外国人による日本人の会話評価とは

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本人との会話を面白くないと評価していることがあるようです。
  • 外国人は会話を大切にする傾向があり、中国人の会話を面白いと評価しています。
  • 外山滋比古さんによると、日本は食べ物や清潔さにおいては優れているが、会話がさっぱり面白くないという意見もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人との会話は面白くないと外人は思ってる?

英文学が専門の外山滋比古さんが、その著書の中で次のようなことを書いています。 アメリカ人が東洋を旅行する時、中国にするか日本にするか迷うことが少なくないようだが、中国を選ぶ人のほうが多いという。日本は食べ物はうまいし、清潔、安全だが、話がさっぱり面白くない。 それに対して中国は、食べ物はまあまあだが、不潔である。けれども、話が面白い、というので中国に軍配を上げる。 それほど(アメリカ人は)会話を大事にするのである。 外山滋比古さんはそれなりに外人との付き合いがある方のようだし、私の個人的体験でも外人にそのように言われたことがあります。 貴方はどう思いますか? 外人が日本人を評してこのようなことを言ってるのを聞いたことがありますか? もし、これが事実だとしたら、中国人やアメリカ人の会話は何故、どこが面白いのでしょうか? 外山滋比古さんは、日本人は会話を楽しむという習慣、伝統がなかったからだと書いてますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ウチの外人(夫)は日本に住んで長いですが、そういえば仕事以外に親しくしている日本人はいません。 中国人は周りにいないので比較はしませんが、日本人は話が面白くない、人間として魅力的な人がいない、というのは、常々よく言っています。 日本人は食べ物の話しかしない、と。あと、ショッピングとディズニーランドだけ。(話す機会があるのは、女性が多いせいもあるようですが) 政治経済の話や、世界情勢の話、現状の問題点や改善策について、自分の意見をしっかり持っている人、意見交換したり語り合ったりできる人には、会ったことないって言います。 私は日本人ですが、たしかに私も、そのように思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結婚していると、妻や夫には不満を言いますよね。 もし、外人が日本人が面白くないと思っていても、面白くない当人には言っても仕方ないから言いませんよね。 もし、運良く面白い日本人に遭遇すれば、「貴方は他の日本人と違って面白い」という可能性は大ですね。「日本人は面白くないと言う外人には会ったことがない」という人は、結局面白くない日本人の一人なんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

1。  貴方はどう思いますか?  そういう傾向はあるかも知れないと思います。 それは日本人の多くは遠慮深く、なかなか自説を主張しない風潮がある。 日本語の会議でも、誰かの意見に便乗することしかしない。 これではいつまで経っても『顔の見えない日本人』となってしまう。  何を言えば得になるか。 誰の意見に便乗すると出世するか。 そんな姑息な考え方から解放されない限り、いつまでも日本人って面白くないと言われてしまう。 2。  外人が日本人を評してこのようなことを言ってるのを聞いたことがありますか? 直接聞いてはいない。 しかしそんなことを言う人がいても不思議ではない。 日本人の国際社会での存在感はこれから大きくなると思う。 これまでのようにアメリカ一辺倒ではもう通じない。自分たちで将来を切り開くべき時が来ている。 もっと日本人は世界に出て行くべきだ。 3。 もし、これが事実だとしたら、中国人やアメリカ人の会話は何故、どこが面白いのでしょうか? 彼らは自分の意見を持っている。 他人の意見を借りて来たりはしない。 小さい時から自己主張を訓練されている。 そして自説を曲げず、相手を説得しようと努力をする。 これが大切。 日本人には日本人の良さがある。 これを自分で見つけ出すことだ。 中国人は日本人が中国のことを良く知っているのでびっくりする。 ところが中国人は社会主義教育のため、自分たちの歴史を高く評価していない。 日本人が英語で中国の歴史を教えてやったら、彼らは一様に驚く。 日本人の博識ぶりに驚き、日本人と日本に興味深々となる。 彼らは三国志だってそんなに良くは知らない。 『赤壁(せきへき)の戦い』だって知らない人が多い。 特に若い人は。     

