• 締切済み

スピーカーから雑音が・・・

パソコンでレンタルDVDビデオを再生すると、再生ソフトに関係なくモニタのスピーカーからかなりの音量で「バリバリバリ」と耳障りな雑音がします。家庭用DVDプレーヤーでは何も問題はありません。鳴りやむこともなく、ボリューム調整を行っても反応しません。DVDビデオの動画は再生できます。場面が変わると多少雑音の「質?」、「音量」も変化したりします。 サウンドカードの問題なのか、ドライバの問題なのか、DVDのコピーガード関係が原因なのかわからず手がだせないでいます。 対処、解決法がおわかりの方、いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。 OS・VISTA Home Premium サウンドシステム・Realtec ALC883 8chオーディオコーデック モニタ・LB19JW-05

みんなの回答

回答No.3

ボリュームコントロールのCDオーディオのボリュームが上がりすぎて音割れしているのでは? もしくはスピーカーのコーンが破れている。その場合交換になります。割に合わない値段になるでしょうので別途スピーカーを購入したほうが安くすみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

切り分けて下さい。 まずはハードウェアを疑います。 内部の配線か スピーカか これを判断するにはヘッドホンを使ってみるのも手です。 内部を開けて埃をかぶっていないか、接続が緩んでいないか確認して下さい。 それで区別が付かなければサウンドドライバを更新あるいはアップデートしてみます。 コピーガードはあまり関係ないと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

接続ケーブルのコネクタ接触不良に一票 脱脂綿などでプラグ部分を綺麗に拭いてみてください。 場合によってはクリーニングキットを利用する必要があるかもしれません。  接触不良でスピーカーのインピーダンスが変わる   ↓  パソコン内部で発生するノイズを拾う 状況として、こんなじゃないかな

shigurui00
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ケーブルではないようです。 音割れが発生してからCDの再生を試みましたが、そちらでは 音割れもありませんでした。

関連するQ&A

  • スピーカーから雑音がします

    最近マルチメディア対応CDマイクロコンポを購入しました。 取扱説明書の通りスピーカーも左右間違いなく出力端子に接続し、電源プラグもさしました。 しかしいざ音楽を聴くと耳障りな雑音がします。 ある一定以上の音量で聴けばかき消され問題ないのですが、実質雑音が出ている事に変わりはなく、曲の変わり目で不快な思いをします。 ・雑音は「シュルシュル」と鳴り、CDの回る音が両スピーカーから出ている様な感じです。 ・CDの再生中にのみ雑音が発生します。停止すると雑音も止まります。 某通販会社で購入した決して高い商品ではないので、こういった不備が有るのは仕方ないのかなとも思ったのですが、諦めるに諦められません。 どうかお詳しい方、お願いします。

  • 曲のテンポが狂ったり、雑音が混じったり

    SOTECのWinbook WM351LBを2年前から使用していますが、今年の6月以降、音楽やビデオを再生すると、テンポが不安定になったり、酷い雑音が混じるようになりました。この雑音は、「ざざざざざ」という摩擦音みたいな感じです。 初めのうちはWindows Media Playerで音楽ファイルを再生したりYoutubeを試聴するときだけかと思っていたのですが、WinDVDでDVDを再生するときも同様の現象が起きています。ただし、いつも酷いわけではなく、日によって大丈夫だったり駄目だったりします。また、問題があるのは音だけで、映像そのものに乱れはありません。それから、雑音が酷いのはYoutubeの映像やDVDを再生するときで、音楽ファイルを再生する場合は、今のところテンポの問題だけです。 念のためにVinyl AC 97を再インストールしてみましたが、あまり効果はありませんでした。Realtek AC 97もダウンロードしてみましたが、この機種では全く使えないようです。 何がどう故障しているのか、というか、故障かどうかすら分かりませんので、もし対処法をご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • CDの音声は再生できてDVDの音声が雑音

    今年の夏に購入したデスクトップPCのDVDドライブで、 買ってから初めてDVDビデオの再生をしてみました。 すると映像は正常に出るもののモニタのスピーカーからは大音量で 「バリバリ」と雑音が鳴り、まったく音声が聞き取れません。 音量はモニタについているコントロールでしか調整できなくなります。 ためしにCDをセットしてみると、CDの音声はそれまで通りに正常。。 多少、映像の場面転換時は雑音も雑音なりに響きは変化します。 試しにDVDをコピって、焼いた物を家電DVDプレーヤーで 再生してみましたがこちらも音声に問題は無い様子。。。。 配線の接触関係かとも思い接続部を清掃してみましたが変化なし・・・ ヘッドホンに外付けスピーカを付けてみると、こいつは正常でした。 デバイスの更新も必要ないようでシステムの復元でも変わりません・・・ モニタのスピーカーでもなく、配線でもなく、デバイスでもなく、、、 っとなると可能性はOSのデータ欠落(初期不良)になるのでしょうか。 それとも、まずこんなときはリカバリしてみて、ダメだったら メーカーに保障期間で修理に出すべきなのでしょうか。。。 凹み気味です。。。 補足です/ OS:vista Home Premium DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM SW-9590 ATA Device(スーパー・マルチドライブ) ご意見よろしくお願いします。

  • コンポのスピーカー

    電源を入れて再生すると右側のスピーカーからしか音が出ません。 音量を上げていくと決まった音量(30)で左側のスピーカーに一瞬雑音が入り音が出るようになります。 音が出てしまえば音量を下げても停止して再生しても問題ありません。 でも電源を切って入れると同じ現象になります。 何が原因だと思いますか? ショートって言葉を聞きますけどどういう状態なのかわかりません。関係あるのしょうか?

