• 締切済み

多嚢胞性卵巣で不妊です。

Aクリニックに1年近く通い、タイミング法で頑張りましたが結果が出ず、ずっとピックアップ障害じゃないか?と言われていました。なので、体外受精も視野に入れて、有名なBクリニックに転院したところ、多嚢胞だね、卵管造影の結果ではピックアップ障害の可能性は考えにくいですね、と言われ、血糖値の薬と誘発剤を服用しています。人工授精を2回して、今週期は旦那の都合でタイミングにしています。 Aクリニックではクロミッド、Bクリニックではレトロゾールとメトホルミンを服用しています。 先生には、自然妊娠といけるのでは?と言われてますが、じゃあなんでAクリニックで妊娠しなかったのかな?と疑問です。 多嚢胞ですが、薬を飲めば卵胞も育つし、排卵は毎回しています。 卵が空胞なんじゃないか?と不安になったりしています。 考えられる原因はなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

同じように悩んだことがありますが、結局のところ原因がない場合もあります。 単に二人の(精子と卵子の)相性が合わないとか。 何の原因もないのに何故か妊娠出来ないこともありますよね? 体に炎症があると不妊になりやすいとか、色んなこと言われますけど、原因の特定、確定は難しいのかなぁと思っています。 旦那様の精液検査は済んでますか?あとフーナーとか、膣内のデーデルライン?の量を調べてみるとか。 妊娠が目的だと思いますので、体質改善の漢方薬とかも良いかもしれません。 回答になってなかったらごめんなさい。

cchan0911
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人も私も一通り検査は済んでおり、私の多嚢胞以外何も問題がありません。 フーナーテストも、精液検査も良好です。 デーデルラインは初めて聞きました。調べてみたので次の通院の際先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣??

    去年の5月に出産しました。 産後2ヶ月で生理が再開し、遅れながらも毎月あったのですが、今年の2月から生理が止まってしまいました。 そして先日病院にいき超音波で調べてみたところ「多嚢胞性卵巣の疑いあり」と診断されました。 ホルモン検査は来週するのですが不安です。 私は一人目を妊娠する前に、1年くらい不妊治療に通っていました。 <治療の内容> 排卵誘発・タイミング(約1年) ↓ ↓卵管造影 ↓ 妊娠(子宮外妊娠→左卵管切除) ↓術後4ヵ月(全ての治療・薬を中止、自然に妊娠発覚) 出産 クロミッドを服用していたときは、時々卵が多くできる傾向で、腫れやすいとゆうようなことは言われていた記憶がありますが、多嚢胞性卵巣とは診断を受けていませんでした。 今回、先生の説明では出産は関係ないとのこと。 糖尿はありますか?ときかれましたが、妊娠中の尿検査で異常を認めた事はないし、体重の変化も妊娠前と変わりありません。 去年の末に別の病院で、産後の検診や子宮ガン検診で超音波で見てもらっているのでそのときは大丈夫だったと思います。 こんな数ヶ月で体が異常な状態になるなんて・・・ できれば早く二人目が欲しいと考えていたのでショックです。 多嚢胞性卵巣や糖尿は急になりますか? また、治療法や妊娠力をあげるにはどうしたらいいかおしえていただけませんか?

  • 多嚢胞性卵巣。

    こんにちは。 昨日、婦人科の病院に行ったところ、月経前緊張症と多嚢胞性卵巣と診断されました。 今までの生理も無排卵月経だったのかもしれないと言われました。 そこで、3ヵ月薬を飲み、卵巣をきれいにしましょうと言われ、ソフィアA錠を21日間処方されました。 医師からの、妊娠がしづらいかもしれないと言われ、混乱してしまい、色々聞きたかった事を聞けず…。 今日、病院が休みなので聞けないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら回答していただきたく投稿しました。 医師からは薬を飲み終わると生理がきます。飲み終わったら病院に来てください。と言われましたが、薬を飲み終わり、生理後に病院に行くべきですか? 多嚢胞性卵巣は治療すれば完治しますか? そして、妊娠希望なのですが、多嚢胞性卵巣でも妊娠は可能ですか? すみませんが、よろしくお願いいたします(>_<)

