• 締切済み

DVD-RAMドライバ

DVD-RAMを使うには、DVD-RAMドライバでフォーマットするものと思っていたのですが、最近のドライブではB'sCLiPのようなパケットライトソフトを使うのが主流なのでしょうか? というのも新しく買ったドライブにDVD-RAMドライバはついてこず、メーカーに問い合わせたら添付のB'sCLiPを使えと言ってきたのです。しかしパケットライトソフトはそれと同じソフトが入っていないと別のPCで読めないんでしょうから、使うつもりはないんです。 ネットで検索してもDVD-RAMドライバがみつかりません。通常、皆さんはどうされているのでしょうか? ちなみに以前使っていたドライブについていたDVD-RAMドライバで動かしてみると、ディスクが出てこなくなったりといった不具合があります。ドライバがドライブに正式対応していないようです。

みんなの回答

回答No.3

FAT32で使うのであれば読み書き共ドライバ不要です。(OSのCD書き込みはオフにして) UDFの場合は読むだけなら問題なし。書き込むこともできるようですが、一応はXP標準ではサポートしないことになってます。(ドライバがあれば問題なくできるはず。) データ用の未フォーマットのものをUDFでというならB'sCLiPでやることになるでしょうね。フォーマットに関しては松下のドライバにあるものとほとんど同じソフトの画面がでてきたと記憶しています。(たぶんフォーマッターの製造元(開発元)は同じところなのでしょう。)

yoshi2001
質問者

補足

DVD-RAMドライバをダウンロードできるところを探しているのですが、なかなか最新のものが見つかりません。 もしB'sCLiPを使うしかないとなると、B'sCLiPをDVD-RAMのフォーマッタのためにだけ使うということはできるのでしょうか。その際、他のパソコンとの互換性はどうなんでしょう。 また、インストールしてあるほかのライティングなどの作業に影響しませんか?B's製品以外のライティングソフトとの競合などは?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私はパナソニックのDVDドライブを使っていますので、添付のDVD-RAMドライバーを入れて使っています。 B'sCLiPやDLAも付いてきましたが入れていないです。

回答No.1

OSはなんでしょうか? FAT32ならXP以降であればフォーマットは可能。 UDFならVista以降なら可能です。 最近のDVD-RAMはビデオ用のものがほとんどで、最初からUDFでフォーマット済になってます。 たしかDVD-RAMドライバのフォーマット機能に関しては、松下のDVD-RAMドライバもB'sCLiPも同等だったと思います。(本体は同じソフト会社のものだったような?)

yoshi2001
質問者

補足

XPです。 XPならばドライバは不要と考えていいのでしょうか? ただUDF形式ではフォーマットできないんですよね。その場合はやはりB'sCLiPとか使うしかないんでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-RAMドライバを探して

    DVD-RAMドライバをダウンロードできるところを探しているのですが、なかなか最新のものが見つかりません。とりあえず今手元にあるのはV.5.0.2.5です。OSはXpです。 ドライブにB'sCLiPしかついておらず、もしB'sCLiPを使うしかないとなると、B'sCLiPをDVD-RAMのフォーマッタのためにだけ使うということはできるのでしょうか。その際、そうして書き込んだデータの他のパソコンとの互換性はどうなるんでしょう? また、インストールしてあるほかのライティングなどの作業に影響しませんか?B's製品以外のライティングソフトとの競合などは? つまるところ、B'sCLiPはあまり使いたくないんです。余計なものを常駐させたくないんですね。 関連の質問: http://okwave.jp/qa5420292.html

  • Win2003ServerでのDVD-RAM

    大変困りました。教えて頂ければ。 Windows2003serverで、自動バックアップをしています。 USBのDVD-RAM対応のドライブでDVD-RAMにバックアップ。 バックアップは指定フォルダやファイルを、batファイルを作ってDVD-RAMに直接コピー。 今までは、付属のB'sClipでパケットライトしていました。 B'sが正式にサーバーOSに対応していないのですが、無理やりインストールして今まで問題無く行えていたのですが、つい先日ブルースクリーンエラーが頻発しました。 B'sをアンインストールしたら直りました。 これは、どうすれば良いのか・・・・・。 DVD-RAMドライバというものをインストールすればよいのでしょうか? ただ、検索したのですが中々、出てきません。 また、DVD-RAMディスクは、どのような形式でフォーマットすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVD-RAM Driver

    DVD-RAM Driver PCが具合悪くなり、リカバリー処理を行った結果以前インストールしていたRAM-disc用の フォーマットソフを失いました。確かUleadのソフトで何かの添付品だったと思いますが引越しの際か 何かでそれも紛失しました。 UDF 1.02 1.5 2.01等のフォーマットが可能なフリーソフトの入手先を教えて下さい。 当方のPCはVista 32bitです。 以上よろしくお願いいたします。

