薄型テレビの音質改善

このQ&Aのポイント
  • 先日テレビを買い替えたのですが、音質が悪く低音がほとんど出ません。映画や音楽番組ではがっかりすることが多い状態です。
  • 音質の設定をいじっても中途半端な音域が強調されるばかりで、人の話し声が聞き取りにくくなります。
  • そこで、お店のポイントを使って音質改善を目指したいと思っています。良い製品や情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄型テレビの音質改善

先日テレビを買い替えたのですが (パナソニックのTH-P42G2です) 音質が悪く低音がほとんど出ず せっかく画質は良くなったのに音質が良くないので 映画や音楽番組ではがっかりすることが多い状態です。 低音を出そうと音質の設定をあれこれいじってはみたものの 中音域の低音部分というか低音域の高音部分というべきか 中途半端な音域が強調されるばかりで人の話し声の部分が聞き取りにくくなるだけという感じです。 そこで今回テレビを買った時のについたお店のポイントとエコポイントをお店のポイントと交換すれば まとまった金額になるので(多分4-5万円程度)それを使って 最後のリンクにあるような製品で音質改善を目指そうと思っていますが 実際こんな感じの製品はどうなんでしょうか? 良い点や悪い点やもっと良い製品があるよという情報ありましたらよろしくお願いします。http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/htxseries/htx22hdx/index.htm

  • bbna10
  • お礼率85% (115/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>実際こんな感じの製品はどうなんでしょうか? 薄型TVの音声と比較すれば雲泥の差です。 更にサラウンドスピーカーを増設して5.1ch化すれば、映画やスポーツでは感動されることでしょう。 サラウンドシステム初心者の方なら、HTX-22HDXは最適と思います。 次世代ロスレス音声にも対応しているので、将来BDで映画を鑑賞する際等、高品位なサラウンド音声を楽しめます。 >良い点や悪い点やもっと良い製品があるよという情報ありましたらよろしくお願いします。 敢えて悪い点を上げれば、あまり音量を上げると近所迷惑になる点です(笑) アパートやマンションにお住まいなら、導入は慎重に・・・

bbna10
質問者

お礼

回答を見て自分にぴったりなものだと感じました。 田舎なので一戸建てで隣の家とは距離があるので大丈夫そうですが 夜間は他の家族に迷惑がかかりそうなので気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ブラウン管タイプ末期から仰るような状況で私も我慢できず(重要な帯域が出ない。内臓のイコライザーもソフトなのだからグラフィックの様にして不得意部分をカバーできれば良いのにその工夫も無い) 音声主力利用、小型プリメインアンプで小型スピーカーを両サイドに括り付け満足に至りました。 (ハードオフに沢山の小型アンプ、スピーカーがあり破格の値段で実現できます) ワンセット揃えておけばTV買い替え時も代々対応できます。

bbna10
質問者

お礼

やはり不満を感じる方も結構いるようですね。 確かにTV買い替え後も使えると考えれば決して高いものではないですよね。 思い切って買おうと思います。ありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

一般的に薄型テレビの音は悪いです。 これはその形状からいたしかたないことで、それ単独では限界があり、どうしても不満な方はお考えのような外付けシステムを導入するしかありませんね。 ウチはブラウン管ハイビジョンのせいでそれ自体でも結構な音なんですが、5.1サラウンドシステムも使用してます。 この種としてはたいして高い製品ではありませんが、サラウンド効果ももちろんですが、やはり低音の違いはかなりなもので、薄型の音と比べるなら雲泥の差でしょう。

bbna10
質問者

お礼

かなりの違いがあるんですね。それなら購入する価値がありそうですね。 不思議なのは車のスピーカーも薄型テレビと同じく ドアの薄い隙間におさまるようにできているのにきっちり低音が出ていますよね。 しかもフィットについているような安そうなスピーカーでもしっかりと低音がでてます。 なんでテレビにはそれがないんだろうって思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ONKYO HTX-22HDXの音調について

