• ベストアンサー

このDVD-RAMは不良品だったのかな・・・?

 問題そのものはとりあえず解決しているのですが、とあるDVD-RAMについて質問です。  9月に買った新品のDVD-RAM「Panasonic製:LM-AF120L10Y」を、HDD/DVDレコーダー「Panasonic製:DMR-E220H」に挿入すると、 『このディスクは、規定のフォーマットがされていません 記録するには、ディスク管理でフォーマットしてください。』 というメッセージが表示され、本体窓にもUNFORMATの文字が。  再生も録画も出来ず、[ディスク管理]を見ると、なぜかディスクプロテクトが「オン」になっていたので解除しようとしても『変更できません』の表示、 [ディスクのフォーマット]を選んでも『フォーマットできません。記録できないディスクが入っています。』と出てしまい、 結局レコーダーでは何も出来ませんでした。    ちなみに10枚中9枚が↑の症状で、1枚だけは問題なく使えました。  RAMは今までもパナ製の物だけを100枚以上使ってますがこの様な事は初めてです(このLM-AF120L10Yという型番のRAMは今回が初めてですが)。  でもこのディスク、PCだと問題なく使えるのです(PC上では プロテクトされていない と出てます)。 なので別の使用可能なRAMから"DVD_RTAVフォルダ"ごとPC経由でこれらのRAMに書き込んでみたところレコーダーでの再生だけは出来ました。  でも再生以外は出来ず『このディスクは再生のみ可能です。記録できません。』のメッセージが出ました・・・。  まぁPC使えば番組の入れ替えは出来るのでこの9枚はそうやって使っていきます(^^;)。  他のディスクは全て使えるので、原因はレコーダーのドライブ等ではなくこのメディア自体だと思うのですが、どうでしょうか?    また、同じ「LM-AF120L10Y」を買った方、問題なく使えていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メディア毎の個体差はあります。 再挿入しても駄目な場合、クリーニングディスクでクリーニングすると改善される場合があります。

tarako-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7年ほど前に買ってあったDVDレンズクリーナーを使ったら問題なく使えるようになりました。 こんな初歩的な事をし忘れてました、すみません・・・(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

このDVDレコーダのファームウェアをアップデートしたことがありますか? メーカーのページでは3回更新されています。 最新版のファームウェアに更新してみてください。 その中の1回は、特定ディスクの再生向上とあるので、改良されているかもしれないです。 パナソニック お客様サポート トップ > の中のDVDレコーダー/DVDプレーヤー/VHS > ファームウェアのダウンロードサービス > DMR-E220Hのファームウェアソフト http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/rdr/e220h.html それから、DVDドライブのクリーニングキッドで、一度掃除してみてください。 汚れていて、ディスクが読めないかもしれないです。

tarako-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDレンズクリーナー使用で読み書き出来るようになりました。 ついでにファームウェアの更新も全くしていませんでしたので、してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーでDVDーRAMを読み込まない

    パナソニックDMR-E250Vを使っているんですがDVD-RAMを挿入すると『このディスクはフォーマットされていません フォーマットしてください』の表示がでて、ディスクを読み込むことができません。また、ディスクを読み込めないないのでディスク管理も表示されません (使用したDVD-RAMはパナソニック製 CPRM対応LM-AF120です) どうしたら使えるようになるのか教えてください よろしくお願いします。

  • DVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

    DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、 DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。 HDDから番組をダビングしようとすると 「録画できないディスクです。ダビングできません。」 と表示されてしまいます。 DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。 これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、 「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。 ディスクのフォーマットも試してみたのですが、 「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」 と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。 いったい何故なのでしょうか? 原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • DVD-RAM 東芝RD-XS40にフォーマットできません

    教えてください。 古い東芝のHDD&DVDレコーダーを使っています。 RD-XS40です。 こちらに、パナソニックのDVD-RAM LM-AS120L20Yを入れると、 読みとってくれません。 フォーマットをしてくださいとでますが、フォーマットしようとしても途中で止まり、フォーマットしてくれません。 RAMのメディアが悪いのか、古い機種だからなのか、 他に原因があるのかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • DVD-RAMの初期不良…

    先日、某通販ショップでパナソニック製のDVD-RAM 『LM-AF120LW10』を3セット(30枚)購入しました。 そして昨日、HDD内にある番組をダビングしようと ディスクを読み込ませダビングのボタンを押したところ… 30枚すべて“録画・ダビングできません”と、表示されます。 また、最初からプロテクトが“オン”になっており、 何度解除しようとしてもまったく解除することができません。 因みに、使用しているのは『DMR-EX300』という古い機種ですが そのほかのパナソニック製DVD-RAMは普通に使用できています。 これは初期不良と見なして良いのでしょうか? 宜しければ、ご返答をお願い致します。