  • 多嚢胞性卵巣&腹腔鏡検査(手術)について教えてください。

    多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。 3ヶ月排卵誘発剤(クロミッド・レトロゾール)を服用しましたがダメでした。 今日病院で「来月3錠に増やしてダメだったら 腹腔鏡にしましょう」と言われました。 注射を飛び越えて腹腔鏡なんて怖いしまだ無理と思いましたが、 話を聞くうちに腹腔鏡のほうが近道かもと揺れてきました。 多嚢胞で妊娠された方、多嚢胞治療中の方、腹腔鏡(卵巣系)手術された方、 自分はこうだったというのを教えてください。 特に、痛いのが、たぶん普通の人以上に怖いので 注射の痛さ、腹腔鏡の痛さどんな風に痛いのか教えて頂けるとうれしいです おねがいします

  • 多嚢胞性卵巣障害と糖尿病

    クロミッドとhmg-hcgのタイミング療法をしています。 前周期にはじめてこのhmg-hcgをしたのですが、排卵は確認されタイミングを取りましたが妊娠には至りませんでした。ただこの時もhmg(計6回)を打っていたのですが、結局できた卵胞は1個だけでした。医師からももう少し卵胞が育ってもいいはずなのにと言われました。 今日、hmgを打ちに行ったのですが、医師から私は多嚢胞性卵巣障害なので今日からはフォリルモンに注射を変えますと言われました。見た目も少し太めなので医師からは糖尿病とかは持っていませんかと聞かれました。健康診断では特に問題はなく血糖値も基準値内です。体重は標準を上回っていますが・・・。もし糖尿病や血糖値が高いと排卵誘発剤と別の薬を併用していかないといけないかも知れないとのことでした。 多嚢胞性卵巣障害に糖尿病予備軍となると妊娠はしづらいのでしょうか。また治療法はあるのでしょうか。もし仮に血糖値が高くても妊娠することはできるのでしょうか?

  • 左の卵巣が チョコレート嚢胞

    左の卵巣が チョコレート嚢胞 妊活7カ月です。 先週末、不妊もやっているレディースクリニックに行って参りました。 結果は、左の卵巣が チョコレート嚢胞 って事でした・・ でも妊娠には支障ないから、 今周期タイミングとったらその日に来てって言われました 。 ネットで検索してみたのですが、不妊症の事が出てきて不安です。 手術もしなくてはいけないみたいですが 先生が何も言わないって事は まだひどくないということなのでしょうか・・ 今のところネットに出てる様な様な症状はありません。 生理以外に不正出血はないです。 生理痛は初日だけ痛み、市販の薬を飲めば治まります。 生理前はイライラ多少イライラする感じです。。 病気だと思ってなかったので、病名を言われてから多分思考回路が一瞬停止してしましました・・w 帰ってきてから、あれこれ気になり ・・次の検診で聞けばよい事なのですが 手術の事とか、不妊の事とか、妊娠できるのか不安です・・。 チョコレート嚢胞の事・不妊の事 お話聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣、未婚

