• ベストアンサー

中間業者を省くデメリット

ディスカウントストアでは安くできる理由を「中間業者を省いて直接メーカーから買ったから」としています。 それでは、中間業者を省くデメリットは何ですか? 百貨店などでは、普通に中間マージンを含む高い値段で売られていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lacoffee
回答No.2

中間業者(問屋)はマージンを取ることで販売店に対し小ロットでも卸し、返品を受け付け、決済サイトの期間を設ける、ことなどが前提となっています(もちろん個々の契約条件がありますが、ここでは一般的な話とします)。 ですから逆に、ディスカウントストアでは安く購入する代わりにそれらのリスクをすべて負うことになります。つまり、大量に購入する、返品することができない、基本的に現金決済である、とういうデメリットがあります。 ただ、ディスカウントストアではメーカーから直接購入する比率よりも中間業者(問屋)で返品されて在庫になっている品物や、倒産した業者などから流れてきたものなどを購入している比率の方が高いと思われます(品物の種類によります)。

patapata
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/ 中間業者を経由すると返品を受け付けられるとは知りませんでした。ということは、在庫処分セールをする店というのは中間業者を挟まない所だけですか?(挟めば返品できるので)

その他の回答 (2)

• KIMV
回答No.3

メーカーは大量納品であるほど単価を安くする傾向にあります。 逆に少なければ高い為,少量扱う業者にすれば,中間業者から買った方が安い事になります。 極端な例で言えば 500個と1000個の金額が数円しか違わない場合もあります、単価的には約倍になってしまいますので、中間業者が大量仕入れし小分けで販売する方が結局は安くなります。 又 中間業者の販売網で有る商品がA地区では売れないのにB地区で売れている場合,A地区の小売業者より返品された商品をB地区の販売店に回すことも出来ます。 上記のような事を行う場合,大量仕入れ・大量販売を行い,在庫の流通網を持つ店でないと不可能と思われます。

patapata
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/

• kuma2002
回答No.1

中間業者は、その名の通り店と生産者の中間に入っている業者で、店からしてみれば色々な生産者の商品を集めてくれる存在。 生産者からみれば、直接面識のない店にも置いてもらえる可能性をつくってくれる存在。 だから中間業者というのがあると、昔授業で習いました。

patapata
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました\( ^o^ )/