• 締切済み

DVDを再生すると音に雑音が入る

DVDをメディアプレーヤーで再生すると、プツプツと雑音が入ります。(映像はきれいに再生できます) しかしInterVideoWinDVDで再生すると雑音は入らずきれいに音がなります。CDをBeatJamで再生するとブツブツと雑音がなります。しかしBeatJamで録音するときれいに録音できます。またハードディスクに録音した音楽はBeatJamで再生するとキレイに再生できます。 雑音をなくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• KenKen_SP
回答No.2

>音飛びとはちがい「プツプツプツ」等と雑音が入るのですが、現象は音飛びと同じになるのでしょうか。 ほぼ、同じと考えてもよろしいかと。「音飛び」のごく短時間のものが、「プツプツプツ」と聞こえるノイズ、いわゆる「プチノイズ」というものです。 これは、オーディオCDから正しくデータを読み込めない時にノイズが乗ったり、音飛びが発生します。原因はCDの汚れ・傷、CD-ROMドライブの消耗、PCの処理スピード...いろいろです。 ただ今回のご質問では、あるアプリではOKだが、あるアプリではNG、ということでしたから、デジタル再生が原因ではないかと推測しました。 参考URLではキャプチャ(PCへの取り込み)時の説明がされておりますが、PCのデジタル再生の場合も同様のことが言えますので、Q1-1~5が参考になります。 >HDDのアクセスモードはどこで確認すればよいのでしょうか。 参考URLのPC-VIEWのページをご覧下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maid/cd2wavfaq.html,http://www.pc-view.net/Help/manual/0630.html
momo63
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。確認してみます。

• KenKen_SP
回答No.1

コンピューターでCDやDVDメディアの音声を再生するには「アナログ再生」と「デジタル再生」の2つの方法があります。 デジタル再生中に HDD へのアクセスやコンピュータに負荷がかかると音飛びする場合があります。 アプリケーションによって、音飛びしたり、しなかったりは恐らく、その再生方法の違いによるものかと。詳しい情報が必要ならば、WEB検索のキーとして「デジタル再生 音飛び」として下さい。 回避策として、デバイスマネージャーからCD-ROM(再生するデバイス)のプロパティーを開き、デジタル再生のチェックをはずします。 また、音飛びするアプリ側でもオプション辺りから、同様に再生方法をアナログにします。 、、、ちなみにHDDのアクセスモードはDMAになっていますか?

momo63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足に記述しました。よろしければまたご回答いただければと思います。

momo63
質問者

補足

音飛びとはちがい「プツプツプツ」等と雑音が入るのですが、現象は音飛びと同じになるのでしょうか。 HDDのアクセスモードはどこで確認すればよいのでしょうか。