    多嚢胞性卵巣についてです。 健康診断で片側の卵巣が排卵できずに卵子が溜まっているかもしれないと言われ 婦人科を受診しました。 私は未婚、20代半ばで、生理は2か月に1回、または毎月あっても隔月はごく少量の出血で3日ほど(不正出血?)です。 実際に婦人科を受診したところ、「多嚢胞性卵巣ですね」とは言われましたが、 自分がどういった状態、多嚢胞性卵巣がどういうものなのか詳しい説明がありませんでした。 初回、同時に子宮癌検診もして、癌検診と血液検査の結果は3週間後2回目の受診で教えてもらうので、 多嚢胞性卵巣についてもその時に説明があるのかな、と漠然と考えていました。 またこれまでつけていない基礎体温を付けるよう言われました。 2回目の受診で癌検診と血液検査の結果を聞き、「プロラクチンの値が高いので排卵しにくい」 、安定しない基礎体温の結果については「微妙ですね」と言われました。(癌検診は問題なし) 「生理はあった方がいいか、薬は飲むか」を聞かれ、ホルモンバランスはいい方がいいのかな、毎月生理があるのが健康な状態なのかな・・・ くらいの気持ちで「はい、そうですね、」と答えガバサールという薬を処方されました。 (週に1度、1月飲めば生理が来るだろうとのこと) 私は自分の体、卵巣の状態、多嚢胞性卵巣、について知りたかったので片側しか排卵されないのはプロラクチンのせいなのか質問し、 「それは関係ない」との返事だけで その先の説明を待ったのですが、1月薬を飲んだらまた来るように言われて診察は終わりました。 薬局で薬をもらう時に、薬剤師さんにどうしてこの薬を処方されたのか、不妊治療か聞かれ、 違う旨を答えたら腑に落ちないような顔をされた気がしました。 そのことで「これは不妊治療の薬で、妊娠したいわけでないのなら薬を飲む必要ないのかな、 お医者さんも生理はあった方がいいか聞くくらいだし」と疑問に思いました。 多嚢胞性卵巣での生理不順が体に害になるなら薬を飲んで治療?したいですが 結婚して子供を望んだときに、それから対応して問題無いのなら排卵するための薬は飲みたくありません。 またお付き合いしている男性がいるのですが、今現在妊娠したいわけではありません。 (よく考えず薬を飲むと答えたことが恥ずかしいです) 自分の多嚢胞性卵巣の状態もよく分からないという疑問もあるので結局薬は飲んでいません。 その後、調べると多嚢胞性卵巣にはピルも治療に使われることを知り、今妊娠を望まないのなら ピルがよいのかという疑問もでてきました。 次の受診は来週で、薬を飲んだ結果と基礎体温の様子を見られると思います。 ・処方された薬を飲まないままでいることは問題あるでしょうか。 ・基礎体温の結果からだけでも受診する意味、分かることはあるでしょうか。 ・私の今の状態、多嚢胞性卵巣、高プロラクチン?はほうっておいて問題ないでしょうか。  (将来子宮癌のおそれ、多毛症などの情報を見つけました) ・多嚢胞性卵巣で、今妊娠を望まない場合はピルが有用なのでしょうか。 ・前回は基礎体温のデータもあまりなくお医者さんもまだ判断できなかったので説明もあまりなかったのでしょうか。 次回はちゃんと自分の状態についてを質問して説明してもらいたいと思っています。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    多嚢胞性卵巣症候群 医師の多嚢胞性卵巣症候群と言われました。 妊娠希望です。治療を受けているのですが、半年で結果がでなければ妊娠するのに時間がかかるとネットで見ました。 それは排卵誘発の薬が半年有効にMAXに使えるからという理由からです。 医師も大丈夫!半年までに妊娠できるよ!と言ってくれました。 何故半年?って分からずいたのですが、こういう意味か!と知りました。 同じように診断され、薬を処方されて(ルトラールとクロミッド)、半年以内に妊娠した方いますか? ネットでは妊娠する人は30パーセントの確率と低めでした。 妊娠する人は3ヶ月だと書いてました。 怖いです。 希望を下さい。

  • 多嚢胞性卵巣は治療すれば妊娠できますか?

    不妊専門の病院に行ってきました。 まだ2ヶ月と期間的には短いのですが、やはり原因が完璧ではないもののわかって良かったです。 ところで、超音波検査をしたところ卵胞が3個ほどあり「多嚢胞性タイプかもね」と言われました。 血液検査の結果が出ていないので、確実ではないのですが。 これにも重度、軽度があると過去の質問で見ましたが、私は身長165cm体重47kgで痩せ型です。 また、体毛も人より薄いのですが、かといって軽度というわけではないのでしょうか? 他にも過去の質問では、多嚢胞性卵巣症候群の方は思ったよりも多いのですが、治療して妊娠したという方が少なく、どちらかというと治療を休んでたら自然妊娠したという方が多いです。 という事は治療はあまり意味がないのでしょうか?運のいい人だけ妊娠できるのかな?と落ち込んでいます。 治療の成果で妊娠された方はいらっしゃらないのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群は他の不妊の原因に比べて自然妊娠しやすいのですか? 来週卵管造影も行いますが、原因がどんどん増えていきそうで夜も寝れません><;

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    結婚一年目。生理不順とそろそろ子供を授かりたいと思い、不妊治療専門クリニックへ行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 血液検査ではLH16.5・FSH6.6と基準値ではなく、卵管造影検査では問題ありませんでした。これから治療が始まると覚悟していたものの、先生からは「しばらく様子を見ましょう。また生理がこないようなら、次は少しずつお薬を使うことになります。」と言われ、現在に至ります。 多嚢胞でも妊娠されている方もいるし、焦ることもないような感じなんですが、このまま何もせずに様子を見るだけでいいのでしょうか? (不安なので、漢方とビタミンEを飲み始めましたが。)

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。