-PR-
解決済み

コンピュータをCPと表すのは間違いですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6800420
  • 閲覧数6453
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (42/101)

PC=パーソナルコンピューターの略だと言うのは分かります。
コンピュータをCPと表すのは間違いですか?

例えば、
学校のコンピュータ室をCP室、
コンピュータ売り場をCP売り場、
コンピュータへの入力をCPへの入力、
など。。。

コンピュータと言うと、必ずしもパソコンを指さないから間違いなのでしょうか?

初心者なので、詳しく教えて頂けると嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (4555/12157)

一般的に略されて使われる言葉以外だと他人にとって分からない場合があります。
また、コンピューター関係で、使われている一般的な略語に、”CP”になるものが存在します。
また、「cp」コマンドもあります

そのために一部混乱する可能性はありますので、コンピューターをCPと略さない方が適切かと思います。

略語って他人に分からなければ無意味だと思うので一般的に使われているものを使う方がよいでしょう。

個人的には、略語って誰かが考えて一般的に広まったものもあるので間違いはないと思いますけどね。
日本人って略語が好きだし
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 73% (867/1179)

「コンピュータ」を略すときは、「COMP」とすることが多いです。

「CP」という略は一般的に使われていませんので、そういう略し方をしても、それを読んだ側が理解できませんから、「CPと表すのは間違い」と言えるでしょう。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (1299/6140)

他カテゴリのカテゴリマスター
yoshi_723 さん、おはようございます。

略語は短くしてなお一般に通用するということが重要だと思います。