• ベストアンサー

NECPCで、DVD-RAMが使用できない。

NEC Lavie C LC7006D を使用しています。 121wareで電話で聞いたとおり、DVD-RAMの2倍速対応のPCデータ記録用を購入してもフォーマットができません。書込み禁止とでます。 どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ず、DVD-RAMドライブが書き込みプロテクトが掛かってる状態ではないでしょうか?ウィンドウズからDVD-RAMドライブを確認してください。

charley-mo
質問者

お礼

それが、プロテクトをはずしているのですが、書込み禁止と出てしまいます。なぜだーという感じです。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 ちょっと調べてみたら同じような症状で困っている人がいたみたいなので、対処方が載っていたので下記URLで確認して下さい。 多分これで解決出来ると思います。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/etc/dvd-ram.htm
charley-mo
質問者

お礼

結局だめでした。 NECのサポート電話でも2時間ほど、格闘しましたが、 最終的には、修理に出してくれといわれました。 スーパーマルチドライブを外付けするしかないのですかね?

回答No.2

マイコンピュータ    ↓ DVD-RAMドライブ    ↓ 右クリック、プロパティ    ↓ 書き込みタブ    ↓ 「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外す これで、RAMがつかえるはずですけど・・・(WINDOWS標準の書き込み機能で) 書き込みタブが消えている様なら、下記参照。  http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;316529&spid=3221&sid=353                                

charley-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指導どおりいろいろ試しました。 ドライバの再インストールまでやりましたが、フォーマットできません。 助けてください。