• ベストアンサー

分裂病とセックスレス

結婚4年目の主婦(30)です。3歳と1歳の子供がいます。 夫(30)は昨年から二度の入院を経て精神分裂病と診断されたのですが、以前と比べるとセックスの回数がガクンと減ってしまいました。まったくないわけではないのですが、夫から求めて来ることは皆無です。彼いわく「性欲がない」のだそうです。私から誘えば応じてくれますが、そればっかりじゃなんとなく淋しい… これは病気、あるいは治療のための薬によるものなのでしょうか? あるいは結婚してから年数が過ぎているとレスになるのは仕方ないことなのでしょうか? 以前の様に月3~4回行うのは無理なのでしょうか? こういったことを主治医の先生に相談すると変に思われるでしょうか? ちなみに薬はリバンチル、リスパダール、メコバラミン、5ーオキシンというのを飲んでいます。 今のままでは生殺し(爆)です~~

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppm
回答No.2

こんばんわ よく分からんのですが(じゃあ答えるなよ)・・・薬の方の話を・・・ 多分、抗精神病剤の作用だと考えられます。(少し長くなりますが) リバンチルは高脂血症治療剤 メコバラミンは活性型ビタミンB12 5-オキシンは調節性眼精疲労時の微動調節の改善及び視野の保持 リスパダールは抗精神病剤で非定型抗精神病薬です。 この非定型抗精神病薬は定型抗精神病薬(従来薬)に比べて 同等以上の抗精神病作用(幻覚・妄想、過度な興奮を抑える効果)を有しながらも、 従来薬の問題であった錐体外路系副作用(手足のふるえやこわばり、舌や首の捻れなど)の 発現頻度が少なく、患者さんのQOL(生活の質)を著しく改善するそうです。 そうすると過度な興奮を抑える効果が出ていると思います。 精神的な疾病寒邪の治療には、周りの人の援助も必要と思いますので、 薬を処方した先生に聞くのが一番(患者も周囲の人も)だと思います。 先生にもよりますが、直接先生に聞くのは少し恥ずかしいと思いますので 質問の仕方としては、薬を飲みだしてから行動面に落ち着きが出てきたと思いますので 「先生に診てもらうようになってから行動が落ち着いてきました。 ・・・(その他近況など)・・・ (この辺で先生から薬の説明などがあると思いますが もし言われなかったら「どんな種類の薬をいただいているのですか」など こちらから聞きましょう) 「この薬で 夜の性生活の方も少なくなるのですね」などスラッと聞きたいことを 聞いてみたらいいと思いますヨ。 先生も興味半分では聞いたり答えたりしないはずです。 P,S, 私の知人の奥さん達は自分の興味を他のものに (子育て・アルバイト・旦那の介護・趣味など)夢中になれるものを 作って行動してますが・・・。 それでは、良き家庭をお作りください。

参考URL:
なし
miya29
質問者

お礼

ppmさん回答ありがとうございます。 そうですね~サラッと聞いてみれば以外と抵抗無く質問できるかもしれないですね。今週通院日なので聞けそうだったら聞いてみようかな…

その他の回答 (3)

• marutaka
回答No.4

ご主人が服用されている薬ではそれほど性行為を行うのには問題がないと思いますが、現に行為自体は出来ているわけですから・・それよりも、精神分裂病による意欲低下、あるいは病後のうつ状態等の可能性が高いと考えられます。 病状の改善とともに性生活にも変化が現れるかもしれません。気長に待ってあげてください。病状が良くなられることをお祈りしております。

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、通院日だったので先生に相談しました結果、薬をリスパダールから ジプレキサに変えることになりました。こちらのほうがいくらか性欲に関する 副作用は弱いようです。 夫を責めたり急かしたりしないように気長に様子をみてみようと思います。

回答No.3

薬の影響が大きいと思います。  統合失調症に対してメインとなっているのが「リスパダール」(抗精神病薬)です。この薬の副作用として、性欲異常、勃起不全、射精障害があります。  私も鬱病で向精神薬を服用していますが、やはり性欲が減退しています(減退というか全くないと言った方がよいかもしれません)。  ですから御主人が誘えば応えてくれるというのは、御主人の最大限の愛情だと思います。  それと主治医への相談はどんどんすべきだと思います。抗精神病薬にしろ、向精神薬にしろ、この手の薬は、性欲に影響を及ぼすものが多いですから、医師が変に思うことは絶対にありません。  

miya29
質問者

お礼

ichigo2002さん回答ありがとうございます。 私も夫と同じ医師から「パキシル」を出してもらって飲んでますが、性欲減退はないですよ。やっぱり個人差ってことなんでしょうかね。

• skbuchi
回答No.1

分裂病(今でいう統合失調)ということですが、それなりに生活していらっしゃるみたいですね。 私や周りでは精神病の家族を持つと性欲どころではなくなってしまった例が多いので・・(笑) それはおいておいて、多分薬のせいもあると思いますが、精神病は生きるための欲(食欲・睡眠欲など)をかなり失わせます。 そこを無理にというのはどうかと思います。 ですので病気が治ったあとまで我慢するのが普通ではないかと思います。 精神病でなくて、たとえばこれが盲腸や風邪だったとしたら、やっぱりセックスはしないですよね。それと同じレベルだと思うべきじゃないでしょうか。

miya29
質問者

お礼

skbuchiさん回答ありがとうございます。 >それと同じレベルだと思うべきじゃないでしょうか。 そういう考え方もありますねぇ。やっぱりオナニーで我慢するしかないかな?