• 締切済み

一人が嫌。

人格障害と鬱もちです。 彼氏が欲しいです。 一人がすごく 何していいかわからないです。 引きこもりで、暇な毎日。 ストレスばかり溜まります。 かと言って散歩も運動も 運転も趣味もやる気がない。 だから誰かがいたら気持ちが引っ張られていい方向にいくんじゃないかな、と考えてしまいます。 誰かへの依存なのでしょうか?

みんなの回答

  • barutokai
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

確かに依存ですね。これの解決策を回答させてもらいます。長文失礼します。 自分のやりたい事がみつからないとかないというのは自分を押し殺して生きてきたからな気がします。 質問者様は人格障害と鬱もちといわれていますが人から嫌われないように自分を押し殺すように色々葛藤をなされたのだと思います。 みんなもしくは人から嫌われた時なんだが幼い気分というか独特の耐え難い気分になりますよね。その気分には人は長い間耐えることはできません。そのため他者を敵に見るようになったりナルシストになったり自殺したり自分を押し殺すようになったり危険な事をするようになります。これを繰り返すとどんどん自分を見失い他人に依存するようになる事があります。 ここからは解決策について申し上げてみます。人には人と関わり合いたいという底なしの欲があります。そしてその欲は満たさなければ人は狂います。その欲の満たし方は様々にあります。 その欲があるから人から褒められると喜び自己価値を感じその欲は満たされ、人から批判されると傷つき落ち込みます。これらのため自意識は高まります。これらは危険な欲の満たし方です。  底なしの欲のためか他人からなにか評価されるとどこまでも自意識は高まっていきます。自意識が高いほど人は傷つきやすいです。人間関係での傷はどこまでも深く傷つく事がありえるのです。 人と関わりあいたいという底なしの欲をどう満たすかが大切です。私の場合他者と一緒に楽しい事や新鮮な体験を「楽しいね」といいながら喜びを共有する事を大切にしています。これでも底なしの欲は満たされます。そしてどんどん底なしの欲の満たし方が変わっていき他者の評価を気にしなくなっていきます。そして他人を本当に愛せる人にもなり本当の思いやりのある人間にもなっていくのです。 最後ですが他人から褒められても喜びを押し殺した方がいいです。(喜んでるふりは大切ですが)そして他人から批判されても気にしない。これらをするためにも他人と喜びや新鮮な体験を共有する事が大切なのです。どんなに小さい事でも構いません。小さな幸せや小さな新鮮な体験を他者と一緒にしてプラスな言葉を口に出していく必要があるのです。そうすると他人も自然と楽しくなってきたりもします。

回答No.2

精神病になってから、同じ精神病の男性何人かとお付き合いをしましたが 長続きはしませんでした。 今の彼も精神病ですが、彼とは長続きしていてもう1年くらいになります。 たぶんこのまま続くと思います。 1人が嫌なら、デイケアや作業所など外に出てみませんか? 今の彼とは入院したときに知り合って、共通の趣味があり 今はお互いに同じ病院の別々のデイケアに参加していて 参加日が重なるときがあるので、その日におしゃべりしています。

hanakogare
質問者

お礼

デイケアは一回参加してみただけですね。お金もない上に、意味とか考えてしまって魅力を感じないんです。行けたら会話したいし知り合いたいですね。何よりそこにいる恐怖っていうのはありますが。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

何もしたくないのだったら、彼氏が引っ張っても何もできないのではないでしょうか。そもそも彼氏に何を期待しているのでしょう。また彼氏になる人がいたとしても、その彼氏はあなたと付き合ってみたいと思うのでしょうか。自分から何かを変えない限り彼氏はできないと思います。

関連するQ&A

  • 一人が寂しい

    私は特に趣味もなく自分の時間を過ごすのが下手で、誰かといないと孤独で寂しいです。 最近彼氏と別れたのもあり、余計に寂しさが増して一人が辛いです。 ただでさえ失恋で辛いのに、趣味もないので何をしようにもやる気がでず… 一人の時間を大切に出来て、趣味を持てると人に依存的にならず、次の恋愛のためにもなるので今のうちに経験しておくべきだと思っています。 皆さんならどのような時間の過ごし方をしたり、おすすめの趣味があったりしますか? 教えてください

