• ベストアンサー

音質改善(ファンカーゴ)

最近ファンカーゴに乗り換えたのですが、オーディオの音質の悪さにゲンナリしています。 以前は純正のBOSEが搭載されている車に乗っていました。 もちろん、それと同じ音質は難しいかと思いますが、ある程度手を加えてゆこうと思います。 そこでご相談です。 出来る限りお金をかけずにある程度の音質を目指したいのですが、何が一番効果的でしょうか? 私の好みとしては、クリアな高音とある程度メリハリのある低音です。 (あまり激しい低音は嫌です) 現在、ヘッドユニットのみ5万円相当の品に変えてみました。 結果的には全く満足できません。 この後、以下のことを試してみようと考えいます。 ・フロントスピーカー交換&トゥイーター増設 ・リアスピーカー増設  (リアスピーカー増設:取り付け部分がカーゴルームにしか無いのが気になる) ・フロントドアのデットニング 他に何かオススメがあれば、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.5

レベルの高い話のNo.2です笑 いくらレクサスLSの マークレビンソンでも実際は 純正という事で 残念ながら名ばかりのカスですねっ たいしたモノではないですよ スピーカー数はセダンでは ツィーターとウーハーを含め "最低でも11個最高でも11個"ですねぇ 一個ずつ役割をしっかり果たしていれば11個という訳です 各スピーカーは周波数特性を吟味しましょう 16センチ位のヤツでは 200Hz以下の低音を再生する能力は 皆無ですから ドアで低音を出そうとするのは かなり低レベルなお話です笑 デッキやプロセッサー等についている機能で "ローパスフィルター" "ハイパスフィルター" "タイムアライメント"は必須です! 特に ドア出力の "ハイパス"と ウーハーの"ローパス"は 全体の仕上がりを左右するセッティングになります ドアは大切ですが まず 一通り機材をそろえてくださいっ

leon326
質問者

お礼

enyo-r様 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 "ローパスフィルター" "ハイパスフィルター" "タイムアライメント" 非常に勉強になりました。 色々と調べながら予算の範囲内で機材をそろえてみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• DOSCA
回答No.4

一番手っ取り早く音質をよくしたいのでしたら、フロントスピーカー交換です。高音(ボーカル)を良く聞かせたいのであればセパレートタイプ(ツイーターとミッドが別れてるもの)をチョイスすればいいでしょう。あと、低音はウーハーを搭載すればいいと思いますよ。内臓アンプのやつなら安いモデルなら新品で20000円程度で買えます。シート下に入るやつもありますよ~。 これだけ、やれば普通に音楽聞く分には満足すると思います。 ここから、質問者様がさらなる発展を目指すのでしたら・・・ 外部アンプの搭載、デッドニング等があります。 オーディオは、やればやるだけ本当にお金が飛んでいくのでどこかでキリをつけたほうがいいですよ(笑)

leon326
質問者

お礼

DOSCA様 ご回答ありがとうございます。 やはりセパレートタイプですか・・・。 ツィーターを増設したいと思いながら、現在私が所持しているスピーカーは全てコアキシャルタイプです。 少ない予算でよいものを探してみようと思います。

回答No.3

はじめまして。 上記の選択項目でしたらデットニングが一番効果があると思います。 サウンド業者でやってもらえれば良いのですが予算が・・・ 以前自分も見積もりをだしてもらったらフロントドアのデットニング(スピーカ込み)の値段ですが24万位になると言われ諦めました。 それで自分で材料を購入し施工しました。制振シート・防音材・吸音材・アウターバッフルです。 デットニングでしたら東京防音が有名です。 http://www.bouon.jp/index.cfm?CFID=5265795&CFTOKEN=36174874&menu=top 純正のSPでもある程度は音質の変化(メリハリ)を感じられると思います。 デットニングをして、もっと音質を上げたのでしたら今度は・フロントスピーカー交換をしてみてはいかがでしょうか? 自分の聞いたSPの中でDIAMOND AUDIOやPHASSやFocalが中高音が心地良く聞こえました。当方女性ボーカルを好んで聞いてたので! ファンカーゴの純正スピーカーサイズが解りませんが多分16cm?をあえて13cmや10cmにして高音の領域を広げて不足する低音はウーハーで補ってやるのも方法かもしれません。 ウーハーは高額ですがアリアンテで!!(当方は買えませんでしたけど) 当然アンプやSPケーブルやチョイスしてください。さらに音場補正などすれば劇的変わりますが・・・お金が(笑) 自分で色々やってみるのも楽しいですよ!

