• ベストアンサー

分裂病とセックスレス

結婚4年目の主婦(30)です。3歳と1歳の子供がいます。 夫(30)は昨年から二度の入院を経て精神分裂病と診断されたのですが、以前と比べるとセックスの回数がガクンと減ってしまいました。まったくないわけではないのですが、夫から求めて来ることは皆無です。彼いわく「性欲がない」のだそうです。私から誘えば応じてくれますが、そればっかりじゃなんとなく淋しい… これは病気、あるいは治療のための薬によるものなのでしょうか? あるいは結婚してから年数が過ぎているとレスになるのは仕方ないことなのでしょうか? 以前の様に月3~4回行うのは無理なのでしょうか? こういったことを主治医の先生に相談すると変に思われるでしょうか? ちなみに薬はリバンチル、リスパダール、メコバラミン、5ーオキシンというのを飲んでいます。 今のままでは生殺し(爆)です~~

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppm
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

こんばんわ よく分からんのですが(じゃあ答えるなよ)・・・薬の方の話を・・・ 多分、抗精神病剤の作用だと考えられます。(少し長くなりますが) リバンチルは高脂血症治療剤 メコバラミンは活性型ビタミンB12 5-オキシンは調節性眼精疲労時の微動調節の改善及び視野の保持 リスパダールは抗精神病剤で非定型抗精神病薬です。 この非定型抗精神病薬は定型抗精神病薬(従来薬)に比べて 同等以上の抗精神病作用(幻覚・妄想、過度な興奮を抑える効果)を有しながらも、 従来薬の問題であった錐体外路系副作用(手足のふるえやこわばり、舌や首の捻れなど)の 発現頻度が少なく、患者さんのQOL(生活の質)を著しく改善するそうです。 そうすると過度な興奮を抑える効果が出ていると思います。 精神的な疾病寒邪の治療には、周りの人の援助も必要と思いますので、 薬を処方した先生に聞くのが一番(患者も周囲の人も)だと思います。 先生にもよりますが、直接先生に聞くのは少し恥ずかしいと思いますので 質問の仕方としては、薬を飲みだしてから行動面に落ち着きが出てきたと思いますので 「先生に診てもらうようになってから行動が落ち着いてきました。 ・・・(その他近況など)・・・ (この辺で先生から薬の説明などがあると思いますが もし言われなかったら「どんな種類の薬をいただいているのですか」など こちらから聞きましょう) 「この薬で 夜の性生活の方も少なくなるのですね」などスラッと聞きたいことを 聞いてみたらいいと思いますヨ。 先生も興味半分では聞いたり答えたりしないはずです。 P,S, 私の知人の奥さん達は自分の興味を他のものに (子育て・アルバイト・旦那の介護・趣味など)夢中になれるものを 作って行動してますが・・・。 それでは、良き家庭をお作りください。

参考URL:
なし
miya29
質問者

お礼

ppmさん回答ありがとうございます。 そうですね~サラッと聞いてみれば以外と抵抗無く質問できるかもしれないですね。今週通院日なので聞けそうだったら聞いてみようかな…

その他の回答 (3)

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

ご主人が服用されている薬ではそれほど性行為を行うのには問題がないと思いますが、現に行為自体は出来ているわけですから・・それよりも、精神分裂病による意欲低下、あるいは病後のうつ状態等の可能性が高いと考えられます。 病状の改善とともに性生活にも変化が現れるかもしれません。気長に待ってあげてください。病状が良くなられることをお祈りしております。

miya29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、通院日だったので先生に相談しました結果、薬をリスパダールから ジプレキサに変えることになりました。こちらのほうがいくらか性欲に関する 副作用は弱いようです。 夫を責めたり急かしたりしないように気長に様子をみてみようと思います。

回答No.3

 薬の影響が大きいと思います。  統合失調症に対してメインとなっているのが「リスパダール」(抗精神病薬)です。この薬の副作用として、性欲異常、勃起不全、射精障害があります。  私も鬱病で向精神薬を服用していますが、やはり性欲が減退しています(減退というか全くないと言った方がよいかもしれません)。  ですから御主人が誘えば応えてくれるというのは、御主人の最大限の愛情だと思います。  それと主治医への相談はどんどんすべきだと思います。抗精神病薬にしろ、向精神薬にしろ、この手の薬は、性欲に影響を及ぼすものが多いですから、医師が変に思うことは絶対にありません。  

miya29
質問者

お礼

ichigo2002さん回答ありがとうございます。 私も夫と同じ医師から「パキシル」を出してもらって飲んでますが、性欲減退はないですよ。やっぱり個人差ってことなんでしょうかね。

