セックスレスで悩んでいる夫婦の解決法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のセックスレス問題に悩んでいる方へ、解決法とアドバイスをご紹介します。
  • セックスレスの原因としては、夫の忙しさや体力的な問題が考えられます。しかし、コミュニケーションを大切にし、相手の気持ちを理解することが解決の鍵です。
  • セックスレスに悩んでいる場合は、積極的に話し合いをし、お互いの希望や不満を共有することが重要です。また、新たな刺激や体位の提案など、日常のルーティンを変えることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスで悩んでいます。

お互い30歳、結婚2年目ですが、 セックスレス気味です。。。 結婚前は週に1回、結婚し一緒に住み始めてからだんだん減って、今は2、3ヶ月に1回位になりました。 夫は仕事が忙しく帰りは終電が多く、週末も休みが殆んどありません。 ストレスもあり、なるべく家ではゆっくりして貰えるよう心掛けていますが、レスが続き私が辛くなってきました。 普段は、幸せだと言ってくれ、出掛ける際や毎日寝る時も夫から手を繋いできて、キスもハグもお互いによくしますし、とても大切にしてくれてるのを感じて、感謝しています。 ただ、余りにもレスになってしまい、女性としてセックスの対象ではなくなってしまったのかと哀しくなる時があります。 夫はたまに1人でしているようですが、2人の時は体力的に辛そうで終わると苦しそうなので、楽な体位を提案したり、いつもと違う事をしようと提案しても、あまり変わった事は嫌いで至って普通を好む為、気分や嗜好を変える作戦がうまくいきませんでした。 最近は、周りから子供はまだ?と聞かれる事も増え、子作り以前にレスで悩んでいるなど辛くて誰にも相談できません。 仲が良いのに、レスな場合どうしたらいいでしょうか? 解決法やアドバイス等を頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.8

>ストレスもあり、なるべく家ではゆっくりして貰えるよう心掛けていますが、レスが続き私が辛くなってきました。 はっきりと旦那様におっしゃってください。 彼はきっとあなたが苦しんでいることに気づいていないのでしょう。 夫婦であれば一人で抱える理由もないはずです。 疲れているなら、体調を整える。日程を決める。 あなたが奉仕する。上になる。 いくらでも方法はあります。 レスが続くなら離婚したい・・極論ですが、彼も考えなおすきっかけ になるでしょう。 他に考えられる原因はEDでしょうか? 疲労やストレスでセックスできなくなる人はいます。 出来る人は全然できるんですが。 その場合はED薬を処方してもらいましょう。 あなたが黙っているうちは何の解決にもなりませんよ。 頑張ってください。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。疲労も考えられるのですが。。。 激務が改善されるまで、見守って、 それでも駄目なら話をしてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

夫は仕事が忙しく帰りは終電が多く、週末も休みが殆んどありません これでは性欲も湧きませんよ 仕事をセーブ出来ませんか 肉体的より精神的な疲れは性欲に影響しますから その点に注意ですな

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な疲れは性欲に影響するのですね。 仕事をセーブできるような会社ならいいのですが。。。 色んな面で仕事のし過ぎが原因な気がします。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

うちもそんな感じでしたー。 仲のいい夫婦でしたが、 夫はわりと仕事で疲れると早寝。 結婚前から、月一くらいのペース。 夫の仕事のタイミングと、 自分の生理のタイミングと、とかの兼ね合いで 2カ月に一回くらいが通常ペースでしたよー。 そういうケースは決して珍しくないと思います。 セックスレスというような頻度ではないと思うのですが、、、。 お子さんがほしいなら、 基礎体温つけて、タイミングも産婦人科に行ってみてもらって、 今日がまさに、という日なんだけど、と 言ってみたらいいんじゃないですか? 旦那さんも子どもがほしいと思っているなら、 ある程度努力してくれると思いますよ。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理のタイミングもありますね。 夫はまだ二人の時間を楽しみたいようで、 私は子づくりも視野に入れて欲しいのですが、 男性と女性だと年齢の認識がなかなか難しいですね。。。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>夫は仕事が忙しく帰りは終電が多く、週末も休みが殆んどありません。 >ストレスもあり、…  私もこんな勤務状況を経験していますが、こんな時は心身ともに疲れ果てていて 勃つものも勃ちませんね!状況が改善するまで暫く辛抱して下さい。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。 同じような勤務状態なのですね。 状況が改善するまで辛抱してみます。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.3

