• ベストアンサー

DVD-RAMは何故、電源を切っても記録は残るのにRAMなの?

最近、PC関連の知識を身につけようと色々と調べていたら RAM(Random Access Memory)の定義が「データの読み書きを自由に行なえるが電源を切ると内容が消える」と書いてあります。 しかし、DVD-RAMはPCに入れたまま電源を切っても記録は消えないですよね?それなのに、なぜ[RAM]という言い方をしているのでしょうか? 私の認識・理解不足なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

もっともなご質問です。 これにはパソコンの古い歴史が絡んでいます。 最初PCの主メモリーはRAMだけで作られていました。 RAMの定義は「データの読み書きを自由に行なえる」ですが自由というのは「どの順番にでも」と言うことです。 カセットテープやビデオテープと比較していただくとわかりやすいでしょう。 ところが当時のRAMは電源を切ると内容が消えるものでした。 この後電源を切っても消えないROM型のRAMが作られたのですがこのときに従来のものが既にRAMと呼び習わされていたためRAMの本来の意味がゆがんでしまったのです。 正確にはRAMが読み書き可能なRAMでROMが読み出し専用のRAMですね。ROMは電源を切っても大丈夫です。 CD/DVDの場合はROMから始まりました。音楽CD等ですね。 読み書き可能型としてRWとRAMと言うのがあとから追加されました。 RWは再書き込み時には一旦全部消さないといけないと言う仕様でした。 これに対しRAM型は部分的に書いたり消したり出来たのです。 これがRAMと言われる理由です。 今ではRWもパケットライトと言うフォーマットをすればRAMと同様のことが出来ます。 技術進歩は世の中を複雑にしますね。

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> RAM(Random Access Memory)の定義 この言葉は「ランダムにアクセスできるメモリ」という意味です。 つまり,「自由な位置のデータをいつでも自由に読み書きできる記憶装置」のことです。 > 「データの読み書きを自由に行なえるが電源を切ると内容が消える」 これはDRAM(Dynamic RAM)やSRAM(Static RAM)のことです。DRAMはコンデンサに電気を蓄えているかどうかでデータを記憶する(SRAMはトランジスタ回路によって記憶する)ため,電源を切るとデータを保持できないのです。 最近研究が進んでいるメモリにMRAM(Magnetoresistive RAM)というものがあります。これは磁気を利用して記憶するため,電源が切れてもデータを保持し続けます。 http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/mram.html > それなのに、なぜ[RAM]という言い方をしているのでしょうか? それは,DVD-RAMはフロッピーディスクやハードディスクのように好きな場所を指定して読み書きできるからなのです。 DVD±R/RWやCD±R/RWは追記設定には出来ますが,以前に書き込んだところを自由に書き換えることは出来ません(一番後ろにデータを足すことだけが出来る)。ですから,追記を繰り返すと実際のファイル容量以上に残り容量が食われるのです。R/RWでファイルの書き換えや削除をしても,実際には古いファイルもそのまま残っているため,専用のソフトを使えば,古いファイルも読み出せます。(DVD-RAMではファイルそのものを書き換えるため,古いファイルは原則として残りません。ただし,ファイルの残骸が残る場合があり,その場合は復元できる場合もあり得ます)

回答No.1

DVD-RWとの比較の為ではないでしょうか。 RWはB'sCLIP等のパケットライトソフトを使用しなければフロッピー感覚のように書き込み出来ず、データーを消したい時はフォーマットするしかありません。 それに比べRAMはパケットライトソフトを使用しなくても、フロッピーやHDDのようにデーター1つ消すのにもフォーマットが必要ありません。 ですのでRAMという名称を使ったのではないかと思います。

関連するQ&A

  • DVD-RAMに書き込みできるのは?

    WindowsXPで、 記録方式のDVD-R,DVD-R DL,DVD+R,DVD+R DLはそれぞれ、どう異なるのでしょうか? この記録方式のドライブでDVD-RAMのティスクの読み書きはできるでしょうか?

  • DVD-RAMが認識されない

    データのバックアップを取ろうと思って、DVD-RAMを買ってきたのですが、ノートPCのディスクドライブに入れても認識されません。 PCの型番はPC-LW900CDなので、調べてみたところ、「DVD-RAM読出し:最大5倍速、DVD-RAM書換え:最大5倍速」(http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lvtw/spec/index.html)となっていて、読み書きできそうな気がするのですが… 外付けのDVDデバイスを買ってこないといけないのでしょうか? わかる方、回答お願いします。

  • DVD-RAMが使えない?

