• 締切済み

国立病院九州医療センターへの就職

国立大学の4年です。 国立九州医療センターの看護の試験を受けようと考えています。 しかし、付属の専門学校以外には情報が流れてきません。 どなたか就職試験の内容や傾向の分かる方、教えていただけないでしょうか。

  • mh119
  • お礼率36% (21/57)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • deepriver
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.1

数年前に卒業しました。 でも、九州医療センターの試験は受けませんでした。 私達のときは一学年150名だったので、 10人ぐらいしか就職できませんでした。 今は一学年75名ぐらいになってるようですが、 進学がダメだった学生が非常勤で就職することがあるので、他からの募集枠はかなり少ないと思います。 専門試験と面接はあったように思いますが、 詳しくはわかりません。すみません~・・(^^; 頑張ってください~(^o^)

mh119
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり厳しいのですね。。。 頑張ります。 もし何かわかれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 国立病院への就職

    現在看護専門学校の入学に向けて勉強しています。 志望校を決めようと思うのですが、将来国立病院で働くことを希望しています。 このような場合、看護専門学校も国立の付属でないと無理ですか。やはり付属でない学校や大学卒などで有利・不利はありますか。

  • 九州医療センター附属看護助産学校について

    わたしは鹿児島県立国分高校に通っています。九州医療センター附属看護助産学校の推薦を受けたいと思っているのですが、指定校しか推薦を受けれないそうです。指定校かどうかどうやったらわかりますか?ぜひ教えてください。

  • 大学病院か国立病院への看護師としての就職

    私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。 最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。 私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。 でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。 大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 看護師の方に相談です

    始めまして。看護師の方に質問させて下さい(>_<) 私は一浪して看護学校を受けたのですが.今年やっと近畿大学附属看護専門学校と独立行政法人国立病院機構九州医療センター附属福岡看護助産学校に受かることができました。 正直どっちに行くか迷ってます。将来看護師になる為にどちらの学校がいいのか教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 地域包括支援センターへの就職について

    現在大学3年生です。 保健師として地域包括支援センターへの就職を希望しています。 ですが、看護師と異なり地域包括支援センターに勤めている人が周りにおらず 情報がなく困っています。 就職された方はどいうったところから情報を得たのでしょうか? また、わたしは就職時の年齢が35歳になっているのですが (フリーター→特別養護老人ホーム2年→看護専門学校→国立大学編入の経歴です) この年齢での地域包括支援センターへの就職口はあるでしょうか? もし、無謀そうなら看護師で就職後、ケアマネへの転職を考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • 米子医療センター付属看護専門学校

    米子医療センター付属看護専門学校を27年度入学を考えています。結構倍率が高くて難しいと聞くのですが、実際、倍率や試験は難しいのでしょうか?

  • 九州医療センター附属看護助産学校について

    私は九州医療センター附属看護助産学校を受験しようと考えています。 最近、学校で三者面談があり「この学校は九大の医学部を受験する人がたくさん受ける」と言われました。 難しいということは分かっていましたが、そこまでは知りませんでした。 あと受験まで約1ヶ月です。 模試などの偏差値は50まで届いていません。 親にはあきらめろと言われました。 やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか。

  • 成育医療センターはなぜ国立病院機構ではないの?

    看護学生です。国立病院の就職活動をしています。 そこで、よく分からないので質問したいのです。 国立病院は国立病院機構という形で、144カ所、ブロックに分かれて点在しています。 国立成育医療センターは、そのリストの中にないのです。なぜでしょうか? 国立病院で、独立行政法人であるし、同じ国立病院機構内にあるものではないのでしょうか? どちらも、厚生労働省の所轄の施設で病院なのに、なぜ? という思いでいっぱいです。 どなた様か、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、無学な私に教えて下さい。 何時間調べても、分からないのです。すごく、気になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。。

  • 国立病院機構独立行政法人岡山医療センター

    今年、一般入試で受験します。 代ゼミの偏差値は 英語 45 国語 42 数学 55です。 岡山医療センターの看護学校は どのくらいの難易度なんでしょうか? 東京アカデミーの偏差値は母体が違うのでよくわかりません。 オープンスクールに行ったときは 「国立と言っても専門だから簡単だよ。」 と聞いたのですが 「一般入試は国立大学の滑り止めで受ける人が多い。」 とも聞きました。 それと欠席が3年間で20日ほどあるのですが 一般入試でも不利になりますか? また、オープンスクールに行った時 副学校長にとても気に入ってもらえたのですが 少しは有利になったりしますか?

  • 看護学校のレベルをセンター点数で。

    はじめまして。 最近看護学部の受験を考え始めました。 受験校は3年制の都立看護専門学校、大学付属看護専門学校(都内)です。 東京セミナーなどの偏差値ランキングを見ても、今まで国立大学、4年生私立理系を基本としていた私には基準がちがくて理解できません。 偏差値57の専門学校って相当レベルが高いと感じますが過去問を見てみると、アレ?って感じです。 都立看護専門学校、大学付属看護専門学校に入学された方のセンター試験結果を知りたいです。 一番良い基準かと思います。

専門家に質問してみよう