• ベストアンサー

松花堂(しょうかどう)定食について教えてください。

松花堂(しょうかどう)定食について教えてください。よくお店でその名前の定食(もしくはお弁当)を目にしますが、どういった素材が入っていると松花堂定食と呼ぶことができるのでしょうか?定義のようなものがあるのでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

松花堂弁当、が正確だと思います。 料理の中身ではなく、特定の入れ物に入っていることが条件です。 正方形の塗りの箱が「田」の字の形に仕切られていて、それぞれのしきりに料理が入っています。 これは茶道のお茶事(お茶をいただく会)での食事(懐石料理)から来ています。 私は茶道を習っていた経験があります。おもてなしをするホスト役(茶事の主催者、茶道では「亭主」といいます)が懐石料理で、まずお客様をおもてなしして、最後にその日のメインであるお茶を出すのです。お茶をおいしくいただくために、あんまりお腹がすきすぎているといけないので、あまり量の多くない料理を出すのです(といっても、ものすんごい手間がかかっていて、しかも一品の量は少ないですが品数は多いです)。 正式であれば、懐石料理は一品一品、コース料理のように、順をおって亭主が部屋を出たり入ったりしながらお客様の食べる速度に合わせて出して行きます(これにもいろんな作法やらめんどくさい決まり事があるのですが)。 しかしこれは手間もかかるし、時間もかかるということで(お呼ばれする客も大変ですし笑)、簡単にする時は確か「点心」といい(中華の点心とは別物です)、簡略化した食事を出します。このへん記憶があいまいですが。 そういう時に、よく「松花堂弁当」形式で、食事が出てきます。要するにいちいち一品ずつ出すのじゃなく、いっぺんに出す事ができるわけです。この松花堂弁当に、いわばフレンチ等の「前菜」にあたる何種類かの料理を盛って出すと、その分出たり入ったりしなくていいと(笑)。この箱の他に酒の肴にあたる「八寸」などが別に出てきたりして、料理の中のメインである「椀もの」が出てきます。 ですので、正式な松花堂は、もちろん懐石の作法にのっとった料理が4つの仕切りに盛られているもの、ですが、和食の店などで出される物はそこまでうるさいことを言わず、「松花堂弁当」の箱にいろんな料理が入っているもの、という程度のことだと思います。 この弁当箱は、デパートなどでも売っているので、これを買って、おうちでおもてなしの時に、和食に限らず、いろんなオードブルなんかを盛りつけたりして出しても素敵だと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

関連するQ&A

  • レバニラ定食について

    レバニラ定食について 質問経緯 一人暮らし歴19年になり、その間毎日ほぼ冷凍食品や、スーパー割引弁当惣菜で食事をしてきています 店での食事の時は毎日ではないものの、野菜たっぷりタンメンやダブルぎょうざ定食などばかりです 最近まともな野菜なタンパク質が本当に足りないと自覚する中、レバニラ定食に関心を抱くようになりました 質問 確かにレバニラでも野菜炒めでも自炊は可能ですが、自炊に徹する、ではなく、外食を頻繁にはする代わり、ラーメン関係はやめてレバニラ定食や肉野菜炒め定食など、要するにしっかりした定食を必ず注文することを前提に毎日日高屋に夕飯利用しようと考え始めていますが、問題ないかどうか意見をお聞かせください

  • こんな定食は、嫌だ・・・

    昔々、私がまだ学生で下宿していた頃の話です。 そこの下宿は、当時でも既に珍しくなっていた賄い付きでしたが、出してくれる食事は勿論上等なものではありませんでした。 しかし、その中でも、たまに夕食で出てくる「大きな稲荷寿司2個+タラコ」には、泣けましたね~ まあ、これは「定食」とは少し違うかもしれませんが、わが社の食堂で夏場に出てくる「冷麦」も、強烈ですよ。 何せ、麺がうどんかと思うほど太いし、それを汁につけようとして箸で挟むと、その太い麺が丸ごと全部持ち上がってくるんです! あ~ 夏が待ち遠しい。。。 みなさんにも、「こんな定食は、嫌だ」というご経験がありますか? 定食に限らず、外での食事でのご体験や、或いはご家庭での食事やお弁当についてでも結構ですので、とんでもないと思ったご経験をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 松花堂弁当ってどんなの???

    本を読んでたり、テレビを見たりするとたまに 聞くけどその松花堂弁当ってどんなんでしょうー。 かなり食べてみたいよう!!! どっかのお店で作ってる弁当のことなのかな?? それとも、和風お弁当のこと??? 知ってたら教えて下さいー

  • 大阪でボリュームのある定食屋さん

    大阪府内でボリュームのある定食屋さん知りませんか? 普通の定食屋でははっきり言って全然物足りません。 奈良にある「がっつり亭」とか以前探偵ナイトスクープで見た 滋賀の名前は忘れましたが物凄いボリュームの定食屋さんみたいな 店を大阪で探しています。 大食いの人がチャレンジするような量はさすがに一般人の自分には 無理ですが(笑)。 予算は1000円前後位(高くても1500円まで)でとにかくボリュームのある定食屋さんみたいなのがあれば教えてください。 定食屋でなくてもバイキングとかでもいいです。 ケンタッキーのバイキングは知っています。

