• ベストアンサー

残業が辛くて退職を考えるのは甘いですか?

私は30代前半の独身男性です。 半年前に今の会社に転職したのですが、今の会社はほぼ毎日3時間は残業あります。とりあえず手当てはつきますが、経営者がワンマンタイプでイケイケ状態で仕事を進めるため残業が当たり前の雰囲気です。 私以外の従業員は40歳以上の妻子ある人ばかりで辞めたくても辞めれない状態で辛くても仕方なく仕事をしている感じです。 人それぞれの考えがあると思いますが、私はこの3時間残業というのが体力的にも精神的にも辛くて仕方がありません。 隔週土曜が一応休日になってますが、出ないといけない週が多くてこの点もかなりまいってます。 今のご時世仕事があるだけマシと言われたらそれも理解出来るのですが、かなり限界に近いです。 その一方で自分の考えは甘いのかとも考えたりもして転職を躊躇してしまいます。 この年齢にしてこういう理由で退職を考える私は甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.6

毎日3時間残業したとして・・・ 20日計算としても「60時間」残業した事になります。 36協定に照らし合わせるとかなりオーバーしてる事になります http://www.onyx.dti.ne.jp/kinotaka/jouhou/0511.html 質問者様の会社では「代休」の制度はありますか?なければ質問者様の会社は労働基準法に反していますから「基準局」に訴える事も出来ます。 そう考えると・・・・言い訳は ・他の仕事に就きたくなった ・体に支障をきたし転職するしかなくなった 等のいい訳を探して転職するべきです >この年齢にしてこういう理由で退職を考える私は甘いのでしょうか?< 等の考えを持っていたら本当に体を壊す事は目に見えてます 辞める前に一度、「基準局」に相談してみて下さい

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 労基法違反をしているのはほぼ全員認識していると思われます。 ちなみに代休制度はとっておりませんのでかなりやばい会社だと思われます。辞める理由てんこ盛りなんで退職はしやすいと思います。

その他の回答 (8)

• HEATE
回答No.9

私は甘いとは思いませんね。若い頃ですが実際に経験があります。 学校を卒業して、22歳で就職した会社(北海道の大手温泉ホテル)ですが、面接時に 「うちは週休2日は無理だけど、4週6休は取れるようにしている。残業も無い」と 担当者が豪語してましたが真っ赤な大嘘。最初のうちこそ4週4~5休、残業1時間なので 文句もありませんでしたが次第にエスカレート。1年後には休みは月1回(よくて2回)、 勤務時間は9時から23時まで、昼食時の30分休憩以外は休めない。もちろんサービス残業で 給料(額面)はわずか15万円(10年位前)。手取りで11万円ほどでした。 それで何度も会社と掛け合いました。話が違うと。そしたら 「嘘じゃない。現に経理はそのようにしている。それに会社は残業を強要したつもりは無い。 残業しなくてもいいように仕事すればいいだけ」なんて言いますが詭弁で、どう仕事をしても 残業が解消されることはありません。 絶対的に社員が少なすぎるので、1人でいくつものセクションを兼務しないといけないのです。 結果、1年で体重が10キロ以上痩せて、体調もすぐれないようになり退職しましたが、 会社の嫌がらせはあり、最初は残っている有給・公休残をすべて消化してよいとしておきながら (1年間の勤務で有給は10日ですが、公休が月1~2日しか消化してないので30日以上のこってました) 辞める2日前になって半分しか消化できないと言い出し、話がちがうと抗議したら、 若造のくせに生意気だ。今後、同業者に転職できないよう圧力をかけるぞと脅し始め、 とうとう面倒くさくなって折れてしまいました。確か15日分しか消化してないはずですが、 これでこの会社と縁が切れると思えばです。 あとから知りましたが、地元の職安ではブラック企業と言われていたようです。辞める人は多いし、 (月に2~3人)色々と問題を起こすからとか。 でもその後同業者に転職できましたよ。転職先の総務に聞いたら、稀にそういうFAXが 同業者から送られてくることがあるけどうちはうちだから関係ないと。 でもその会社も消滅しちゃいましたけどね。堤義明氏の会社でした。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 この残業時間でこの給料は到底考えられませんね! マスコミをにぎわせてましたらここまでひどかったんですね。 世の中にはブラック企業が沢山あるので、何とか自分にあった会社を頑張って探そうと思います。

