• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BOSEのカーオーディオ用スピーカの音について

近々に購入する車のスピーカーを何にするか非常に悩んでいます。というのも、私は室内では昔からBOSEが大好きで、以前から、“車の中でもBOSE”を夢見ていました。 BOSEが好きな理由は、決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音です。 しかし、今回、このサイトの過去のログやカーショップの店員さんなどに聞いたりすると、室内のBOSEを期待しているとガッカリする、といったような印象を受けています。。実際のところBOSEの車載用スピーカの音ってどうなんでしょう。。。 (1050という型のものをフロントとリアに取り付ける事を考えていたんですが。。。これしか無いみたいで) こういうのは、私のレベル(笑)も知って頂かないと難しいと思いますので、簡単に以下に書きます。 私はオーディオに全然詳しくない素人です。しかし音楽を聞くことは大好きで、家でも車でも自分が良い音と思える音で聞きたいといつも思っています。音楽のジャンルは洋ROCKまたはJ-POP等が中心です。 MP3には否定的です。iPodなどでMP3とWAVやAIFFといった無圧縮音を聞き比べると明らかにクオリティが落ちていると感じるから。かといって、車で音を追求したい(例えばパワーアンプやサブウーハーなどを導入)とは考えていません。今はカロッツェリアのデッキとスピーカーの安易なセットで概ね満足しています。(笑)だけど、スピーカをBOSEにすればもっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)になるのだろう、という期待をしていたのですが。。。 一応過去のログを検索して読んでみましたが、今ひとつニュアンスが掴めませんでした。。。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数16075
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ホーズのスピーカーとて、口径の小さい奥行きのないもの(1050等)であれば、国産のカロッツエリアなどのカーオーディオスピーカーの方が、もちろん良い音が出ます。 やはり直径16cmは最低欲しいですよね。 ただ、音を犠牲にしてスティタスとしてボーズのスピーカーを積まれるのは問題外です。 この場合、アンプは実効出力(最大出力ではない)で100W位あれば、ボリュームを絞っていてもメリハリのある良い音が出るんですけど。 あとは、懐との相談ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 >ホーズのスピーカーとて、口径の小さい奥行きのないもの(1050等)であれば、国産のカロッツエリアなどのカーオーディオスピーカーの方が、もちろん良い音が出ます。 そ、そうなんですかぁ。。。 室内用のBOSE(安価なレベルのもの)の音にゾッコンで、「スピーカーはBOSE買っときゃ間違いない」が持論だったんでガッカリです。。ナビ・オーディオ一体型の2DIN機を買おうと思っていますので実効100Wは無理ですし、、せいぜい最大40Wか50Wぐらいでしょうし。。。 カロッツエリアにしとくのが間違いないといった感じでしょうか。。

関連するQ&A

  • BOSEのスピーカー

    DTMやシンセサイザーの音をBOSEのスピーカーで鳴らしたいのですが、おすすめのスピーカーを知りませんか?COMPANION-2は持っていますが、低音が足りないです。BOSE以外でも、おすすめがあればお願いします。

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • 音の良いスピーカーは?

    こんにちは。 普段ノートパソコンのスピーカーで音楽を聞いていますが、この度訳あってスピーカーを買いたいと思う様になりました。 そこで、ビックカメラに見に行き、色々なスピーカーの音を聞きましたがどれもイマイチ。 BOSEのスピーカーがやはり群を抜いて音質が良かったのですが、私はソプラノも聞くし、バスも聞きます。 持ち合わせたLiberaのYou were there とか、Far awayなどで聞くと、BOSEでさえ今ひとつでした。 因にそのスピーカーは4万3千円位のiPodドックがあって、ドックを差し込む部分がしまえるタイプです。 高音と低音が見事に出るスピーカーは何がありますでしょうか? 或はそういう事を聞けるお店はどこにありますでしょうか? できればBluetoothが使えると良いのですが。 ※音源はMacなのでオーディオ部分は必要ありません。 スピーカーのみです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

