• 締切済み

DVD-RAMって何?

私のPCには、DVD-RAMがついていますが、これは、再生のみのメディアですか?それとも、DVD-RAMディスクを入れると、記録(録画など)も出来るのですか?ディスクを購入する際には、DVDにも、色々な規格があるようですが、どのディスクを買えば良いのでしょうか?

• ttmmd
  • お礼率17% (19/110)

みんなの回答

• dyna43
回答No.3

RAMは東芝のHDDレコを持っている人には便利なものです。これからのデジタル放送時代には欠かせないものになるでしょう。 記録方式自体が、RW等と異なりまして、HDDと同様な記録方式を使っています。PCではあまり恩恵は感じないですが、フロッピーのように使えるフレキシブルなやつです。RWのようにファイナライズもありません。 殻付き殻無し共にありまして、殻付きはMDみたいなもんでディスクに傷が付かず信頼性が高いです。

• NODOCA
回答No.2

DVD-RAMとは、簡単に言えばDVD-ROMを発展させたようなもので、基本的にケースに入っています。10万回以上の書き換えが可能で、データ消失もしづらいです。 ただ、基本的にあまり使うことはないと思うので、他のメディアに対応しているドライブがあるなら、わざわざDVD-RAMを購入する必要はないと思います。DVD-RAMはDVD-RAM専用のドライブでないと開けませんので。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DVD-RAM
  • yetinmeyi
回答No.1

DVD-RAMとは? 書き込み可能な5つのDVD規格のひとつ。 媒体は、PDやMOのようにケースに入っている。規格Version2.0ではケースから取り出せるようになった。 他の書き込み可能なDVD規格との違いや特徴としては、 * ランダムアクセス性能が非常に高く、コンピュータで扱う際、基本的にドライバ以外にライティングソフトが必要ない。 * 不良セクタをリカバーするための特殊なセクタがある、コンピュータ用の用途では、10万回の書き換えが可能など、信頼性が高いと言われる。 * 著作権保護機構に対応しており、一回のみコピー可の放送など、コピー回数を制限している情報の記録に対応しているメディアがある。 * DVD-ROMとの互換性が低い。対応ドライブで無いとまず読み出し不可能。 * 書き込み速度が他の規格にくらべ遅い。 * 他の書き換え可能DVDに比べてメディアコストが高い。*1 などがある。  他の書き込み可能DVDの規格には、DVD-RAMと同じく「DVDフォーラム」にて制定されている DVD-R、DVD-RWと、「DVD+RWアライアンス」により推進されている、DVD+R、DVD+RW がある。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DVD-RAM