パソコンのスピーカーから雑音が発生する!対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスピーカーから雑音が発生し、音楽や動画が聞き取れない状態になることがあります。雑音はヘッドホンでも発生し、サウンドドライバーの再インストールも効果がなかったとのことです。ケーブルやサウンドボードの故障が考えられますが、USBの外付スピーカーを利用することで解決できる可能性があります。
  • パソコンのスピーカーからの雑音は、音楽や動画の再生後に発生し、一定時間経つと雑音が入るようになります。ミュートになっていない状態でも雑音が発生し、ヘッドホンを使用しても同様の問題が起きます。サウンドドライバーの再インストールを試みましたが、効果がなかったようです。また、パソコンを傾けると一時的に音がクリアになることがあるとのことです。
  • パソコンのスピーカーからの雑音の原因について考えられるのは、ケーブルやサウンドボードの故障です。ただし、USBの外付スピーカーを使用することで解決できる可能性があります。外付スピーカーに接続することにより、パソコン本体のスピーカーが原因ではないか確認することができます。また、他の解決策として、パソコンのドライバーを最新のものにアップデートするか、パソコンの設定をリセットすることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスピーカーから雑音がでます

パソコンのスピーカーから雑音がでます 半年ほど前からパソコン上で音楽や動画を再生すると、再生した直後は音が流れ、 何分かするとスピーカーから雑音が入るようになりました。 再生しても、最初から音が出ないときもあります。 ・雑音はノイズレベルではなく、まったく音楽が聞き取れない状態になります ・スピーカーはミュートになっていません ・雑音が流れているときにヘッドホンを入れると、ヘッドホンからも雑音がします ・サウンドドライバーの再インストールをしたけど効果なしでした ・パソコンを傾けると、音がクリアになることが時々あります 中のケーブルやサウンドボードの故障?と思ってたのですが この場合、USBの外付スピーカーというのは有効でしょうか? また、ほかに解決策は考えられますか? (パソコンはdynabook EX1/524CDEです)

noname#163663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

ヘッドホンも、ということなら、出力段階でノイズが乗ってます。 内蔵サウンドチップから出力端子までのどこか(サウンドチップ自身を含む)に異常が発生しているのはおそらく間違いないところでしょう。 異常がサウンドだけならUSBスピーカーで解消する可能性はそこそこ高いですが、修理に持って行った方がいいような気はします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホン端子が駄目でも、USBスピーカーなら出力回路が違うかも?と 考えてたのですが、なかなか難しいですね。 直る可能性がゼロでないのなら、USBスピーカーを購入しても良いかなと思いました。 修理は値段が高そうなので、最終手段と思ってます…

その他の回答 (2)

• tora3218
回答No.2

パソコン本体の故障かもしれません。 パソコンが古いので買い替えた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいパソコンを購入したのですが、家族が古いパソコンを使いたい! というので、なんとか音が出るようにできないかなと思って質問しました。 本体の故障なら、自力で直すのは難しそうですね…

• turf01
回答No.1

以前、自分も同じようにノイズが入る様になりましたが、その時は『漏電』でした。接触不良や断線はありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断線ですか… ノートパソコンなので配線などは確認できてません。 ACアダプターは、他のパソコンよりも熱くなる…気がします。