「もっと良い音(決して“こもらず”、歯切れよく鳴る低音と尖ったようにメリハリの利いた中高音)」を求めるなら単純にスピーカを交換するよりいわゆる制震(デッドニング)を施すほうがずっと効果的です。  私の経験でもきちんと制震すれば純正の安物スピーカのままでも「これが純正の音!?」というくらいしっかりとした音になりました。  逆に制震なしのノーマル状態ではかなりな高級スピーカを搭載しても高音はともかく締まった低音は出てくれません。スピーカ交換は先に制震の効果を確かめてからで良いと思います。  DIY出来るのなら材料は比較的安価に手に入りますので、費用対効果で制震施工は非常におすすめできます。(ショップなどへ依頼すると底なしに高くつくことがありますからDIYが前提になるんでしょうね。)

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 教えて頂いた「デッドニング」に関して、色々とサイトを検索して見てみましたが、すごい効果が期待できそうで非常に興味を持ちました。しかし、、、私、DIY。。自信ないです。。真剣にショップで見積もりしてもらおうかと考えています。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • BOSEスピーカのベストなセットアップ

    締まった音が好きで、アンプはオンキョー(A722/A925)、スピーカはダイアトーン(DS-50CS/DS-36BR)でシステムを組みロック系の音楽を長年楽しんできました。しかし、30年近く使用したせいか、最近少し物足りなさが感じられ、新しいスピーカに買い換えようと探していました。オーディオショップでBOSE301Vに出会い、サイズ/価格からは想像できないような迫力のある音に引かれ購入しました。早速、家で鳴らした第一印象は「あれ?」という感じです。低音に少し締まりがなく高音も余り出ていません。聴き比べても、今までのものの方が良い音に聞こえます。お店で聴いた時は思わずほほが緩んだ程感激したのですから、スピーカに問題があるとも思えません。このスピーカの特性を十分に発揮させる為の注意点などご存知であれば教えて下さい。

  • BOSE121と相性のいいサブウーファー

    BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、 低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。 現在は ・アンプ…FR-X7A ・スピーカー…BOSE 121 です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか? できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。 そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • bose301AVMで左スピーカーのみ音がこもる(高音が出ていない?)

    bose301AVMで左スピーカーのみ音がこもる(高音が出ていない?)ようです。こういった場合、故障箇所として、どこが考えられますか?

  • PCスピーカー購入の検討で悩む

    モニターにスピーカー(ステレオ)が付いていますが、ビープ音並の音しか出ないため専用に外部スピーカーの購入を検討しています。 しかし、近くにあるショップでは色々なスピーカーの試聴が出来ず、検討もできません。 そこで皆さん方に色々とアドバイスを頂けたらと思います。 予算は1~2万円で、主にCDでモダンジャズを聞きますが、映画なども迫力あるサウンドを期待しています。 2チャンネルか2,1チャンネルで考えています。 ジャズは当然ながらウッドベースやバスドラムの歯切れの良い低音、中音はピアノやサックス類が張り出し、高音はドラムのシンバルなどの響きが良く聴こえる・・・というような贅沢に近い音質を考えています。 ジャズの音楽がまともに聴ければ他の音楽も十分に聴けるはずです。 音源はマザーボード(GA-P55A-UD5)を使っています。将来はサウンドカードを使うかも知れませんが、暫くはこの状態で聴こうと思っています。 買ってから後悔したくありませんので、作られた音(強調された音)は無用です。 ボーズ(BOSE)は全般的に低域が強調し過ぎ、高音もドンシャリ。これはメリハリを出すために作られた音であって自然な音作りではありません。 ロジクールのZ-4R、クリエイティブのGW-T20-II、オンキョーのGX-70HDなどの評判が良さそうなのですが、実際には聴く機会がありません。 みなさんの体験上から色々なアドバイスをお願いします。

  • PCスピーカーについて

     パソコンで音楽を聴きたいのですがピアノのCDとかを少しでも良い音で聴けたらと思うのですがピアノの音の場合高音のイメージがあるのですが高音の良いPC用のスピーカーはありますでしょうか?  今のところBOSEのCompanion3かharman/kardonのSoundSticks II で考えているのですがCompanion3は低音がとくに良いみたいなのですが高音はどうなのかと思ってしまいます。  音の事はよく分かってないのですがピアノの音は、はたして高音が良いスピーカーで聴くのがいいのかというのもよく分かって無いのですがどうなのでしょうか、それに高音が良いスピーカーってあまり聞いた事がないように思うのですがあるのでしょうか。  田舎なので実際にスピーカーの音を聞ける店がないので情報などで決めようかと思っているのですが予算的には5万円以下で考えています、アパート住まいなので音量はあまり上げれませんので大きな音は別に出せなくてもいいと考えているのですが何かピアノとかクラシックを聴くのに良さそうなPCスピーカーがあれば教えてください。

  • BOSE 201-II の音について

    オーディオ初心者なんですが、先日BOSE 201-II を入手したんですが 思っていたような良い音がしません。 どうも、高音がハッキリせず、なんかイマイチな感じです。 BOSEのスピーカーは音が良いという評価が多いようですが 私の耳がおかしいのでしょうか? ミュージックモニターとか書いてありますし。 それとも、良い音を鳴らすために、アンプ等で何か特別の物が 必要なのでしょうか? 今まではテクニクスのSB-8をずーっと使用しておりました。

  • BOSE101MMスピーカー4台に最適なアンプは??

    店舗でBOSE101MMスピーカー4台を設置しており、アンプはBOSE TA-55を使用しております。高音はかなりクリアにでますが、低音がとても弱いので他のアンプに買い替えを検討中です。 一応BOSE 4702IIIを考えてますが、予算的に高いかな。。と。 他のメーカーでもおすすめがあれば教えてください!! できれば4ch個々にボリューム調整できるもの、イコライザー付きのものがあればうれしいです。

  • こんな音のスピーカー

    こんなイメージの音のスピーカーを探しています。 なかなか音は文章では伝わりにくく聴いてみるのが1番かと思いますが、 まず参考にいくつか候補を教えてほしいのでお願いします。 高音はチャリチャリキラキラせずソフトで耳障りの良い高音。 中音はエレキギターやボーカルなどが浮き出てハッキリと聴こえ荒々しく艶やかに中音量の大きめな物。 低音は大型スーパーウーファーのような腹にきて空気が震えるような超低音は好みではないですが、 十分な低音量があり、メリハリがありキレの良いもの。瞬発力のあるもの。 上記通り震えるような超低域はいりません。 価格は2本で10万円以内で考えていますが、 一応2本で30万円以下で買えるものまでなら候補教えてください。 説明が変かもしれませんが。お願いします。主にロックやPOPを聴きます。

  • Boseのスピーカーと蛸足配線。

    Boseのスピーカーと蛸足配線。 スピーカーとかそういうけい初心者です。 BOSEのCompanion3 IIを3ヶ月前に購入しました。 いざ配置して聞いてみるとみると、、、あれ? なんかお店で聞いた感じより迫力がないような気がしました。 なんか低音はすっごい迫力はあったんですが、高音が全然だめな気がしました。 いまコンセントがいっぱいいっぱいで蛸足配線でつないでいます。 誰かが蛸足配線はスピーカーの音質に悪く影響するって言ってたんですが、本当でしょうか? 工事してBOSE用のコンセントを増やそうか迷っていて、もし音質変わらなかった残念なんで。 どなたか詳しいかたお願いします!

  • BOSEスピーカーのセッティングについて

    先日ヤフオクにてBOSEのスピーカーを購入し取り付けたのですが重低音がうまく出なくて困っております 型番は1200EA&1203-2です 他の車でBOSE1203を聞き重低音のよさから気に入ったのですが・・・ 何かセッティング上の問題があるのでしょうか?一応重低音が出るようにトーンは変えてみたりしたのですが根本的に弱い感じです。ちなみにヘッドユニットはECLIPSEのAVN8804HDです 誰かいいお知恵がございましたらお教えください よろしくおねがいいたします