• ベストアンサー

スピーカーから雑音が聞こえるのですが、原因を教えて下さい

 スピーカーの調子が悪いのか、サウンドカードの調子が 悪いのか、はたまた別の部分に問題があるのか分からないので こちらのカテゴリーに投稿しました。どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら教えて下さい。  数日前からなんですが、スピーカーから雑音が聞こえます。 ちょうどラジオのチャンネルが合ってない時のような、 「ザー」「ジー」というノイズがメインです。最初に 気付いた時よりも少しずつ大きくなっているような気が します。で、マウスを操作してポインタを動かすと 「ジジジ…」クリックすると「ピコッピコッ」とこれまた 異音がします。マウス操作時に音が出るような設定変更を した覚えはありませんし、こちらもハッキリとした音ではなく あくまで雑音という感じです。ゲームソフトなどを起動すると 「ザー」「ジー」というノイズが更に大きくなります。 サウンドカードのドライバを入れ直してみましたが全く効果は ありませんでした。  パソコンはカスタムのデスクトップタイプで、三~四年前 くらいに製作しました。サウンドカードは正式名称は良く 分からないのですが、ドライバのCDにクリエイティブ・ サウンドブラスターAUDIGYと書かれています。スピーカーは ローランド・モデルMA-8と書かれています。スピーカーと モニターだけ六年以上前のモノです。OSはWINXPHEです。 他に必要な情報がある場合は書き込みますのでご指摘お願い 致します。

  • mamadu
  • お礼率83% (166/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

PCの内部は、さまざまなノイズが出ていてそれがサウンドボードの回路に対して影響しどうしても雑音が出てしまいます。 気になるのであれば、USB接続のオーディオを使うかPC内部のノイズ対策を施す必要が出てきます。 PCに音を録音するときのことですが、参考になるので下記アドレスを参照してみてください、 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part2/pc_rec_nois.htm

mamadu
質問者

お礼

 色々教えて頂いてありがとうございました! あれから様々試してみた所、奇跡的に治りました! また何か問題が起こった時は是非教えて下さいませ。

mamadu
質問者

補足

 お返事ありがとうございます!  雑音って割と普通な現象なんですね、今まで気が 付かなかったので知りませんでした。それにしても 最近は耐え難いくらい大きくなってきています。  アドレスのHPを読ませて頂きました。(1)、(2)共に だいたい試してみましたが(ヘッドフォンはなかったので 調べられませんでした)改善が見られないので、 USB接続のオーディオを購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

外部からのノイズを拾ってしまっている可能性がまず在ります。 最近、新しい電気製品を使用しだしたり、近くに置いて使用したりしてませんか? 又は、電源自体にノイズが乗っている場合は、原因が外にある場合もあります。 後は、三~四年前のPCだと、PC自体の電源回路に使用されている電解コンデンサの容量抜けや、破裂等で電源にノイズが乗ったりしている場合も有ります。 この場合、電源やマザー、サウンドカード等の交換になりますね。 後は冷却ファン等のノイズを拾っている可能性もあるかな・・・ 冷却ファンにも寿命があるので、ホコリ等で回転が悪くなっているようなモノはノイズを出す可能性があります。

mamadu
質問者

お礼

 色々教えて頂いてありがとうございました! あれから様々試してみた所、奇跡的に治りました! また何か問題が起こった時は是非教えて下さいませ。

mamadu
質問者

補足

お返事ありがとうございます! 側に家庭用の小さなシュレッダーが置いてあります。が、 使用時以外は電源を切っております。 電源は二年前に別の問題が起こった時、かなり良いモノ (当時の話ですが)を買って付け替えました。マザーや サウンドカードはそのままです。本体のケースを一年前に 冷却ファンが沢山付いたモノに買い替えましたが、それ 以来内部の掃除はしてないですね…

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

デジタル部と絶縁されていないサウンドカードは、程度の差はあれ、デジタル部からのノイズを拾います。マウスを動かしたときに出るのはその典型です。 それを避けるには、USBデジタルオーディオの光ファイバー出力をアンプに繋ぐのが良いでしょう。

mamadu
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます!  USBデジタルオーディオなるものを検索で 調べてみましたが、始めて見るパーツでした。 今度パソコンショップに行く時にチェック してみます!

関連するQ&A

  • 雑音

    インターネットの画面でマウスを操作するとハードディスクの内部でジジ…ジジジ…という雑音がしてとても気になります。パソコンを立ち上げて1時間ぐらいするとです。立ち上げてしばらくは全然大丈夫なのですが…。3月に買ったばかりのパソコンです。 故障?修理に出したほうがいいでしょうか…。

  • パソコンのスピーカーから雑音がでます

    パソコンのスピーカーから雑音がでます 半年ほど前からパソコン上で音楽や動画を再生すると、再生した直後は音が流れ、 何分かするとスピーカーから雑音が入るようになりました。 再生しても、最初から音が出ないときもあります。 ・雑音はノイズレベルではなく、まったく音楽が聞き取れない状態になります ・スピーカーはミュートになっていません ・雑音が流れているときにヘッドホンを入れると、ヘッドホンからも雑音がします ・サウンドドライバーの再インストールをしたけど効果なしでした ・パソコンを傾けると、音がクリアになることが時々あります 中のケーブルやサウンドボードの故障?と思ってたのですが この場合、USBの外付スピーカーというのは有効でしょうか? また、ほかに解決策は考えられますか? (パソコンはdynabook EX1/524CDEです)

  • スピーカーから突然雑音がするんです。

    PCを使っていると(操作していなくても)、突然スピーカーからガガガッギュイギュと突然雑音が鳴ります、サウンドエフェクトマネージャーからスピーカーの設定でスピーカーの数の所のチェックを他の所にクリックすると鳴り止みますが、またしばらくすると鳴るんです。  音量を小さくすれば聞こえなくなります。 PCはマウスコンピューターで、スピーカーは兄の富士通のPCに付いていたスピーカーをつなげていますが、それがいけないのでしょうか? 突然鳴るのでほんとビックリしてしまいます。

  • 雑音が消えません

     現在、2010年製インサイトに乗っています。純正のスピーカーからアルパインのスピーカーに交換したところ雑音が出てきてしまいました・・。アクセサリー電源が入るとジジジ・・・とか時折、ガリッという感じで雑音が入ります。エンジンがかかっていても入り(時折、消えることもあるんですが)、キーを抜いても2,3秒はジジジが止まりません。アースの取り方が悪いのかなあ?とも考えたりしたんですがキーを抜いた後にも電圧がかかっていてスピーカーからノイズが出るってどういうことなのか?分かりません・・・。純正のスピーカーでは一切、なかったことだけに悔しいです。ちなみにバッフルボードを使って、ドアには簡単なデッドニングもしてあります。この雑音を消す方法を知りたいのですが・・・ご存じの方、いますでしょうか?

  • 突然スピーカーから雑音が。

    突然スピーカーから「ザー」というような雑音が常に出るようになりました。 昨日までは正常だったのですが、本日起動した直後から鳴りっぱなしです。 音量の上げ下げと共にノイズの音量も変化し、ヘッドホンに繋ぎなおした所ヘッドホンでも同様に雑音が入りました。 また、再起動してみた所電源が切れている時、起動中の最初の方では音が止むのですが起動中にOSが立ち上がった所から音が出始めます。(分かりにくい文章ですみません。起動の途中から鳴り始めるという事です。) 必要があり早急に直したいのですが金銭的理由により修理は最終手段にしたいです。 何とか自力で解決する方法はないものでしょうか。

  • スピーカーから雑音が。

    はじめまして。VAIOのVGC-HX52B7を使用しています。昨日までは平気だったんですが今日使ってみるとパソコンの画面の下にあるスピーカーから、波の音のようなザーザーといった雑音が流れてきました。いつもミュートにしているので音は出ないはずなんですが。2週間前に買ったばかりなので、故障ということも考えにくく、このサイトで検索をしたのですが原因がつかめません。何か設定をしてしまったのでしょうか。雑音はずっと流れているわけではなく、いきなりブツッと鳴ったかと思うとザーというふうになります。原因がわからないので、どなたか対処法を教えてください!お願いします。

  • 外付けスピーカーにイヤホンを付けると雑音が酷いんですが・・・

    OSはvistaです。マウスコンピュータ製なので、PC本体にイヤホンジャックがなくて、外付けスピーカーにイヤホンジャックをさして音楽を聴くのですが、スピーカーの音量を一番下げてみても「ジー・・・」という雑音が酷いんです^^; 新しい外付けスピーカーに買い換えてみても変化がなく、Real Tec HDオーディオマネージャにも雑音が消せるような設定がないので困っています。 サウンドボードはオンボードなんですが、オンボードだと雑音が酷いなどと言うこともあるんでしょうか?

  • スカイプに雑音が

    友人とスカイプで音声会話をしたところ、やけに雑音が入ります。 「ザー」というノイズやパソコンの操作音などの音ではなく、 パチパチ、カタカタ、というような、キーボードを叩いているときのような音がします。 一定のリズムを刻むような音ではなく、少しゆっくりめにキーボードを叩いているかのような音です。 もちろん私も相手も、マウスやキーボードも含め、パソコンの操作は一切していません。 私も相手もWifiでインターネットに接続しているので、 何か回線にノイズが入ったのでしょうか? どうやったらこのノイズはなくなるのでしょうか。 どなたか同じような経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • スピーカーから雑音が・・・

    パソコンでレンタルDVDビデオを再生すると、再生ソフトに関係なくモニタのスピーカーからかなりの音量で「バリバリバリ」と耳障りな雑音がします。家庭用DVDプレーヤーでは何も問題はありません。鳴りやむこともなく、ボリューム調整を行っても反応しません。DVDビデオの動画は再生できます。場面が変わると多少雑音の「質?」、「音量」も変化したりします。 サウンドカードの問題なのか、ドライバの問題なのか、DVDのコピーガード関係が原因なのかわからず手がだせないでいます。 対処、解決法がおわかりの方、いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。 OS・VISTA Home Premium サウンドシステム・Realtec ALC883 8chオーディオコーデック モニタ・LB19JW-05

  • スピーカーから雑音が出ます。

    ジージーとかザーザーとか色々な音です。 出ない時もありますが直ぐ出るようになります。 サウンドドライバーもスピーカーも交換しましたが良くなりません。 DELL Dimension4500 XPPro

専門家に質問してみよう