• ベストアンサー

DVD-RAMの互換性について

現在使用しているWin2000の自作PCにメルコ製(DVSM-D5816FB)スーパーマルチドライブを追加しました。 そしてDVD-RAMを使用する為に、製品付属のSonic-DLAなるパケットライトソフトもインストールしDVD-RAMへ読み書きは出来る様になりました。 しかし、書き込まれたDVD-RAMメディアを他のPC(松下LF-D521搭載)にて読み込みは出来るのですが書き込みが出来ない症状となっています。 DVD-RAMドライバ系の問題だとは思うのですが同じ様な症状になっている方はいらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.3

#2です。もう一つの回答を思いつきました。(^^;  手元ではLF-D521を使っているのですが、こういう物があります。 1.あらかじめLF-D521にDVD-RAM(カートリッジなし状態)を入れます。 2.スタート→Panasonic→DVD-RAM→WP TOOLを選びます。 3.DVD-RAMをアクセスするドライブを選択後「ライトプロテクト設定」をクリック。 4.「装着されているディスクのライトプロテクトを設定/解除します。」   という画面が出たら「解除する」クリック後「設定」をクリック。  もしかしたらライトプロテクト状態になっていて書き込みができない可能性があります。 LF-D521のデフォルト設定ではカートリッジなしDVD-RAMに対する ライトプロテクト設定は「設定する(書き込み禁止)」になっているはずです。

yukane
質問者

お礼

度々の回答本当に有難うございます。 私の説明不足でした・・・^^; 動作がおかしいのはメルコ(GSA-4160B)側のPCでしてLF-D521側のPCはその他のPCともRAMでデータの交換が問題無く出来ています。 私も色々と解決方法を探してみたところ下記の書き込みの通りドライバを入れ直す(4160B側PC)と症状解決いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142596 今回の件でXPって楽なOSなんだ~ってつくづく感じました。

その他の回答 (2)

• V-bravo-U
回答No.2

パケットライティングソフトで書き込んだDVD-RAMですよね?それって 普通のDVD-RAMとは違うフォーマットになっているから他機で読み取りできない のではないでしょうか。  メーカーサイトで確認しましたけど、お使いのバッファロー(旧メルコ)社の ドライブはDVD-RAMカートリッジなしなら書き込みできて、通常のエクスプローラ から読み書きできる仕様になっているようです。  DVD-RAMをFAT32またはUDF2.0でフォーマットして改めて 書き直してみたらいかがでしょうか?

yukane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win2kのPCなのでRAMドライバーが無いと書き込み出来ないみたいです。 メルコの説明によるとSonic-DLAを入れないとDVD-RAMは使用出来ないとなっていました。 確かに、Sonic-DLAを削除するとRAMにアクセス出来なくなりますから・・・ LGのHPにもドライバは無いみたいですので適当なドライバを入れて試してみようかと思っています。

• amukun
回答No.1

松下LF-D521搭載のPCのOSがXPなら・・・ マイコンピュータからDVDドライブを右クリック、 「プロパティ」「書き込み」のタブで 「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずします。 他のOSの場合は見当もつきません・・・(ToT)

yukane
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 LF-D521のPCは仰るとおりXPです。 どちらのPCも自身のPCでフォーマットしたRAMには書き込み出来て、相手側に持っていくと読み込みしか出来ない症状なんです^^; 上記内容を確認しましたが変化ないですね・・・