• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽CDを再生すると雑音が入ります。消す方法を教えてください。

  • 質問No.315075
  • 閲覧数452
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (113/128)

音楽CDを再生するとバリッ、ビリッと雑音が入ります。
これを消す方法を教えてください。
自分でもいろいろ試しましたがどうにも消えません。
NEC LaVie LC500J/3
WINDOWS98SEです。
試したことは
(1)YAMAHA AC-XG WDM audioは
コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→デバイスマネージャ→サウンド→このデバイスは正常に作動しています と表示されています。
ドライバも更新しました。
(2)音楽再生ソフトは
アクセサリ→エンタテイメント→CDプレイヤーと
Jet-audio playerです。どちらでも雑音が入ります。
(3)同じ音楽CDをラジカセで再生すると雑音は入りません。
(4)CDクリーナーも使用しました。
(5)音量ボリュームはPC本体にまわして調整するものがあります。普通の大きさ設定しています。
マルチメディアのプロパティの音量も普通の大きさに設定されています。
大変困っています。
どうぞご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (6334/10106)

Windows98でWDM Driverを使っているのですか?
AC-XG音源はVXDドライバ(9x用ドライバ)の方がWDM(WindowsNTと9xで併用できるドライバ)より音が良いですよ。

121ware.comから
モジュールNo.2376
のドライバを利用されるのが良いかな。

このドライバは、Sensaura Positional 3Dに準じているため、A3DやEAXなどのサラウンドにも対応しており、ヤマハの製品でも最も最盛期の優れていた時期の製品です。(WDMの開発は既にヤマハ自体手を抜いているようで、本来の能力が生かされていないのが現状)

たぶん、これでノイズが消えると思いますが、だめなら
http://www.yamaha.com/lsi/support/downloads.htm
のリファレンスドライバを使うかですね。(ここにあるAC-XGが最新でWDMドライバです)
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご指導、ご指摘ありがとうございます。丁寧な説明でとても勉強になりました。
雑音も消え悩みが解決しました。ほんとにありがとうございました。
投稿日時:2002/08/03 00:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

サウンドドライバをアップデートしましょう。
ご使用の機種、LaVie LC500J/3は、「長時間音を録音するとノイズが発生する」、「長時間音を鳴らし続けると不安定になる」事が確認されているようです。
NECのHP、121Wareのトップページから、レスキュー⇒ダウンロード⇒モジュールNo.検索と進み、「2729」と入力。
表示された画面の指示に従ってダウンロードしてインストールしてみてください。
お礼コメント
nkndisk

お礼率 88% (113/128)

ご指導、ご指摘ありがとうございます。丁寧な説明でとても勉強になりました。
雑音も消え悩みが解決しました。ほんとにありがとうございました。
投稿日時:2002/08/03 00:15