• ベストアンサー

素朴な疑問教えてください

疑問が3つほどあるのでわかるのだけでいいので教えてください!! 1、映画館で、前売り券と当日券の値段がちがうのはなぜでしょうか?? 2、ノートや鉛筆の値段があまりかわらないのはなぜでしょうか?? 3、ディスカウントストアのほうが一般の電気店より商品の値段が安いのはなぜでしょうか?? 上記3点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohsamui
回答No.1

なんか、学校のレポートという感じですね。それはさておき思いつくままに回答します。 (1)売る方から考えると、先にお金を得ることによってそれを運用する機会が得られるから。たとえば、1年後公開の前売券が100万円分うれれば、それを貯金しておくことによって利子が得られる。その利子を得られる分だけ当日券より安く前売券を売ることができる。(実際にはこの低金利時代に利子では元はとれませんが) (2)流行ものではなく、常に一定数売れるものなので、需要と供給が安定している、したがって参入してくる企業も少ない成熟している市場だからじゃないですか。競争があまり激しくなければ、価格はあまり変わりません。 (3)経営方針の違いでしょうか。ディスカウントストアは薄利多売なのでしょう。たとえば定価10万仕入値5万のものを電気屋が(定価で)うれば、5万円儲かります。一方でディスカウントストアはこれを7万5千円で売ります。すると2万5千円しかもうかりません。でも、あなたならどっちでかいますか?安いほうで買うという人が多いでしょ。そうであれば、1台売れたときの利益は電気屋のほうが大きいですが、ディスカウントストアでは安くして2台売れば利益が同じになるわけです。

mame1013
質問者

お礼

ありがとうございました!!