• 締切済み

DVD-RAMドライバ

DVD-RAMを使うには、DVD-RAMドライバでフォーマットするものと思っていたのですが、最近のドライブではB'sCLiPのようなパケットライトソフトを使うのが主流なのでしょうか? というのも新しく買ったドライブにDVD-RAMドライバはついてこず、メーカーに問い合わせたら添付のB'sCLiPを使えと言ってきたのです。しかしパケットライトソフトはそれと同じソフトが入っていないと別のPCで読めないんでしょうから、使うつもりはないんです。 ネットで検索してもDVD-RAMドライバがみつかりません。通常、皆さんはどうされているのでしょうか? ちなみに以前使っていたドライブについていたDVD-RAMドライバで動かしてみると、ディスクが出てこなくなったりといった不具合があります。ドライバがドライブに正式対応していないようです。

みんなの回答

回答No.3

FAT32で使うのであれば読み書き共ドライバ不要です。(OSのCD書き込みはオフにして) UDFの場合は読むだけなら問題なし。書き込むこともできるようですが、一応はXP標準ではサポートしないことになってます。(ドライバがあれば問題なくできるはず。) データ用の未フォーマットのものをUDFでというならB'sCLiPでやることになるでしょうね。フォーマットに関しては松下のドライバにあるものとほとんど同じソフトの画面がでてきたと記憶しています。(たぶんフォーマッターの製造元(開発元)は同じところなのでしょう。)

yoshi2001
質問者

補足

DVD-RAMドライバをダウンロードできるところを探しているのですが、なかなか最新のものが見つかりません。 もしB'sCLiPを使うしかないとなると、B'sCLiPをDVD-RAMのフォーマッタのためにだけ使うということはできるのでしょうか。その際、他のパソコンとの互換性はどうなんでしょう。 また、インストールしてあるほかのライティングなどの作業に影響しませんか?B's製品以外のライティングソフトとの競合などは?

• violet430
回答No.2

私はパナソニックのDVDドライブを使っていますので、添付のDVD-RAMドライバーを入れて使っています。 B'sCLiPやDLAも付いてきましたが入れていないです。

回答No.1

OSはなんでしょうか? FAT32ならXP以降であればフォーマットは可能。 UDFならVista以降なら可能です。 最近のDVD-RAMはビデオ用のものがほとんどで、最初からUDFでフォーマット済になってます。 たしかDVD-RAMドライバのフォーマット機能に関しては、松下のDVD-RAMドライバもB'sCLiPも同等だったと思います。(本体は同じソフト会社のものだったような?)

yoshi2001
質問者

補足

XPです。 XPならばドライバは不要と考えていいのでしょうか? ただUDF形式ではフォーマットできないんですよね。その場合はやはりB'sCLiPとか使うしかないんでしょうか?