  • 雑音について

    PCで音楽を再生していると、CD、音楽ファイル、WEB上の ストリーミング、ネットラジオ等種類を問わず、「ブチッ」 というような雑音が不定期に入ります(頻繁ではないのですが…)。 同じ音楽ファイルをCDに焼き、コンポでの再生では雑音は 入らないので、ファイルには問題が無いようです。 そこで対策として、現在のオンボードサウンドからPCI接続の サウンドカードに変更しようと思っているのですが、効果は どのようなものでしょうか? 現在はASUS-P4P800DELUXのLINEOUTからアンプを経由 させて聞いています。ボードの候補はSound Blaster Audigy LS DigitalAudio等、比較的安価なものを考えています。

  • スピーカーから雑音が聞こえるのですが、原因を教えて下さい

     スピーカーの調子が悪いのか、サウンドカードの調子が 悪いのか、はたまた別の部分に問題があるのか分からないので こちらのカテゴリーに投稿しました。どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら教えて下さい。  数日前からなんですが、スピーカーから雑音が聞こえます。 ちょうどラジオのチャンネルが合ってない時のような、 「ザー」「ジー」というノイズがメインです。最初に 気付いた時よりも少しずつ大きくなっているような気が します。で、マウスを操作してポインタを動かすと 「ジジジ…」クリックすると「ピコッピコッ」とこれまた 異音がします。マウス操作時に音が出るような設定変更を した覚えはありませんし、こちらもハッキリとした音ではなく あくまで雑音という感じです。ゲームソフトなどを起動すると 「ザー」「ジー」というノイズが更に大きくなります。 サウンドカードのドライバを入れ直してみましたが全く効果は ありませんでした。  パソコンはカスタムのデスクトップタイプで、三~四年前 くらいに製作しました。サウンドカードは正式名称は良く 分からないのですが、ドライバのCDにクリエイティブ・ サウンドブラスターAUDIGYと書かれています。スピーカーは ローランド・モデルMA-8と書かれています。スピーカーと モニターだけ六年以上前のモノです。OSはWINXPHEです。 他に必要な情報がある場合は書き込みますのでご指摘お願い 致します。

  • OCから雑音がする・・・

    今、vaioのノートPCを使っているのですが、一昨日ぐらいから、比較的大きな音に混じって、プツプツというかジジジというかブチブチみたいな、雑音が聞こえるようになりました。音が割れている感じです。今まで、mp3とかを、メディアプレイヤーで再生していたときは、PCの音量最大、メディアプレイヤーの音量最大でも、雑音というか、音が割れるという現象はなかったのですが・・・これは設定の問題ではなく、PC自体の故障なのでしょうか?

  • PS3とPCの音声を一つのスピーカーに出すには?

    PCとPS3が、一台のモニタに繋がっています。 モニタには内蔵スピーカーがついていますが、音質の悪さに加え、PS3からの音声が(音量調整で最低にしても)大きすぎて困っています。 なので、PS3とPCの音声を一台の市販スピーカーにつなぎたいのですが、接続方法はありますか?もしあれば、その仕組みと用意する物を教えてください。 一応、PCとモニタの型番を載せておきます↓   PC:ONKYO DT6200 モニタ:ONKYO LB21JW‐01

  • 音再生時にボボボッっていうような雑音が混じる

    PC 本体 ショップパソコン  windows XP 2.8GB メモリ3.2GB サウンドボードrealtek HD audio EIDIROLのマイクロモニタースピーカーを接続しています。 MP3や、WINDOWの警告音など、音声再生時に、マイクに息を吹きかけたときのようなボボボッというような音がします。スピーカーの音量を上げればその雑音の音も大きくなります。当方、DTMが趣味なもので、雑音に神経質になってしまいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 録音すると雑音

    イヤホンやヘッドホンを挿しこんで サウンドレコーダーや午後のこ~だなどで声を録音すると 声が小さく、くぐもった感じになります。 音量を大きくするとザーザーと雑音がしますし 聴けるような代物ではありません。 何故なのでしょうか?とても困っています。 直す方法をどうかよろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにOSはWindows98、ヘッドホンはPanasonicです。 出力マスターのプロパティを見たところ、 再生、録音ともにすべてチェックが入っていました。 分かりづらい点がありましたらご指摘お願いします。

専門家に質問してみよう