  • DVD-RAMディスクのプロテクト解除について

    パナソニックのDVDレコーダ(DMR-E200H)を使用しているのですが、新品DVD-RAMディスク(パナソニック製)を入れても、プロテクトが掛かった状態でフォーマットができません。 丸1日以上放置しておくと何故かプロテクトが解除されてフォーマットできる状態になります。 ディスクを入れて直ぐに使用できるようにするには、どうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD-RAM に録画が出来ない

    東芝製 HDD&DVDビデオレコーダ- 型式 RD-XS41 の録画予約操作について。 Panasonic DVD-RAM 240(MIN) 2-3X 型式:LM-AD240L (9.4GB/240分)ではテレビのアナログ番組が録画出来たのですが、Panasonic DVD-RAM 240M (MIN) 2-5X 型式:LM-AD240M (9.4GB/240分)(CPRM 対応)では録画できません。 初期化をしてみたのですが相変わらず録画はできません。 どうしてでしょうか。 初期化をしようとすると「再生専用ディスクではその操作はできません」 とメッセージが出たり、初期化をしようとすると 「認識できません」 と表示が出たり、メッセージ内容自体も変わり訳がわかりません。 このレコーダはPanasonic DVD-RAM 240(MIN)の場合は型式:LM-AD240L 以外は対応出来ないのでしょうか。 教えて下さい。  

  • DVD-RAMが使えない

    パナソニックのHDDレコーダ(DMR-E80H)を使っています。 ここ最近ですが、新品の空メディアのDVD-RAMを入れると「フォーマットされていません...」のメッセージが表示され、フォーマットしようとすると、「プロテクトONなのでフォーマットできない...」となり、RAMへ録画できない状態です。 ただ、空きのあるRAMへの追記書込みは可能です。 市販映画のDVD、録画済みのDVD-R、RAMも再生は可能です。 試しにPCでフォーマットしてから入れてみましたが、ダメです。 メディアも複数枚、異なるメーカのものも試しましたが、ダメです。 故障でしょうか? それともなにかあるのでしょうか? だんだんHDDの空きも減りつつあり、このままではピンチです。 メーカに問い合わせてもメディアのせいにさせるのでしょうか?

  • DVD-RAMで録画ができない。

    こんにちは。 パナソニック製のDMR-E20というDVDレコーダーについての質問です。 「記録のできないディスクが入っています。」というメッセージが出てきて 未使用のDVD-RAMやフォーマットした空のDVD-RAMで録画が出来ません。いままで出来ていたのに突然出来なくなりました。取扱説明書を読んでも これについての解決方法が書いてありません。 どうしたらいままで通り録画が出来るようになるのでしょうか? ちなみに再生とDVD-Rでの録画は正常にできます。 よろしくお願いします。

  • DVDーRAMについて

    5年以上前に購入した、東芝のRDーXS30というHDDレコーダーを使用しています。 使用可能なメディアはDVDーRAMとDVDーRです。 今まで使っていたMITSUBISHI製のDVDーRAMは生産終了したらしく、ずっと購入していませんでしたが、HDDの残り容量がなくなってきたために、パナソニックのDVDーRAM(LMーAD240LJ5)を購入しました。 本体にいれ、初期化を行いましたが、「このディスクは使用できません」と出てしまいました 実はこのパナソニックのDVDーRAMの前に、TDKのDVDーRAM(こちらはデータ用)も購入したのですが、やはり使えませんでした(最近購入したパナソニックのHDDレコーダーでは問題なく使えました。) 映像用DVDーRAMはただでさえなかなか売ってないのに、こんなに使えないものばかりなんて… 何を買えばいいのでしょう?(現在購入できるもので) また何を確認して買えばいいのでしょう? それともレコーダーを買い替えないとダメですか?

  • パナソニックのDVD-RAMで認識エラー

    こんにちは。 ヨドバシで安いDVD-RAMを購入したんですがディスクを認識できません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/37252777.html (パナソニックLM-AF120K10Y [録画用DVD-RAM 120分) フォーマット済みと書いてあるんですが録画も不可で、 デッキでフォーマットしようにも認識されないのでブランク扱いです。 DVDデッキは東芝の「D-VR1」です。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr1.html 今までこのようなエラーが無く、取扱説明書を読んでも特に触れられていません。 DVD-RAMの規格がデッキ発売当初には無いタイプだから取説には無いんでしょうが・・・。(例えば一回のみ録画への対応済み:CPRM対応) 似た状態にあった人いますか?どう対応されましたか? 単純にデッキがいっちゃったのかもしれませんが、ご存知の方ありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう