• ベストアンサー

iPhoneとXperiaの音楽再生品質

あなたはどちらの音質が好きですか? iPhone 5(iOS 7)のミュージック機能の音質と、 Xperia Z1のウォークマンアプリの音質を、 私はAKGのヘッドフォンで聴きました。 私はiPhoneの再生音質の方が好きです。 Xperiaは独自のイコライザーがあり、 迫力とメリハリのある音が聴けますが、 音質がやや不自然で疲れます。 イコライザーを切ると音は良くないですね。 自然さを損ねない程度に低音をしっかり出すiPhoneの音質は、 ポータブルプレーヤーとしては素晴らしいと考えています。 あなたはどうですか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minoriya
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.13

iPhoneは基本的にイコライザーは使用しなくても生きの良い音になるように調整されている感じで自分は好きですね。 Xperiaは個々のパーツには気を使っているようですが出来上がった音はなんだか細身で頼りない感じがしますね。 これは各種のイコライザーで元の音を変えて聴かせようという音楽部分の設計思想からくる気がします。 しかしiOSとAndroidのOSの違いからくる音楽再生アプリの使い勝手や音質向上技術の差異もあってなかなかどちらか一方と決められないのが現状です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.16

音質の違いがあまりわからないのですが、iPhoneが好きです。管理も楽々、ダウンロードも簡単で使いやすくて好きです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • g0n
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.15

私はiPhoneの方が好きですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.14

Xperia+Sonyのヘッドフォンの組み合わせが好きです! iphoneにSonyヘッドフォンつないでみましたが、微妙でした…

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rrrgj
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

iPhoneがまちがいなく!良いと思います。管理が楽!

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dayzz
  • ベストアンサー率3% (2/53)
回答No.11

エンコードに依存する部分もありますが、ロック系ならSONYじゃないでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.10

機種の違いと音楽ファイル(圧縮率の違いとかも)の 違いがありますから何とも言えないですね。 同じファイル形式・ファイルサイズで聞いた時ですよね?! >私も同じの聞き比べた事あります。 私がiPhoneで、 友人がZ1を持ってまして、聴き比べましたよ。 >私は基本的に室外ではシュアSE215で聞いてます。 傾向が違いますけど、室内ではe☆イヤホンオリジナルの SW-HP11で聞いてますがアップルよりソニーの音が好き ですね。 でもハイレゾウォークマンの方がもっと良かったですがww。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

iPhoneですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

同感です。iPhoneの音質の方が好きです。使うヘッドホンにもよりますが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

私はXperiaのほうがいいですね、曲の管理も簡単ですし。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

こればかりは好みでしょうね。 私もiPhoneの音質は好きですが、イコライザーをいじって自分好みの音にする方も理解できます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Xperia Z1の曲再生音質は素晴らしいですか?

    来年Xperiaの新機種が出た段階で、 値下げ在庫を狙って機種変更したいです。 現在はiPhone 5のミュージック機能で 街中や家で音楽を聴いています。 Androidスマホへの機種変更で音質が落ちないか、 少々不安もあります。 Xperia Z1内蔵のウォークマンアプリの再生音質は、 素晴らしいとあなたは思いますか? 利用中の方、教えてください。

  • iPhoneとXperiaの音楽について

    iPhone、Xperia、の音楽について教えてください! 前使っていたXperiaで音楽を聴いて気がついたのですが、 Xperiaでイヤホンを使って音楽を聴くと、ボーカルが左右に動いたり、その他の楽器など色々な音も左右からハッキリと違う音がでているし、音に空間?みたいなものがあるのですが、 今使っているiPhone(6)で同じイヤホン、音楽を聴いても、ボーカルも他の音も平面的?で、奥行?もなく、ただ音がなっているだけという感じで、ひらべったく聴こえます。 Xperiaはすぐに充電も切れてしまうし、iPhoneで音楽を聴きたいのですが、Xperiaの良い音質?の方で聴いていたので、iPhoneでは物足りなくなってしまいました。 iPhoneでも、ひらべったい音ではなく、Xperiaのように奥行きのある音で聴くことはできないのでしょうか?