• fm_mf
回答No.8

残業時間数だけで考えるとたかが3時間と思ってしまいます。 世の中、上はいますよ。 毎日残業6時間~8時間を半年ぐらいやりましたね。一ヶ月あたり残業だけで160時間越えている月がけっこうありました。休みもほとんど無かったですね。 若いから出来るんだろうけどね。まぁそれなりに金額ももらってましたから。 辞める・辞めないは質問者様の自由ですが、探せば上はいくらでもいますよ。 それを踏まえて、今の会社で頑張るべきなのか、それとも他社へいくのかを考えたほうが良いですよ。 辞めたからといって、次があるとは限りませんし、次の会社のほうがもっと激務かもしれません。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 すさまじい残業時間ですね! 世の中には私なんかよりまだまだ辛い思いをされている方も大勢いらっしゃるんですね。転職するにしても情報収集をしっかりして同じ轍を踏まないよう慎重に転職活動を行いたいと思います。

• hupu
回答No.7

甘いかどうかはなんとも言えません。 私も無給でそれ以上の残業をしていたこともありますが、要は他に行く当てがなかっただけです。。。 しかし極端な話、職がなければ生きていけないのも事実ですので、とりあえずは休日などにコッソリ就職活動してみてはいかがでしょう。 前向きな考え方としては、一時的にがんばって出世し、そういう社風を変えていく、というのもありますが。。。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 独身ではありますが、一人暮らしなんでいきなり辞めるというのも生活上きつい面もあります。この辺は要領で上手く転職するのがいいですね。

noname#129888
noname#129888
回答No.5

甘いとは全く思いません。 ただでさえ、過労死や過労自殺などが問題になっていますし、死に至らなくとも精神を病んだりしたら、場合によっては一生を棒に振ってしまいます。 まずは、「生活のための仕事」なのか、「仕事のための生活」なのかをよく考えてみてください。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ほんと体が資本ではないですが、体壊したらそれこそ本末転倒ですよね。この辺をしっかり考えて転職したいと思います。

• deregit
回答No.4

甘いとは思いません。が、短絡的に考えないで欲しいとも思います。 私も若い頃は毎日5~6時間の残業。土日の休みもなしという時期がありました。若かったからできたことですが、40代半ばの今はもう体力的に無理ですね。 どのような仕事の内容か詳しくわからないので無責任なことは言えませんが、転職するなら今しかないと思います。ある程度歳をとると年齢制限で転職先が限られてきます。 それから残業時間ですが、そのまま行くと労働基準法に違反するかもしれませんよ。確認したほうがいいでしょう。 決めるのは自分。よーく考えて決めて下さい。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ほんと訴えてやりたい気持ちでいっぱいですね。 年とると年々転職も厳しくなるのでするなら今しかないですよね。 早めに決断を下したいと思います。

• WEST1962
回答No.3

何事も楽しくないと続かないですよね。 楽しい仕事と、仕事を楽しむのは意味が違いますが、辛いだけの仕事なら早いうちの転職を勧めます。 今の“30代前半の独身”という境遇を最大限に利用して、前向きに転職を考えるべきです。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正直今は疲れるを越えて辛い一色になってしまってます。 幸い身分的に動きやすい身であるので後悔のないよう前向きに動きたいと思います。

noname#45040
noname#45040
回答No.2

私の場合、休憩時間ナシでサービス残業5時間とかありましたね。 もちろん、お昼休みもナシでトイレに行く時間も惜しんで仕事してました。 ですが、仕事のために生きているわけではないので、何を一番にするかによっては転職もありだと思います。 お金や地位が大事なのか、自分自身の時間が大事なのか。 それを考えてみてください。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お昼休みもないって信じられない忙しさですね。 正直今は自分の時間がほとんどとれないので精神的にもストレスが溜まってしまいます。優先順位を考えて転職をしたいと思います。

• shadowman
回答No.1

甘い・・といえばそうなのかもしれませんが、 私も以前の職場は、残業が多すぎて転職した経験があります。 (私の場合は、残業が5~6時間で最高が12時間残業でしたが・・) 私の考えでは、あまり無理しないで出来る仕事場を探した方が 将来的にはいいと思って、思い切って転職しました。 まぁ、自分の事ですので、本当にツライのなら 転職した方がいいと思います。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 5~6時間ってすごいですね~。将来の事を考えたら今が考え時かもしれませんね。早い内に決断しようと思います。