• ベストアンサー

「製缶・溶接・機械製作」を表す会社名は?

deban666の回答

  • ベストアンサー
  • deban666
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

No.3です。 企業理念まで織り交ぜたその社名には、最高の響きがありますね。 「ウェルスチール」という名、一見よくありそうですが、yahoo・Googleで検索した限り「ウェルスチール」の文字を使ってる会社は一つも見当たりませんでしたので、これは非常に新鮮味がありますね。 まさにNaly様のために残されていたものなのかもしれませんね。これまでずっと溶接職人の道を歩んできた私から見ても、素晴らしい社名だと感じます。 まさにベンチャーとして立ち上げるに相応しい社名ですね。 社名にふさわしい活躍を祈っています。

Naly
質問者

お礼

とても心温まるご回答、本当にありがとうございます。 検索で確認までしてくださったなんて、感激いたしました。 企業理念という点で、deban666さんに、是非お聞きして欲しいことがもう一つあります。 《 ウェル 》 と 《 スチール 》 を組み合わせた理由があるのです。 「ウェルスチール」の区切る部分を変えてみると、次のようにもなります。   【 ウェルス Wealth 】 = 富・財産   【 チール Cheer 】 = 幸福  『会社を支える全ての人々に「富」と「幸福」を与えれる企業に…。』との願いをこめています。                このたびは、本当にありがとうございました。 Naly

関連するQ&A

  • 「~機工」という会社名を英語にしたいのですが。

    新しく会社を興し、名刺を作りたいのですが、 「~機工」という部分を英語にするならどうすればいいでしょうか? 業種は、「鉄工業」で、特に「製缶・配管・溶接」です。 たとえば、『山田機工』であれば、どうなるでしょうか。 適切な表現をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • FA装置用途の溶接架台の製作先について

    あるFA装置用途で□100mm(3.2t)溶接架台を製作したいのですが、 弊社では装置関連の事業経験が浅いため調達ルートもまだパイが少なく、 問題無く精度良い物を製作出来る発注先に悩まされております。 そこで、首都圏の範囲内で、 半導体製造装置や液晶パネル製造装置等の溶接架台を 手掛けている製作先をご教授いただきたく投稿いたしました。 弊社は横浜にございますので、 首都圏内なら打合せや工場視察に赴きやすいため、 そのように限定させて頂きました。  因みにですが、  製作予定の溶接架台は、簡単にですが以下の通りとなります。   ・□100mm(3.2t)一般構造用角パイプを使用   ・外形はおおよそ、2m(W)×2.2m(D)×1m(H)・・・程度   ・上面に、20mm厚のSUS板を溶接しフライスで面出し 以上、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 熔協管とは?

    鋼管の熔協管とは何でしょうか。 熔協という言葉の意味からしてわかりません。 私は製缶工場で溶接をしています。 今、SGPで配管製作をしていますが、パイプの種類の話になり、この言葉が出てきたのですが、意味を知ってる人はいませんでした。 気になって、ネット等で調べましたが、わかりません。 だいたいが、’熔協’の漢字で正しいのでしょうか。(それすら定かでないのです。) SGPにはSGPなのでしょうか。 価格的には安いらしいですが、配管に使用して問題ないものでしょうか。

  • 図面内の記号N? 個数?

    製缶・溶接業をしております。 架台を製作するために客先からいただいた図面に、 「4N-1枚板にて加工」という引き出し線が付いているのですが、このNとは何でしょうか? 「(個数)4箇所」という意味でしょうか。

  • 鋼材(黒皮)の塗装について

    工場で設備の仕事をしているものです。 鉄架台の製作等は製缶会社に外形図を送って製作、納品してもらっています。塗装について理解できていないので質問させてください。 【質問】 鋼材の黒皮を除去せずに、錆止めプライマーを塗ることは可能でしょうか?あるいはそういったプライマーがあって一般的に使用されているのでしょうか? 社内で切断、溶接は可能あるため簡単な形状のものは社内で製作できればと思ってます。しかし、黒皮を除去する酸洗い、ブラスト処理は社内ではできません。黒皮の鋼材に直接塗料を塗りたいです。