  • 精神病です。私は結婚できますか?29歳女性。

    14歳から境界性人格障害やら鬱病やら患い自立支援を受けてる者です。男に依存する傾向があります。中学も高校もろくに出てませんが、頑張り屋な部分もあり大学入学検定試験を取得し、テニスなどの趣味もあります。ただ、鬱になると29歳になった今でも4日間飲まず食わずの寝たきりになります。将来への悲観や毎日が暇という事で「死にたい」としか思えなくなるのです。自分で言うのも変ですが、容姿は悪くないようで今でもモデル会社からスカウトをされたり、キャバなどで働いてもナンバーワンになったりします。そして、男に依存してしまうので、18歳からついこの間まで彼氏が途切れた事がなかったのです。しかも付き合う相手は全員年下。年上が全く駄目です。今気になってる人も19歳。(ほぼ諦めてますが)そして、彼氏が出来ると女友達と全く遊ばなくなる&学校もろくに出てないので女友達が殆どいません。いても、結婚して幼い子供を持ってるか仕事で忙しい子などで親友というより友達なので自分の本音の悩みは言えないです。女友達も欲しいですし、彼氏も欲しいです。毎日私は結婚が出来るのかなぁ、今日も1日寝て過ごすのかなぁとかそればかりです。結婚相談所などに行った方がいいのでしょうか?(今は女性の学歴を問わない所も多いと聞きます)それとも出会いなんてふと出来るものですか?鬱も日によって違うので、自分で自分の性格に疲れてしまってます。

  • 私は境界性人格障害

    長文すぎて分けて書いたら質問が消されてました。 ウツ入りますから・・・ 今日、私は境界性人格障害だったのだと 知りました。 今、23歳。 以前から、摂食障害、恋愛依存、ウツ、ひきこもり気味を繰り返していたのですが・・・ 幼少期から父親に虐待されてました。 自由はなく、過干渉な人でした。 話しをした事がありません。 一方的に怒られるだけでした。 一人暮らしなのでずっと会っていないし 会いたくありません。 でも心の中には父との関係の事がずっとひっかかり 父の事を話すと涙をとめられません。 カウンセリングには一度行って失望したため 二度と行きたくありません。 大学も辞めて、将来に希望も夢もなく どうしたらいいかわかりません。

  • 生きている事を楽しいと思えるようになるには

    私は人格障害、鬱で、生きている事を楽しいと思えません。 趣味をしても楽しくないです。 精神科の薬はきちんと飲んでいます。カウンセリングも受けています。 どうしたら生きている事を楽しいと思えるようになるでしょうか? 生きている事が辛く、鬱が酷くなりそうです。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。 きつい言い回しは避けてください。お願いします。

  • 助けて

    25歳正社員大卒2年目下宿女です。 消えてしまいたい。周りが不幸になればいいのにそんなネガティブな感情に汚染されています。 家族は一緒に暮らしてないけどいる、彼氏も近くに住んでる、友達もゼロじゃない。 なんでか寂しい、辛い。 鬱やら神経症やら依存やら境界性人格障害やら真実はわかりません。 仕事も違うことしたいと思ってるから、実家で家族と暮らしたいと思ってるから、彼氏といたいと思ってるから、ぐちゃぐちゃです。 今は彼に会うことだけが生きがい。 毎日会いたくて、嫌われるのが恐くて病的になっていきます。仕事も適当にしてしまう。発散できない。 大人なのに、社会人なのに、、、言われるほど自分を消したくなる。消えればって聞こえる。 病院は何個かいったけど虚しいだけ薬も生理不順まねいてる。 助けてください。

  • 気力が出ないときの治療方法は運動がいいのか?

    長文で失礼します。現在、うつ状態で通院中です。 だいぶ回復して、症状はほぼ「やる気が出ない」「朝早く起きられない」だけになりました。 それで、「やる気が出ない」の治療方法として、「外に出て運動する」ことを勧められています。 医師が言うには「体力がつけば気力も出るようになる」とのことですが、自分はインドア派なので、あまり外に出ても楽しくありません。 (一人ではなく友達や誰かと一緒にスポーツをするのは好きですが) 最近は親に運動を強制させられるようになり、さらにストレスがたまる一方です。 そもそも、運動すればやる気(気力)が出るものなのでしょうか。 失礼かもしれませんが、引きこもりの(あまり運動しない、外に出ない)人は全員鬱病というわけではないと思います。 そういうことを考えると「運動すれば気力が出る」とは思えません。 そのような感じで今の治療方針に疑問を感じています。 同じような状況の(「やる気が出ない」の治療方法として「外に出て運動する」ことを勧められている)方にご意見を伺いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 精神科への入院で困っています