  • skbuchi
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

分裂病(今でいう統合失調)ということですが、それなりに生活していらっしゃるみたいですね。 私や周りでは精神病の家族を持つと性欲どころではなくなってしまった例が多いので・・(笑) それはおいておいて、多分薬のせいもあると思いますが、精神病は生きるための欲(食欲・睡眠欲など)をかなり失わせます。 そこを無理にというのはどうかと思います。 ですので病気が治ったあとまで我慢するのが普通ではないかと思います。 精神病でなくて、たとえばこれが盲腸や風邪だったとしたら、やっぱりセックスはしないですよね。それと同じレベルだと思うべきじゃないでしょうか。

miya29
質問者

お礼

skbuchiさん回答ありがとうございます。 >それと同じレベルだと思うべきじゃないでしょうか。 そういう考え方もありますねぇ。やっぱりオナニーで我慢するしかないかな?

関連するQ&A

  • 子作りしたいけど、セックスレス

    カテ違いでしたらすみせん。 結婚して3年、私29歳夫31歳です。 こどもまだいません。 最近、子どもが欲しいと思うようになりました。夫も「今年中に妊娠!」とはりきってますが、セックスがありません。夫は性欲は皆無です。赤ちゃんはこうのとりが運んでくるとでも思ってるのでしょうか… そこでセックスができないならと、シリンジ法はどうかと提案しましたが、却下されました。 シリンジ法で旦那さんを説得された方、いらっしゃいますか? どんな風に言ったら納得してくれるでしょうか?

  • 夫のセックスレスで、素直に信じられません。

    何度か、質問をさせていただいています。 結婚して半年程から、急速に夫がセックスレス、スキンシップレスになりました。レスになり、5年になります。 レス以外の不満、問題はありません。夫を尊敬してますし、今も愛しています。夫の愛情も感じます。(家族愛ですが・・・) 夫婦仲は、良いと思います。そして、夫は浮気もしていません。 レスについて、何度も話合い、夫は変わる努力をしてくれています。 実際、月1ぐらいのペースで、誘ってくれるようになりました。 甘えたい時には、スキンシップも応じてくれます。 でも、彼にとっては、心からしたいのではなく、おそらく「義務」です。 夫曰く、「自分でもなぜか分からないけれど、生理的にしたくなくなってしまった。夫婦でレスは寂しいと思う事もある。」との事です。 今回、質問と言いますか、ご相談させて頂きたいのが、私自身の気持ちなのです。 結婚1年目から、レスされていますと、夫に対して「なぜ?」という気持ちが募り、夫に心から本音を言えず、心から信頼出来なくなってしまいました。 夫婦として、絆を深めていく時期に、私にはそれが出来ていないと感じます。夫は、そうは思っていないようですが・・・。 セックス以外の夫の行為でさえ、「私のご機嫌取りなのだろう。義務なのだろう。」と受取ってしまいます。 やはり、私が未熟なのでしょうか? 夫は冷静で大人なので、私の言い分に、yesばかりですが、このまま私の一方的な不満を言っていたら、愛想をつかされてしまうのではないかと不安になります。 離婚は一切考えておりませんので、夫婦の絆を深める前向きなアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • セックスレス

    こんにちわ。以前にもこちらのほうで相談させて頂いた者です。 タイトルの通りセックスレスです。まだ結婚している訳ではなく同棲していて3年がたちました。彼氏が32才私25才です。 セックスレスになってもうすぐ2年になろうとしています。レスの原因は彼の性欲の激減です。以前に相談させて頂いたような内容になるのですが、最近では私のほうも全くといっていいほど性欲がなくなってきて・・・だから今はストレスを感じてるという自覚は自分でもないのですが、突然セックスレスのことを思い出したり、朝起きると思い出したり・・・こういうことを考えるっていうのはやっぱり自分の中で納得できてないんでしょうか。私自身性欲は強くないほうですが、かといってこのままレスのまま結婚していくつもりもないのです。自分でも訳の解らない気持ちでいっぱいです。わがままなのも解っています。 彼とは何回もそのことについては話し合いを繰り返し・・・でも全く改善されていません。努力は色々としたつもりです。 回答者様から言われそうなことをまとめておきます。 ・浮気の心配はありません *なぜかというと同じところで働いていて同じ時間に帰り彼は出不精 な為外出もありません。 ・セックス以外では何もいうことはありません。 本当に色々としてくれるいい彼です。 この2点は以前にもよく聞かれたので先に書いておきました。 もうひとつ気になることがあるのですが、彼は毎晩晩酌をします。 ベットに入るとすぐに寝てしまう。こういったことが毎日です。 お酒を飲まない日を作るともしかして・・・と思うのですが、彼の毎日の楽しみなので取り上げることができません。 非常に解りにくい分ですいません。 内容がバラバラで大変読みにくいと思いますがアドバイスよろしくお願いします。 どんな意見でもお聞きしたいです。

