• ベストアンサー

助けて

25歳正社員大卒2年目下宿女です。 消えてしまいたい。周りが不幸になればいいのにそんなネガティブな感情に汚染されています。 家族は一緒に暮らしてないけどいる、彼氏も近くに住んでる、友達もゼロじゃない。 なんでか寂しい、辛い。 鬱やら神経症やら依存やら境界性人格障害やら真実はわかりません。 仕事も違うことしたいと思ってるから、実家で家族と暮らしたいと思ってるから、彼氏といたいと思ってるから、ぐちゃぐちゃです。 今は彼に会うことだけが生きがい。 毎日会いたくて、嫌われるのが恐くて病的になっていきます。仕事も適当にしてしまう。発散できない。 大人なのに、社会人なのに、、、言われるほど自分を消したくなる。消えればって聞こえる。 病院は何個かいったけど虚しいだけ薬も生理不順まねいてる。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 まずひとつ心配なのが、お薬の副作用で生理不順になっているのかどうかってとこです。 それはお医者さまにご相談なさいましたか?きちんとご相談なされば、それはまず解決。ほら、副作用なのかどうかわかるだけでも対処の仕方が違いますしね。 ふたつめ、『消えてしまいたい』。 大人なのに、社会人なのに、という発言はどこからくるんでしょうか?彼氏さんですか?それとも、ご家族?同僚、上司? 質問者さまが消えたら、みんな困ります。 寂しい思いをします。 みっつめ、『周りが不幸になればいい』。 周りも不幸を抱えています。みんな、誰しも、なにかしらの不幸を。 質問者さまが不幸だから、周りがもっと不幸になったらいいと思っちゃうのでしょうか。それとも、自分と同じ苦しみを味わってほしいと思っちゃうのかしら。 本当に周りが不幸になっちゃったときのことを想像してみましょう。 きっと、質問者さまも苦しいはず。 苦しくて、辛くて、もっとネガティブになっちゃいます。 自分が自分じゃないみたいで怖いから、誰かに見ていてほしいんだよなぁ。自分の存在を、誰かに確認していてほしい。彼氏さんには、嫌われたくないけれど、それ(会いたい、という気持ち)を自分の意志でとめられなくて苦しいんだろうなぁ、と予測します。 もっとひどいひとはたくさんいるんだ!とか言われても、自分の最悪な状況は変わんないし。そんなこと言われてもうんざりするだけ。 わたしが病気したとき(というか、病気と診断されたとき)は、すごーくわがままでした。会社なんて行かなかった(すぐに休職扱にされたし)。誰にも会いたくないって突っぱねて、食事もろくにしなかった。毎日、なんでまた起きちゃったのかな、って思ってました。なんで眠ったままでいられないのかな、って。 でも今は、眠ったままじゃなくてよかったと思います。 あんときはやっぱりどっか狂ってたと思います。 結局あんとき行ってた会社も辞めて、彼氏とも別れて、リバウンドで20キロも太った今、やっぱり起き上がってよかった、と思います。 起き上がれたのは、家族と友達とお医者さまが処方するお薬のおかげでした。恐らく。あとは、自分。しっかり!自分ひとりでも立てる!って最終的に思えるようになった。 質問者さまを助けてあげられるのは、最終的に、質問者さまだけです。 わたしは、そう思います。 長い時間がかかっても、誰に迷惑かけても、起き上がってほしいです。 助けてあげてほしいです。 長くなって、ごめんなさい。。。

その他の回答 (6)

• ZXYZY
回答No.6

41歳、一応正社員、妻子有り、高卒。 私のこのデータ。あなたと比べてどう思います。 年齢と学歴はあなたに分があります。 会社は収入はわかりません。 妻子の有無についてはこれも比べられませんね。 みんな辛いとか寂しいとか苦しいとか抱えて生きています。 その人に見合うだけの不幸を・・・。 私もネガティブですよ。 男ですが泣くこともあれば、辛くて死にたい時もありますよ。 でも自分が一番不幸ではないんですよ。 一番不幸だと思う自分が不幸なんです。 不幸は乗り越えるのが難しい。 だから人には仲間がいるんですよ。 じゃ仲間がいなかったら? 小さな幸せ探しませんか?自分だけの。 人間生きているのが一番、健康であれば尚いい。 仲間がいればもっといい。衣食住が足りていれば安心できる。 それだけでそれが無い人からすれば十分幸せで一財産ですよ。 頑張れとはいいません。一緒に人生を頑張りましょう。 周りのみんなも辛いのです。

