• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:矢床鍋、どの素材にしようか迷ってます)

矢床鍋の素材選びについて

osabouの回答

  • ベストアンサー
  • osabou
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

もう決ったのでしょうか…. ヤットコ鍋の良いところは ・重ねることができて場所をとらない ・軽い の二点だと思います. それを考えるとアルミがベストだと思います. ステンレスですと…重ねて傷が入ったら気になったり(笑) 片手でヤットコを持つのが大変だと思います. また熱源がガスでしたら,熱伝導率の良いアルミの方が断然良いかと. またアルミでしたら焦がしてもガシガシとアルミやナイロンたわしで 擦ることもできますが,ステンレスは結構大変です. アルミ製の鍋も家庭で使うには十分すぎるほど長く使えますし 気になさるような劣化はありません. DONのアルミは(中尾アルミ)業務用でも歴史がありますので ある意味一流ブランドと考えて良いと思います. ご参考になれば幸いです.

関連するQ&A

  • IH用ヤットコ鍋の素材の特徴について教えてください

    IHコンロに対応したヤットコ鍋のしつもんです。 近々引っ越しにともない、調理コンロがガスからIH に変わります。今まではアルミのヤットコ鍋を重宝して使っていたのですが、IHでは利用ができませんので、ステンレスのヤットコを購入するつもりで調べています。 今大きく迷っているのが、 中野アルミの1層でモリブデンが多く含まれてる『ギングデンジヤットコ鍋』か、 遠藤商事などが取り扱っているステンレスとアルミを使用した3層構造の『スーパーデンジヤットコ鍋』。 材質や、構造が違うように記載があるのですが、どちらの商品も良いように書かれあるので購入に迷っています。私自身飲食業界で働いておりガスで調理することは慣れてはいるのですが、IH を使うのは初めてなのでこの2種類のお鍋について知識のある方や実際に使っている方の体験など教えていただけると幸いです。 それぞれのメリット、デメリットなどもあると思いますので合わせて記載いただけるとても嬉しいです。 アドバイスよろしくおねがいしたす。

  • お鍋を買うならどの素材がいいでしょうか

    家庭用のなべを買うのですが、ステンレスやホーロー、アルミなどいろいろな素材があると思うのですが、何を買っていいかわかりません。今家で使っているのはひとつは圧力なべで、あとはフッ素樹皮加工のなべです。皆さんはどういう素材のなべが使い勝手や手入れがしやすいかもしわかればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 鍋の素材について(アルミ?ステンレス?)

    鍋のことで教えてください。 私のアパートは、黒い石のプレートのような電気コンロです。 電源を入れてもなかなか熱くならず、消した後もなかなか冷めないという、とても扱いにくいコンロです。 このような電気コンロに合う鍋は、アルミ鍋でしょうか、ステンレス鍋でしょうか。 多層(ステンレス+アルミ+ステンレス等)の素材は含めず、選択肢が「アルミ」か「ステンレス」しかない場合、どちらを選んだら良いでしょうか。 どなたか教えていただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • ステンレス3層底からアルミ流出?

    ティファールの圧力鍋を利用しています。 素材ですが、ステンレス3層底で、 ステンレス本体・アルミ・磁性ステンレスを挟んだ3層底構造とのことです。 アルミはアルツハイマーの原因という記事を見ました。 現在は関係性は不明とのことですが、あまり使いたくありません。 3層底の場合、鍋を利用することでアルミの流出する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ステンレス鍋の焦げを焦げ取り用のザラザラしたスポンジで取るのは良くないですか?

    というのも ステンレス鍋の内側が焦げ付きやすくて研磨効果のあるザラザラしてるスポンジで擦って落としてます。   スポンジで擦ってると変な匂いがしてきます   ステンレスが細かく剥がれてる匂いのように思います    使ってるスポンジは片面がふわふわで片面がザザラザラしてるタイプで 鍋は中にアルミ層があってステンレス層で覆ってるタイプだったと思います   慣れもあり このやり方が楽なのですがステンレス鍋に傷がいくことで体に悪い成分が出てくるとか 何かしらの問題があるのか気になります。

  • どこの鍋が安心?