私個人の見解で恐縮ですが、レスは、セックスにかける時間とか内容とかにこだわる以前に、定期的に抱き合うことが大事だと思ってます。現に一人でされてるのですから、欲求はあるわけですもんね。ただ、奥様に尽くして気持ち良くしてやりたいと言うところまでモチベーションが上がってない、それだけのことです。 つまり、貴女が愛撫もされず、少しも満たされないセックス(それをセックスと言うのかと思われるかもしれませんが)であっても、とりあえず旦那様がイッてくれたらOKとする、旦那様の生理現象にお付き合いする。しばらくはそんな感じのセックスを試してみてはどうでしょうか? 当然貴女はイケませんが、旦那様が貴女の愛撫で気持ち良くなってくれて、旦那様の体温や匂いを感じながら裸で抱き合って眠れたら、それはそれで幸せじゃないですか? うちは夫が忙しい人なので、私が口で愛撫して、そのまま中で終わる感じが多いです。時間にしたら10分かかりません(笑) ですが、終わった時は必ず言います「エッチしてくれてありがとう、今度時間のある時は私にもたくさんしてね」と。。その今度は夫次第。とにかく週1をキープするようにセックスについては割り切りました。 今もほとんどそんな状態ですが夫はそれで安心して私の隣で腕枕して寝てくれます。たまに「今日は頑張ってみたよ」と10分以上張り切ってくれるようになったのも、こういうやり方を続けてからです。 旦那様は新たな体位とか貴女と布団で考えることすら面倒だから一人でされるんだと思います。だから、貴女が何も言わずに愛してあげて、果てたらそれで終わりでいい、そういうセックスを始めてみたらどうでしょうか? ただし、それでも貴女と触れ合うことを避けるようなら、その時は旦那様と話し合っていいと思います。それすら嫌がって逃げるようなら夫婦でいる意味はないです。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に以前そのような提案をしたのですが、 自分だけがされるのが申し訳ないと断られてしました。。。 良い関係でうらやましいです!

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

私の知る限り、セックスレスは性癖と同じで残念ながら直すことは非常に難しいです。もちろん、結婚して一緒に暮らし始めたからという理由も多少あるでしょうが、根本的な原因は旦那様が元々あまりセックスが好きではないのだと思います。一人ではしているということなので、セックスに全く興味がない訳ではないのでしょうが、相手がいるセックスがただ単にとても面倒くさいのだと思います。セックスが好きな男性もいれば、そうでない男性もいるということです。私の周りでも数人レスで悩んでいる既婚者がいますが、皆女性で一人でかなり悩んだ末に相談してくるケースがほとんどです。ですので、別に質問者様が女に見えなくなったとか、結婚して魅力がなくなったという訳ではないので、その点であまり悩む必要はないと思います。 旦那様はお子さんは望んでらっしゃらないのでしょうか?お子さんを作る予定があるのであれば、基礎体温をつけて排卵日を計算し、その日にセックスしてもらうしかありません。私の知り合いのレス夫婦は、レスでも子供はお互いに望んでいたので、月に一回排卵日の日に合わせてセックスするという生活を数年続けていました。こうなるとちょっと寂しい気もしますが、実際皆口にしないだけで、レスの夫婦の方がそうでない夫婦よりも多いような気がします。

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスのご夫婦も多いのですね。 夫はまだ子供も望んでいないで、 子づくりの際には計画してみようと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私も結婚2年目です。(でもお互い40代です。) 私は結婚時夫に、「どれぐらいの頻度が良い?」 と聞きました。 そうしたら「1週間に○回くらいかな?」 と言いました。 その回数が私も思ってた回数だったので 「私もそれぐらいが良い。」と言いました。 結婚した時も今も同じ回数です。 ご主人にお聞きになってみてはいかがでしょうか?

zazadasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。最初に確認をされたのですね。あまりそう言った事を話すのが得意な夫婦ではないため夫に引かれそうで怖いのですが、そういった確認も必要だったかもしれません。

関連するQ&A

  • これってやっぱりセックスレスというやつですよね?

