• ベストアンサー

インドカレーに使う寸胴鍋はどれが?

近々にインドカレーに使う寸胴鍋の購入するのですが、 どのようなものが良いか是非アドバイスをお願いします。 下記に出来るだけ希望を絞ってみました。 ●約15リットルの寸胴鍋(現在ステンレスの5L) ●毎週インドカレーを大量に作るので、使いやすく、作りがしっかりしたもの(国産?) ●非常に油が多く、香辛料を沢山使います。(アルミは大丈夫?) ●出来るだけ短時間で作りたい。(3層?) ●予算は2万円前後 シルバーアロー モリブデン寸胴鍋・耐酸鋼27cm http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/0012-01.htm 赤川器物製 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製) http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikari-chyubo/983.html 遠藤商事 18-8ステンレス、鉄 3層構造(日本製) http://www.nikko-factory.co.jp/shop/azv75.html アカオアルミ アルミDON寸胴鍋 http://www.fukuji.net/nabe/zunndou/17-1don.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔アルミの寸胴でカレーを作ったとき寸胴に穴が開くまでは行きませんでしたがぼこぼことえぐれたことがありました。 カレーは油もさることながら意外と酸が強いので腐食に強い素材を使っているものがいいかと思います。

参考URL:
http://www.fukuji.net/zaisitu/suten/suten.htm
kato96
質問者

お礼

Cottonwoolさん ありがとうございます。 アルミ寸胴鍋がぼこぼこえぐれる?やっぱアルミはダメなんですね。 強い素材にしてみます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

寸胴鍋は適さないと思います、煮込みのときにはいいでしょう。 玉葱を炒めるときは水分が蒸発しやすい平鍋がいいです。 油は少しづつ追加しないと飛びますけどね。

kato96
質問者

お礼

nitto3さん ありがとうございます。 確かに平鍋の方が水分が蒸発しやすそうですね。 参考にさせて頂きますw

関連するQ&A

  • ステンレス製の寸胴鍋を焦がしてしまった

    ステンレス製の寸胴鍋を焦がしてしまった カレーが、少なくなっていたのに ガスを、ガンガン炊いてしまった・・・・ 底が、真っ黒 ホーミングを着けて、金タワシでゴシゴシする以外に 元のピカピカの状態に戻す方法は無いでしょうか? よろしくお願い致します

  • アルミ鍋か ステンレス鍋か

    最近、インドカレーの特にキーマカレーに凝っています。 玉ねぎや挽肉等の細かく切った材料を鍋に入れて炒めたり煮たりするのに アルミ鍋とステンレス鍋のどっちが向いているのでしょうか。 インド人シェフさんのHPでは、アルミ鍋で作っているようで あのカリカリと音をさせて作っている感じが好きです。

  • 湯煎のための重みのある寸胴はありますか?

    お世話になります。 湯煎をする際、小さいヤットコ鍋(アルミ製) を使用していますが、軽いためかすぐに浮いてしまい、 湯煎の水が沸騰すると不安定になってしまいます。 現在、応急処置として湯煎する食材の中に、 鉄玉子を入れていますが、味が変わってしまうため、 あまり良い方法ではありません。 もしお湯が浮かない水位にすると火の通りが悪いです。 5リットルくらいの寸胴またはヤットコ鍋の形状で、 重みがあるものがあれば良いのですが・・・ なにか良い方法がないでしょうか。

  • カレーやシチューを作る時はなぜホーロー鍋がいいのですか?

    よくカレーやシチューを作る時はホーロー鍋がいいと聞きますがその理由が知りたいです。アルミやステンレスではダメなのですか?。

  • ステンレスの鍋の焦げ付き

    パスタを茹でるような寸胴型のステンレスの鍋を買ってきました。 とりあえずカレーでも作ってみたのですが、 すぐに焦げてしまいました。 弱火で調理して煮込みましたが、炒めの段階で少し焦げてきて 煮込みになると、焦げっぱなしです。 そんなに安い鍋ではなかったのですが、残念でなりません。 新しい鍋は、最初に一工夫いるのでしょうか

  • ビタクラフトとWMFの鍋、オススメは?

