• 締切済み
  • 暇なときにでも

雑音について

PCで音楽を再生していると、CD、音楽ファイル、WEB上の ストリーミング、ネットラジオ等種類を問わず、「ブチッ」 というような雑音が不定期に入ります(頻繁ではないのですが…)。 同じ音楽ファイルをCDに焼き、コンポでの再生では雑音は 入らないので、ファイルには問題が無いようです。 そこで対策として、現在のオンボードサウンドからPCI接続の サウンドカードに変更しようと思っているのですが、効果は どのようなものでしょうか? 現在はASUS-P4P800DELUXのLINEOUTからアンプを経由 させて聞いています。ボードの候補はSound Blaster Audigy LS DigitalAudio等、比較的安価なものを考えています。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#161749
noname#161749

オンボードのサウンドデバイスとIRQ(INT線)が共有しているデバイスがあって割り込み処理でノイズが出るのかも、 PCIもIRQ(INT)競合が起きえるので、 PCIよりUSBサウンドアダプタの方がノイズ出にくいと思います。

質問者からのお礼

雑音対策として、PCIタイプのサウンドボードは考え直したほうがよさそうですね。アドバイスありがとうございました。