    私は人格障害で精神病院に3回目の入院予定(開放病棟だがサポートがつくので病棟以外は一人で自由に動けない)です。 今までの精神科入院経験で、入院すると周囲にいつも看護婦さんがいるので安心してすぐに鬱が良くなり、暇を持て余し、2日目で退院したい と言い出します。(任意入院なので退院になります) しかし、休息入院が目的といえ、(医師の入院予定希望は1~2週間)数日で退院してしまっては、本来の休息になっていないかと思います。 しかし、耐えられないのです。 何か暇を持て余さない工夫(散歩は毎日看護婦さんと行くがそれ以外の時間が暇で仕方ない、本は鬱で読めない、寝れない、看護婦さんを捕まえて話を聞いてもらっても時間が限られる…)、持ち物(携帯は禁止)などありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 強迫性人格障害?

    私は、境界性人格障害を持っています。 そんな私には、二年ほど付き合っている、かなり年上の彼氏がいるのですが・・・ 彼氏は私が過度のストレスを与えてしまった結果、「強迫性人格障害」の一歩手前だと言われたそうで、ストレス源(私のこと)とはしばらく接触しないように言われて、今距離を置いている状態です。 症状としては、私のことがとにかく怖い、目も合わせられない、手足が硬直してしまう、メールさえも刺激になる・・・ということで落ち着くまでは、断絶状態でいなくてはなりません。ただ、メールは私の父親を介してなら大丈夫なようで・・・仕事にも行っています。 彼は、もともと「強迫性人格障害」を持っていたと思います。人格にかなりの偏りがありましたから・・・でも、なぜ今回のような事態になったのか分かりません。彼は、落ち着いたらまた一緒にいよう、気持ちは変わらない、と言います。 彼自身は「そんなに時間はかからないと思うよ」と言っていましたが・・・実際、どうなんでしょうか?彼の、私への恐怖感は、しばらく連絡を取らなければ落ち着くものなのでしょうか?? どのくらい待っていたらいいものか、毎日が不安で仕方ありません。それに、こういった症状を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人格障害で休職した方、いらっしゃいませんか

    「休職中に旅行に行く奴は偽者だ、ずるい」などという主旨の著書があるようで、 なんだか悲しくなりました。 私は最初うつ病としんだんされていましたが、問診を重ねるうち、家族との関係にひどい欠落があり、それを他者(特に男性)に依存する癖があり、それを失うとパニックになる。 十年以上前から鬱々とした、沈んだ気持ちが続いている。楽しいと思えることが何も無い。 ひどいマイナス志向、自己卑下傾向がものすごく病的・・・ こういう私の特徴を、医者が把握するようになり、薬も何を飲んでも聞かないので カウンセリングを進められ、現在そこにも通っています。 カウンセラーさんも必死で私を普通の人にしようと努力されていますが、 私のこじれた考え方はなかなか治らない。毎日涙をたくさん流しています。 毎日辛くて、なにもできず、会社と家との往復。会社にだけはなんとか通えていますが 土日は完全に引きこもりです。 もう、この生活を送っている限り、何も変わらない気がする。 趣味を無理やり作っても、何も変わらない、苦しいだけの気がする。 私はうつ病ではありません。病気ではなく、人格が歪みきった、普通の生活を ぎりぎり送れない人なのです。もちろん、一刻も早く直したい。人格障害であることを免罪符なんかにしたくありません。 休んで、もし休んで、この状態が回避されるなら・・・と思うと、 出世や収入が減るなど、リスクはありますが、人生が変わるかもしれない。 あさってカウンセリングがあるので、その相談をしてみようとも思いますが、ここにいらっしゃる 皆さんのご意見もお聞きしたいです。 うつなどの、薬で治る病気ではなく、こういった人格障害や、性格の問題などで苦しみ続けた結果 休職、休学などされた方のお話を聞きたいと思っています。 もしよろしければ、お話を聞かせていただけませんか。効果や、期間や、休む決断となったことなど。

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。