  • セックスレスで悩んでいます。

    お互い30歳、結婚2年目ですが、 セックスレス気味です。。。 結婚前は週に1回、結婚し一緒に住み始めてからだんだん減って、今は2、3ヶ月に1回位になりました。 夫は仕事が忙しく帰りは終電が多く、週末も休みが殆んどありません。 ストレスもあり、なるべく家ではゆっくりして貰えるよう心掛けていますが、レスが続き私が辛くなってきました。 普段は、幸せだと言ってくれ、出掛ける際や毎日寝る時も夫から手を繋いできて、キスもハグもお互いによくしますし、とても大切にしてくれてるのを感じて、感謝しています。 ただ、余りにもレスになってしまい、女性としてセックスの対象ではなくなってしまったのかと哀しくなる時があります。 夫はたまに1人でしているようですが、2人の時は体力的に辛そうで終わると苦しそうなので、楽な体位を提案したり、いつもと違う事をしようと提案しても、あまり変わった事は嫌いで至って普通を好む為、気分や嗜好を変える作戦がうまくいきませんでした。 最近は、周りから子供はまだ?と聞かれる事も増え、子作り以前にレスで悩んでいるなど辛くて誰にも相談できません。 仲が良いのに、レスな場合どうしたらいいでしょうか? 解決法やアドバイス等を頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 旦那とセックスレス。

    セックスレス。 夫38歳、私29歳、結婚して5年です。 妊娠中からセックスレスなり4年セックス レスです。 旦那がしたくないようです。 2年前に理由を聞きましたが、「よくわか らない、あまりしたいと思わない」って いわれました。 何度か誘ってみてもダメでここ一年は全 く誘うのもやめました。 旦那がしたいと思わない以上諦めるしか ないでしょうか? 旦那が大好きで抱かれたい抱いてほしい けど、旦那は全くする気がありまそん。 寂しいです。 それに私は性欲が割りと強いので、正直 ツライです。 どうしたらいいのかわかりません(T-T) ￿

  • セックスレスは嫌

    セックスレスに悩んでいる主婦です(私が拒否されています)。子供ナシ。 夫とは、付き合って15年。結婚して3年です。レスになってもう10年以上になります。 夫いわく、「どうしてもその気にならない」んだそう。 理由を尋ねても、「わかんない」です。 “セックス”とまではいかない性行為はたまにありますが、できない事への後ろめたさからです。  若い頃、セックスに嫌悪感を持っていた事があるみたいですが、「今は違う、でも出来ない」と言います。 限界を感じ、私が離婚を切り出した時には「努力する」「諦めたくない」「気持ちはよく分かってる」とか言います。(身体的問題は全くありません)   離婚はしたくない、セックスもしたくないって心理が私には全く理解出来ません。 理解できる。又は自分もそうだという方がいましたら、教えて下さいm(__)m  夫はこの先出来るようになるんでしょうか?  私に何かできる事はありますか? このままはツライです…

  • セックスレス、悩んでます。

    セックスレス、悩んでます。 現在33才、主人とは11年前にできちゃった結婚をして、現在10才の子供が1人います。 私が妊娠してから、全く主人がセックスをしてくれなくなりました。 なので、今、レス11年目です。 以前は、こちらから誘ったりしましたが、無理。って、バッサリ言われ、傷つき、もう諦めました。 数年前に主人が浮気していて、それ以降、もう主人とは、したくない。と思うようになりました。 私は30代になった頃から、性欲が強くなり、一生このままはツラいし、好きな人に抱かれたい。と思ってしまいます。 なにかアドバイスお願いします。 悩んでいます。

  • セックスレスです。

    タイトル通りです。 結婚7年、子供が1人います。 出会ってから結婚まで約1年で、その頃は週末デートのたびにホテルに行っていました。 結婚してからしばらくは共稼ぎ&旦那の帰宅が遅いため、平日はとてもとても無理。 週末のだんだんと回数が減っていきました。 1人目の子供を授かったのは結婚4年目でしたが、この時すでにレス状態で、私が涙の訴えをして、無事妊娠することが出来ました。 出産後は皆無に近かったです。 そろそろ2人目が欲しいと思い、率直に夫に尋ねた所、同じ意見でした。 しかし排卵日周辺にそのことを知らせても、たとえ週末でも「明日は?来月は?」とまともに取り合ってくれません。 もちろんそれ以外夫から求めてくることはありません。 これはもう私とセックスする気が、ないとしか思えないのですが。 それならそれでちゃんと言ってくれれば、私も覚悟を決めますが、「2人目は欲しい、協力するから言ってくれ」と言うのです。 そもそもセックスなんて、2人目を作るためとか、そのために協力するようなものではないと思います。 私も子作りのために、夫に排卵日を知らせるのが、悲しくなってきました。 確かに仕事は忙しいし、子供が生まれてから私も、女性としての魅力が、激減してきていると思います。 しかし夫婦ってこれでいいのでしょうか? それ以外はいろんな話もするし、子供も可愛がってくれるし、とてもうまくいっています。 夫はただ疲れていて、なんとなく面倒くさいと思っているだけなんでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 長文になってすいません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • セックスレス、ED・・・悩んでいます

