• 締切済み

DVDを再生すると音に雑音が入る

DVDをメディアプレーヤーで再生すると、プツプツと雑音が入ります。(映像はきれいに再生できます) しかしInterVideoWinDVDで再生すると雑音は入らずきれいに音がなります。CDをBeatJamで再生するとブツブツと雑音がなります。しかしBeatJamで録音するときれいに録音できます。またハードディスクに録音した音楽はBeatJamで再生するとキレイに再生できます。 雑音をなくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.2

>音飛びとはちがい「プツプツプツ」等と雑音が入るのですが、現象は音飛びと同じになるのでしょうか。 ほぼ、同じと考えてもよろしいかと。「音飛び」のごく短時間のものが、「プツプツプツ」と聞こえるノイズ、いわゆる「プチノイズ」というものです。 これは、オーディオCDから正しくデータを読み込めない時にノイズが乗ったり、音飛びが発生します。原因はCDの汚れ・傷、CD-ROMドライブの消耗、PCの処理スピード...いろいろです。 ただ今回のご質問では、あるアプリではOKだが、あるアプリではNG、ということでしたから、デジタル再生が原因ではないかと推測しました。 参考URLではキャプチャ(PCへの取り込み)時の説明がされておりますが、PCのデジタル再生の場合も同様のことが言えますので、Q1-1~5が参考になります。 >HDDのアクセスモードはどこで確認すればよいのでしょうか。 参考URLのPC-VIEWのページをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maid/cd2wavfaq.html,http://www.pc-view.net/Help/manual/0630.html
momo63
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。確認してみます。

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

コンピューターでCDやDVDメディアの音声を再生するには「アナログ再生」と「デジタル再生」の2つの方法があります。 デジタル再生中に HDD へのアクセスやコンピュータに負荷がかかると音飛びする場合があります。 アプリケーションによって、音飛びしたり、しなかったりは恐らく、その再生方法の違いによるものかと。詳しい情報が必要ならば、WEB検索のキーとして「デジタル再生 音飛び」として下さい。 回避策として、デバイスマネージャーからCD-ROM(再生するデバイス)のプロパティーを開き、デジタル再生のチェックをはずします。 また、音飛びするアプリ側でもオプション辺りから、同様に再生方法をアナログにします。 、、、ちなみにHDDのアクセスモードはDMAになっていますか?

momo63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足に記述しました。よろしければまたご回答いただければと思います。

momo63
質問者

補足

音飛びとはちがい「プツプツプツ」等と雑音が入るのですが、現象は音飛びと同じになるのでしょうか。 HDDのアクセスモードはどこで確認すればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • Win xpでDVDやCDを再生すると音が飛んでしまいます

    CDやDVDを再生するとMedia Playerが立ち上がって再生するのですが、音が飛んだり雑音が入ったような感じになってしまいます。何がいけないのでしょうか??

  • DVDの再生で音が出ない

    MATSUSHITA DVD-RAM UJ8700QJを搭載したノートPCでDVDを見ようとしたのですが(Windows Media Player9)、映像は出るものの、音が全く出てきません。他のPC起動音やエラー音は出ているし、CDも問題なく再生できるので、スピーカーの設定に問題ないと思います。ちなみに、GOM Playerで再生しようとしても同様に映像だけで音が出ませんでした。 どうしたら音も再生できるようになるでしょうか。

  • Media playerでDVDを再生したが音が出ない。わけがわかりません。

    先ほど、音楽のビデオクリップをMedia playerで再生したところ、映像は正常に映るのに音がまったくでませんした。 DVDは正規のものです。 好きなアーティストのものなので違う種類で複数枚持っていて、いくつか試しましたがだめでした。(以前はふつうに再生できていました) ちなみにPS2で再生したところ正常に映像も音もでています。 他に自分でやいたDVDを再生してみたら(Media playerで)それは正常に再生できました。 つまり、正規のアーティストのDVDとMedia playerの組み合わせだけがだめなのです・・。 これはDVDが壊れたのでしょうか。 それともMedia playerが壊れたのでしょうか。 まったくわからず混乱しています。 回答お願いします。

  • DVD再生で画像は出るが音が出ない

    Windows Media Player11でDVD再生すると画像は出るが音が出ないことに気がつきました 音楽CDの再生では音が出ます  Windows Media Player9にロールバックしてもだめです ボリュームコントロールは確認済み イヤーホンでも聞こえません 普段はPwerDVD7を使います いまもこれなら音が出ます Windows Media Player11でDVD再生できるはずなのにどうしたのでしょうか パソコンは WindowsXP HomeSP2 DVDドライブはマルチ オーディオはRealtek AC97が入っていて デバイスマネージャーはみんな正常です

  • DVDを再生しようとすると音が出ないかデジタル著作権保護の問題が起きるようになったのですが。

    今まで普通にDVDを再生できたのですが、ある日急にタイトルのようになってしまいました。 状況を申しますと、windous XPでmedia player10とcine playerというパソコンについてたdellのソフトを使って再生を試みました。 ・市販のDVDはどちらもそもそも再生自体できない。media playerによるとデジタル著作権保護の問題が起きたため、だそうです。 ・自作のDVDではどちらのソフトを使ったときも映像のみ出るが、音が出ない ・音楽CD、映像ファイル、音楽ファイルは問題なく再生できる DVD shrinkを使えばどちらも問題なく視聴できますが、もともと再生用のソフトではないため、使い勝手が非常に悪いです。 また、自作のDVDの中でも少し古いのはmedia player10やcine playerでは映像までぐちゃぐちゃになっていましたが、これもDVD shrinkやパソコンではないDVDプレイヤーではきれいに再生できましたが、これは単にDVDの寿命が来かけていると言うことでしょうか? 思い当たる原因としては、私はいつもパソコンをオフタイマーにして音楽をかけて寝るのですが、先週の金曜日の寝起きに電力会社の人が来てメーターを取り替えるので少しの間停電になる、と言ってきて、停電になった瞬間におそらくパソコンからピーッと言う音が聞こえてきました。ですが、次に起動したときも特に問題はなかったので、タイマーのセットし忘れはないと思っていたんですが、今思うとおそらくそのあとから音が出なくなってしまったのだと思います。

  • CDの再生ができてDVDの再生ができないのはなぜ

    Windows11に搭載の新しいメディアプレーヤー(アプリ)では外付けDVDプレーヤーにCDディスクを挿入すると音楽を聞くことができますが、DVDのときは再生ソフトがないと映像は映らないようです。これはどういうことでしょうか。

  • CD再生時、プチプチと音が途切れます。

    パソコンはDELLを使っています。itunesやメディアプレイヤーで音楽CDを再生すると、プチプチを細かく音が途切れてしまうのは、なぜなのでしょうか? CDからパソコンに音楽を取り込んで、取り込んだものを聞くと、何も問題なく録音できているのですが。 CDを直接再生するときだけの症状です。

  • Windows Media Playerで音が出ない

    Windows Media PlayerでCDやDVDの音楽は再生し音が出るのですが,DVD-playerでは映像も音声も出る映画のDVDがWindows Media Playerでは映像のみ現れて,音が出ないのです。このような時,どのようにすればよいか(設定など)を教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • DVD再生で音が出ません。

    XP MediaCenterEdition Version2002 SP2を使っています。DVD再生しても音が出なくなってしまいました。DVD再生の映像は正常です。Windows Media PlayerとCinePlayerで同じ症状で音が出ません。でも、TMPEG ENCの音や、Windows立ち上がり時の音などは正常に出ます。DVD再生のみで音が出ません。原因を教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽再生時のノイズ

    メディアプレーヤーやプリインストールされてるプレーヤーで再生すると雑音がはいります。映像は問題なく再生されますが テープを早送りしたようなキュキュと言う音、音楽再生の場合はぱちぱちという雑音、音質も悪いです。

専門家に質問してみよう