leon326
質問者

お礼

sinahide01様 ご回答ありがとうございます。 やはりデットニングからスタートですね。 スピーカー込みで24万ですか・・・ さすがにそこまでお金を掛けるのであれば、車を買い換えてしまいます(笑) ウーハーも実はそれなりに良い品があるのですが、今回は取り付けを迷っています。 スピーカーの増設なども含めて色々と検討してみようと思います。 失敗しても良いので、自分で色々と試して、低予算で高音質!!を目指してみようと思います。

• enyo-r
回答No.2

少しレベルの高い話をしますが~笑 一番の問題は 鳴らしているメディアの音質ですっ それが良ければ デッキやスピーカーの性能を発揮できますが CDやDVDのもともとの音質が"FMラジオ並"だと leon326さんが望んでいる "クリアな高音とある程度メリハリのある低音" にたどり着くまでには かなりの出費が必要ですねっ "艶のない車にワックスを掛ける"みたいな感じで"ゴマカシ"です ツィーターやサブウーハーから出る音は"サポート"であってメインではないです 大事なのは ドアスピーカーから出る中音です とりあえず 純正の物はカスなので全て投げましょう! それからじゃないと 音質は語れません ヘッドユニットは そのうち外付けパワーアンプを増設する事を考えると 何でも良いんです "使いやすくて壊れにくい" という絶対条件を満たしていれば良い! ツィーターとサブウーハーを増設した後の問題は"中音不足"です 中音が弱いと聴き飽きますっ 最終的に音質はツィーターとドアとサブウーハーでは出にくい "ミッドベース"と"ミッドハイ"が重要です 良いシステムとはこれがしっかり出ている事が決め手になりまーす

leon326
質問者

お礼

enyo-r様 ご回答ありがとうございます。 >とりあえず 純正の物はカスなので全て投げましょう!  かしこまりました。粉々に砕いて犬の餌にいたします。  幸い我が家にサウンドストリームのスピーカーがあるので、それを利用しようと思います。 重要なのは中音ですか・・・。 やはり6スピーカーでは限界があるんですかね? 確かにレクサスのLSに付いているマークレビンソンは19個もスピーカーが付いていますものね。 スピーカーごとに音域をわけて音を調節しているのでしょうか・・。 まずはドアスピーカーをしっかりと設置することからスタートします。

• isoworld
回答No.1

BOSEはメリハリのある良い音を再現してくれますから、それと比べると現状のオーディオにはガッカリするのは分かります。  まずは単純なところで、現状のオーディオ装置でトーンコントロールやグラフィックイコライザーがついていれば(リモコンでできる場合があります)、それを調整して低音と高音のレベルを上げてみることです。  それでも思ったほど改善されなければ、臨場感のあるメリハリのついた音にするのには、ツイーターと重低音を再現してくれるウーハーを追加してつけてみることでしょうね。重低音(せいぜい125Hz以下)だけなら、ウーハーは中央に1台置くだけでも(ステレオにしなくても)効果があります。重低音は車内空間全体に回り込み、音が出ている方向感が少ないためです。 老オーディオマニアより

leon326
質問者

お礼

isoworldさん ご回答ありがとうございます。 私もまずはヘッドユニットを交換して、イコライザーで少しマシにならないかな?と考えたのですが、ポン付けした状態で既に低音が割れます。 ドアもビビりまくるのです。 高音も調節してもなんとなく籠った音になってしまい、透き通るイメージが全く無いのです(TT) 現在付いているスピーカーは純正で、スピーカーと言うよりは「単なる紙」です。 ウーハーも考えたのですが、今まで失敗ばかりしています。 ウーハーをつけるとどうも低音ばかりが目立ってしまい、バランスが悪い気がするのです。 出力を弱めにしてみるとそれはそれで悲しい結果になっておりました・・。(単に私のウーハー選択が間違っていただけのようにも感じますが・・) 友人が、マッキントッシュのアンプを譲ってくれると言っているのですが、現状でアンプを追加しても宝の持ち腐れですよね?