    WindowsXP、 PC内臓、 DVD-RAM5倍速ドライブで3倍速のDVD-RAMを フォーマットし、F/Dのように使えるようにしました。 実際記録し、使えています。 ところが?もう一台のPC WindowsXP、 ノートPC内臓、 DVD-RAM3倍速ドライブで ディスクトップでフォーマットし、 記録している3倍速のDVD-RAMを使おうとしたら、 なぜかできません。 マイコンピュータでドライブをクリックして 開こうとすると、 "D\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。" とエラー表示がでます。 プロパティでは記録状態が100%で真っ青です。 DVD-RAMはフォーマットしたそのPCでしか 使うことができないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに記録した映像の救済

    東芝のRD-XS43というレコーダーを所有しています。 いろいろ不具合が噂されていた機種ですが、例に漏れずDVDドライブが故障して交換してもらいました。 ドライブが新しくなって手持ちのメディアをチェックしてみると、一部のDVD-RAM(テレビから録画したものもあれば、VHSからダビングしたものもあり)が 「ライブラリにない」というようなメッセージが出て見られなくなっていました。 大事だからこそDVD-RAMに録画したはずが・・・とてもショックです。 たとえばDVD-RAMの読み書きができるPCの外付けドライブを購入し、PCのDVDドライブ(こちらはDVD-Rの読み込みしかできません)と併用すれば DVD-RAM内の映像を救済する方法がありますでしょうか。 可能性があるなら試してみたいと思っています。詳しい方よろしければご教授ください。よろしくおねがいいたします。

  • DVD-RAMに書き込みができない!

    新しく購入したノートPCのDVDmultiドライブでPCのデータを控えようとしたら、DVD-RAMに書き込みが出来ません。 「DVD-RAMは取り扱いが簡単!」というのはウソなのでしょうか? ちなみに、CD-RおよびDVD-Rは通常とおり読み書きができます。 DVD-RAMの正しい使い方を教えてください。

  • DVD-RAMについて

    PC初心者なんで教えてほしいんですけど、DVD-RAMって RAMのディスクにしか読み書き出来ないんですか? わからないでDVD-R買ったらディスク認識してくれなくて よくわからないので教えてください。

  • DVD-RAMって何?

    私のPCには、DVD-RAMがついていますが、これは、再生のみのメディアですか?それとも、DVD-RAMディスクを入れると、記録(録画など)も出来るのですか?ディスクを購入する際には、DVDにも、色々な規格があるようですが、どのディスクを買えば良いのでしょうか?

  • HDDレコーダーで記録したDVD-RAMがPCで再生できない

    テレビのドラマをHDDレコーダーで 録画し、DVD-RAMに記録しました。 そのDVD-RAMをノートPCで見たいのですが、 見れません。 DVD-RAMのメディアは認識できていて 下記のファイルが表示されています。 ==================  VR_MANGR.BUP  VR_MANGR.IFO  VR_MOVIE.VRO ================== ノートPCでは、買ったDVDは問題なく見れたので 録画したDVDも見れると思っていたのですが、 規格などの違いから見ることができないのでしょうか? もし、ソフトなどインストールして見れるようでしたら 教えてください。 パソコンは、Vistaを使用しています。

  • DVDへの記録について。

    HDDの記録容量が増えてきたので、DVDかCDに移して保存したいと思っています。 今後もっと増えていくことが予想されるので、繰り返し記録・編集ができるものがいいと思い、DVD-RWかRAMに・・・と考えているのですが、私が使っているPCはDVD-RWやRAMには対応していません。 外部から取り付けられるスロットと、DVDに書き込めるソフトがあれば書きこめるようになるのでしょうか? それとも、今のハードではだめなんでしょうか? 教えてください。 また、DVDに記録が出来ない場合、CDで繰り返し記録・編集ができるものはありますか?

  • DVD-RAMを認識できないんですが…

    PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、 DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と 出るだけで、全く認識できていないようです。 ドライブはGSA-4120Bです。 DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物 が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。 以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、 DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。 今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。 故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が いらっしゃれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう