IISが落ちた場合の動きについて

このQ&Aのポイント
  • IIS上で稼動する動的なWebサイトが落ちた場合、ワーカープロセスのリサイクリング機能によって、ワーカープロセスが自動再起動し、ユーザーは処理を継続できるのでしょうか?それともWebブラウザでページを表示できなくなるのでしょうか?
  • IISのサービス自体が落ちた場合、IISのサービスは自動的に再起動しないと考えて良いでしょうか?Webブラウザでページを表示できなくなるのでしょうか?サービス監視バッチ等を実行し、IISのサービスが動いているかどうかを、監視すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IISが落ちた場合の動きについて

IISが落ちた場合の動きについて OS:Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2 用途:社内向けWebサーバ 質問1 IIS上で稼動する動的なWebサイトが落ちた場合、 ワーカープロセスのリサイクリング機能によって、 ワーカープロセスが自動再起動し、 ユーザーは処理を継続できるのでしょうか? それともWebブラウザでページを表示できなくなるのでしょうか? 質問2 IISのサービス自体が落ちた場合、 IISのサービスは自動的に再起動しないと考えて良いでしょうか? Webブラウザでページを表示できなくなるのでしょうか? サービス監視バッチ等を実行し、IISのサービスが動いているかどうかを、 監視すべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.1

ワーカープロセスが落ちた場合(ラビットフェールで落ちた場合を除く) は基本的に次回接続時に自動起動するはずなので、自動起動後は処理はできます。 ただし、落ちる前に画面を開いて処理をしていた人は自動起動後はログイン画面に戻されたりします。 IISが落ちた場合は、初期設定では自動的に再起動はしません。 サービスの設定で起動するように設定するか、タスク等で確認するか の対応になると思います。 そもそも変な作りにしていない限り落ちることはほとんど無いですが。 監視するようにしたほうがいいかと思います。