    ONKYO HTX-22HDXの音調について ONKYO HTX-22HDXの音調について教えて下さい。 現在、HTX-22HDXをセンタースピーカーと共に使用しておりますが、各スピーカーの音調、音量の調整は出来るのでしょうか? 全体的に低音をもっと欲しいし、センタースピーカーの音量を、他スピーカーよりもう少し出したいのですが、、、、 リスニング選択で好みの音調を探すしか方法はないのでしょうか? また、スピーカーケーブルについてですが、購入時に付属されているスピーカーケーブルでは短く、購入を考えておりますが、どのようなケーブルが宜しいでしょうか? 特に高価なケーブルは考えておりません、もともと付属されていたスピーカーケーブルと同等程度で構いません。 宜しくお願いします。

  • PCまわりの音響設備について。

    最近曲作りを始めるようになり、PC周りの音響設備にこだわろうかと思っています。 現在PC用のスピーカーを GX-D90 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm を使用しているのですが、少々低音に物足りなさを感じ始めました。 そこでウーファーを増設しようとHTX-55HDX http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/clustron/htx55hdx の購入を検討しているのですが、接続は可能なのでしょうか? また、オーディオデバイスにはUA-25を使用しています。PCのサウンドカードは使用していません。 現在このような感じです 『PC』-USBケーブル→『UA-25』-Hi-Fiケーブル→『GX-D90』 という感じです。 このGX-D90にHTX-55HDXを増設(というより繋ぐ?)ことは可能なのでしょうか? そうすればHTX-55HDXで、ウーファーとセンタースピーカーを補強して GX-D90はサラウンドスピーカーとして使用しようかと思っております。 そのような事が可能なのでしょうか? オーディオ機器に関してまったくの無知なので、もしかしたら頓珍漢な質問をしているかもしれませんが(汗 また、THX-55HDXじゃなくてこっちのほうがいいよ、等ありましたら、質問にでている機器以外のも色々お教え頂けると嬉しいです。(配線方法等) ※『UA-25』-Hi-Fiケーブル→『GX-D90』において、光ケーブルに繋ぐことも可能なのですが、UA-25で音を録音する際に光ケーブルは使用できない仕様になっているそうです。 録音をしない際には光ケーブルを使用しています。 ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • テレビの音質が悪い時がある

    93年製のソニーの14型ステレオテレビを使用しています。 新品購入して永らくお世話になってきたこのテレビですが、最近、極端に音質が悪くなって来たのと、近々行なわれるであろう完全地デジ化への対応と、現在のエコポイント制度に乗せられて 「買いたい時が買い換え時!」 の言葉を信じ、買い換える事にしました。 買い換えに浮かれていたのですがしかしふと我に返り、今のテレビの調子の悪い原因は何なのだろう?と思い始めました。 現状のテレビの問題なのですが、低音域にビビリ音が混じる時があるのです。 また、調子の良いときは全く問題が出ません。 少しずつ、音がビビリ気味の時が多くなってきている気がします。 この現象の原因は何だと思われますか?

  • ホームシアターセットの購入を検討してます。予算は4~6万程度ですが、色

    ホームシアターセットの購入を検討してます。予算は4~6万程度ですが、色々検討しましたが、ONKYO当たりがいいかと考えています。そこで質問ですが、ONKYOのシアターセット『BASE-V20HDX』と『HTX-22HDX』とでは、アンプ単独と内蔵との違いだけであって、素人には機能的な違いが良く解りませんが、どうなんでしょう?こうゆう使い方はこっちがbestとか、音質的にこっちがbestとかありましたら、教えて頂きたいです。宜しく。http://onkyodirect.jp/av/theater/

