• ベストアンサー

Boseのスピーカーと蛸足配線。

Boseのスピーカーと蛸足配線。 スピーカーとかそういうけい初心者です。 BOSEのCompanion3 IIを3ヶ月前に購入しました。 いざ配置して聞いてみるとみると、、、あれ? なんかお店で聞いた感じより迫力がないような気がしました。 なんか低音はすっごい迫力はあったんですが、高音が全然だめな気がしました。 いまコンセントがいっぱいいっぱいで蛸足配線でつないでいます。 誰かが蛸足配線はスピーカーの音質に悪く影響するって言ってたんですが、本当でしょうか? 工事してBOSE用のコンセントを増やそうか迷っていて、もし音質変わらなかった残念なんで。 どなたか詳しいかたお願いします!

noname#206060
noname#206060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252298
noname#252298
回答No.4

初期のCompanion3を使っています。 他の方と同じように音源だと思いますよ。 自分、PCに繋いでCD→WMAにした音楽やDVDなど見ていますがそれなりです。 音楽はメディアプレーヤー使っていますのでイコライザーでちょっと変えたりもしています。 (自分的には、音楽は「テクノ」バランスが張りがあって一番良いと思います。DVDは自然な音が欲しいのでノーマルです) この金額の物だけに限度はありますが、出た当初は設置・セッティングにお金を掛けて極めた人も居るそうです。 IIはどうだか分かりませんけどベースモジュールの後ろにベース専用のボリュームが無いでしょうか。 基本絞り気味にしてサテライトスピーカーは大体耳の高さ、内向きではなく並行から外向きが良いとか悪いとか(笑)ベースモジュールは低音専用なので響くから何処に置いてもいいと私は思っていますがセンターに置け!という意見もあります(笑) 音源が一番ですがコントロールポッド経由の接続でなく、ベースモジュールへの直接接続が絶対です。

その他の回答 (4)

回答No.5

蛸足分岐でも各々の機器が小負荷で合計しても取るに足りない場合は見た目で呼称され、本来の安全または過熱、電圧低下等に対する注意喚起的表現とは異なります。 同時使用負荷を合計すれば分かる事なのでチェックし無駄な処置の防止をして下さい。 違いの原因は音源、音量、スピーカー位置その他、店頭では耳当たりの良い位置に置きかなりの音量で鳴らす為、迫力を感じる。音源もアピール性のある物を選択しています。本来は自分の愛聴音源持参で確認する等の工夫が不可欠なのです。 以上、参考として下さい。

• kenta58e2
回答No.3

No.1のご回答のとおりでしょう。 安全のためには、タコ足は好ましくないですから専用コンセントを確保するのは良い事ですが、たかだかMAX100Wの消費電力ですから、電源だけで劇的に音質向上することはまずあり得ません。それに、このクラスのスピーカなら、電源で向上するとすれば低音域です。 部屋の環境のために高域の通りが悪いというのが、一番の原因っぽいです。 この手のスピーカは、スピーカの配置の他、ある程度は積極的にイコライザで補正するのが前提ですよ。

• nijjin
回答No.2

電気食いのスピーカーシステムではないので大丈夫です。 可能性としては、出力機器からお店のような高音が出ていない。 (ショップだと良い音が出るように調整してる可能性は十分にあります、ショボイ音だと売れませんからね) 接続元がPCならありうる話です。 製品による音質の違いが大きいですから。 OSやサウンドデバイス上でのイコライザーをいじったり高音質ななサウンドデバイスを使うしか無いかも・・・

• 777oichan
回答No.1

電気はきていますから、高音の不足はアンプと音源のバランスだとおもいます。単独のコンセントにしても変化はありません。