• 締切済み

不妊の原因は私

初めて質問させていただきます。 タイトルにもありますが、不妊で悩んで原因は私にあり検査結果により体外受精しか方法はないそうです。 自分自身とても辛くまだ若い彼を思うと治療費の事や可能性を考えても私は彼の多くの幸せを我慢させてしまう事を考えると離婚をしたほうが新たな彼の人生の為ではと悩んでいます。 長文申し訳ありませんが、同じ悩みの方、もし男性の方で仮定としてご自分でしたらどのように思うのか、ご回答いただけると幸いです。

みんなの回答

• ikohira
回答No.6

こんにちは。 結婚歴・不妊歴ともに1年3カ月の33歳主婦です。 ちなみに、旦那は8歳年下の25歳です。 私も治療開始のころ同じ悩みを持っていました。 もともと生理不順でホルモン剤を飲まないと生理がこないことが多かったんです。 結婚するまでは婦人科へ行き、プレマリン・ヒスロンという薬で生理をおこしていました。(毎月ではないですが) だから、いつ子供ができるかわからなかったので結婚後すぐに不妊専門クリニックへ行きました。 検査の結果、クラミジア陽性(しかも結構高い数値でした) その時はまだクラミジアを軽く考えていましたが、調べると不妊の原因になる恐ろしい感染症でした。 ただでさえ自然に排卵するかもわからないのに、クラミジアで更に妊娠しずらいなんて… 泣きながら旦那に謝りました。 jjakjajさんと同じように旦那の幸せを思ったら若いうちに離れてあげることが一番得策だ、と思い、 涙ながらに「離婚して欲しい」と言いました。 籍を入れてまだ3か月でした。 旦那は呆れていました。「なんでそうなるのかが理解できない」と。 「子供が欲しくて結婚したわけじゃない。そりゃできれば嬉しいし楽しいと思う。それよりも一緒にいなきゃ何も楽しくないし、嬉しくない。いなくなられちゃこれからの僕の人生、つまらないよ」と言ってくれました。 それからたくさん話し合い、これは二人の問題としてひとつずつ解決していこう、ということを約束して治療を続けました。 その後も私に卵巣嚢腫(皮様嚢腫という良性の腫瘍)が見つかり、腹腔鏡手術をし、術後、3周期タイミング→3周期人工授精をしても妊娠しなかったので、思い切って体外受精に踏み切りました。 12月に採卵、今月凍結胚盤胞を移植して、先日25日に陽性判定をもらえました。 まだまだ不安なことばかりですが、2回採卵して、1回目の移植で運よく陽性になったことはとても幸運だと思います。 とても不安になるのはすごくすごくわかります。 「本当に本当に子供がいない人生でも後悔しない??」と何度聞いたことか… jjakjajさんのご主人、とても優しい方とお見受けしました。 本音を話したら優しく気遣ってくれたんですよね? 素敵なご主人でうらやましいです。 そんなご主人にたくさん笑顔をみせてあげて下さいね。 きっとそんなjjakjajさんを見ているご主人も嬉しいと思いますよ。 それに、笑っていると良いことがあるような気がしませんか? これは今だから言えることだと思いますが、3カ月位前から嫌なことがあっても口角を上げる!と 自分に言い聞かせてたら、陽性だったので、よかったら実行してみてください。 なんのアドバイスにもならないコメントを長々と申し訳ありませんでした。 ご主人もご自分も大切になさってくださいね。

jjakjaj
質問者

お礼

こんばんは、 優しいお言葉、アドバイス、ありがとうございます。 前向きになったり落ち込んだり波が激しいですが、前向きの時が長くなるように、彼の気持ちを信じて泣いてばかりいないように、 笑顔、、、偶然にも私の今年の一年の目標です、、 母になるために強い気持ちを持てるように少しずつ心を切り替えていきたいです。 本当にありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.5

私達の不妊の原因は、私の卵管閉鎖です。 通水では治らず、医師から、体外受精をすすめられました。 夫は、何も言いませんでした。 私の気持ちを思うと、自分の考えを出せなかったのでしょう。 言ったのは、「あまり無理するな」だけです。 今の私達は、よその子どもを見るとニコニコ顔です。 そして、そのお互いの顔を見て、また笑います。 得られなかった喜びをほんの少し、二人で味わう楽しい時です。 彼のためにどうするのが良いか? あなたのためにどうすれば良いか? 二人とも、ひとりで考えて、これってとんだすれ違い。 本当は、二人でどうして行こうか?ですよね。 jjakjajさん、ちょっと向きを変えましょう。 人に聞くより、彼の顔を見て。 聞こえてこない彼の声を聞いて。 お互い、言葉は少なくなりがち。 あなたの引け目も、ちょっと横にやらないと、彼の声は聞こえません。 答えはお二人で。

jjakjaj
質問者

お礼

こんにちは、 ありがとうございます。 私、自分の事ばかりで泣いてばかりで彼に楽しい空間をあげられてなかったかもと反省しました。 また読んでいる中、涙が出てきました。 本当にありがとうございます。

• unigunkan
回答No.4

こんにちは。 32歳、卵巣・子宮の疾患で不妊です。 主人には問題はありません。 私の場合はお付き合いする前から体外受精しか方法がないとわかっていたので、伝えました。 プロポーズしてくれた時も本当にいいのか確認しました。 不妊治療も始めたばかりですが現実を突きつけられやはり辛く、 「何で苦労するのをわかってて私を選んだの?」と聞くと、 「好きだからだよ」と返して来ます。 「unigunkanのこどもなら欲しい」と言ってくれます。 私も主人の子どもが欲しいんです。 主人は私とでなければ・・・と思うことももちろんありますが、 今はやれることをやらなくちゃ。 厳しい厳しい一点張りの医師を驚かせてやりたい! 来月あたまには初の採卵・体外受精に臨む予定です。 父をじいじに・主人をパパに。 私もママになりたい。 一緒に頑張りましょう。

jjakjaj
質問者

お礼

こんにちは、 ありがとうございます。 旦那様、お優しい方ですね、 前向きに頑張っている方のお話しを聞くとどうして私はもう少し前向きに考えられないのか、 先の不安ばかり考え、またダメだった時に今以上に泣くと思うと苦しくてたまりません。 本音を旦那に話したらとても優しく気遣ってくれやはり私自身もう少し強く前向きにならないといけないと感じました。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 貴女は、妊娠させてくれるとしたら誰の子でもいいですか? 男性、旦那様だって、誰の子でもよいとは思っていませんよ。 貴女と旦那様の子をねがって居られる、これ基本じゃないですか? そこのところで悩まれないこと。 そんなところで悩むよりは、体外受精と言う妊娠できる方法があるなら、 それに向かって挑む努力をされてください。 同じことを不妊の女性誰もがそう思えるときはあります。 (私じゃなかったら) 私も同じことを思い、聞いてみたことがあります。 「いつかはできると思っている」 妊娠できる方法があるならそれをがんばる、挑むと言ってくれました。 「そりゃそういう人も居られるだろうが、それって、DEERの子じゃないやん」 最悪は卵子提供も考えましたが返事はこうでした。 こういってくれる主人なら二度と弱音や妙な気遣いはせず、 必ず主人と自分の子を抱こうと心に誓いました。 相当な努力は要りますが、なんてことはないです。 可能性と方法があるなら、何も最悪ではありません。 貴女が気に病む分、頑張ればよいことですよ。

jjakjaj
質問者

お礼

こんにちは、 ありがとうございます。 精神的に参ってしまって、側に居てほしいのに、嫌われたくなかった、反対でも私は離婚なんて考えません、 気持ちの波が激しく今はまだ前進する元気がないので泣いてばかりでなく笑顔でいられるようになりたいです。 ありがとうございました。

• zsck2gsx
回答No.2

初めまして、こんばんは。不妊は、貴女だけのせいではないと思います。一度、旦那様の、精子の数をお調べされてみてはいかがでしょうか?(土足で踏み入れてすみません)それと、旦那様との間で、不安に思っておられる事とかはありませんか?或いは、不安定になっておられる事とかは無いでしょうか?

jjakjaj
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 主人の検査は問題はありませんでした。 彼は楽観的に考えているので、、、私のわがままですが私との結婚に後悔される前にと思ってしまっているのかもしれません。

• yn5178
回答No.1

はじめまして。 2010年12月まで不妊治療をしていました。当時僕は33歳、妻は30歳です。 まずダンナさんときちんと話し合いましょう。将来の事はそれからです。 我が家も妻が原因(卵管閉塞)の不妊でした。治療期間は約7年。 ぶっちゃけ費用換算すると軽く150万はかかってます。人工授精は数え きれないくらいやりました、セカンドオピニオンどころか4件の病院を 渡り歩きました。 結果、最後の病院で体外受精を行い、でも受精卵の状態があまり良くなく、 2つの受精卵を妻の体内に戻したところ、2つとも成長し、2011年7月末に めでたく双子(男女)の親になる事ができました。 治療は確かにツラいんですよね、男性側も。女性側の比では無いと思いますが。 そして身体も精神的にも。 150万あれば車だって買えるし、旅行になんて何度行ける事やら。 でも僕らは子供が欲しかった、どーしても。だから、ツラくてもお金がかかっても 夫婦で子供を作る事を選んだんです。 あなたはきっと、ダンナさんの優しさや、いろんなところを好きになってご結婚 されたんですよね?そんなステキなダンナさんなら、きっと一緒に治療してくれるハズ。 そう思ってちゃんと夫婦向き合いましょう! 体外受精で妊娠出来る事が分かっているなら、僕ら夫婦の様に遠回りしないでしょうし。 何事も、ポジティブシンキング! 心から応援してます、頑張ってください!

jjakjaj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい言葉、嬉しく思います。 努力の成果思いが通じたのですね本当におめでとうございます。お互い支え合い諦めずに素晴らしいです、 双子ちゃん、一気に嬉しさ倍増ですね、 私の主人も同じような気持ちでいてくれているのか、本心なのか、 今だけではないのか、 ネガティブな思いばかりで、 彼にもう少し今の気持ちを伝えてみようと思いました。