• 締切済み

DVD-RAMをPCで見る方法

東芝RD-XS53で録画した(アナログ放送)ものをDVD-RAMにダビングしました。 それをPCでみようとしたのですが、ファイルが表示されるだけで見れませんでした。 -使用PC- Faith Seed Slim E84000X/DVR [SATA対応スーパーマルチ (±R18x/±R DL8x/+RW8x/-RW6x/RAM12x)] いつもはDVD-RWにダビングして、ファイナライズして見ており、DVD-RAMも同じような感覚でいたのですが、 DVD-RAMにはファイナライズというものがないというのを後で知りました。 このDVD-RAMをPCで見る方法はありますか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

MediaPlayerClassicで再生できますよ、 ただし、VROファイルを読み込んで再生する形になります。 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DVD-RAMはVRモードでの利用に限定されています。 最新型PCはデジタル放送のせいもあって光学ドライブも再生ソフトもCPRM、VRモードに対応済でRAMも再生可能なようになっていますが、2~3年前のPCですとRAMのVRモード再生に対応していないものが大半です。 ご所有のPCの再生ソフトで再生できるフォーマットを確認してください。 おそらくVRモードの再生には対応していないものと思われます。 できれば最新の再生ソフト(WinDVDやPowerDVD)を購入することをお薦めします。 非常手段としてはDVD-RAMの内容データをHDDにコピーして、そのフォルダーの中のファイルの拡張子をVROからmpgに変更して無理矢理見るとの荒業もありますが、チャプターなどは無効となるのでお薦めはできません。 VRモード、特にRAMの場合はPCで対応していない場合が多いので、PCでの使用を前提としている場合はDVD-VIDEO形式での録画をお薦めします。

jenicco
質問者

お礼

なんとなくわかってきました。 質問内容からかなり離れてしまいますが、 TV番組をエンコードしてipodで見るのが最終目的なので、 非常手段の拡張子の変更でいけるかもしれないので、試してみます。 ちょっといいものをと思い、いつも使ってるDVD-RWをやめて、ちょっと高いDVD-RAMにしたのですが、 ちゃんと特性を調べてから購入しなくてはいけませんね。 ありがとうございました。