精~着床はするんです、それから後に何か原因があったのだと・・。 >>どうして良いかわかりません。。。 原因が無いんじゃ、実際医師でも困ってしまうんですよね。 原因がある方が良かった・・。原因があるなら治したらできると言う希望はあるじゃ無いですか。 原因が無いならどこをどうしょうもない。 私も辛かったです。原因が無いのにできないなんてなんて情け無い・・。 医師は強いて言えば卵子の老化(私は44歳)と言われましたが、 卵子の老化はそもそも卵子の質には比例はして居ない。 受精卵はグレード良く分割はしていて検査員は「お歳は関係無い、若くても分割がいいわけでは無い」と。 なのになんで!!!!ってなります。。。 一切の治療は受ける事を諦めました。諦める勇気は体外をする勇気よりも血の涙を流しました。 今は自己タイミングでささやかに希望を託しています。 何も原因が無いのなら、体外をしても着床さえなかったのなら、 自己タイミングでも充分だろう・・・。 と 思って居ます。こんにちは。のささやかな希望があるだけ、今の私は「持って」居ます。 原因不明不妊の原因も今に化学で解き明かされるのでしょうが、もう私には時間がありません・・・。(-_-;) 原因不明でも体外をする意味が無いとは私が自分の事を勝手に そう思っているだけで他の方はどうなのか解りません。 体外をして細かな検査で解る事もあるからです。 実際1週だけ血がどろどろだと言われた事があります。強いて言えばそれが原因だと。 それはアスピリンで解消。しかも以後はドロドロ値は出ませんでしたし。 原因不明不妊にとっては「充分な補助」でしかありませんが、 受精を必ずさしてくれる以上はあとは着床からがどうなのか、 それはしてみないと判りません。 あなたは10年前に妊娠されたのですからピックアップ障害の疑いも卵管癒着もあまり感じられませんが。 ソウハ手術で卵管をおかしくした?と思うなら卵管造影検査は受けて居られませんか? 私も初めての初妊娠は繋留に終わりましたので、結局は中絶と同じソウハ手術なのです。 抗精子抗体検査はされましたか? ソウハにより、着床すると異物とみなされて胎児が殺されてしまうと言う現象があります。 私はそれもありませんが。 体外受精となると、勤務されながらなかなか大変ですしね。 生理が始まったらすぐに血液検査~毎日注射~採卵~移植~注射~検診など移植まではほとんど毎日病院かよいです。 そのような手厚い過保護ほどの補助をしない方法もあるのですよ。自然法。 そちらの方でしたら勤務されながらでもなんとか大丈夫かと思いますが。 どうしても子供が欲しいならば、される価値はあるとおもいます。 時の範囲が限られてる以上、周りの目が・・職場が・・と気にされてチャンスを棒に振る事は あとあと悔やまれて大変辛いのはあなただからです。 できる事はされた方がいいと思いますよ。最悪でもやる事はやったと言う諦めが後悔の念を弱めます。 私も最後の予定外のIVFは、諦める勇気を買ったのですから。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます(o≧口≦)o HOPinDEER様のご回答、いつも参考にさせていただいておりました。 不妊治療、いろいろお辛いご経験をされてますよね。 こうだ●み問題じゃありませんが、同じ女性でさえ、なかなかそういう辛さをさっしてもらえなかったり(無神経な人が多い)治療はもちろん世間の色々な面で辛く なんで!!!!って思いは私も一緒です。 卵管造影検査は問題なしです。 でも検査では細かいことはわかりませんが(ひだの所?や内膜など) ソウハ手術で卵管をおかしくしたような気がしてます。 抗精子抗体検査もたぶんしていて問題ないと思いますが 念の為あとで確認しようと思います。 勇気がいる方を選択したほうが将来後悔しない気がする ので、体外考えてみます。

  • 8gutan181
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

初めまして。 33歳の主婦です。 原因不明不妊で悩みました。 結婚して6年も経ってしまっていたので。。。 フーナーの結果も良かったですし、なのになぜ??って感じでした。 私もお医者様に体外受精をすすめられましたが、その前に 費用的にも負担の少ない人工受精をお願いして、4回トライし、1回目初期流産、4回目にして ようやく授かることが出来ました。 体外受精はものすごくお金もかかりますし、 注射を毎日打ちに行かなくてはならなかったり。。 人工受精をしてからでも遅くないと思います。 働きながらではとても大変だと思います。 HCG注射もかなりきつく、精神的にも肉体的にも本当に大変だと思います。 お体無理なさらないように。。参考になれば幸いです。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます(o≧口≦)o 少し驚きました。 医師からは「一般的な(ステップアップ)不妊治療と言えば、 人工授精→体外受精からというのが当たり前のようになっていますが 実は人工授精はかなり成功率も低く、排卵誘発剤も良くない。 フーナーの結果も良いのに妊娠しない原因不明不妊の場合には 自然周期の体外受精が最適。母体へのリスクも少なく安全。」 と言うような話を聞いていて私もそれに納得していたのです。 クリニックによって違うのでしょうが、毎日注射を打ちに 行くという事も無いようです。 何が良いのかますますわからなくなりましたが まだ不勉強なところもあるので、色々調べてみようと 思います。ありがたく参考にさせていただきます。