    今、結婚を機に調理器具を探しています。 しかしながら、困ったことに、(気にならない方も多いとは思うのですが)テフロン加工やフッ素加工、アルミなどは使いたくありません。 多少なりとも害がありそうで~父の癌や自分の衰え、結婚相手の疲れやすさをケアしたいこともあり~ で、どなたか鍋を選ぶ時に同じような思いをした方はいませんか? 結局、どこの鍋を変われたとか教えてくれませんか? 大型スーパーなどに行くと、1000円の鍋なのに三層構造なんてのがおいてます?あれは本当ですか?高めの鍋で安心、安全を期待しているのに、安くても安心、安全ならば、決めかねてしまいます(>_<) 真ん中の素材はどうあれ、ステンレス加工が施してあれば害はないのでしょうか? 高いものを買えば問題なかろうという買い物めあまり賢くない気がして、なんとか検討材料が欲しいのです。新婚でお金をどこまで何に使うかまだ思案中でして~ 三層構造で安心な鍋は少なくても3000、4000円は下らないのではないのでしょうか? その辺りの事に詳しい方いたら教えてください!!

  • 食酢を鍋で煮る場合について

    よろしくお願いします。 お酢を使った煮物料理をする時に適する鍋の素材は何が適しているのでしょうか。ホウロウ鍋、耐熱ガラス、ステンレス、アルミ、鉄鍋などなどいろいろありますが、お酢で鍋が溶け出すのではないかと心配なのです。人体への影響も怖いです。一番安全なものを知りたいです。また、悪影響があるとすればその理由もいろいろと知りたいです。どなたか教えてください。

  • インドカレーに使う寸胴鍋はどれが?

    近々にインドカレーに使う寸胴鍋の購入するのですが、 どのようなものが良いか是非アドバイスをお願いします。 下記に出来るだけ希望を絞ってみました。 ●約15リットルの寸胴鍋(現在ステンレスの5L) ●毎週インドカレーを大量に作るので、使いやすく、作りがしっかりしたもの(国産?) ●非常に油が多く、香辛料を沢山使います。(アルミは大丈夫?) ●出来るだけ短時間で作りたい。(3層?) ●予算は2万円前後 シルバーアロー モリブデン寸胴鍋・耐酸鋼27cm http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/0012-01.htm 赤川器物製 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikari-chyubo/983.html 遠藤商事 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製) http://www.nikko-factory.co.jp/shop/azv75.html アカオアルミ アルミDON寸胴鍋 http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/17-1don.htm

  • 鍋 アルミ芯3層構造とステンレス3層構造の違い

    入れ子の鍋が欲しくて、 ・ウルシヤマ金属工業のireco(ステンレス3層構造) ・宮崎製作所の十得鍋(アルミ芯3層構造) ・クリステル? 上記3種類で迷っています。(お値段はだいぶ違いますが。。。) アルミ芯3層構造とステンレス3層構造では、熱伝導率や お手入れの面で違いはあるのでしょうか?? 使っている方の御意見も併せてお願いいたします。 ちなみに、ティファールのラピスセットを持っているのですが、 鍋でピッタリふたができないのが不満なのと、鍋にテフロン加工は 必要性を感じず、買い換えようと思った次第です。 16cmと20cm位で検討してます。 回答、よろしくお願いいたします。

  • “鍋焼きうどん”には、土鍋といろり鍋のどちらが良いのでしょうか?

    みなさん、こんにちは( ‘∇‘ )ノ” コンチワー。 実は、僕は鍋焼きうどんが大好きで、たま~にアルミの器に入っている鍋焼きうどんを買ってきてるんですが、 やはりアルミよりは鍋で煮込んだ方がおいしいと思うので、先日いろり鍋を買いに行きました。 しかし買いに行ったら、いろり鍋にも素材があるようで、どう選んだら良いのかわからなくなってしまったのです。 1、それで、どういった素材のいろり鍋を選ぶのが良いのでしょうか?。 ちなみに、2種類置いてありまして、1つはアルミが主の素材。 もう一つは、フッ素加工?って書いてありました。 2、土鍋の方は持っているんですが、そもそも鍋焼きうどんは、土鍋といろりなべの、どちらがよいのでしょうか??。