  • 架台にタッププレートを後から溶接で追加した場合、…

    架台にタッププレートを後から溶接で追加した場合、ひくことは可能? 初心者ですが、教えてください。 搬送設備関係の仕事ですが、角パイプを組んで架台を製作し、 上面にはタップベース(タッププレート)をはる場合。 たとえば、ひずむので機械加工でt12のフラットバーをt10に削る場合、 どのように機械加工するのでしょうか? 2~3メートル四方で高さが1メートルくらいなどの大きな 架台の場合はそれが入るだけの大きな加工機で削るのでしょうか? また、改造などで、架台に後からタッププレートを溶接で追加する場合、 それをまた引くことができるんでしょうか?(たとえばt12をt10に削るなど) 溶接するとひずんで精度がでないとは聞きますが、どのくらいひずむんでしょうか? また、板厚が大きければひずみを抑えることが出来るんでしょうか? 現場の経験がまったくないので、よろしければいろいろと教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 配管業の会社名を考えています

    夫が配管業の会社を設立するため、会社名を考えています。 夫の希望としては ・『○○○設備工業』にしたい ・響きが良いので○○○は3音にしたい ・○○○は漢字でもひらがなでもカタカナでもいい いい名前が思いつきません。 私共の姓は4音なので、3音にするのは難しいですよね。 私は姓でいいと思うのですが、 夫はどうしても3音にしたいらしいです。 至急考えなければいけません。 思いつきましたらどうぞ教えてください。

  • 溶接後の仕上げ作業はムダ???

    主にステンレスや鉄を対象とした、機械フレームや構造物の製作を行う小さな鉄工所を経営(聞こえは良いが殆ど兼現場作業 ^^;)しています。 永年疑問に思っているのですが、溶接後にビードをサンダー等で削って仕上げる作業が非常にムダと感じています。 開先をとって溶接を行うような厚物は別として、特に薄肉の鉄角パイプを使ったフレームや、鉄丸パイプを使った手すりの製作などは、溶接作業よりも、その後のサンダー仕上げ作業の方が余計に時間がかかることが多々あります。 ずっとこういうものと思ってやってきたのですが、せっかくお金をかけて肉付け(溶接)したものを、わざわざ手間ひまかけて削りおとし、強度まで下げてしまうことに非常に抵抗を感じます。 そういう意味では、これだけ世の中が進歩している中で、溶接・組立て加工技術というものは、数十年来、何ら変わっていないように思います。 他の会社のやりかたを見る機会が少ないため、私自身が進歩していないのかも知れませんが、皆さんはどう思われますか? 「うちではこんなやりかたでやっている」とか「こんな技術・方法がある」「こんな溶接機がある」などのアドバイスやご意見がありましたら、お聞かせ頂けると幸いです。 追伸 こんな悩み・疑問をWEB上で話し合うような会議室、フォーラム等をご存知でしたら、是非教えて下さい。

  • PVC配管の破損されることについて

    私の会社は粉体を製造していますが、 Pvc配管の破損がよく起こっています。添付の写真通りに曲がっている部分で発生しますが、破損された部分はPPで溶接しています、配管の材質を変えないしどうすれば破損される程度を改善できますか? 、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 零細企業の設備投資

    私は、親父と二人で製罐、板金、溶接業を経営しておりますが今、いろいろな問題があります。まず機械の老朽化で今時代、最新設備を投入しないと、加工対応できず、外注でまかなうしかなくコスト削減ができず、また自分の能力向上がはかれず、大変困っております。また設備投資には銀行が絡むため、悩みます。 自分の考えでは、スキルアップとともに設備投資して、売り込むほかないと思います。自社は安全柵や架台など得意先の作業者の安全や環境向上を図るための工作物の作成しています。