    近々結婚することになり、両手鍋と片手鍋のセットを購入したいと思ってます。 探してみたところ、ビタクラフトとWMFの二択で悩んでおります。 下記、悩んでいるセットなのですがどちらがお勧めでしょうか? ・ビタクラフト 全面5層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手ナベ1.7L(17cm、深さ8.5cm) - 両手ナベ4.0L(21cm、深さ11.5cm) http://item.rakuten.co.jp/fresca/3410080-81 ・WMF 底面3層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手鍋  1.5L (16cm、深さ13cm) - 両手鍋(1) 2L (16cm、深さ15cm) - 両手鍋(2) 2.5L(20cm、深さ15cm) - 両手鍋(3) 5.4L(24cm、深さ18cm) http://item.rakuten.co.jp/kai/018wf9344 見た目はどちらもオールステンレスで似ているのですが、全面5層構造と 底面3層構造では調理の際に大きな違いがありますか? WMFのセットの方に惹かれているのですが、層による違いが大きいなら ビタクラフトにしようと思ってます。 両社ともステンレスのフライパンが付いたセットもあり、その方がお得なので本当なら そちらを購入したいところですが・・・お料理初心者なので、うまく使いこなせるか不安です。 なのでフライパンだけはフッ素樹脂のものを別に購入しようかと思ってます。 (それともステンレスのフライパンでも調理は難しくないでしょうか?) 圧力鍋は持っています。 いろいろと質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 矢床鍋、どの素材にしようか迷ってます

    矢床鍋を購入しようと思っているのですが、素材をどうしようか迷っています。 個人的には、和食で炒めて煮るのような使い方をするのにはアルミ鍋が好みで、ステンレスは、焦げやすく、ジュワジュワバチバチするところがあまり好きではないのですが(もらったステンレス鍋がそうだったので思い込みかもしれませんけど)、長く使うことを考えるとステンレスの方がいいのかなと思ったり。 ステンレスやアルミといっても、メーカーによっていろいろあるみたいですし・・。 もし、お使いの方がいらっしゃったら、どういったものが使いやすいか、おすすめを教えてください。 価格的には、アルミDON、三層鋼、あたりが手が出やすいのですが、アルミDONは、変色や劣化具合はどうでしょうか? 三層鋼は焦げやすさやバチバチと跳ねる感じはどうなのでしょうか? ステンレスでもロイヤルというものがあるらしいですが、どのような違いがあるのか教えてください。

  • 爆発しないステンレス鍋の厚みはどれくらいでしょうか

    鍋の購入を考えています。 使用目的は、カレーやシチュー、肉じゃが、煮物、おでんなどです。 強度から、アルミかステンレスを考えていますが、 以前アルミの鍋を酸のある料理でダメにしてしまったことがあり、 またアルミは長時間の煮込みには向かないということで、ステンレス鍋を考えています。 しかし、以前ステンレスの鍋が爆発したことがあり、少々不安です。 当時使っていたのが、浅くて大きいステンレス鍋で、見るからに薄く、 料理をするのには向いてなさそうなものでした。 100円均一の鍋みたいな薄さでした。 お湯を沢山沸かしたいときに使ったら、ベコン!と音がしてお湯が爆発しました。 流しにお湯を捨てたときにベコン!とシンクが鳴るのと同じような現象らしく、 よくある事故のようです。 現在、使用中の別の鍋で、おそらくステンレスのものがあるのですが、 かなり厚めで、爆発したことはありません。 メーカーが不明で、厚みがどれくらいなのか分かりません。 この爆発は、鍋の厚みが重要だと思うのですが、 爆発しない鍋はどのようなものをさがせばいいでしょうか? 両手鍋で24~28cmくらい、5L~6Lくらいの物がほしいのですが、 厚みにさえ気をつければ、大きな鍋でも爆発はしないのでしょうか? また、爆発しない鍋の厚みは、どれくらいでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 鍋 アルミ芯3層構造とステンレス3層構造の違い

    入れ子の鍋が欲しくて、 ・ウルシヤマ金属工業のireco(ステンレス3層構造) ・宮崎製作所の十得鍋(アルミ芯3層構造) ・クリステル? 上記3種類で迷っています。(お値段はだいぶ違いますが。。。) アルミ芯3層構造とステンレス3層構造では、熱伝導率や お手入れの面で違いはあるのでしょうか?? 使っている方の御意見も併せてお願いいたします。 ちなみに、ティファールのラピスセットを持っているのですが、 鍋でピッタリふたができないのが不満なのと、鍋にテフロン加工は 必要性を感じず、買い換えようと思った次第です。 16cmと20cm位で検討してます。 回答、よろしくお願いいたします。

  • すき焼き 鉄の鍋じゃないと美味しくできないですか?

    すき焼きをやる場合は、鉄の鍋じゃないと美味しくできないですか? アルミっぽいステンレスの安い片手鍋しかないのですが、 これですき焼きをやっても美味しくないでしょうか?

専門家に質問してみよう