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.1

原因不明で体外受精しています。 原因不明って事はこれから自然妊娠する可能性も有り得るので、即体外受精って言うのは早すぎると思います。 原因不明であればタイミング半年→人工授精5~6回→体外、または顕微鏡受精の流れが多いのではないでしょうか。 体外受精のメリットとしては、卵子の質、受精障害などの検査を兼ねることができる、妊娠率も上がると 良いいことも在りますが、身体に負担があり、治療費は高額とデメリットもあります。 体外受精が問題なく進み、職場からクリニックが近かければ休む回数は少ないですよ。2回ほどでしょうか。 私は体外受精するまでに3回転院しました。どの先生も治療方針は違うので自分に合ったクリニックを探しました。 imotihさんもセカンドオピニオンされてみてはどうでしょう?一人の医師だけではなく他の医師の見解も お聞きになってクリニックを選ばれた方がよいと思います。心の準備も大切ですよね。 お互い妊娠できるといいですね^^

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます(≧▽≦) 実は、私も今のクリニックで2軒目なんです。 初めて行った不妊専門クリニックが 全く詳しい説明をしない所で、(また私も全く妊娠の知識がなく 自分から質問等もできなかったのも悪いのですが) その他いろいろ治療のやり方で疑問に感じることが多かったので転院しました。 転院して、クリニックによって治療の方針が全然違うな~ と実感しました。セカンドオピニオン、ほんと大事ですね! フューナーテストの結果も良かったので、人工授精は 意味がないような気がしますし。。。 ピックアップ障害だとすると、やっぱり体外受精しか道がないの かもしれませんが、自然じゃない気がしてやはり抵抗があるので 今年いっぱい様子をみて、来年早々にでもチャレンジしよう と主人と話しあいました。 お互い良い結果になるといいですね!

関連するQ&A

  • 原因不明不妊

    来月33歳になる主婦です。 結婚して気が付けば3年目に入りましたが 避妊してないのに、なかなか授かれません。。。 不妊専門クリニック(2軒行きました)で、 色々検査(タイミング等の治療も少し)しましたが これと言った原因は不明です。夫の方は異常はありません。 原因はわかりませんが、とにかく不妊体質のようです。 運動や食生活、睡眠など健康的な生活をしていますがダメです。 さらに最近生理の経血の量も以前より少なくなってきたし 周期も28日だったのが、最近は31日と長くなってきてしまいました。 医師からは以前、体外授精をすすめられましたが いまいち、抵抗と言いますかまだ迷いがあります。。 正直今すぐに欲しいという訳ではありませんが、 先伸ばしにしても年齢的に妊娠が難しくなると思うと焦りもあります。 体外授精・・・してみるべきでしょうか?

  • 不妊治療中の人へ質問です。

    突然ですが不妊治療中の人への質問です。 体外受精(保険がきかない)と、手術(保険がきくけどその後2~3年は不妊治療をする)ではどっちを選びますか? 私は21歳の主婦です。 先月の検査で卵管が詰まっていると言われました。 今月はタイミング指導を受けましたが医師には「おそらく妊娠はしていないだろう」「治療法(子供をつくる方法)は体外受精か、卵管を広げる手術しかないよ」と言われました。 主人は「年齢的にも若いし、保険もきくから手術したらどう?」と言っていますが… 私自身は早く子供がほしいんです。毎日無意識に「赤ちゃんできたらね…」とか言ってしまうし、夢にまでも赤ちゃんが出てきます。 どちらを選んでも、すぐにできるとは限らない事はわかっていますが・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 原因不明不妊の原因が見つかりました。

