• 締切済み

不妊治療で卵管造影をされた方

昨年11月より、不妊専門のクリニックに通っています。 避妊を解禁してから8ヶ月目です。 それまでに、独身の頃から6年間基礎体温を測っていたので 排卵検査薬を併用しながら自己流でタイミングをとっていたのですが なかなか授からず、何か決定的な原因があるのなら早めに知りたいと思い、 一通り検査をしてもらうつもりで通院を決めました。 ホルモン検査や主人の精子検査は初回にやってもらえましたが、 その後は毎月タイミング指導のための超音波検査と血液検査のみで、 タイミングを取る日を教えてもらうのですが、 自分でタイミングをとっていた時とまったく同じで、進歩なく4ヶ月が経過しました。 ようやくこちらから申し出て、先日卵管造影検査を受けたのですが、 (それも、一度は「そんないきなり全部検査したりしませんよ」と突っぱねられましたが) 右はかなり細く狭い状態で、左は完全に詰まっているという結果でした・・・ 医師からは、その場で 「年齢的にも、早めに体外受精を考えた方がいいかも」と言われただけで、 その後診察室に戻って検査の結果を詳しく聞いたり、 卵管の詰まりを取り除く治療があるのかないのかなどの説明が一切ありませんでした。 検査そのものが痛くて不快だったことに加え、 急に「体外受精」という言葉を聞かされて動揺してしまい、 その場であれこれ質問もできなかったのですが 冷静に考えて、これって、普通なのか?と思ってしまっています。 卵管造影検査を受けて何らかの異常が見つかった方で、 その後お医者様とどんなやり取りがあったか、 またどんな方法を取られたか、教えて頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

普通は最初の月、もしくは翌月に卵管造影検査をすると思いますよ。 卵管に問題があったら、タイミング指導が無駄になりますから。 病院によって医師の態度は様々ですよね。 不妊治療はストレスが溜まりやすいので、医師と合わないと思ったら転院も有りですよ。 年齢が分かりませんが、高齢なら体外を前向きに考えた方が良いと思います。 卵管の詰まりを無くす処置は有りますが、時間が経てばまた詰まる人が多いので、やっても無駄と考える医師もいます。 高齢の場合は時間との勝負ですから、一気に体外に進んだ方が後々後悔しないと思いますよ。 もしまだ若く、2~3年以内に授かれば良いや、と思っているのでしたら転院して、卵管の詰まりをとってもらい、もうしばらくタイミングを試すのも一つの手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子作り始めよう、と受けた卵管造影で。。。

    30才既婚です。 卵管造影後すぐに体外受精を考えておいて、と言われました。 検査の痛みは無し、両方通ってるけど細めとの結果。 その時、先生は妊娠しやすい方の例を見せてくれて 「卵管が太く、うねうね曲がっていて卵が運ばれやすい。 でも君のは内膜症癒着でまっすぐで細いから、 自然妊娠は極めて難しい。タイミング試してもいいけど 半年で体外ね。うちは他より安いよ!」 初めっから体外受精?とかなりショックを受けて帰りました。 旦那の精子は検査したらかなり高成績でしたし、 自然妊娠希望なので卵管形成術などの手術は?と聞くと 難しい、との事 今月は卵の育ち具合と排卵後の様子を見せに数回通院。 いい卵がある、排卵もちゃんとしてるよ、との事でしたが 「でも、この卵管じゃね~難しいよ!」と何度も言われ、 子作り1ヶ月目なのに!と結構ストレス感じます(苦笑) どこの病院もこんな感じでしょうか? また、卵管が細くても妊娠した方いらっしゃいますか…?怖いです             

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査か体外受精か?

    卵管造影検査を受けるか、受けずに体外受精へ進むか、悩んでいます。 先日、卵巣嚢胞であると診断を受けました。幸いにも手術によって腫瘍は取り除かれました。その手術の際に、卵管の通水検査も一緒にしてもらい、結果、両方の卵管に詰まりが見られるということでした。通水は軽くではなく何度も何度もやってみたが、通っていなかったとのこと。妊娠を希望しているので、非常にショックだったのですが、その後、卵管造影検査というものもあると知りました。これを受けるとより確実に状態も分かり、その後卵管の通りも良くなって妊娠しやすくなるそうなので、受けてみようかと思っています。でも、病院でそれを相談すると、あなたの場合は通りを良くするとかは期待せず単に検査の1つとして受けた方がいい、というアドバイスを受けました。 やはり、すでに通水検査で詰まりがあると分かっているのに卵管造影検査を受けるのは、意味のないことでしょうか?詰まっていると非常に痛みを伴うということも聞いたので、意味もなく痛い思いをするよりも、開き直って体外受精へ進むべきでしょうか?たとえ痛くても通りが良くなる確率が少ないとしても、卵管造影検査を受けて自然妊娠に至ることができたらなぁと思ってしまいます。 これまで、婦人科系の悩みをほぼ抱えることなく30数年間生きてきて、まさか自分が不妊で悩むことなんてないだろう、すぐに妊娠できるだろうとずっと思い込んでいたので、このようなことになり大変落ち込んでいます。 似たような経験をお持ちの方、不妊治療経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 卵管造影について

