• 締切済み

DVD-RAMが認識されない

データのバックアップを取ろうと思って、DVD-RAMを買ってきたのですが、ノートPCのディスクドライブに入れても認識されません。 PCの型番はPC-LW900CDなので、調べてみたところ、「DVD-RAM読出し:最大5倍速、DVD-RAM書換え:最大5倍速」(http://121ware.com/product/pc/200504/lavie/lvtw/spec/index.html)となっていて、読み書きできそうな気がするのですが… 外付けのDVDデバイスを買ってこないといけないのでしょうか? わかる方、回答お願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

> DVD-RAMを買ってきたのですが ドライブを買ってきたのですか?ディスクを買ってきたのですか? メーカー推薦のディスクを買いましょうね。 DVDで映画等は見られますか?

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

こちらも富士通のノートPCにRoxioのEasyCreatorを入れた後、DVD-RAMを認識できなかったことがありました。 書き込みソフトをB’sRecoderに変えてみたら、認識できるようになったのです。 書き込みソフトを疑ってみては?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PC-LW900CDの付属ソフトが不明なんですが、 DVD-RAMのドライバソフトはインストールされましたか? 他のライティングソフトをインストールされているとかはありませんか? 競合してるとDVD-RAMが使えない事があります、 またXPのCD書き込みウィザードを無効にしてみるのは? それと型番の記憶違いでDVD-RAM非対応ということかもしれませんから、 NeroInfoToolでDVDドライブの対応メディアを調べてみるのも。 http://www.cdspeed2000.com/

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

DVD-RAMはフォーマットしないと使えませんよ。 そのディスクはフォーマット済みのものですか?

関連するQ&A

  • DVD-ROMの乗せかえって可能?

    現在ノートパソコン NEC LG28VU/G HT テクノロジ モバイルインテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.80GHz OS WindowsXP SP2 メモリ、768メガ [DVDマルチドライブ] を使用しています。 DVD-ROMなのですが ビデオカメラの映像を保存をしようと思いますが 下記の今の仕様で出来るのでしょうか? (仕様は以下です) DVD-RAM読出し:最大2倍 DVD-RAM書換え:最大2倍速 DVD-R書込み:最大2倍速 DVD-RW書換え:1倍速 DVD読出し:最大8倍速 CD読出し:最大24倍速 CD-R書込み:最大16倍速 CD-RW書換え:最大8倍速

  • DVD-RAMの書換が行えるらしいのですが、書換とは何ですか?

    http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2285.html を使っていますが、マルチドライブなのになぜDVD+Rができるのですか? http://121ware.com/product/pc/200405/common/function/dvd/use.htmlを見て疑問に思いました。 ちなみに、PCには「DVD MULTI RECORDER」と書かれていました。 DVD-RAMの書換が行えるらしいのですが、書換とは何ですか? 書き込みもできますか??

  • NECPCで、DVD-RAMが使用できない。

    NEC Lavie C LC7006D を使用しています。 121wareで電話で聞いたとおり、DVD-RAMの2倍速対応のPCデータ記録用を購入してもフォーマットができません。書込み禁止とでます。 どなたか助けて下さい。

  • DVD-RAMの読み書きはなぜ等倍ではない?

    最近の、DVDーRAMを扱えるドライブは、等速読み書きが出来ずに2倍速のみというものが多いようですが、DVDRAMの場合は等速でも2倍速でも読み書きの品質は大して変わらないのでしょうか。書き込みながらベリファイするため、同じ2倍速でも-R/RWに比べると遅く正確のようですが・・・。

  • DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。

    皆様お忙しいところすみません。 DVD-RAMフォーマットについて教えて下さい。 使用PCはLaVieCのLC700/6です。 先日購入したパナのDVD-RAM(2~3X)が 「ディスクが書き込み禁止となっています」と表示がでてフォーマットできませんでした。 121ware.comのサポートの情報でも調べ「CD書き込み有効・・・」のアイコンもはずし, ドライバー(DVDFrom)も再インストールしてDVD-RAMを挿入しました。 その後→「CD ドライブ」表示となり,DVDFromで フォーマット実行→「ディスクが書き込み禁止となっています」表示で やはりフォーマットできません。フォーマット種別(UDFやFAT)を変えても駄目でした。 DVDマルチドライブが松下電器のUJ-811(読み書き最大2倍速)でしたので パナDVD-RAM(2~3X)を過去10枚購入し使用しておりました。 過去使用した,DVD-RAMは現在も読み書き可能です。 PCの容量が限界に近づきつつあるため困り果てて松下電器の 電話サービスに電話してもNECに確認して下さいとのことでした。 大変申し訳ございませんが,皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの事で

    http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/item/media/index.html#syuryou ↑僕の持っている機械がDVD-RAMに対応しているかどうか見る表でしょうか? 以前  TDKのDVD-RAM 3倍用  を買ってきてそれにデータなど保存したのですが  頻繁にバグりました。 もしや   対応してないのでしょうか? さっき Victor・JCB DVD-RAM の 五倍速と三倍速を買ってきたんですが  使用できるのでしょうか?