    結婚4年目になり、1歳児がいる30代の主婦です。 結婚前は日に3回以上していました。でも、下着を脱がして即挿入。痛いだけでsexが苦痛になり、それを伝えたところ、自信喪失したらしく、sex回数が週1に減りました。 結婚後も同じペースで、夫も私の性的嗜好に合わせるよう努力してくれ、私もまぁまぁ満足の夫婦生活をしていました。ところが妊娠を機にさらにsex回数が減り、現在では4ヶ月に1回くらいになってしまいました。 時折、私の身体を触ってきたりしますが、子供がいてもするので、誘ってるというわけではないようです。 「私達ずいぶんしてないね」と言うと、もっと挑発して誘ってと言います。ですが、私自身、そこまでしてしたいと思っていないのです。 この件について夫と何度か話しましたが、夫は「愛してるけど、子供もいるし(ダブルベッドで川の字になって寝てます)、どうしても母親に見えてしまうし、疲れた身体をおしてまで自分からしたいという欲求がない」と言います。 私も同じような気持ちなので、夫をどうこう言うつもりはありませんが、夫の正直な気持ちを聞いて、ふと淋しいなと思ってしまいました。 夫はもう一人子供がほしいようですが、私は育児に疲れ気味で、未だに迷ってます。 どうせまともに夫婦生活もないし、子作りのためのセックスなら、しないで作らないほうがいいと夫に言いました。夫はうつむいて聞いていましたが、意見はしてきませんでした。私としては、子作り目的でなく、お互いを求め合い、気持ちいいセックスをして、その結果として授かった子供ならまた1から子育てがんばれると思いました。 私の言い分は勝手でしょうか?私たち夫婦はこれでも仲がいいと言えるのかと時々淋しくなります。 セックスレスでも仲の良い夫婦関係を保っていらっしゃる方、性的嗜好が違っても克服して満足した夫婦生活を復活させた方のお話を伺いたいです。

  • セックスレスで悩んでいます

    40代女性、結婚12年、子供なし、会社員です。 結婚して数年間は平均月2回、その後の数年は全くのセックスレス、 ここ1~2年は年に2~3回位です。キス、ハグ、ちょっとだけHなことは 日常的で、結婚以来毎週末一緒に出かけていて、 仲はいい方だと思いますし、大切にしてくれ、 私も夫のことは好きです。最近、私の方が性欲が強くて セックスレスがストレスになっているのですが、 夫は約10年位前に体調を崩しており、それが原因かと 思っているので夫に言うことができません。 男性にとってデリケートな事ですが、夫に言っても 傷つかないでしょうか。 友人に相談したら、外で処理すれば・・・と言われたのですが、 それもつらいし、相手も見つからないです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。

    セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。 妊娠希望ですが3年ほどセックスレスです。夫に拒否されています。 高齢出産が間近になり、ますます子どもがほしく焦ってきました。 セックスレスに関して夫は妻側からアクションは起こしてほしくないとのことで、こちらは基本的に待っているだけです。 折を見て話をしたりして、数ヶ月前に3年ぶりに夫が誘ってくれましたが、それ以降またレスに戻ってしまいました。 いつまで待てばいいのか先が見えず悲しいやらむなしいやらで辛いです。 確認したところ、夫も子どもを望んではいるようですが(できれば年内に妊娠とのこと)いっこうにセックスすることもなく・・・落ち込む日々です。 チャンスは年に12回しかないというのに・・・ 子作りはセックスレスを解消してから、と悠長に考えておりましたが、いまでは排卵期だけの子作りのためでもいいのでなんとかしたいと思っています。 男性は排卵日を聞くとプレッシャーを感じてしまうのでしょうか? とくに我が家みたいなレスしている夫には余計なプレッシャーを与えても意味がないと思うので・・・。 また夫が負担に感じないように妻が誘うにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにセックスレス以外では普通に仲のよい夫婦です。