• sinrei4
回答No.5

私は極普通に結婚して子供も出来成人して健康であり結構恵まれた毎日を過ごしてます。が何かが足りないと想う事が間々あります。欲張りなのでしょうか。もっと大変な毎日を過ごしている方が沢山いるはずです。なにか趣味は無いのでしょうか。私はバイクやハイキング、職場の異性の方と意味の無い話とかして楽しみを見つけています。毎日の中に小さな幸せが必ずあるはずです。そういったことを楽しめるようにすると又毎日が違って来るのではないのでしょうか。 答えになってませんが私はそんな考えです。

• jimmy35
回答No.4

うーん、この質問文読んでると、登場しない登場人物が見えますね。すなわち「うまくいっていそうな他人」です。あなたが思うほど、他の方も人生がうまくいっているのかというとそうでもなかったりします。 ほぼあなた並みといっていいと思いますよ。なのにうまくいっているように見えてしまうんですね。曰く「隣の垣根は立派に見える」ってアレです。そうなると、人の気持ちってどうしても自分が主人公ですから、「なんで私だけ」ってなってしまうんです。 例えば、あなたがしたいと思っているaということをAさんが達成したとします。そりゃそういう状況では私だってうらやましいですし、挑戦してやろうとも思うでしょう。ただ、その後に別のしたいと思っているbということをBさんが達成してしまったとします。やはりうらやましいですが、同時挑戦はしないでしょうね、自分の場合。というのはうらやましい対象が2人いるからです。2人分のことを挑戦しようとすれば疲れて当たり前とは思います。2人ならうまくいけば可能かもしれませんが、多くなればなるほど、無理が出ますよね。無理が出た分はどう出るのかというと、心の疲れとなって出てしまうわけです。 回答者の皆さんが言われるように一度休みを取るべきですね。心が自分の届かないところに行きかけてることに対する、疲れという形の警告と考えてください。そして休んだら、今度は自分がしたいこと(目標とは限りません)をよく考えて整理しましょう。幸い彼氏がいるようですから、休むことについても相談してみましょう。(自分がどう休むのかについて) このままいくと心が閉塞してしまいかねません。早めに休みを取ってゆっくりして、自分の中で心を開放するのがいいように思います。

回答No.3

参考になればと、、、 私の意見なのですが、 病院は徐々に回数を減らしたほうがいいとおもいますよ。 余計に気が滅入ると思います。 自分も彼女がいるのですが 同じく彼女が生きがいです。 でも彼女に甘えても何にもなりません。 甘えたからといって生活できるものではないですしね。 でも本当心の支えです。 彼女がいるからこそ何事もやろうと思いながら生活しています。 あと言いたかったことは あれやこれや考えるよりも まず自分の好きなこと(趣味?)をしたほうがいいと思いますよ。 自分は体を動かすのが趣味なんで走ったりします。 思い切って何かをすることでいろんなことがわかります。 わからなくても何かスッキリしますよ。 普段しないことやってみるのもいいと思います。 頭でいくら考えても経験なしでは 生きてる気がしないと思います。 自分はプラス思考なのでいろいろといいたいのですが、 文章にならないのでほんの少しですが参考になればなと思います。

回答No.2

とりあえず診断書だして休職してください。 質問者一人いなくても会社は問題ありません。 それから実家の近くで希望の仕事が無いか探してください。 すぐ見つからなくても焦る必要はないです。 その上で今後の彼とのライフプランについて話し合ってみてください。 結婚の意志があるか聞いてしまって構いません。 すこし休んだほうが良いと思います。

回答No.1

心に愛を. まずは浄化のために海へ行きましょう. その後に癒されるために山へ行きましょう. それから彼氏や家族と心の触れ合いをしましょう. もちろん山,海へは彼らといってもいいでしょう. これだけでも心に少しの余裕くらいは生めるはずですよ.