  • DVD-RAMが読みこまない

    使っていたドライブ(LG GSA-4163B)が壊れたので TS-H652L(Buffalo DVSM-XS516FB/B)を購入ました。 新しく買ったRAMは読み込むのですが、LGで書き込んだRAMを入れてもディスクを挿入してください。と出て、フォーマットどころか認識すらしません。LGのドライブの時はRAMドライバとか よくわからず、付属のin CDをインストールするだけで使用できていました。buffaloのドライブでは最初、新しいディスクも認識しなかった のですが、XPDrv5026BHAOEMJP.exeというドライバを探してきて入れた所、新品のディスクは読むようになったのですが、古いディスクは相変わらず読み込みません。どうしたらよいのでしょうか?

  • DVD-RAMドライバの競合

    今回古いPCでDVDを使いたくて外付けドライブ(Logitec LDR-N21F 中身は松下LF-D521かな)を増設しようと思っています。 現在DirectCD3.0(DVD未対応)が入っているのですがDVD-RAMのドライバのインストール時にはB`sCLiP5以外だと正常に動作しないとの文があり困っています。ソフトメーカHPではDVDRW対応のライティングソフトでは競合するとあるのですがDirectCD3.0は不明でした。 やはり素直にアンインストールが良いのでしょうか。またDirectCDを起動時に立ち上らないようにしても駄目でしょうか。 CDRWも使用するのでDirectCDはあまり変えたくないのですが…

  • DVD-RAMドライバー

    パソコンを修理に出しリカバリして使い始めました。 DVD-RAMドライバが入っておらず、新しくインストールしようとメーカーサイトで調べたのですが、付属のCD-ROM等にはDVD-RAMドライバが入っていなかったので、サイトからダウンロードしてきました。 指示通りインストールを完了しましたが、WPTOOLもDVDformも開こうとするとエラーメッセージが出てしまいます。 「DVD-RAMドライブが接続されていないか、DVD-RAMドライブが見つかりません」など。 どうすればいいのでしょうか? パソコン: dynabook C8/21DCMEN WindowsXP 誰かおわかりになるかたはおられませんか? 宜しくお願いします!

  • TDKのDVD-RAM が上手く機能しません。

    TDKのDVD-RAM(品番:DRAM94Y4B1S、日本製)を買ってきたのですが、上手く機能しません。 初めの一枚の症状です A面○ フォーマット、書き込み可能。通常通り使える。 B面× 「windowsはフォーマットを完了できませんでした」のメッセージが出てフォーマットできません。 数回フォーマットを試みましたが、同じメッセージが出ます。 なので、試しに「このディスクを消去する」を実行してみたところ、以下のメッセージが出ました。 「このディスクの消去で問題が発生しました ウィザードでこのディスクを消去できませんでした。消去を再実行してください。 それでも問題が解決しない場合は、ディスクの問題によって消去できない可能性が考えられます。」 こちらも数回試しましたが、同じメッセージが出ます。 このディスクの初期不良かと思い、二枚目のディスクを試してみたところ、 A・B面ともに、一枚目のB面と同じ症状が出ました。 原因として、何が考えられますでしょうか? VistaのDVD RW ドライブを使用しています。 他社メーカー四社のDVD-RAMは通常機能しています。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMドライバー

    アイオーデーターのマルチドライブDVR-ABH16Wを使用しているのですが、DVD-RAMが使用できません。RAMドライバーはインストール済みなのですが、RAMのメディアが認識されません。フォーマットできないのです。いろいろ試したのですが・・・・。どうしたらできるようになるかどなたか教えて下さい。 ちなみに、OSはWin XPです。

  • DVDーRAMドライバーが見つかりません

    XPsp3のPCで今まで使っていたドライブが書き込みエラーが頻繁に起きるのでDVDドライブを変えました。 今度はRAMが使えるパイオニア DVR-117Jというバルクを買ってきたのですが他メディアは使えるのですがRAMだけ使えません。 どうやらRAMのドライバーが必要みたいですが添付CDなど無かったので入れる事ができません パイオニアのサイトも見ましたがないみたいです。 どなたかパイオニアのドライブ(DVR-117J)で使えるドライバーの入手方法を御存知の方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAMについて教えてください

    DVD-RAMドライブが壊れたので別のメーカーのDVD-RAMドライブに 交換したら、読み込み・書き込みエラーが起きるので、 メーカーに連絡したらパケットライト方式が違うので、 元の使っていたDVD-RAMドライブのドライバソフトを 入れてくださいといわれました。 DVD-RAMはUDF形式だとかの程度は知っていますが、DVD-RAMに パケットライトって関係あるんでしょうか? またメーカーの人に言われたとおりに元のドライバソフトを 入れてもエラーになりました。 DVD-RAMのUDFは互換規格だと思っていたのですが違うのでしょうか?