• ベストアンサー

DVD-RAMの互換性について

現在使用しているWin2000の自作PCにメルコ製(DVSM-D5816FB)スーパーマルチドライブを追加しました。 そしてDVD-RAMを使用する為に、製品付属のSonic-DLAなるパケットライトソフトもインストールしDVD-RAMへ読み書きは出来る様になりました。 しかし、書き込まれたDVD-RAMメディアを他のPC(松下LF-D521搭載)にて読み込みは出来るのですが書き込みが出来ない症状となっています。 DVD-RAMドライバ系の問題だとは思うのですが同じ様な症状になっている方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 #2です。もう一つの回答を思いつきました。(^^;  手元ではLF-D521を使っているのですが、こういう物があります。 1.あらかじめLF-D521にDVD-RAM(カートリッジなし状態)を入れます。 2.スタート→Panasonic→DVD-RAM→WP TOOLを選びます。 3.DVD-RAMをアクセスするドライブを選択後「ライトプロテクト設定」をクリック。 4.「装着されているディスクのライトプロテクトを設定/解除します。」   という画面が出たら「解除する」クリック後「設定」をクリック。  もしかしたらライトプロテクト状態になっていて書き込みができない可能性があります。 LF-D521のデフォルト設定ではカートリッジなしDVD-RAMに対する ライトプロテクト設定は「設定する(書き込み禁止)」になっているはずです。

yukane
質問者

お礼

度々の回答本当に有難うございます。 私の説明不足でした・・・^^; 動作がおかしいのはメルコ(GSA-4160B)側のPCでしてLF-D521側のPCはその他のPCともRAMでデータの交換が問題無く出来ています。 私も色々と解決方法を探してみたところ下記の書き込みの通りドライバを入れ直す(4160B側PC)と症状解決いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142596 今回の件でXPって楽なOSなんだ~ってつくづく感じました。

その他の回答 (2)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.2

 パケットライティングソフトで書き込んだDVD-RAMですよね?それって 普通のDVD-RAMとは違うフォーマットになっているから他機で読み取りできない のではないでしょうか。  メーカーサイトで確認しましたけど、お使いのバッファロー(旧メルコ)社の ドライブはDVD-RAMカートリッジなしなら書き込みできて、通常のエクスプローラ から読み書きできる仕様になっているようです。  DVD-RAMをFAT32またはUDF2.0でフォーマットして改めて 書き直してみたらいかがでしょうか?

yukane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win2kのPCなのでRAMドライバーが無いと書き込み出来ないみたいです。 メルコの説明によるとSonic-DLAを入れないとDVD-RAMは使用出来ないとなっていました。 確かに、Sonic-DLAを削除するとRAMにアクセス出来なくなりますから・・・ LGのHPにもドライバは無いみたいですので適当なドライバを入れて試してみようかと思っています。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

松下LF-D521搭載のPCのOSがXPなら・・・ マイコンピュータからDVDドライブを右クリック、 「プロパティ」「書き込み」のタブで 「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずします。 他のOSの場合は見当もつきません・・・(ToT)

yukane
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 LF-D521のPCは仰るとおりXPです。 どちらのPCも自身のPCでフォーマットしたRAMには書き込み出来て、相手側に持っていくと読み込みしか出来ない症状なんです^^; 上記内容を確認しましたが変化ないですね・・・

関連するQ&A

  • DVD-RAMはどのように使用したらよいですか?

    当方、DVD-RAM書き込み可の「DVSM-XL1218FB」と書き込み不可の「DVM-RXG18FB」の購入でどちらにするべきか悩んでいます。 そこで皆さんに質問します。 DVD-RAMは皆さんどういう使い方をされていますか? 私は普段、データのバックアップには外付けのHDDを使用しているのですが、小さいデータはDVD-RAMでこまめにバックアップするといった使い方が便利なようですが。 また、DVD-RAMの場合、フォーマットの問題もありますよね。 UDFの場合、DVDレコーダー等の民生機では良いのですが、PCで使用する場合はファイル名等の不具合があると聞きます。 だからと言って、FATにするとDVDレコーダーでは使用できないですよね? 当方、DVDレコーダーとの互換を考えておりますが、これには無理があるのでしょうか? やはりPCはにはPC用、DVDレコーダーにはDVDレコーダー用と分けて使用しなければならないのですかね? よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの互換について

    PnasonicのLF-D100を使っていますが、今回LF-D311SCを購入しようと考えております。そこで今まで使っていた5.2GBおよび2.6GBのRAMディスクはD311SCで使用出来ますか。

  • 内臓DVD-RAM(DVRAM-FB)を外付けにして

    バッファローの内臓DVD-RAM DVRAM-FB(松下製 LF-D310)を 外付ドライブケースに入れて使用しています。 カートリッジRAM対応なのですが、カートリッジを受け入れてくれません。 カートリッジ無しのRAMやCD、DVDは問題無く挿入でき、 読み取りも行えます。 なぜカートリッジだと挿入しても、 すぐに出てきてしまうのでしょうか。 どなたか同じような経験、対象法をご存知の方ご教示願います。

  • DVD-RAMのことで  保存できますでしょうか?

    http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d5816fb/ ↑僕の持っている機械は5倍速対応みたいなんですが 僕の持っている録画用DVD-RAMソフトも5倍速対応です 大切なバックアップデータ(動画 画像 文章etc) をRAMに保存したいのですが 5倍速は早そうなので バグらないでしょうか?

  • DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。

    皆様お忙しいところすみません。 DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。 使用PCはLaVieCのLC700/6です。 先日購入したパナのDVD-RAM(2~3X)が 「ディスクが書き込み禁止となっています」と表示がでてフォーマットできませんでした。 121ware.comのサポートの情報でも調べ「CD書き込み有効・・・」のアイコンもはずし, ドライバー(DVDFrom)も再インストールしてDVD-RAMを挿入しました。 その後→「CD ドライブ」表示となり,DVDFromで フォーマット実行→「ディスクが書き込み禁止となっています」表示で やはりフォーマットできません。フォーマット種別(UDFやFAT)を変えても駄目でした。 DVDマルチドライブが松下電器のUJ-811(読み書き最大2倍速)でしたので パナDVD-RAM(2~3X)を過去10枚購入し使用しておりました。 過去使用した,DVD-RAMは現在も読み書き可能です。 PCの容量が限界に近づきつつあるため困り果てて松下電器の 電話サービスに電話してもNECに確認して下さいとのことでした。 大変申し訳ございませんが,皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMが読めなくなり、困っています。

    昨日書き込んだDVD-RAMが読めません。 前後に書き込んだ他のDVD-RAMは読み書き出来ますが、この1枚だけ出来なくなりました。 ドライブに入れると「空き容量0バイト」と表示され、さらに開くと書き込めそうな状態で表示されてますが、記録したデータが表示されません。 怖いのでそのまま追加の書き込みはしていません。 アップデイトを試してみましたが、状況は変わりませんでした。 ドライブ事態は問題無いような気がするのですが、DVD-RAM自体が問題なのでしょうか? DVD-RAMはパナソニックのカートリッジタイプ(TYPE2)4.7GBを使用しています。 もし、どうにもならないのであれば、何か復活ソフトを使うとか、最悪、専門のデータ復活業者にお願いしたほうが良いとか、何でもいいので、読み取れる可能性があれば、教えて下さい。 パソコン: FUJITSU LX70X/D OS: Windows Vista DVDドライブ:LF-M760JD(Windows Vista は動作保障対象外)

  • DVD-RAMドライバ

    DVD-RAMを使うには、DVD-RAMドライバでフォーマットするものと思っていたのですが、最近のドライブではB'sCLiPのようなパケットライトソフトを使うのが主流なのでしょうか? というのも新しく買ったドライブにDVD-RAMドライバはついてこず、メーカーに問い合わせたら添付のB'sCLiPを使えと言ってきたのです。しかしパケットライトソフトはそれと同じソフトが入っていないと別のPCで読めないんでしょうから、使うつもりはないんです。 ネットで検索してもDVD-RAMドライバがみつかりません。通常、皆さんはどうされているのでしょうか? ちなみに以前使っていたドライブについていたDVD-RAMドライバで動かしてみると、ディスクが出てこなくなったりといった不具合があります。ドライバがドライブに正式対応していないようです。

  • DVD-RAMのみ認識しない

    BUFFALOのDVSM-XS516FB/Bです SONIC DLAを入れて新品のマクセルとpanasonic、 データの入ってるpanasonic全てのディスクで、ドライブをダブルクリックしてもディスクを挿入してください。と出てしまいます。フォーマットをしようとしても同じ表示です。 SonicDLAは書き込みソフトとの競合がやたら多く、自分のPCにも 該当していた物があったので削除しましたが駄目です。 CDに書き込みを有効にするのチェックははずしてます。 以前使っていたLGのGSA-4163BのinCDでは問題なかったのですが・・ ドライバ等も最新の物にしてみましたが駄目です

  • DVD-RAMが読み出せなくなりました

    こんにちは。表題の通り、DVD-RAMが読み出せなくなり困っています。ディスクを入れると、未フォーマットと認識されています。複数台のDVDドライブで読み出そうと試みましたがダメでした。 OSはWinXP、DVDドライブはBUFFALOのDVSM-D5812IU2、メディアはmaxellの4.7GBのものです。 他のメディアは問題無く読み書きできているので、ディスク側に問題があるようです。 データ復旧業者などに依頼をするのも手なんでしょうが、費用が高くて手が出ません。なんとか自分で復旧させたいのですが…?よい方法はないでしょうか? ご教授くださいませ。

  • DVD-RAMに書き込めない

    ノートパソコンDynabookG6に内蔵のDVDマルチドライブでDVD-RAMを使用しています。昨年買ったメディア(松下、TDK、マクセル)では全く問題なく読み書きフォーマットができるのですが、先日購入したメディア(松下2~3倍速、マクセル2倍速)では書き込むことができません。フォーマットもできない状態です。友人のパソコンで試すと、いずれのメディアも問題なく読み書きフォーマットができ、メディア不良ではありません。 全く問題なく使用できるメディアもあるので、ドライブの故障ではなさそうです。 パソコンメーカーに問い合わせ、ドライバーの再インストールや書き込み禁止の解除、常駐ソフトの停止など全てをチェックしたのですが、原因がわかりません。 違いと言えば、メディアの購入時期です。このようなトラブルの方はいらっしゃいますでしょうか? 対処の仕方はありますか?