認知症の父についての悩みと選択肢

このQ&Aのポイント
  • 父がアルコール依存症で倒れ、認知症と幻覚障害に苦しんでいる。
  • 家族も精神的に参っており、ケアの方や福祉の方が心配している。
  • 施設入居、別居、離婚などの選択肢が出てきている。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症どうすれば(長文です)

3ヶ月前に父がアルコール依存症で倒れ 救急車で運ばれました あと1時間発見が遅ければ命がなかったそうです 脳に酸素が送られず運ばれた時には意識不明の状態 脳に異常がきたすのも仕方ありません 幻覚障害・認知症・体の麻痺により 思うように動けなくなりました 母もパニック障害に陥り、過呼吸で救急車の中で 父と共に倒れました 私も精神病を患っています 父は認知症でもなければ、異常はないと言い張っています 退院してきて、アルコールのことは すっかり忘れています ただ認知症と幻覚障害が激しくなり ケアの方々に助けていただいています 女一人で大の男を抱えるなんて無理ですから・・・ 本人には煩わしく、自分で何でもしようとするのですが 目を離せません 私も母も精神的に参っています ケアの方や市役所の福祉の方が 父よりも私たちを心配して、 もし対応できなくなった場合は施設に入れよう それでもダメなら離婚か別居すべきだと言われました ほんと、もう父のことを考えただけで 恐怖感で苦しくなり眠れなく あの時なんで助けてしまったのだろうと後悔しています 好きな酒を飲ませて亡くなった方が本人のため だったのかもしれません もし面倒が見れない時は、別居か離婚すべきでしょうか?

noname#66031
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

ケアや福祉というそういった現場に数多く立ち合ってきた方が言っているのですから、結構深刻な状態なのでしょう。 認知症の人間を看護・介護するのは、健康体の人間でも大変ですし心身ともに苦痛を伴います。それがお二人ともメンタル面で患っているということであれば更に苦痛を伴うでしょう。 離婚とまではいかなくても施設に入れられるなら入れた方がいいかもしれません。肉親が面倒をみた末に八方塞になり、不幸な形で人生を終えてしまう方が非常に増えています。そうならないように時には大きな決断も必要かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます かなり深刻です 施設にできれば入ってほしいです ただ施設も本人の承諾許可がいるようです 母も落ち込み私がなるべく父と接するようにしています けれど心の葛藤はいつも纏わりついています いつか自分の手で父を殺すんじゃないだろうか・・・ そんな気持ちでいっぱいです もうちょっとケアや福祉の方とコミュニケーションをとっていかないといけないですね 聞いていただけて少しだけ楽になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tahiyu21
回答No.2

私も似たような経験があります。 離婚などして それが 肉親にたいしてする行動だとは 到底思えません。苦しい時も、一生懸命育ててくれた親御さんなので 今度は 私が という気持ちでがんばりましょう。 けれど そこまで考えるほど思い悩んでるんですよね・・ わかります。私も殺意さえ覚えましたから・・・。 介護の内部情報などもまじえてお答えします。 まずベストは、一気に施設に入れてしまうよりも 費用的にも安い 認知症専門のデイサービスを利用しましょう 日中はいませんし、これで少しはお母様も気が楽かと思います。 そして、そのデイサービスに併設しているショートスティの利用も 増やしていきましょう。 夜間は、医師に相談し、安定剤・眠剤を増やしてもらい よく寝てもらうのが一番ですね。 外では歌い文句で よさ気に見える施設も 実情は残酷です。 過酷な労働条件で働かされる介護士たちの 入居者のイジメも はげしく、適当にあつかわれている所が多いのが現状です。 (ただケガさえしなければいいみたいな) そして 施設に入所した際も 家族面談の際、相談員や医師、看護など 全てそろったときに 今後の看取りについて  何が起きても 救急車は呼ばない・延命措置はしない方向で 頼みましょう。 (案外多いですよ。そういう家族の方・・誤嚥しても そのまま喉につまらして 死んだ方が母も幸せだという方が・・) ただ、認知症になったとしても 本来の魂は お父様そのもの・・・ いくら離れていても 面会は お忘れなく・・。 施設は厳しいカロリー制限でおいしいものも食べれないので お庭やお部屋などで こっそりおいしいものをたらふく食べさしてあげないと かわいそうです。 万が一 施設で看護師や介護士に見られたら 食事を裏で削られているのが現状なので よく了承しといてくださいね。 って余分なことまですいません。 本当 施設にいれるくらいなら 好きなことをして ぽっくりいれるのが 本人の為だと つくづく感じる私です。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます デイケアは利用させていただいています 夜間のお泊りも出来るそうで・・・ ただ、本人の意思に基づくものなので うまく連れ出すのも一苦労なのですが 施設の現状も厳しいものなんですね 一人の患者さんを見るわけではないですから 仕方ないと言えばそうなのかもしれません なるほど おやつの一つでも持っていくと父も少しは満足するかもしれませんね あと万が一のこと教えていただき 本当に有難うございます 今後の参考になります