    海外に在住、不妊治療歴半年の者です。明後日初めて卵管造影の検査の予定を入れました。通水検査をしたことはあるのですがその時の痛みはものすごく、けれどネットで見る限り卵管造影はそれ以上の痛みだということで、びびりまくっております・・。 ところで、卵管造影には、レントゲンのものと超音波のものがあるということですが、どう違うのでしょうか。痛みについては超音波の方が少ないというようなことがネットでは書かれているようですけれど、私の病院が超音波であることを祈ってみたりしています。 ちなみに、検査票には「Hysterosalpingogram」という検査をするように書かれています。 どなたかお分かりの方、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査

    先日卵管造影検査に行ってきました。検査は痛いと聞いていたのでかなり緊張して行ったのですが、ほとんど痛みを感じず、10分程度で終わりました。レントゲンが出来上がってから先生に見せてもらい説明をされたのですが、「卵管が両方詰まっていて造影剤が広がっていない。造影剤が逆流したよ。たまに緊張して閉じている場合もあるから、次回は通水をして見てみましょう。」と言われました。とても怖くなり、通水をしても詰まっていたらどうなるか聞いたところ、「体外受精しかないから。」と言われました。私は結果が怖くて通水をしに病院に行けません。 質問ですが、 (1)詰まっている場合は痛みが強いと聞いたことがあるのですが、私はほとんど痛みがありませんでした。X線写真では卵管は見えて腹腔内に拡がっていないようでした(素人目ですが…)。緊張していたからと希望を持ってもいいのでしょうか。 (2)本ではしばらく時間が経つと拡がってくると書いてありましたが、私はすぐに帰されました。逆流しても時間が経ってから拡がっている場合があるのでしょうか。 (3)緊張して拡がらないというのはよくあることでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査で卵管が写らない場合

    卵管造影検査をしました。卵管が写らないのは、子宮筋腫の影響だとドクターにいわれました。そして、妊娠するには、(1)体外受精、or(2)子宮筋腫の治療のあと自然受精、という選択肢を示されました。 (1)でも(2)でもなく、卵管を拡張する方法は無いものでしょうか。ちなみに年齢は39歳、初産です。

  • 卵管造影で凄く細い場合

    初めて、卵管造影検査をしてきました。 その結果、両方凄く細いのか、かなりの圧力をかけた(300以上って言われました)ので、体外受精か、卵管を風船のようなもので広げる手術をしないと、 自然妊娠は難しいといわれました。 写真を見せていただいた限りでは、卵管膨大部までの筋は見えていたのですが、体内にふわーと溢れるというものが、両方ともありませんでした。 一般に細いという診断をされた人でも、体内に広がるものは確認できたような範囲なのでしょうか? 痛みは、生理痛のちょっとつらい感じに、つきーんとした感じがある程度で、 我慢できなかったり、ふらふらするということもありませんでした。 このくらいの細さ、つまり具合で、自然妊娠された方は いらっしゃらないのでしょうか? 高額な手術か、体外受精といわれ、途方にくれています。 色々な方の質問があると思いますが、可能性を知りたいと思っています。

  • 子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査について

    卵管造影検査には、レントゲンを使用する子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査があるようですが、 この二つの検査のメリット・デメリットは何でしょうか? どちらか選べるとしたら、どちらの方がいいのでしょうか? レントゲンを使用する子宮卵管造影検査はよく聞きますが、超音波卵管造影検査はあまり聞かない気がします。 浸透していないのでしょうか?? 質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 卵管造影検査二日目のレントゲンの結果、卵管水腫と診断されました。

    卵管造影剤の検査、2日目のレントゲンの結果で、卵管水腫。 と言われました。 検査の日(1日目)は、先生に、『何ともなかったです。』 と、言われたのですが、 二日目の服を着たままのレントゲンの結果で、 卵管水腫という診断は、正しいのでしょうか? ショックだったのと、1日目と2日目の先生が違うのとで、 聞き返すことが出来なかったです。 手術をして、体外受精するしかないと言われました。 旦那と相談してどうするか決めますが、 疑問なのは、昨日の先生は、何ともない。(異常なし)という 回答で、次の日のレントゲンで、卵管水腫。 という診断は間違ってないのでしょうか? 色々なサイトを探しましたが、私のような診断結果の方が いなかったので、質問させていただきます。 旦那の精子数も凄く少ないので、子供は諦めようかな? と思い始めています。。。

  • 卵管造影検査 その後

    はじめまして。 早速質問します。 今年に入って子供が欲しくて、産婦人科に通いはじめました。 約3ヶ月はタイミング法で頑張ったのですが、なかなか思うように いかず、今月、卵管造影検査をしました。 結果は卵管に液は入っているけれど、ひょっとしたら卵管の奥が 詰まっているかもしれないので、また検査する必要があるかもと 言われました。造影検査はどの位たてばまたできるのか知りたいです。 また私と同じ様な状況でその後、お子さんを授かった方がいれば アドバイスいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • 製品をインストールしたところ、今まで閲覧できていたサイトを見ることができなくなりました。
  • セーフサーフをオフにすると閲覧できるのですが、完全に無効にするのも怖くて閲覧の際に手動で無効にしています。
  • 常時無効にしてもよいものか、特定のサイトだけ無効にできるのか、そもそもセーフサーフとは何なのか教えていただきたいです。
回答を見る