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人のことを客観的によく観察されておられますね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.5

1. 貴方はどう思いますか?  はい。皮相的にはそうかも知れません。そう思いたくないんですが、、、 2。  外人が日本人を評してこのようなことを言ってるのを聞いたことがありますか?     いいえ。 3。 もし、これが事実だとしたら、中国人やアメリカ人の会話は何故、どこが面白いのでしょうか?     中身(言いたいこと)が先で外側(これで果たして正しいか)に気をとられないこと、形を重視(まず気候の挨拶、「この間は」と以前の復習をするなど)しないのも一因だと思います。     僕の中国人の知り合いは、のっけから「彼女ガールフレンド?」と聞くので「いや家内だ、なぜ?」と聞くと「中国人は結婚するともう話ししないから」と言った独断ぶりが僕好きです。     アメリカ人の知り合いで、一日置きぐらいに会うおじさんが居ますが、「どう元気?」ってきくと「今起きたばかりだからまだ分からない、半時間してからまた聞いてくれよ」と言った調子。     ただ日本人との会話が面白くないと言う人は、日本人が慣れない外国語を話している場合、まだ知らない人、他人(金沢の方言ではエンジョモン)として扱っている場合ではないでしょうか。     談論風発、日本語での会話の味が分かり始めるまでには、相当時間がかかる人も居るでしょうが、そこまでいくと、けっこう会話を楽しむ習慣や伝統があり、面白いと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人同士では結構会話を楽しんでいる感じがあるんですが、日本人が交わす会話内容を果たして外人は楽しむことが出来るでしょうか?別の回答者さんは外人の会話は基本的にディベートだと言ってますし・・・ それと私自身の経験があります。私は出身地とは別の地方に今住んでいるのですが、そこの人たちは互いに冗談を言い合って笑い転げていますが、私にはさっぱり面白くないのです。そんなの面白くも何ともないのです。 ひょっとして、日本人が楽しめる会話だからと言っても外人も楽しめるとは限らないのではないかと思うのですが。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

日本人は一般的に口が重いのは確かです。 だからこそ日本人は尊敬されます。日本人は口数は少ないけど言う時は必要で大事なことを言うとされています。たとえばサークルの会計係を決めるときは真っ先に日本人が指名されます。 日本人は一目置かれていますが、話が面白い人が少ないというのは事実です。 日本人は陽気なラテン人などと比べるとどう考えても口数は少ないです。 ではドイツ人はどうかというと日本人と似て無駄話はあまりしませんが、ドイツ人の場合は白人でありヨーロッパ人でありますから別にだれに対しても物おじしません。普通に接することができます。 一方、日本人は島国出身であり、人見知りをする傾向があり、控えめでおとなしいですから白人のグループでは貝になったりします。で、おもしろくないと言われます。 でもそういう外国人は日本語を話せない人です。日本語が上手い外国人には日本人もリラックスして話しますから垣根はなくなります。日本語を話せない人がそう思っているんです。 要約すると、日本人の話が面白くないのには四つの理由があると思います。 1.冗談が言えない、根っからの真面目な人が多い。 2.口数の少ない職人タイプの人が多い。 3.人見知りをする人が多い。 4.英語が苦手な人が多いし、間違った英語を話すのを恥ずかしがる。 >外人が日本人を評してこのようなことを言ってるのを聞いたことがありますか? はい、何度も聞きました。事実日本人は大人しいです。 >もし、これが事実だとしたら、中国人やアメリカ人の会話は何故、どこが面白いのでしょうか? 中国人はよくしゃべります。ぎゃあぎゃあわめきます。 >外山滋比古さんは、日本人は会話を楽しむという習慣、伝統がなかったからだと書いてますが・・・ 確かに日本人は異色の存在ですね。 以心伝心、阿吽の呼吸、沈黙は金、能ある鷹は爪を隠す、男は黙ってサッポロビール、鶴の一声、もの言えば唇寒し秋の風、きじも鳴かずば撃たれまいに、巧言令色鮮し仁・・・ 元は中国の諺でもむしろ日本で有名になりましたね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

海外生活経験があります。 日本人の会話を、外国人がつまらなく感じるのは「異なる意見の交換」が無いからです。 アメリカを含めた欧米人にとって「会話」というのはディベートの要素を含むものを言います。たとえば大統領選挙などでは、大統領候補のディベートをみんなで見ながら「私はこの部分でこっちに入れるわ」とか「俺はこの政策を支持するからこっちだな」などと意見を交換するのが、一般的なアメリカ人の娯楽のひとつであるといえます。 ですでの、司会者vsゲストの討論番組とかゲスト1vsゲスト2の討論に司会者がいる番組などもあります。これらの番組のスタイルはアメリカやヨーロッパそしてアラブやロシアぐらいまではかなり一般的ですが、なぜか日本にはまったくありません。 強いていえば「朝まで生テレビ」の収拾のつかない議論がそれに近い(ただし出演者が討論のマナーを知らないので討論になってはいない)ぐらでしょう。 アメリカ人が「会話=討論」を目的に海外旅行を選ぶとは思えませんが、たしかに中国に行って現地の人と言葉の壁を越えて会話ができれば、確実に日本人相手より充実した議論が出来ると思います。 日本人は、自前の意見を持っていてもそれを表に出しませんし、そもそも自前の意見を表に出して生活するのが悪いことだと思っています。 また、日本人は「日本という国について」とか「自国に対する誇り」という視点が欠けているので、その点でも会話が成り立ち難い部分があります。 ただし、一般的な日本人が不自由なく英語ができるとすると、アメリカ人などは「主張」ばかりで辟易すると思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これらの番組のスタイルはアメリカやヨーロッパそしてアラブやロシアぐらいまではかなり一般的ですが、なぜか日本にはまったくありません。 アラブ人も討論好きなんですか? >中国に行って現地の人と言葉の壁を越えて会話ができれば、確実に日本人相手より充実した議論が出来ると思います 日本の高校生が中国の高校に短期留学した時、中国人高校生が自説を持って主張する姿に驚いたと言ってましたね。 >アメリカ人などは「主張」ばかりで辟易すると思います。 主張を裏付けるものを丁寧に説明する態度がないという意味ですか?

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

外国人と話す機会は結構ありましたけど、そんなこといわれたことありません。 もっとも初めて海外にいったとき、Do you speak Japanese?ときかれて、Yesだけじゃなく、Yes, fluently. とこたえて、初日に、笑をとっているので、ひとによりけりかとはおもいますが。 欧米人は、スピーチのなかにかならず冗談をひとつまぜるという原則をまもっていれば、日本人の話 も退屈ではないのではないでしょうか。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欧米人は何故ジョークを必須条件にしているのでしょうね?

関連するQ&A

  • アメリカ人の外人感は日本人と同じでしょうか

    日本人はアメリカ人を「外人」として、「われわれと違う人」という印象を持っていますが、 アメリカ人も、アメリカ人以外の人、例えば、イギリス人、フランス人、ドイツ人、中国人、等をみな「外人」として、「自分たちと違う人」という印象(日本人が「外人」に持つのと同じ印象)を持っているのでしょうか?

  • 「外人を笑わすには」

    「外人を笑わすには」 話の流れで今度何故か外人(アメリカ人)を笑わす事になりました。 非常に鬱ですが、避けられない感じなので、2人組で笑かすべく頑張ります。英語は話せます。 しかし何をやればいいかわからないので、日本人と外人の笑いのツボに活路を見出だそうと思ってます。 外人は何に笑うのでしょう。。 ジョークを言えばいいのでしょうか(^^;)。。。

  • 海草食べない外人に・・・

    海草食ない外人に「海苔」を食べさせるようにしたのは日本人のせいです。 世界的に寿司の需要が見直され、寿司以外にのり巻きも食されるようになったからです。 外人は昆布や若芽を見て「気持ち悪い」そうです。 あれを旨そうに思えるのは日本人だけです。 というのを、最近・・・知り合いのアメリカ人から聞きました。 イギリスではジャムにして食べる地方はあるらしいというのを、英会話教師に聞いたことがあります。 韓国や中国で海苔が生産された経緯も、元を正せば日本のせいです。 世界でゴミ扱いの海藻類が食べ始まったら、世界の食料事情が改善されてしまいます。 これはパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか?

  • 外国の彼が欲しいが、日本にいる外人は勘違いしている

    イギリスに長くいて、パートナーになる人は外人のほうが自分には愛称がいいと思い、日本で外人の彼氏をつくりたいと六本木、外人さんが集まるところに出向いています。しかし、あまりにもひどくてびっくりしました。まず、日本にいる外人の人はやっぱりもてはやされるんでしょうね。まずは何人か合いましたけど、セックスが目当てです。あの態度からすると、奥さん、子供もいるんではないでしょうか?普通誰かににあった時は、お互いにいろいろ話をしてどんな人理解したいなって思いますよね、でもまともに会話もできない。日本だとスターかなんかになったのでは?と思っている外人多い。外国にいたのでよく見えてきます、この人地元ではあまり相手にもされないんだろうなって、、ちょっと癖ありな外人とか、、、よく見えてしまいます、、、イギリスにいた時も地元の人にあんまり相手にされない男はアジア人の女に走っていました。他にも何人かとデートもしてみましたが、なんか他にも女がいるなってかんじがするんです、みんなそんな雰囲気があります。外人さんと出会えるなんてサイトのパーティーにいってみましたが、外人は10人くらい、あとは皆んな日本人、外人のひとりと話してるとものすごい数の人が集まってきてじゃまされました。日本で外人と出会おう、彼氏にしたい、結婚できるようなきちんとしたパートナーを見つけようとするのは、根本的に間違ってるような感じがしてきました。実は姉がオージーと日本であって幸せな結婚していますが、彼女は本とラッキーだったんですね、、外国いかないとまともな人に出会うのは無理ですね、、、

  • 外人の胸がでかいのは薬のせい?

    外人、とくにアメリカ人とかは胸がアジア人に比べて大きいです。最近はアジア人の子も大きくなってきましたが、やはり外人のほうが大きいと思います。食べ物のせいで大きくなっていると思いますが、昔聞いた話によると、外国で食べている肉ははやく動物を育てるために、なんらかの薬をエサに混ぜて食べさせていて、その薬がホルモンか何かを促進するので影響で胸がでかくなるときいたことがあります。この話はほんとうでしょうか?

  • 外人にも「気まずい」って感覚はあるのでしょうか??

    ふと思ったので質問させて頂きます。 私達日本人って、日本人同士でも会話が無くなったりすると、「何か気まずい・・・」って感じますよね? 外人(アメリカ人)は、同じ状況になってもそう感じるのでしょうか? 私はあまり話し上手ではないので、ネイティブの人と話していても、会話が途切れたりします。 その時私は「気まずいなぁ」と思ってしまうのですが、同時にこのネイティブはどう思っているのでしょう? しかも笑顔でいたりするとまた、「何だこの人!?」とか思われてるのかなぁ?とか思ったり・・・。 まぁ、この人に限らず、アメリカに行った時も皆が皆明るくてハイテンションな訳ではなかったので、全く気にしない人も、少しは気にする人もいるのかなぁ、と思いました。 でも気にする人も、気まずいというよりは「つまらない」とか「退屈」って感じているのかな?と思います。 「気まずい」と「つまらない」って、何か微妙に違う感覚のような気がするんです。 私個人の考えですので分かりませんが。 ちょっと意味の分からない質問になってしまいましたが、どんな事でも良いので、回答宜しくお願いします。

  • 外人はつらいよ(JAPAN:It's Not Al

    40年前に東京に6年間住んだアメリカ人ビジネスマンのドン・マローにという人が書いた「外人はつらいよ」(邦訳は脇山怜)という本があります。その中に書いてあることについて質問します。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% アメリカ人の会話の中では、「東洋人」という言葉は、たいていinscrutable(不可解な)という枕詞をつけて使われるように思う。 「何を考えてるのか、顔を見ただけじゃ絶対わからないんですよ。いつも無表情でまじめくさった顔をしてますからね」 東京転勤が決まると、"アジア問題専門家"たちは私にこう警告したものだ。全くその通りだった。羽田に着き、生まれて初めて東洋的東洋人に実地に接した時、この不可解な警告の信憑性が裏付けられたのだ。 ー中略ー 日本にしばらく住んだ体験から正直な気持ちを申し上げると、実のところ、行く先々で出会うあの石のような表情には、全く肝っ玉が凍る想いがする。そうだ、いっそのことinscrutable(不可解な)の"i"は大文字の"I"にして、不可解であることを特に強調しなければ・・・・・。レストランに入った時にしても、ボーイやウェイトレスが、「いらっしゃいませ」と声をかけてはくれる。 しかし、その顔はどう見たって「出て行け」という顔だ。-後略- %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% ざっとこんな風に書いてるんですが、40年前だし、アメリカでも田舎と大都市とでは大分に違うのかも知れませんが、現在でもアメリカ人の東洋人に対する意識にはこのようなものがあるのですか? 一般的にあるのか、それともそういう意識を持ってる人がゴク少数いるのか? よろしくお願いします。

  • 外人の人とメル友になりたい。

    僕は今大学生です。法律の勉強をしていますが 英語も話せるようになりたいと思っています。 そこで生の英語を少しでも身につけたいと思うので 外人さんとメールがしてみたいのです。 大学には留学生がいますが、さすがに何しゃべったらいいかとか、どうしゃべったらとかまともに会話ができないような気がします。ゆくゆくは面と向かって会話できるようになりたいと思いますが、今は辞書で調べたりして時間差があってもいいメールがしたいです。 そこで外人さんとメル友になれるようなサイトがあったら教えてほしいです。 できれば日本の文化に興味がある、アメリカ・イギリス・オーストラリアの方がいいです。 わがままだとは思いますが、よろしくお願いします

  • 外人と付き合っている女性

    近頃、街中では欧米系外人(男性)と日本人女性がカップルで歩いてる姿を 頻繁に見るようになりましたね。 外人がもてるのは事実なので (友達のアメリカ人はもてないと嘆いてますが^^;) 純粋になぜもてるのかなと思いました。 そこで (1)女性への質問です。 どこに魅力を感じて付き合っているのでしょうか? カッコいいからですか? それとも接し方ですか?見栄ですか?憧れですか? 知り合いの付き合っている人の話でも構いません。 (2)男女共通の質問です。 そんなカップルをみてどう思いますか? 宜しくお願いします。

  • 日本と東洋(東アジア)の伝統

    日本の伝統自体、外国の影響をうけているので。純粋に日本のものだなんていえなかったりすると思います。 仏教自体日本化しても外国からのもので。それも中国化したものをさらに日本のものになったかと思います。 伝統の定義は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E7%B5%B1 ですけど、中国大陸、朝鮮半島から影響をうけてますし。明治以降は西洋の考え方が多く入ってます。 伝統というと、東アジアと日本の伝統をどういう関係に考えるのがよいのでしょう? 近隣の国を旅行しても似ている部分も違う部分があります。 伝統を大事にするというと、 日本であり、東洋から影響をうけたことであり、西洋の考え方が入って現在の慣習を築いていると思いますが。どこまで切り離したり、あるいは一緒であったりと考えたらいいのでしょう?