• ベストアンサー

使えなくなったDVD-RAMメディア

こんにちは  東芝RD-XS53のDVDドライブは問題が多いと聞きましたので、普段はコピーワンスでない番組をHDDにのみ録画し、DVDへのダビングは「ネットdeダビング」機能でRD-X5で行っていました。  ところが先日、どうしてもXS53でコピーワンス番組を録画する必要が生じた為、パナソニック製DVD-RAMLM-AB120LS3(片面4.7GBカートリッジタイプ、赤・緑・青の3色セット)の緑色をXS53にセットし、初期化しようとしたところ、 「初期化できませんでした」のアラート画面が出、 物理フォーマッドも試みましたが失敗になりました。  青色のものでも試しましたが、結果は同じでした。  そして、この2枚は、RD-X5でも初期化、物理フォーマッドができなくなりました。  残りの赤色のものは、XS53にかけずに、X5で初期化、ダビング(コピーワンスのため移動)を試みましたが、こちらは問題ありませんでした。  このように、XS53のような、問題のあるドライブにかけてしまうと、そのメディアは、別の、問題のない機器でも使えなくなってしまうということは、ありうるのでしょうか。  ちなみに今日、5枚組みのLM-AB120LP5でも試しましたが、こちらはXS53、X5とも正常に初期化とダビングができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

私も同じです。 XS53ではパナソニックのRAMが初期化できません。 そして、X5で再試行しても初期化不可能です。 パナソニックの「お客様ご相談室メディアビジネスユニット」に現品を送って調べてもらいました。 その結果、ありえるどころか、現実に沢山の人から似たような相談がきているそうです。現実にあるのです。 解決策についての回答は、 「XS53で初期化できなかったディスクはパソコンドライブで物理フォーマットしたところ通常の状態に戻り、記録に不具合がなくなりました。東芝のドライブに問題が生じたのではないかと思われます。代替品をお送りいたします。」 代替品5枚のディスクが同封されていました。 X5ですら初期化不可能だったRAMも、パナソニック製DVDドライブを積んだパソコンなら復旧できる可能性があるようです。 私のXS53は、パナソニックとマクセルブランドのRAMはほとんど初期化不可能です。しかし、なぜか太陽誘電とTDKのRAMは一枚も失敗していません。 X5ならそんなに問題なく初期化できるのですが、この性能差が悔しく思います。 ドライブ部分が松下寿電子製と東芝サムソン製で、こんなに使い勝手が違うと困ります。 ご苦労、お察しいたします。こうなったらもう一台X5以上の機種を、というのが、解決方法のような気がいたします。 ご参考までに。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  試しに、使用不能になった3枚のうち1枚を、松下製ドライブ使用のI・O DATA製のDVDドライブで物理フォーマッドを行い、それをX5でHDDからのダビングを行って見ました。  一部を再生してみましたが、問題なく再生できました。

blue5586p
質問者

補足

その後、残りの2枚もUM16Cにて物理フォーマッドを行いました。  2枚とも、使用可能になったようです。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

ありえます。 フォーマット(初期化)する時には、情報を書き込むので、その段階で失敗すると別の機器で情報を読み込むことさえ出来ず、エラーになってしまいます。 つまりそのDVDが何であるかさえ(DVD-RかRWかRAM等)わからないので、エラーになります。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  別の機器でも使えなくなる可能性がありうるということですね。  参考になりました。

blue5586p
質問者

補足

申し訳ありませんが、質問の内容を一部訂正します 今日買った5枚組みのメディアでも、やはりXS53では、初期化はできたのですが、書き込みでエラーになってしまいました。  XS53のドライブは、使わないほうが無難なようです。