雰囲気の読み方とは?子供の頃と大人の違いに驚き

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、雰囲気という漢字を習った時に「ふんいき」と書くけど「ふいんき」と発音しても何も問題はないと教わりました。しかし、高校生になって先生から注意され、大人になると「ふんいき」の発音が正しいとされました。
  • 日本では言葉が変わっていくのは当然と思われていますが、それでも子供の頃に習った発音が間違っていることに驚きを感じた人もいます。
  • 雰囲気の読み方には正しい発音のルールがある一方で、実際の使い方には個人の感じ方や習慣が関わっているため、人それぞれの意見が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

雰囲気の読み方

小学生の頃、雰囲気という漢字を習った時に テストなどでは正しく「ふんいき」と書くけど 「ふいんき」と発音しても何も問題はないと教わりました。それ以前から私は漢字が好きだったため知っていましたし、周りの子も知っていながら「ふいんき」と言っていました。 高校生になって雰囲気を習った時、先生が 「私の友達が『ふいんき』と言っていた。私から注意した事はないけど、こんな大人にならないでね。」と言っていました。 日本は、高校の先生曰く「いい加減」なので、言葉が変わっていくのは当然だと思ったし、仕事先や客の前で以外なら使ってもいいと自分の中で決めていたので、こういう人がいる事に驚きました。そんなに恥ずかしいことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Ryu
回答No.6

雰囲気を「ふいんき」と読んでしまうのは、 雰「フン」 囲「イ」 気「キ」 感じのそもそもをわかっていないからですよね。 元々の、本来のところを全然わかっていないのに、 「どうせ変わるものだから」 「みんなそう読んでるから」 と言って改めようとしない姿勢に、知性の欠落が見えてしまうから、 それが「こんな大人にならないで」という意味だと思います。 実際、そうだと思いますよ。 たとえ優しくてもルックスがよくても、知性が感じられない人って、やっぱりイヤですもん。

2kawayou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 高校の先生に少し変なことを言われたりしたので、正直少しイライラしている所もありました。 また、明るい体育系の先生なので、友達も先生が指摘しても雰囲気が崩れないように咄嗟に思い、見下しているような感じで受け取ってしまった面もあります。 あと、小学校の先生は違う言葉のことを言ったかも...?と思いました。 回答を読んで、先生はいい先生でもあるし、これからはちゃんと読もうと思いました!! ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• f272
回答No.5

間違っているということを知っているのに,直さないのは恥ずかしいことだと思います。でも間違っていると思わない人の割合が増えていけば,大多数が恥ずかしいと思わないようになるでしょう。 体育祭を「たいくさい」と言うのは恥ずかしいですか? 全員一致を「ぜいいんいっち」と言うのは恥ずかしいですか? 無観客を「むきゃんかく」と言うのは恥ずかしいですか?

• takochann2
回答No.4

年端もいかない子供がチョコレートのことをコチョレートと言っているのを聞いたことがりますが、それと同じレベルと考えます。

noname#252430
noname#252430
回答No.3

高校の先生がただ無知で馬鹿なだけだから。 こういう古い発想がもう時代遅れってやつ。 恥ずかしくなんか全くない。

• qwe2010
回答No.2

今でも、方言が、まかり通っています。 完璧な、標準語を話している人は、どれほどいるのでしょうか? 若い人と、お年寄り間で、通じない言葉もたくさんあります。 新しく生まれる言葉、廃れていくことば、たくさんあります。 それらを考えると、『ふいんき』を使って恥ずかしいと思う人は、 ほとんどいないのではないでしょうか? 『ふいんき』が、恥ずかしいと思うのは、先生個人の感覚だと思います。 先生、すべてのことに詳しいわけではありません。 学校で勉強しただけの、本を読んで得た知識を持っているだけの、専門職です。 適当に、聞き流しておきましょう。

• marisuka
回答No.1

「言葉が変わっていくのは当然」だし「仕事先や客の前で以外なら使ってもいい」のも頷けます。公の場ではダメだ、という意識があるってことですよね。つまり、「ふいんき」は間違った言い方だと知っているわけですね。  問題は、間違った言い方だという意識をもった人の割合です。日本人のうちほとんどの人が「ふいんき」でいいじゃん、と思ったとき「言葉が変わっていく」のです。今はまだ「ふんいき」が優勢でしょう。だから「ふいんき」は間違いで、知らずに使うと恥ずかしいことです。  でも、これは私見ですが、雰囲気ってどう見たって「分」「囲」「気」じゃないですか。いつまでたっても変わらないと思いますよ。あと100年くらい経てばわかりませんが。  「あらたし」が「あたらしい」に変わったのは平安時代ごろらしいです。やっぱり言葉は変わっていくんですね。言葉なんて通じればいいので、別に変わったっていいんですが、通じないと困ります。今の流行語の「やばい」なんて、いいのか悪いのか。通じないんですよ、若者以外には。「ふんいき」を「ふいんき」と言ったとしても通じるので、支障はありませんが、「雰囲気」を知っている人に聞かれたら、恥ずかしいことです。間違っているから。そして間違っていることを知らないで言っているから(少なくとも、そう見られます)。  もうひとつだけ。「日本は、高校の先生曰く「いい加減」なので」それは違います。言葉に関しては、省エネによる自然な変化です。言いやすい方、短い方へと変わっていってるんです。どの言語もそうです。knife のkや、enough のg は発音しないでしょ。