  • セックスレスを克服したい

    セックスレスで拒否されていた夫からセックスがあまり好きではないので出来ないのだと告白されました。 どうしたらセックスレスを克服出来るでしょうか? 真剣に深く傷つき悩んでいるので多くの回答(特に男性)をお願い致します。 私、37歳。夫、33歳。1歳になる子供がいます。 1年の交際後、結婚。 結婚してすぐに子供を授かり、それ以来2年間セックスレスです。   私はセックスはお互いの愛情表現でもあり、とても重要視しているので、この2年の間に3回程レスについて話し合いを求めました、が、夫はその度にブチギレ。話し合いになりませんでした。(夫はキレやすい人なので、私は責めたりせず、常に穏やかに会話をしています。) そして今回、実はセックスがあまり好きではないので出来ない。今までつき合ってきた女性とも、その事が原因で別れてきた。だから、一生結婚出来ないと思っていたのだ。と、初めて告白されました。 今まで、かなりキツい言葉で罵倒され、拒否されていたので、この言葉にかなり傷つき、なぜ結婚後の今になって告白するのかと落ち込みました。 夫は、この事についてはずっと悩んできたらしく、でも、セックスしたいと思っている。かならずするようになるから待って欲しい。と言っています。 なぜ、セックスが好きではないのかの問いには、自分でもわからないと言います。しかし、エッチな動画はつき合っている頃から現在も2、3日に1回は見ているので自分ではしているのだと思います。何か特殊な趣味でもあるのかと思いましたが、見ている動画は人妻もの。若い子が好きとかでもないようです。(夫は年上が好みです) つき合っている頃からセックスは少なく、1ヶ月に1回程度で、子供を授かったエッチを最後に全くしなくなりました。スキンシップも好きではないようで抱きしめたり手をつないだりキスなどもしてきません。 夫のエッチなんですが、部屋は真っ暗にし、私をなるべく見ないようにしていて、触ったりもほとんどしません。なので私への前戯はなく、私がしてあげるだけです。されるのは好きなようでして欲しいと求められた事もあります。私の推測ですが、私がエッチな状態になっているのを見たくないようです。 夫はもう1人子供が欲しいと言っていて、メールでは作らないとな、と言ってきます。 これは誘って来いとの事かと思い、先日、かなり勇気を出して初めて私からくっついていき甘えてみましたが、暑苦しい!やめろ!と強く拒否されました。 が、私が穏やかに話をすると、したいとは思ってるから誘ってきて欲しいと言います。 もしかしたら、昔にトラウマになる事でもあったのかな、と思ってカウンセリングも勧めましたが拒否されました。 もう、どうしたらいいものかお手上げ状態でかなり悩んでいます。 日頃から、適度に夫からの愛情が感じられるスキンシップがあって言葉でも愛情表現があればセックスがなくてもいいかな、とも思ったのですが、夫はそのような事は全くしません。 寂しすぎるので、今は私からキスやハグをしにいっています。その時は夫は、やめろや!と言いながらも照れ笑いしているので、本気で嫌な訳ではないと思います。 結婚後のレスの原因で奥さんの問題点をよく見かけますが、その点は、私も勉強しているので、夫に優しく接していますし、夫の好きな料理しか作らないように気を配っています。疲れがとれるようにマッサージもしてあげています。見た目もまだ20代に見られますし、実際キレイだと言われる事も多く、テレビの美魔女を見て夫が、お前の方が勝ってるな、と言ってくれた事もあります。 このまま、一生セックスなしの生活は耐えられそうにありませんが、夫を愛してあるので浮気も考えられませんし、夫の長年の悩みを解消してあげたいと切実に考えています。 克服できるいい方法はないでしょうか? また、夫と同じような男性がいらっしゃったらご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • セックスレスが原因で離婚したい

