• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンのスピーカーから雑音がでます

パソコンのスピーカーから雑音がでます 半年ほど前からパソコン上で音楽や動画を再生すると、再生した直後は音が流れ、 何分かするとスピーカーから雑音が入るようになりました。 再生しても、最初から音が出ないときもあります。 ・雑音はノイズレベルではなく、まったく音楽が聞き取れない状態になります ・スピーカーはミュートになっていません ・雑音が流れているときにヘッドホンを入れると、ヘッドホンからも雑音がします ・サウンドドライバーの再インストールをしたけど効果なしでした ・パソコンを傾けると、音がクリアになることが時々あります 中のケーブルやサウンドボードの故障?と思ってたのですが この場合、USBの外付スピーカーというのは有効でしょうか? また、ほかに解決策は考えられますか? (パソコンはdynabook EX1/524CDEです)

noname#163663
noname#163663

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2464
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

ヘッドホンも、ということなら、出力段階でノイズが乗ってます。 内蔵サウンドチップから出力端子までのどこか(サウンドチップ自身を含む)に異常が発生しているのはおそらく間違いないところでしょう。 異常がサウンドだけならUSBスピーカーで解消する可能性はそこそこ高いですが、修理に持って行った方がいいような気はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヘッドホン端子が駄目でも、USBスピーカーなら出力回路が違うかも?と 考えてたのですが、なかなか難しいですね。 直る可能性がゼロでないのなら、USBスピーカーを購入しても良いかなと思いました。 修理は値段が高そうなので、最終手段と思ってます…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

パソコン本体の故障かもしれません。 パソコンが古いので買い替えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新しいパソコンを購入したのですが、家族が古いパソコンを使いたい! というので、なんとか音が出るようにできないかなと思って質問しました。 本体の故障なら、自力で直すのは難しそうですね…

  • 回答No.1
  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)

以前、自分も同じようにノイズが入る様になりましたが、その時は『漏電』でした。接触不良や断線はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 断線ですか… ノートパソコンなので配線などは確認できてません。 ACアダプターは、他のパソコンよりも熱くなる…気がします。