• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーオーディオ音質改善について

トランクの中のオーディオの音質を改善したいのですが低音が音量を上げたときにきれいに出ません。 外に聞かせるようにしたいです。 ヘッドユニットはkenwood DPX990 ウーハーはRockfordのPUNCH15インチ×2 中、高音用にBOSEの303M×2 それぞれアンプはPRIOUT出力からマーベリックHZ1000でウーハーを、REARからMGTPOWER450でBOSEにつないでいます。アンプの出力は200Wでウーハーの耐電力は450Wなのですが音量を上げると低音が割れてしまいます。ウーハーはボックスから外して両側に立てかけるようにしました。アンプを変えればもっとしっかり出るのでしょうか?またどうすれば音質がよくなるのでしょうか?長い質問でしつれいしました。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数816
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)

#2です アクティブ・パッシブというのは、アンプ~ウーハー1・2の端子への接続のことです。 ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/+・B/-と同じように接続した場合はアクティブ・アクティブ(あるいはパッシブ・パッシブ) ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/-・B/+の場合がアクティブ・パッシブの接続です。 たとえば、向かい合った人が一本のヒモをたるまないように持っていたとします。 ウーハー1・2共に端子A/+・B/-の場合、両者は同じ動きをするので1が押すときには2も押してヒモはたるみます。1が引くときには2も引いてヒモは動きません。(ウーハー1・2が干渉している) ウーハー1端子A/+・B/-、ウーハー2端子A/-・B/+の場合、1が押すときは2は同じ力で引き、2が押すときは1が引くのでヒモはたるまないで大きく動きます。(増幅している) 全てのウーハーに当てはまるわけではありませんが、音量を上げると割れると記述してあったので疑ってみたのです。 >密閉型のBOXについていたものを外してMDFボードにつけてあるだけです これが一番の原因かもしれません。エンクロージャーの容量が広すぎるのでは? 密閉型のウーハーは自身の出した音圧を利用して音を響かせます。同じウーハーをバスレフのボックスに付けても、音の抜けが良すぎて同じような結果になってしまうと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度にわたって丁寧な回答ありがとうございました。オーディオは奥が深いですね~。いろいろと勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

アンプの出力とスピーカーの耐入力は数字だけで単純に比較はできません。 普通にBOXに入れた状態で音が割れるのでしたら、その他に問題がないのでしたらユニットの限界です。 さらに音量を上げたければユニットを3発、4発と増やすしかないです。 ちなみにエンクロージャ(BOX)の形状はなんですか? 密閉式かバスレフ、もしくはちゃんと密閉されていない箱ですか? 低音再生は単純にウーファーを箱に入れてパワーを掛けても良い音はしません。 ウーファーの根本的な性能、それに合った容量とエンクロージャの形状、そしてエンクロージャの剛性が重要です。 強いて言えばユニットよりも箱が重要です。 ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ちなみにエンクロージャ(BOX)の形状はなんですか? 密閉型のBOXについていたものを外してMDFボードにつけてあるだけです。BOXに入れたほうがよいのですか。ありがとうございます。また密閉型についていたものをバスレフのBOXにつけても大丈夫でしょうか?バスレフのBOXはワンオフのものらしいのでよい音がなりそうな気がするのですが…

  • 回答No.2
  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)

>ウーハーはボックスから外して両側に立てかけるようにしました ボックス専用のウーハー、もしくはエンクロージャーの容量が広すぎる・狭すぎるということはありませんか? 2発のウーハーのドライブを アクティブ・パッシブにしてありますか? >アンプを変えればもっとしっかり出るのでしょうか? ↑の2点を確認し、エンクロージャーの形状に問題がないかも確認して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>2発のウーハーのドライブを アクティブ・パッシブにしてありますか? ヘッドユニットとアンプ、ウーハーの間にはクロスオーバーなどはなにも入れてないです。 またエンクロージャーは使わずMDFボードに穴を開けてウーハーを止めてあるだけです。

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

>外に聞かせるようにしたいです。 騒音を撒き散らかすということでしょうか? はた迷惑な話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダンピングファクター

    スピーカーを制動する能力?をダンピングファクターというらしいのですが、アンプによって、カタログに記載されていない場合もあります。 基本的に大口径(30cm/38cmウーハー)のユニットで低音を「小音量の時」でも、バランスよく聞くためには、このダンピングファクターの数字がおおきければよいのですか?それとも大出力のアンプ(8Ω200w等)のボリュームを絞って聞くのがいいのですか? すいません、よくわからないので教えてください。

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • カーナビにBOSE ウーハーを取り付け可能でしょうか?