    主人と離婚を考えています。 色々と要因はありますが、やはり一番大きな原因はセックスレスです。 恐らく6年くらいはレスだと思います。 とはいえその間全くの0ではなく、年に2~3回はありました。 去年は3回だったと思います(そのうち1回は私が誘いました)。 セックスの時以外にハグやキスはありません。 というか、最中でさえキスはしてきません。 このくらいの頻度だと「セックスレスが主な要因で離婚したい」とは言えないのでしょうか。 ちなみに子作り目的ではありません。 また離婚となると双方の親にも言わないといけないと思いますが セックスレスで離婚って言いにくいです。 私の両親は、同じくセックスレスが原因で父が浮気をしてしまい、離婚しています。(母が父を拒否) そんな母に「夫がセックスしてくれないから別れたい」と言って 私のこの辛さが分かるのかどうか不安です。 当の本人は、離婚から数十年たった今でも、父のほうが悪いと思っているようなので…。 何か上手い話し方はないでしょうか。 セックスだけが夫婦のつながりではないと言うのは重々承知ですが やはり肌と肌との触れ合いで安心できる部分はあると思います。 特に私はいわゆるメンヘラタイプなので、そういう形で愛情表現がないと 物凄く不安になるのです。 もちろんそれ以外にも離婚したい理由はたくさんありますが 一番大きな問題はここかなと思い質問しました。

  • 私はどうしたら良いのでしょうか?(セックスレス)

    結婚して8年になります。 1年5ヶ月ぐらい夫とセックスレス状態です。 前に何度か私の方から誘ったのですが断られました。 先日、今の状態では我慢が出来ないと夫に伝えました。 私はセックスの内容は問わず(射精まで到らなくても短時間の軽めのセックスでも構わない)出来れば週一回ぐらいのペースでしたいと言いました。 私は、夫にこうして欲しいと希望があるけど貴方は私に対して 何かして欲しいとか私がそうしたい事に対しての希望とかある? というと、今は特にないけど、あれば追々伝えるよ。と言われました。 実は以前セックスをしてるときに途中で萎えてしまったことがあり、 そのことがトラウマになっているようで、本人もこのままでは(セックスレスの状態) いけないと思いながらも、でもまたした時に萎えてしまったらどうしようと・・・思っていると出来ないんだと。 そして、自分がもしかしたらEDかも知れないと真剣に思って悩んだ時もあったと。 セックス以外には私たち夫婦はとても仲の良い方で 休日はいつも一緒に外出したり、キスをしたり(朝出掛ける時、帰宅した時、食事の後、寝る前)ハグもします。 夫もセックス以外はそうして仲が良いので、セックスレスの事に関して 今まで私からも何も言ってこないので、自分からは(EDかも…と思ってる事など)言わないでおこうと思っていたらしいです。 そして、今回話をして夫が私に言ったのは 今はまだ心の整理が出来てないし、セックスをすることに対して恐怖心が 取り除けてないので、気持ちの整理が出きるまで、少し待って欲しい。と… 私は何とか彼の自信を取り戻させたいのですが、私にできる事はないのでしょうか?やはり、何もせず、主人がセックスしたいと思うまでジット待つしかないのでしょうか? (待つ場合は夫にセックスレスやEDのこととかのプレッシャーを与えないように気を使って、でも普段と変わらないような日常を過ごしていこうと思っています。)

  • 私と彼氏は1年半程セックスレスなのですが、このまま結婚してしまって大丈

    私と彼氏は1年半程セックスレスなのですが、このまま結婚してしまって大丈夫か心配です。 私が女ですが正直私のほうが性欲があるようで、彼はずっとセックスレスで良いみたいです。 はじめは「しようよ」「してくれないのは愛を感じない」と伝えましたが、改善されずこんなにレス期間が経ってしまいました。 今ではしない事に慣れたので、性欲はありますが彼に誘ったりはしません。 代わりにセフレがほしいなとか浮気が頭をよぎります。実際に行動には移しませんが…。というか出来ないし、そんな都合の良い友達もいないです。 もう別れた方がいいだろうか?!と悩んだりします。 今後もし彼氏とセックスする時があるとすれば、子作りだけですね。 さみしい…。 これだけレスの期間あると子づくりと言えど、そのためにわざわざ行為をするのが何か想像すると気持ち悪くも感じます。 そもそもセックスは子作りだけど…私の知ってるセックスは子作りの為じゃなくお互いの深い交流っていう感じだからです。 でも、この考えは残念ながら彼氏には理解されてません。 別れた方が良いでしょうか??

  • セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。

    セックスレス夫婦の子作りについて経験者の方にご意見をお伺いしたいです。 別のカテゴリーで質問しておりますが、こちらのほうが回答をいただけるかと思い再度質問です。 妊娠希望ですが3年ほどセックスレスです。夫に拒否されています。 高齢出産が間近になり、ますます子どもがほしく焦ってきました。 セックスレスに関して夫は妻側からアクションは起こしてほしくないとのことで、こちらは基本的に待っているだけです。 折を見て話をしたりして、数ヶ月前に3年ぶりに夫が誘ってくれましたが、それ以降またレスに戻ってしまいました。 いつまで待てばいいのか先が見えず悲しいやらむなしいやらで辛いです。 確認したところ、夫も子どもを望んではいるようですが(できれば年内に妊娠とのこと)いっこうにセックスすることもなく・・・落ち込む日々です。 チャンスは年に12回しかないというのに・・・ 子作りはセックスレスを解消してから、と悠長に考えておりましたが、いまでは排卵期だけの子作りのためでもいいのでなんとかしたいと思っています。 そこで質問です。 排卵期を知らせてトライしたいと思うのですが男性は排卵日を聞くとプレッシャーを感じてしまうのでしょうか? とくに我が家みたいなレスしている夫には余計なプレッシャーを与えても意味がないと思うので・・・。 また夫が負担に感じないように妻が誘うにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにセックスレス以外では普通に仲のよい夫婦です。

  • セックスレス&子作り

    結婚1年半、半年前からセックスレスです。 結婚してしばらくは月2回くらいはセックスもありましたが 主人が元カノと連絡を取っていたり 小遣い稼ぎでホストのバイトをしていたりと 問題が次から次へと出てきて、気がつけばセックスレスに。 今は寝るタイミングも別々、寝る場所も別々です。 お互いの親からは「子供はまだ?」と言われることが 多くなってきました。 先日も私の両親の家に遊びに行って子供の話になりましたが その後家に帰ってからは、特にその話題に触れることもなく お互い別々に床につきました。 私としては周りに急かされたから、とか 義務的にセックスをして子供を作るのはイヤです。 彼は姪っ子をかわいがっているので 子供は嫌いというわけではないと思います。 彼がレスについて、子作りについて どう考えているのか聞いてみるべきでしょうか? (過去にあったことは既に解決しています。 私としては離婚は考えていません)

  • セックスレスに本当に悩んでいます。。。その後

    2回目の質問です 前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます 先日、夫と話し合いをしました。これも、皆さんからの 回答&励ましのお言葉をいただいたからこそ、勇気を持って 出来た事です。今回話し合った報告と改めて質問があります お答えいただければ、嬉しく思います。 夫と話す前に、皆さんからの意見とカウンセリング(5回)をし 自分自身を見つめなおし、夫と話す機会をもうけました まず、自分の正直な気持ちを打ち明けました  とても寂しかったと言う事  問題を同じ温度で感じれず、私からの問いかけだけだった事  自慰はあってセックスが無かったせつなさ  結婚とセックスレスを一気に解消する事はできないと思っていた事  夫とセックスしようと努力した事 などを、素直に打ち明けました。私はセックスが無くなったとしても 2人で問題を認識して解決(どんな形にせよ2人の答えを出す)する事が 1番大切で、それが出来ないと夫婦としての存続が厳しいと言う事を 伝えたところ、夫は私がそこまで、悩んでいる事を知らなかったと 言っていました。セックスレスについては、仕事のストレスと 結婚&結婚式の準備やセックス=子供の意識になってしまって 子供を持つ事を想像出来なかったから、レスに繋がったと言われました 又、今後セックスレスを解消しようと思うし、子供を持とうという 気持ちにもなってきている。 それについては、また話しあおうとも言われました。 そこで質問です。 私は素直に受け取っていいのでしょうか? (セックスに興味が無いとか2人のセックスに興味が無い、  セックスの嗜好が特殊だとかは無いのかなど、聞かなくていいのか) 私がプレッシャーをかけてるから譲歩してくれているのではないのか?  (もちろん、そう受け取られないよう努力はしましたが) またここまで話して、そんな2人がセックスを自然にできるのか? (義理でしてもらっているのかな。。。って思ってしまいそうで  正直怖いです) 3つの疑問が生まれています この質問意外にも、皆さんの感じたことがあれば、お答えして 下さると、とても嬉しく思います。宜しくお願いします