-PR-
解決済み

パーソナルコンピューター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1162315
  • 閲覧数129
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (71/186)

『パーソナルコンピューター』
いわゆるパソコンの創始者は誰ですか?

分かるから教えて下さい!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (620/1332)

現在使われているWindows系のPCの創始者はIBMですが、
このようなパーソナルコンピュータとしてはAPPLE Iが最初で、
広まり始めたのはAPPLE IIからです。
なので、スティーブ・ジョブズとスティーブ・ウォズニアック(アップル・コンピュータの創始者)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%8F%B2

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2837/8857)

1974年
 米国、ニューメキシコ州アルバカーキ
のエド・ロバーツが
インテルの8080チップを使って
ホビー用コンピューターのプロトタイプを作った。「ポピュラー・エレクトロニクス」誌に
「アルテア」と言う名で紹介。
「パーソナル・コンピューターという名称を
考え出したもロバーツだった。
 ビル・ゲイツが、BASIC言語を
8週間でアルテアのために書き換えて
開発して、出世作としたのは有名。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (931/1985)

このへんの記事を読むと少しわかるかもしれません。

@IT:PCエンサイクロペディア:第3回 本家IBM PCの歴史(1)~IBM PC誕生 1. オープン・アーキテクチャのIBM PCの誕生
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcencyclopedia/003pc_history01/pc_hist01.html