  • あまりお客さんの入っていない定食屋さん

    こんにちは。 近所にたぶんあまり人の出入りは無いと思われる定食屋さんがあります。表には「お刺身定食」「アジフライ定食」「エビフライ定食」「とんかつ定食」・・・・・・などなど盛りだくさんたくさんのメニューが貼ってあります。 食材をメニューの分だけ仕入れていると思うのですが、絶対あまると思うのです。それにお客がどのくらい入るかも予測できないかもしれないし、冷凍すれば日持ちするかも知れないけど、オーダー受けてから解凍して調理なんて大変すぎるし、おいしくないと思うし・・・・ もちろんお客さんがたくさん入っているお店だって、お客さんの入りは予測できないものがあるかもしれませんが、それなりに食材がはけていくと思うんです。 余計なお世話なんですが、細々とやっているお店はどうやって切り盛りしているのか謎です。 本当に興味本位な質問で失礼かもしれないですが、誰か教えてください。

  • 名古屋駅まで定食が食べられるお店(特に夜)

    仕事でよく名古屋に行くのですが、晩御飯を食べるお店が うまく見つけられずいつも困ります。 大戸屋のメニューのような定食が食べたいのですが なかなかそういうお店を見つけられません(>_<;) 居酒屋に1人で入って食事するのもできなくはないですが 飲み+つまみではなく、きちんとした食事がとりたいです。 居酒屋で単品メニューを頼むという手もありますが なんとなく割高になってしまいますし、毎日居酒屋も行きたくありません。 フレンチやイタリアンのお店も夜に1人では入りづらいというのもありますが できれば和食が食べたいと思っています。 ぐるナビで名古屋駅前のお店を探してみましたが 夜に1人での食事に向いてるようなお店はあまりない印象でした。 そもそも名古屋駅前にはそういう素朴な定食屋さんみたいなお店は ないのでしょうか・・・? 出張などで夜1人で名古屋駅前で食事をよくするという方は、 どうしていますか? ちなみに、栄には大戸屋があるみたいなのですが 荷物も多く仕事でいつも疲れているので、できれば名古屋駅前で 食事を済ませ早くホテルで休みたいです。 (いつも仕事に追われ栄まで行く体力すらありません。特に今は暑いですし…) 今は地下街の居酒屋ちっく?なお店で軽く何品か頼み ビールを2杯ほど飲むか(それでも3千円くらいかかってしまいます)、 コンビニorデパ地下でお弁当を買ってホテルで食べることが多いです。 出張の行き帰りはいつも新幹線で、そこでお弁当と食べることも多いので 正直お弁当も飽きてしまって、あまり食べたくありません… 名古屋駅まで毎日通えるような(お値段的にもメニュー的にも)、 定食が食べられるようなお店があれば教えてください! ランチだけでなく、夜に食事ができるお店が良いです(>_<)

  • 高山で安くて美味しい定食系が食べれるところは?

    高山駅周辺、歩いて行ける距離のところで、安くて美味しい定食等が食べれるお店がありましたら教えて下さい。

  • 焼肉定食って

    お店でメニューが焼肉定食となっていたら「豚肉」「牛肉」どちらだと思いますか?

  • よく行く定食屋だけど...

    お世話になります。 カテ違いだったらすみません。 私にはここ2年ほど、よく利用させてもらっている定食屋があります お店も2年ほど前から家族経営ではじまり、みんないい人たちなんですけど… ここ最近は、当然その2年前よりはお客様がたくさん入るようになり、それを見ては私も言葉にはしないけど嬉しい気持ちでいたものの、お客様がたくさん入るようになってからはお店の休みがバラバラになってきたので、やってるはずの日に行くとシャッターが下りてることもあって(月に数回ですがそれが何ヵ月か続いたので)、嫌味がないように『お店の定休日かわったんですか?』と聞いたところ『変わってないですよ、でも雨の日とか天気が優れない日は店開けててもあんまり客入らねーだろうなっていう日もあって、そういう日は休みにしちゃったりしてます』というものでした。 これを聞いた途端、雨だろうとバカみたいに暑かろうと『〇〇〇のご飯が食べたいな、今日は定休日じゃないから行こう』と思ってお店に足を運んでるお客様たちに失礼というか、所詮はそんな程度のヤル気でしかなかったの?という思いに駆られて、お店に行く足が遠退いてきました(こっちは店を支えてやってきてるんだ!などの考えは全くないです) しかもこのお店はホームページを作ってない代わりにFacebookやインスタでアカウントを持ってて新メニューを載せたりはしてるのに、それだったら臨時休みこそ載せるべきじゃないのか?など思います。 みなさんの行きつけ定食屋などでもこういうことってありますか? 他にも行きつけのお店から足が遠退いたエピソードがありましたら教えてください

  • 両国で美味しい定食店

    最近、仕事で両国へよく行くのですが、美味しいお店を探し中です。 1000円ぐらいで美味しい定食が食べれられるところがあれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう