• ベストアンサー

DVD-RAMに記録した映像の救済

東芝のRD-XS43というレコーダーを所有しています。 いろいろ不具合が噂されていた機種ですが、例に漏れずDVDドライブが故障して交換してもらいました。 ドライブが新しくなって手持ちのメディアをチェックしてみると、一部のDVD-RAM(テレビから録画したものもあれば、VHSからダビングしたものもあり)が 「ライブラリにない」というようなメッセージが出て見られなくなっていました。 大事だからこそDVD-RAMに録画したはずが・・・とてもショックです。 たとえばDVD-RAMの読み書きができるPCの外付けドライブを購入し、PCのDVDドライブ(こちらはDVD-Rの読み込みしかできません)と併用すれば DVD-RAM内の映像を救済する方法がありますでしょうか。 可能性があるなら試してみたいと思っています。詳しい方よろしければご教授ください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

こんにちは、多少長くなりますがお許しください RD-XS43って確か東芝純正のドライブでしたよね RD-XS43で認識できなくなっただけなら DVD-RAMに記録されたDVD-VR形式動画を DVD-RAMの読み書きが出来るドライブを利用したりすれば 救出できるでしょう。 #ただしDVD-RAMに複数のタイトルがある場合は VRの読み込みが出来るソフトがないと正常に読み込めません。 それより怖いのはDVDドライブが故障して 書き込み&再生時にDVD-RAMメディアに キズや不良書き込みをした場合です。 私はX6ですがX6でも急に読み込み再生が出来なくなり エラーが頻発しました。 口コミを調べてドライブの故障を疑い 松下のOEM品を購入して交換しました。 トラブル発生前後に異常が頻繁に起きた メディアを新しいドライブで読ませてみましたが 読み取りが正常に行えず書き込めてもブロックノイズが 頻繁に起きました。(物理フォーマットをしても同じ結果) 別口の情報でドライブが故障した前後だと メディアを壊すようになるらしいです。 そこで私の場合はドライブの調子が悪くなり始めたら DVD-Rにまとめて一気に書き込むようにして DVD-RAMはなるべく使いませんでした。

goccigocci
質問者

お礼

なるほど。可能性として2つ考えられるということですね。 外付けDVDドライブはどのみち購入することになりそうなので、 前者(認識できないだけだったパターン)であることを祈りつつ ダメもとで中身を調べてみたいと思います。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

可能性はゼロではないですが、メディアの方が壊れている可能性が高いので、期待薄だと思います。 どうしても救いたいなら、専門業者へ頼んだ方が良いですね。

goccigocci
質問者

お礼

やはり望み薄ですかー・・・覚悟はしていましたが残念です。 どちらにせよ外付けDVDドライブは購入することになりそうなので、 ダメもとで中身を確認するくらいはしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMを認識できないんですが…

    PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、 DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と 出るだけで、全く認識できていないようです。 ドライブはGSA-4120Bです。 DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物 が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。 以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、 DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。 今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。 故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が いらっしゃれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMのブロックノイズについて

     東芝のDVDレコーダー、RD-XS41を使っています。 数日前から、内蔵のHDDからDVD-RAMにダビングするとブロックノイズが出るようになりました。再度ダビングし直すとノイズが出ないこともありますが、数回に1回の割合で出てしまいます。HDDの再生や、以前録画したDVDの再生は問題ありません。  録画モードはSPで、RAMへのダビングもSPで行っています。デッキのレンズクリーニングでいくらかノイズが出る頻度は減りました。DVDドライブは、昨年の8月に交換したものです。RAMはパナソニックのものを使用しています。  何か、ノイズを出ないようにする方法はありますか?DVD-RやRWへのダビングの方がブロックノイズが出にくいなどということはあるのでしょうか?

  • DVDレコーダーでDVD-RAMに撮った録画をPCのDVD-RAMで見るには

    DVDレコーダー 東芝RD XS31 メディア DVD-RAM PC DVDマルチドライブ PCで見ようとするとフォルダを表示するだけで、みられません。なにか方法はありませんか?

  • DVD-RAMをPCで見る方法

    東芝RD-XS53で録画した(アナログ放送)ものをDVD-RAMにダビングしました。 それをPCでみようとしたのですが、ファイルが表示されるだけで見れませんでした。 -使用PC- Faith Seed Slim E84000X/DVR [SATA対応スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)] いつもはDVD-RWにダビングして、ファイナライズして見ており、DVD-RAMも同じような感覚でいたのですが、 DVD-RAMにはファイナライズというものがないというのを後で知りました。 このDVD-RAMをPCで見る方法はありますか?

  • DVD-RAMの再生について教えてください

    いろいろ検索したのですが、機械に関して突っ込んだ内容になるとさっぱりなので質問させてください。 パナソニックDIGA(DMR-XW100)で録画したドラマをおまかせダビングでDVD-RAMにダビングしました。 使用したRAMは随分前に買ったパナソニックのDVD-RAMです。 それをもう一台のプレイヤー(東芝RD-XS41)で再生しようとしたら再生できません。 同じく東芝PC(Qosmio E10/2KLDEW)でも再生は無理でした。 PCの場合『CPRMをサポートしていません』と表示されたのでそういえばダビングのとき“CPRM”ってのを目にしたような気が…、 なんだか分からないですが再生は無理なんだと分かるような気がします。 地デジだから?と思ってアナログでも試しましたがダメでした。 (元の録画はSPモードでしていました) …ということは、いくらマルチプレイヤーであっても東芝のプレイヤーも対応していないということでしょうか? DVD-RWならいけるとか? DVD-Rに録画するほどでもないので何か方法があったら教えてください。

  • 使えなくなったDVD-RAMメディア

     こんにちは  東芝RD-XS53のDVDドライブは問題が多いと聞きましたので、普段はコピーワンスでない番組をHDDにのみ録画し、DVDへのダビングは「ネットdeダビング」機能でRD-X5で行っていました。  ところが先日、どうしてもXS53でコピーワンス番組を録画する必要が生じた為、パナソニック製DVD-RAMLM-AB120LS3(片面4.7GBカートリッジタイプ、赤・緑・青の3色セット)の緑色をXS53にセットし、初期化しようとしたところ、 「初期化できませんでした」のアラート画面が出、 物理フォーマッドも試みましたが失敗になりました。  青色のものでも試しましたが、結果は同じでした。  そして、この2枚は、RD-X5でも初期化、物理フォーマッドができなくなりました。  残りの赤色のものは、XS53にかけずに、X5で初期化、ダビング(コピーワンスのため移動)を試みましたが、こちらは問題ありませんでした。  このように、XS53のような、問題のあるドライブにかけてしまうと、そのメディアは、別の、問題のない機器でも使えなくなってしまうということは、ありうるのでしょうか。  ちなみに今日、5枚組みのLM-AB120LP5でも試しましたが、こちらはXS53、X5とも正常に初期化とダビングができました。

  • DVD-RAMの互換性

    PanasonicのDMR-HS2ユーザです。オリンピックを契機に東芝のRD-XS53の購入を検討中ですが、お互いの機種間でDVD-RAMの互換性があるのでしょうか? 現在DMR-HS2でDVD-RAMに録画したものが沢山あるので、RD-XS53側で観れないと、せっかく取り溜めた資産が台無しになってしまいます。 なお、何らかの手順(ツール)で回避出来るならば、それでも結構ですので、教えて下さい。

  • DVD-MovieAlbumでDVD-RAMが読み込めません

    初めまして。 panasonicのDVDレコーダDMR-EH73VでTV番組を VHS-HDD-DVD-RAMとダビングし、PCに移して DVD-MovieAlbum4.0L22B(以下DMA)で編集しようとしましたが、読み込みが出来ません。 他のアプリケーション(WINdvd、Ulead movie writer等)では普通に再生出来るのですが、 DMAを起動しても マウント情報 と表示され、 ドライブEは他のアプリケーションで使用中、またはドライブとして 使用できない状態となっています。と出て、開く事ができません。 使用PCはNEC VL570AD、DVD-RAMはMAXELL製、RAMのドライブはGSA 4120B、録画モードはLP。 panasonicサポートの4.0L22Bの修正プログラムはインストールしましたが やはりダメでした。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • DVD-RAMが読めない

    NECのVALUESTAR VL570/Cを使用しています。このパソコンのDVDライティングソフトのSonic RecordNow!を使ってDVD-RAMにTV番組を録画すると、家で使っているDVDレコーダー(東芝:RD-XS36)では「フォーマットして下さい」という内容のメッセージが出て再生ができません。これはPCとDVDレコーダーのフォーマット(DVDレコーダーでRAMに焼くとVRモードの書き込みになる)の違いから来るものだということは何となくわかるのですが、どうすれば見れるようになるのかさっぱりわかりません。ライティングソフトを変えればいいのか、そもそもこのPCのドライブでVRモードの書き込みが可能なのか?ご存知の方よろしくお願いします。もしソフトの問題であるのなら対応できるソフトを教えてもらえれば幸いです。

  • DVD-RAM を他のレコーダーで観れますか?

    初めてDVD-RAMを使いました。 レコーダーのメーカーは東芝 RD-XS57です。 わが家のレコーダーで高速ダビングをした物を他のメーカーのレコーダーで観る事はできますか? ファイナライズしようと思っても出来ないのですが DVD-RAMはファイナライズの必要は無いのでしょうか? ちなみにI・O DATA DVR-UN18E DVDドライブでは再生できませんでした。 全く初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう