解決済み

なぜ、外人さんは、「パーソナル・コンピュータ」なのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.357279
  • 閲覧数74
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんばんは。
素朴な質問ですみません。
タイトルの通りで、外人さんはなぜか、「パーソナルコンピュータ」で、「パソコン」とは言いません。ひょっとして、「パソコン」という単語を使っているのは、日本人だけなのでしょうか?韓国や中国も、「パーソナルコンピュータ」なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

パソコンもマイコンも日本お得意(?)の和製英語です。
他の国ではどう略すか分りませんが、おそらく略さないのでしょうね。
http://www.big.or.jp/~roadist/kikimimi/kgy01.htm
http://yougo.ascii24.com/gh/65/006595.html
お礼コメント
noname#3953

和製英語でしたか!マイカーとかマイホームとか言うのと同じですね。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-09-12 23:39:59
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.3の方の言われる通りです。
英語では「personal computer」とか、「PC」と言います。
「パソコン」は日本語だと考えましょう。
「DOS/V」も日本語です。
欧米では「IBM compatible」と言います。

それらは常識だと思っていましたけど?

PS.「パーソナルコンピュータ」ではなく、「personal computer」です。
カタカナの「パーソナルコンピュータ」では発音として通じません。
補足コメント
noname#3953

物凄い速さでの回答を頂き大変ありがとうございました!!!
いろいろと聞いて回ったのですが、さっぱりでしたので質問しました。
解決できて、ぐっすり眠れそうです。
ありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2002-09-12 23:52:47
お礼コメント
noname#3953

そうですか!常識でしたか(^^;とはいえ、PCと言われると「?」です。NECのゲーム機を連想してしまいます。(すみません。)回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-09-12 23:51:19
  • 回答No.4

もともと外人さん(特にアメリカ人)は単語を省略する言い方はしないようです。
省略する場合は頭文字を使うようですね。(NBA,MLB,FBI等々)
お礼コメント
noname#3953

確かにそうですね。IBMなんかもそうですね。しかし、パソコンは、なぜか、PCとは発音せず、パーソナルコンピュータです。が、納得です。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-09-12 23:43:24
  • 回答No.2

サンフランシスコをシスコと、ロスアンジェルスをロスと言わないのと同じでしょう。
お礼コメント
noname#3953

なるほど。納得です。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-09-12 23:37:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓をみますと、やはりパソコンというのは日本だけのようです。

韓国・中国についてはわかりませんでした。
お礼コメント
noname#3953

早くもありがとうございます。説明のある用語辞典もあるのですね。日本でしか使われない、分りました!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-09-12 23:36:49