    カーオーディオの超初心者です。現在、ホンダ フィットにECLIPSE AVN558HDでカーオーディオを楽しんでおります。知り合いの方からBOSEのACS-3というウーハーを頂いたのですが、「アンプ」無しでも、取り付けは可能でしょうか?また、取り付けた場合、ウーハーのみの音量調節が出来ず、常にドコドコうるさい重低音が響くようになってしまうのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 小音量再生時の音質改善

    現在、小音量再生時の特に音の分離、音(低域と中高域)のバランスが不十分で改善したいと考えております。 小音量再生の音質改善としては、一般的にどの部分を工夫(ex電源ノイズ対策)ないしグレードアップ(exアンプ、スピーカー)すると最も効果的でしょうか? 究極的には、総合的な改善が必要で「音質改善」という広い話になってしまいますが、特に「小音量再生での音質改善」ではどの部分が"最も重要"になってくるでしょうか。 ___________________________ (参考) (1)アンプ プリメインかセパレートか(出力)、駆動力(出力インピーダンスの低さ)、S/N比、残留ノイズ (2)スピーカー トールボーイかブックシェルフか、ユニットの大きさ、素材の硬さ、能率 (3)プレイヤー (4)電源のノイズ対策(クリーン電源、コンセントの変更、アース対策) (5)ケーブル (6)ルームチューニング (7)その他

  • ズバリ音質が良いプレーヤーはどれでしょうか?

    私は3年前に買ったシーグラントを使用しており、音質的に特に不満もなく、デジタルだからどこのメーカーも大した違いはないだろうと思ってました。 先日イヤホンをER-6iに変えたら抜群に音が良くなったのでこのたびプレーヤー買い替えを決意しました。 お洒落で評判の良いiPod nanoを買う気で店に行ったらどこでも品切れだったので大型店舗で各メーカーのプレーヤーを自分のER-6iで色々と試聴してみました。 大本命のiPod nanoは高音の伸びがなく低音の量感がイマイチ、操作が分かりにくいため使いにくく、鏡面加工部が傷だらけで一挙に購入意欲が萎えました。 SONYのE507を試聴してみると高音のキラメキが魅力的で低音の量感があり明らかにiPod nanoより音質が上だと感じました。 次にPanasonic SD100Vを試聴してみるとSONYより更に上質で繊細な音質!なんとなく音の数が多いような印象でした。ところがボリュームMAXでも音量がそれ以上上がらない。ソースのせいかもしれませんが非常に音量が小さかったです。 アイリバーのH10を試聴してみましたが、良くも悪くもなく印象に残らず音量はまぁまぁ。同じくN11も印象薄く音量は小さめ。痩せた音質ってカンジですかね。 その後クリエイティブの製品や東芝も聞いてみましたが何が何だか分からなくなってきたので何も買わずに帰宅しました。 結局、音質が良いプレーヤーはどのメーカーのどれなんでしょうか? 音質の味付けやアンプ出力、エフェクトの品質、EQ調整幅などの要素が複雑に絡んでるんだと思いますので 博識な皆様にお薦めやアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 音質・デッキ

    今中国製のDVDデッキをオーディオに装備しています。 とても優れものでDVD・CD・MP3・ラジオ・AUX・TV・ゲーム・映像コーデック多々対応。 で、1DINサイズです。(EONON) 機能的には満足なのですが、どうも音質が悪い?ようなのです。 普通は、デッキにスピーカー出力があったらアンプ内蔵ですよね。 やはり音質はアンプにかなり左右されるのでしょうか? 音質が悪いと言うのは高音、低音のメリハリがなく全体的にこもった感じです。 高音の問題はツイーターで多少は解決しました。 あとは低音です。低音が中音に混ざってる感じです。 スピーカーはアルパインのグレードアップスピーカー17cmに交換しました。(デッドニングも) ようは、どんなにスピーカーを変えたりしても、デッキが悪ければ、良い音は出ないのでしょうか?

  • BOSE AM-10について

    現在アンプはドルビーデジタル、DTS対応の物を使ってAM-10を繋げています。アンプにはウーハ-用と5ch分のスピーカー端子がありますがAM-10は5ch分のスピーカー端子にのみ接続し一度ウーハ-部で受けそこから各スピーカーに音を振り分け、低音部分はそのウーハーから出すようになっています。しかしDVD等を再生した時、アンプはウーハー端子へ低音の出力、スピーカーへは各役割の音のみを出力しているのではないかと思います、そうなると現在の使い方では低音部分は繋げていないので本当の5.1chとは違うのでしょうか?最近は安い5.1chスピーカーも出ているのでそちらに買い換えてウーハーの接続も使えた方がいいのか迷っています。どなたかわかりましたら教えて下さい・・・。

  • サブウーハー交換で音質の違いは変わりますか?

    オーディオは素人です。 現在、スピーカーはECLIPSのTD510MK2、アンプはラックスマンのL550AXというシステムで組んでいます。エージングも進み、音質が劇的に改善されて驚いているところですが、低音が物足りず、現在はとりあえずKENWOODのSW-508ESという安いウーハーで補っています。低い周波数はカバーできていますが、ジャズのベースの切れが悪い感じで、ボ~ンとこもり気味に鳴っている感じです。音域がスピーカーとかぶらないよう調整もしていますが上手くいきません。 そこでJBLのL8400PBKに余り根拠もなく買い換えようかなと思っているのですが、ウーハーを変えたところで、低音による音圧、迫力は変わるかもしれませんが、満足できる音質変化があるか心配です。 ヒップホップなどをドンシャリで鳴らして聴くことはありません。基本はジャズで、高音から低音までバランスの取れた良質の音で聴きたいのですが、効果はあるでしょうか?スピーカーを大きなものに変えるのがよいのでしょうが、マンションの狭い部屋のため、それは不可能です。 設置場所、ノイズ対策などもやれる工夫は全てやりました。万全とは言えませんが、今回はウーハーの交換に限定して考えたいと思っています。 JBLのウーハーにはJBLのスピーカーで揃えないと違和感が生じると書かれたサイトもありました。ウーハーの交換だけで、良いと感じる音に変えることはできるのでしょうか?ご経験のある方、知識のある方のご指南お待ちしております。

  • 大出力と音質。

    どこのメーカーでも、たいていは定格出力が大きくなればなるほど、 値段が上がっていく傾向にあると思います。 しかし、家庭用なら間違いなく、そんな大出力は使用しないと思います。 ホールのようなオーディオルームを持った人でも、100ワットも使用しない っと思うのです。 家庭なら1ワット~数ワットも出せば大音量になると思うのです。 あるメーカーは一番高値のものが16パラレルプッシュプル、 2番目に高値が8パラレルプッシュプル、それ以下は3パラレルプッシュプルなんて書かれています。 大出力を否定しているわけではありません。 現に、私が使用しているメインスピーカーのアンプは業務用の200ワットのアンプです。 低音は真空管アンプのような弾力のある低音がでてきますし、高音もとてもきれいです。 実際に試聴して、真空管アンプから乗り換えました。 パワートランジスタの沢山つかうことによって、パワーアップ以外で、 音質的に有利な点はあるのでしょうか。

  • イヤホンの音質と車のスピーカーの音質の違い

    ジープコンパス(ロンジチュード)のスピーカーを標準品からJBL,BOSE,Infinityなどの高級スピーカーに替えて,さらに外部アンプを取り入れたら、音は劇的に変わるでしょうか?予算は15万円ほどです. ちなみに,これまではPCに(2万円くらいの)イヤホンを差し込んで音楽を聴いており,車では音楽を聴いていませんでした.今日初めてジープコンパス(ロンジチュード)に乗って音楽を聴いたら,PCから出力した音をイヤホンで聴くよりも,ジープのスピーカーからの音の方がとてもチープな感じでがっかりしました. ジープの内部アンプを外部アンプに替えて,さらにJBL,BOSE,もしくはInfinityのスピーカーに替えると,劇的に音は変わるでしょうか?最低限,イヤホンの音質以上は欲しいのですが,期待できるでしょうか? よろしくお願い致します.