  • 高級ポータブルオーディオの音質について

    ポーダブル機で音質を追求した機種があることを知り、音質の評価が高いHDP-R10を中古で購入しましたが、思った以上に音がいいと思えませんでした ヘッドフォンはMDR-Z1000で普段DENONのDCD-1650SRで聞いてますが、音の好みのレベルじゃなく完全にはっきりわかる次元でDENONの方が音がいいです ポータブルで高音質といっても家庭用の据え置きオーディオにはまったくかなわないのでしょうか? 圧縮音源は使わずWAVEでイコライザーなども切っています  中国製ですので機器のあたりはずれなどもあるのでしょうか? 極端に言えば低音がよく出るという音になったというだけで5000円で買ったポータブル機の方に近いレベルで、数万円の差でこれ?と思っています

  • 市販の音楽CD再生のために、ポータブルCDプレーヤーを購入検討中なのですが・・・

    今更なのですが・・・ポータブルCDプレイヤーの購入を考えています。 iPod、D-SNAP と、MP3プレイヤーは使った事があるのですが、音質に満足できませんでした。(iPod時代は、PRO700を持っていませんでした) ヘッドホンはオーディオテクニカ PRO700 です。 付属のイヤフォンはあまり重視しません。 このヘッドホンを使う前は、必ず低音強調しなければ気が済まなかったのですが、今はイコライザを使わずにノーマルで聴きたいと思うようになりました。 持ち運びしないので、圧縮などせずにCDをそのまま取り替えて聴けば理論上MP3よりも良い音で聴けるはず?と思って、ポータブルCDプレーヤーをいざ探してみると・・・種類のあるソニー、パナソニックがあまりに安いので(4000円くらいから)、どれがいいのやら・・・で困っています。 機能、デザイン、大きさなどはどうでも良く、市販の音楽CD再生のための音質だけ考えた場合は、実際高い物を買った方がやはり音はいいのでしょうか。 よく聴くジャンルは洋楽ロック、たまにJ-POPです。 なんとなく聴くというよりも、それぞれの楽器やヴォーカルの音を1つ1つ聴きたい感じで、クリアな音が好みです。 ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンで聴く音楽の低音が出ずに困っています。

    私は音楽をヘッドホン(オーディオテクニカATH-AD500)を使って、 ノートパソコンのWindows Media Playerで聴いています。 以前に使っていた「富士通 FMV-BIBLO NB50R」は、 全音域がバランス良い音で、 高音を損なう事なく低音がパワフルに出ていたのですが、 新しく買い替えた「DELL Inspiron 1545」は、 高音が強調され過ぎ低音はぜんぜん出ていなく、 聴くに耐えない音質です。 イコライザーで低音を少しでもブーストすると音が割れてしまいます。 今の状態でバランス良く低音を出す方法があれば、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 音が良いとはどういうことか

    私、音の良し悪しが分かりません。 音質なんてイコライザ構えば変わるじゃん、と思っています。 ヘッドホンやイヤホンも高級な物を買う必要があるのか疑問に思っています。 音がいいとはこういうことだ!と、私を教育してください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は低音も高音も良く出ている(ドンシャリって言うんでしたっけ)が好みです。

  • iPhoneにオススメな他社製ヘッドフォンは?

    アップル社の純製品ヘッドフォン以外に、 あなたはどのようなヘッドフォンをiPhoneにつないで、 家の中で音楽を聴いていますか? 私はオーストリア・ウィーン発祥のAKG社が製造した 大型ヘッドフォンを使用しています。 欧州では有名な音響機器メーカーです。 ロックや管弦楽など安定した重低音を大切にしたいときに、 良い音楽が聴ける組み合わせだと思います。 1万5,000円ほどの製品です。 『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』 『2001年宇宙の旅』 のメインテーマ曲などを AKG社ヘッドフォンを通して iPhoneで聴いたら良い音色でした。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプについて質問です! 予算10万以内でヘッドホンアンプを購入予定しています。 できれば増税前にと言うところですが。。。笑 そこでひとつみなさんのおすすめなどがありましたら、 ぜひ聞いてみたいです! 視聴環境としてはPC(Mac)での再生が多いです。 据え置き型でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 ヘッドホンは beats by dr.dre beats studio wireless AKG K702 beatsのほうはもっぱらポータブルなので ホームユースはK702です。 音としては低音の迫力を出しつつ 開放型の広い音場を生かして 心地よい高音と明瞭な中音域を出してほしいです。 欲張ってすみません。。。 そのほかオーディオについてでも何か思ってることとか 小話あったら聞きたいです。 よろしくお願いします

  • CBX-Z20とCLK-5iでどちらを買おうか考えています。

    yahoo知恵袋で回答が得られなかったのでこっちへ・・・。  CBX-Z20とCLK-5iでどちらを買おうか迷っています。ポイントは低音の出とイコライザ、ヘッドホンで聴く場合の音質です。試聴できない環境にいるので、アドバイスいただけたらと思います。  その他似たような機種でいいものがあれば教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプ

    5000~10000円のヘッドホンアンプで音質向上するものを教えてください ちなみにヘッドホンはAKGのK26PとK81DJを使いgigabeatというポータブル機を使っています