  • DVDに書き込みできません

    富士通のFMVCE22DでDVD-Rに書き込みしようとしたら「EドライブにCD?を入れてください」とかいうメッセージが出てきてDVDを認識してくれません。 富士通のHPには 「DVD-R/RWドライブ (DVD-R:読出最大4.8倍速、 書込最大2倍速、 DVD-RW:読出最大4.8倍速、 書換最大1倍速、 DVD-ROM:読出最大12倍速、 CD:読出最大40倍速、 CD-R:書込最大16倍速、 CD-RW:書換最大10倍速) (注11) バッファアンダーランエラー防止機能 注11 読み出し可能なDVDディスクは、DVD-ROMとDVD-VIDEO、DVD-R(3.95GB/4.7GB)、DVD-RW(4.7GB)です。DVDソフトによっては再生できない場合があります。書き込み可能なDVDディスクはDVD-R(4.7GB for General)、DVD-RW(4.7GB)のみです。」 とあります。 書き込みしようとしているメディアは LEAD DATA社のDVD-R4.7GB1-4X高速記録対応のDVD-Rです。 4.7GB for Generalにのみ書き込みできるということは、高速記録対応のDVD-Rには未対応ということでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/deskpower/ce/method/

  • ベアボーンの組み立てについて

    3年間使ったPCが壊れたので 今度はベアボーンで自作してみようかと考えたんですが スペックを見てどれが自分の持っているパーツがつけられるかわかりません 持ってるパーツを下に書き込みますのでよかったら教えてください CPU:インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.60CGHz (特にスロット476とか書いてあるやつがわからないのです) メモリ:(ECC無しDDR SDRAM、PC2700対応(DDR333)、512MB DIMM) HDD:約120GB*58(Ultra ATA-100) ドライブ:[DVDマルチプラスドライブ]DVD-RAM読出し:最大3倍速、DVD-RAM書換え:最大3倍速、DVD+R書込み:最大4倍速、DVD+RW書換え:最大2.4倍速、DVD-R書込み:最大4倍速、DVD-RW書換え:最大2倍速、DVD読出し:最大12倍速、CD読出し:最大32倍速、CD-R書込み:最大24倍速、CD-RW書換え:最大12倍速 メーカー品から取り出したものなのであまり細かいことはわからないのですが どうぞお願いします

  • DVD-RAMについて

    1.DVD-RAMは他のDVDメディアに比べると 値段が高いような気がするのですが 今いくらくらいするのですか? また、殻付となしがありますが、 メディアの耐久性に違いはあるのですか? 最大容量は両面9.4GBですよね? 2.DVDRAMはベリファイが入るため 実質的な速度は半分になると言われて いますが、 もし16倍速のものが発売されたら 8倍速相当で書く事ができるのですか? 他のDVDでは16倍速は外周の一部でしか 出ないそうです。 3.DVD-RAMの書き込み速度は遅いらしいですが、 他のDVDの転送速度の計算方法と同じで1倍速1350KB/s であり、5倍速なら7MB/sということになり、 一昔のHDDを使うような感覚なのでしょうか? DVDRAMを使ったことがないので分かりません。 4.2005年中にDVDーRAM(±RWも?)は16倍速に達すると どこかのHPで見た思うのですが、 登場間際なのですか? 一気に5倍→16倍が出るのですか? DVDRAM対応ドライブの購入を考えているので、 この辺の事情は気になります。 暇な時で結構ですのでよろしくお願いします。

  • DVD-RAMが使えない?

    WindowsXP、 PC内臓、 DVD-RAM5倍速ドライブで3倍速のDVD-RAMを フォーマットし、F/Dのように使えるようにしました。 実際記録し、使えています。 ところが?もう一台のPC WindowsXP、 ノートPC内臓、 DVD-RAM3倍速ドライブで ディスクトップでフォーマットし、 記録している3倍速のDVD-RAMを使おうとしたら、 なぜかできません。 マイコンピュータでドライブをクリックして 開こうとすると、 "D\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。" とエラー表示がでます。 プロパティでは記録状態が100%で真っ青です。 DVD-RAMはフォーマットしたそのPCでしか 使うことができないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。