    2年間原因不明と言われひたすらタイミングを頑張っていました。 2年を機に体外受精をする決意をしました。 今月体外受精をする為に血液検査をしました。 何という名前の検査をしたのかわかりませんが、結果が 1週間~10日かかると言われました。 結果によって誘発の注射の本数が変わってくると言われました。 今日結果の電話があり、絶句。。。実年齢が31歳に対して 卵巣の年齢が40歳と言われました。 私の歳では30~40ないといけない数値が8と言われました。 もう何が何だかわかりません(>_<) 電話で聞いたので、驚きとショックで何も聞けずただただ先生の 話しを聞くだけでしたので、わかる方ぜひ教えて下さい。 (1)何という名前の検査でしょうか? (2)検査する時期によって数値が変わりますか? ちなみに私は排卵直後でした。 (3)この検査は不妊に一般検査になぜ入れないのでしょうか。 もっと早くわかれば体外も早く決意したかもしれないからです。 (4)この結果は体外しか方法はないのでしょうか。 (5)原因は何ですか? (6)つまり高齢出産に入るという事でしょうか。 (7)私は妊娠できますか? 沢山すいません。診察に行くまで不安で色んな事を考えて しまいます。宜しくお願いします。 (6)妊娠できた場合流産や奇形のリスクは高くなるのでしょうか。

  • 長期間におよぶ原因不明の不妊をどう受け止めるかについて

    こんにちは。 結婚8年目の30歳です。 子どもがほしいと思ってから3年授からず、ようやく授かったと思ったら7週で流産した経験があります。その後、また3年授かりません。 正社員で仕事をしているため、治療に時間をかけることができず、現在は人工授精・体外受精等は考えておりません。 とはいえ、不妊専門の病院でひととおり検査をし、3周期ほどしっかりと通院しましたが、不妊の決定的な原因となるようなものは見つかりませんでした。 1つ原因があるとすれば、私の生理不順と極度の冷え性です。昔からホルモンバランスを崩しやすく、排卵はしっかりするのですが、周期がきわめて不安定です。また月によって、血液検査の結果もすごくいい時、悪い時があります。 現在は周期を安定させるため、漢方薬の服用と、時々排卵誘発剤を使用し、月に1度通院しています。 原因不明で2年、3年と長期間におよび子どもを授からず、その後めでたく授かった方、いらっしゃいますか? 2人の今の人生もとても幸せだから、流産とはいえ1度妊娠したことを信じて、自然にいつか授かる日を待とう、と主人と話をして納得したものの、原因がなく不妊というのは、どうしたらいいか分からず、本当に歯がゆいです。 原因不明といわれても、こんな風に受け止めた!というアドバイスや、時間はかかったもののその後めでたく授かったお話、授からなかったけど2人の人生を満喫している・・・など、さまざまなお話をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • この不妊治療、どう思いますか?

    32歳、妊娠を望んで1年半の主婦です。 1年ほど前に、不妊専門クリニックに通っていましたが (治療内容はタイミング法が中心)毎回の排卵誘発剤の注射に 疑問を感じ、半年間程で途中で治療をやめてしまいました。 その後、半年間自分なりに排卵日を予測して努力していますが なかなか授からないので、今日思いきって別の不妊専門クリニックで 診てもらったところ、そこの先生に 「排卵誘発は、卵の数を必要以上に多く作るのでどうしても卵巣に負担 がかかってしまうし、実際はなかなか妊娠には至らない。 その点、体外受精なら体への負担もごくわずかなので、 原因不明不妊の場合はとくに体外受精をおすすめします。」と言われました。 ステップアップ治療を否定しているクリニックのようですが いきなり、体外受精と言われても正直、迷っています。 本当に体への負担もわずかなのでしょうか。。疑問です 自然ではなく、体外受精の妊娠にも抵抗があります 費用は13万(妊娠できた場合は30万)とのことですが この金額は妥当なのでしょうか。。。 でも、もしやるなら年齢的にも早いほうが良いような 気がしていますし、自分は自然妊娠は無理な気がします。 詳しい方アドバイスどうぞお願いいたします。

  • 男性不妊でないのに顕微受精をされた方

    不妊治療をされていて、男性不妊でないのに、体外受精でも妊娠できたかもしれないのに顕微受精をされた方いますか? 数年前、顕微受精をして赤ちゃんを授かりました。 不妊原因は不明で、でも二年間治療してもできず、早く欲しくて体外受精をとばして顕微受精をしました。 説明会の時の体外受精は孫の世代までは誕生して問題ないとなっていると聞いて、顕微受精もそうだと思い込んでいました。 子供が産まれて、顕微受精はまだ20年くらいの歴史だと知りました。 とても不安です。 なぜあえて顕微受精をしたのか、今になると不安を抱かなかったのが不思議です。 主人は何も心配ない、育児でナーバスになっているからそんな事考えるんだと言われますが、心配です。 他に男性不妊でないのに、体外受精をあえてせず顕微受精をした方いますか?

  • 不妊

    不妊検査を受けたところはじめての卵管造影検査で右は閉鎖、左は癒着と言われ自然妊娠は無理なので体外受精か卵管手術を勧められました。 体外はさすがに抵抗があるので私としては卵管の手術をしたいと思いましたが高齢な人にはあまり有効ではないものなのでしょうか? 病院を変えても意味ないですかね?

  • 29歳 体外受精と黄体機能不全

    29歳 体外受精と黄体機能不全 結婚当初より不妊治療を開始しましたが約3年、未だに妊娠できておりません。 卵管造影検査や精液検査、フーナーには問題がなく医師からは原因不明と言われています。 治療を開始して長い時間が過ぎましたし、そろそろ体外受精に挑戦したいと夫に話しました。 が、夫としてはまだ早いのでは?という考えのようです。私は少しでも若いうちにと思っています。 また、今の時点で原因がわからないのであればピックアップ障害や受精障害が原因では?それならば体外に挑戦し、運良く妊娠すればラッキーだし原因が分かればそれで今後のすべきことが分かるなぁと思っています。 不妊の原因がコレ!だと分かれば治療に向って前向きになれるのですが、原因不明と言われると自分の努力が何にも結びつかないような気がして...。生理の度に落ち込んでいます。 もっと様子をみるべきでしょうか?それとも体外に進んだほうがよいでしょうか? 自分のこととなると冷静に判断できなくて... 原因不明とは書きましたが周期によっては黄体機能不全の時があります。 正直、黄体機能不全は不妊の直接的原因だと私は思っていませんが、少しでも可能性を高めるためにデュファストンは処方してもらうべきでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療のすすめ方、迷っています

    現在、不妊治療中の33歳働く主婦です。 結婚3年目ですが、まだ授かりません。 原因不明不妊の為、今通ってるクリニックから 体外受精を勧められ、思いきって2度TRYしましたが 1度目は受精せず、2度目は採卵の中身が空っぽで 2度とも失敗、移植でさえもたどりつきませんでした。 クスリや注射等を極力使わない自然周期が治療方針の クリニックなので2回とも採卵数は1個のみでしたが、先生から 「次回の体外はクスリを使って卵をいくつかとれるようにするか もしくはまた同じように自然周期でやるか 相談しましょう・・」と言われております。 自分としては、次回は少なくとも移植まではこぎつけたいので クスリ(副作用等が心配ですが)を使ってみようかとも思います。 また、今事務の仕事を正社員でしていてこれ以上毎回嘘ついて 休みがとれない事や年齢的な事もあり、経済的には多少厳しくなっても すっぱり仕事を辞めて1年くらい不妊治療に専念して頑張ろうかと 考えております。 この不景気に、仕事を辞める不安と そこまでして不妊治療しても授からなかったりしたら という不安と、、正直ありますが これは正しい選択でしょうか。 どんな事でもかまいませんのでもしアドバイス等 ありましたら是非お願いしたします。

  • 不妊の原因、転院について

    不妊の原因がわからず、困っております。 現在27歳。夫27歳です。 私が再婚で、前夫との間に4歳の子供がいます。 今までの経過として、 20歳の時に1度妊娠。中絶をしております。(色々と事情が重なったためです。不快に思われたらすみません。) 23歳の時に出産。 26歳、昨年8月に8週にて胎芽が確認できず枯死卵と判断。掻爬手術を受けております。(今の夫との間の子供です) 流産後より生理の量が極端に減り通院し始めました。 その結果、血液検査などは以上はないが内膜が少し薄いとのことで、黄体補充を行なって、タイミングをしておりましたが、妊娠にいたらず… 卵管造影検査も異常はありませんでした。 先生曰く、高温期にあがる際に上がり方が緩やかなので少し黄体が足りないのかな。それが気になるとのことで、 今周期初めてクロミッドを使用しましたが妊娠できませんでした。(体温の上がり方は理想的なものとなりました) 流産後10回のタイミングはずべてバッチリだったのに、化学流産すらなく、受精していないのでは…と思っております。 夫の検査は、1度妊娠していること、毎回フーナーテストが良好なため不要と言われしておりません。 色々調べていると、ピックアップ障害というのが原因不明不妊の場合の一番の原因とあったのですが、過去3度の妊娠経験があっても突然なるものなのでしょうか。 また、現在通っている病院は産科がメインで人工授精までしかできないため、不妊を産科をしておられる病院に転院を考えております。(体外受精まで可能な病院で、不妊では有名な病院です) 転院先で一から検査をやり直したほうがよいのでしょうか。 夫婦、子供共に赤ちゃんをと強く望んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう