• 締切済み

多嚢胞性卵巣で不妊です。

Aクリニックに1年近く通い、タイミング法で頑張りましたが結果が出ず、ずっとピックアップ障害じゃないか?と言われていました。なので、体外受精も視野に入れて、有名なBクリニックに転院したところ、多嚢胞だね、卵管造影の結果ではピックアップ障害の可能性は考えにくいですね、と言われ、血糖値の薬と誘発剤を服用しています。人工授精を2回して、今週期は旦那の都合でタイミングにしています。 Aクリニックではクロミッド、Bクリニックではレトロゾールとメトホルミンを服用しています。 先生には、自然妊娠といけるのでは?と言われてますが、じゃあなんでAクリニックで妊娠しなかったのかな?と疑問です。 多嚢胞ですが、薬を飲めば卵胞も育つし、排卵は毎回しています。 卵が空胞なんじゃないか?と不安になったりしています。 考えられる原因はなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

同じように悩んだことがありますが、結局のところ原因がない場合もあります。 単に二人の(精子と卵子の)相性が合わないとか。 何の原因もないのに何故か妊娠出来ないこともありますよね? 体に炎症があると不妊になりやすいとか、色んなこと言われますけど、原因の特定、確定は難しいのかなぁと思っています。 旦那様の精液検査は済んでますか?あとフーナーとか、膣内のデーデルライン?の量を調べてみるとか。 妊娠が目的だと思いますので、体質改善の漢方薬とかも良いかもしれません。 回答になってなかったらごめんなさい。

cchan0911
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人も私も一通り検査は済んでおり、私の多嚢胞以外何も問題がありません。 フーナーテストも、精液検査も良好です。 デーデルラインは初めて聞きました。調べてみたので次の通院の際先生に相談してみます。