    30歳女性です。夫は30代中盤、結婚2年目です。現在、タイミング法で妊娠にトライ中です。 しかし夫が性欲が弱く、1ヶ月に一度私の排卵日にバイアグラを服用してなんとか・・・という状況です。妊娠のことを考えていなかった新婚当初からそんなペースで、拍子抜けしました。結婚前2年ほど交際していた頃は夫も積極的で、私も満足していましたが、結婚した途端に驚くほど淡白になってしまいました。しかも、よくある「妻に隠れてこっそりAV鑑賞」も気配がありません。性欲そのものが希薄になってしまったようです。彼曰く、結婚したら気持ちが落ち着いてしまって交際時よりガツガツしなくなった、とのことです。また、セックスのたびにバイアグラ等の薬を服用しているのは昔からで(私には隠れて服用していたそうです)、結婚後に服用し始めたわけではなく、元々弱いのだと言っています。それも密かにショックでした。。。 今ではたまにバイアグラを飲んでも失敗してしまうことがあり、なんとなく不穏なムードに・・・。私もこういうのは男性にとって最もデリケートな問題と理解していますので、言葉や態度には気をつけていますが、私自身がかなり性欲が強いほうで、正直不満足です。更にショックなことに、最近では彼の不安定さが伝染したのか、私まで感じなくなってしまい、潤滑剤が必要なほどになってしまいました。気がつけば昔よりかなり性欲は薄くなり、彼とのキスやボディタッチもあまり心地よく感じていません。まだ30歳なのに本当にショックです。 夫のことは愛しているし、浮気など考えたこともありません。夫も同様と信じています。普段の生活では良く笑い手をつなぎ仲良くしています。しかし夜の生活になると途端にギクシャクしてしまいます。妊娠を希望していますので、焦りもあります。こんな状況では妊娠もままならないと・・。 幸い、夫も子供を希望しており、排卵日のセックスには協力的です。しかし、このままでは排卵日だけセックスを作業のようにこなす状況で、夫婦生活として問題があるように思います。 散漫なご相談になってしまって申し訳ありませんが、このような夫婦の状況に、男性、女性両側からのご意見をください。よろしくおねがいします。

  • これが分裂症なのですか?

    過去の話しですが父の再婚相手(結局離婚)の義母が 分裂症だった事を最近知りました。精神病を患って いた事は当時から感じてました。僕自身が見たり父 から聞いた症状は、とにかく家の中にいると自分が 立てたどんな小さな物音も隣人に聞こえてるのでは ないか、料理するにも換気扇を回すと匂いを嗅がれ 何を作ってるのかが知られるのではないか、などに 過敏になり。義母の最初の夫との生活の頃も一日中 子供と公園にいてとにかく家に居る時間が短かった そうです(ちなみに再婚前から分裂症を患った経験 は父と再婚し頻繁に症状が出てから義母の親族から 知らされました)他に僕が見たのは電気もつけずに シャワーを浴びたり、トイレに入ってたら隣人から 怒鳴られたなど言ってた記憶もあります。精神科で 処方されてた薬の副作用で眠くなるとか自分自身で 正常だと思い服用を止めるとかの理由で再発を繰り 返してました。ちなみに義母の実家は富山で最初の 夫と結婚し埼玉で生活。子供が生まれてからなのか その前からか知りませんが発病した様です。実家は 富山で隣人とも離れており発病した埼玉、僕の父と 再婚した大阪は一応都会で家並みもある意味密集? している環境が悪いのかと思いましたが関係ないと 医師が言ってたと父に聞きました。再婚生活10年間 の最後の2年ぐらいから精神病院に入院をしたまま 薬も効かない状態だった様です。再婚当時は中学生 だった僕、難しい年頃のせいか義母に余り馴染めず 暴力はなかったですが、ひどい言動も言いました。 それが申し訳ないと詫びる気持ちと、分裂症と言う 病気についてもっと詳しく知りたいと思って質問を しました。

専門家に質問してみよう