  • サブウーハー端子について 使えるサブウーハー

    現在DENONのRCD-M38を利用しています。 これにはサブウーハー端子というものがついているのですが、使い方がよくわかりません。具体的には、ONKYOのHTX-22HDXが、つなげるかということを教えてほしいです。 あと、RCD-M38につなげるおすすめのアンプ内蔵のサブウーハーがあったら教えてほしいです。 オーディオ初心者なので、上の説明だけでは不十分かもしれませんがよろしくお願いします。 ↓RCD-M38 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=d1e34676-7fe8-4a38-a3c1-33c1d64d18f2&ProductId=5d35edc7-6e6e-49bb-a315-e67a85c0061c ↓HTX-22HDX http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/htxseries/htx22hdx/index.htm

  • PCモニタのスピーカーについて質問です。

    PCモニタのスピーカーについて質問です。 ONKYOのスピーカー『GX-100HD』を購入しようかと考えていましたが、ホームシアターのスピーカーが気になっています。PCモニタの用途はPS3・PS2です。 ホームシアター『BASE-V30HDX』や『HTX-22HDX』はやはり音質はかなりいいのでしょうか? 素直に『GX-100HD』を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 液晶テレビの追加スピーカー

    シャープアクオス液晶テレビLC-40DZ3にスピーカーを取り付けたいのですが、種類がいろいろありすぎて決めかねています。先日某ヤマダ電器で店員にONKYO HTX-22HDXを薦められましたが、 パンフレットだけもらって帰りました。そこで質問ですが、上記テレビのサイズに合うお勧めのスピーカーを教えて下さい。特に映画や音楽は見ないのですがなんとなく音の迫力に欠けるというか物足りなさを感じます。できれば年末は歌番組が多いのでそれまでに間に合うように購入したいと思っていますのでどうかみなさんよろしくお願いします。ちなみにテレビ設置場所は15畳のリビングです。

  • 薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか…

    薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか… 42型のパナソニック製プラズマテレビを購入しました。 納品・支払いはこれからです。 現在我が家にはブラウン管テレビが2台あります。 そのどちらかをリサイクル(エコポイント申請で出して3000ポイントゲット)するんですが、 正直、どちらにしようか迷っています。 (1)パナソニック製25型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して5年くらい 不具合無し) (2)パナソニック製14型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して軽く10年以上 不具合無し) 普段使いは(リビングで使用)は14型です。我が家(というか私以外)はさほどテレビを普段見る家ではないことと、25型ブラウン管テレビを置ける台が無いため。 25型は2階の部屋にあって、私が1人でゲームをしたりDVDを見たりするのに使用する程度。 25型は比較的新しめ(14型と比較してですが)なので、エコポイントとして出すのではなく、リサイクルショップへでも出したほうがいいんじゃないのか?という思いがある半面、 完全地デジ移行後は処理そのものが大変かなぁって。 その点、14型は小さいので、例え完全地デジ移行後もビデオカメラのモニターくらいにはなれるかなぁって。 処分するにも25型ほど気合を入れなくてもいいので。 個人的なお考えでも結構です。 教えてください。

  • ホームシアターONKYO【HTX-22HDX】を購入しまして、只今、郵

    ホームシアターONKYO【HTX-22HDX】を購入しまして、只今、郵送待ちなのですが、テレビとの接続に関しまして、接続コードなど、別途購入が必要なものが何かあるでしょうか? 本体が到着次第、セットにかかりたいので、事前に準備するものがありましたら、助言願います。

  • ホームシアタースピーカーに詳しい人お願いします。

    ホームシアタースピーカーに詳しい人お願いします。 この度自室にホームシアタースピーカーをと思い 調べた結果ONKYOのHTX-22HDが入門機に相応しいのではないかという結論に至りました。 しかし、家電量販店を回ってみても上位機種のHTX-22HDXはあるのですが22HDは生産完了品ということで置いていませんでした。 22HDXは店頭価格から以前テレビを買った時のエコポイントの商品券を使い30000円で買えることが分かりました。 22HDは価格.comで調べると全店それより1000円高いのですがほぼ同じ値段で買うのだとしたらこの2つの機種どちらを買うのがいいのでしょうか? それぞれの機種のメリットデメリットなども教えてもらえると助かります。