• ベストアンサー

精神力・心を強くしてくれる場所

体を強くすることはスポーツジム・空手道場などで出来ると思います。 では心を強くするにはどうしたらいいでしょうか?どこへ行ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

こんにちは。 近頃はあまり聞きませんが、戦前くらいまで心身鍛練とかいうと、 禅寺での修行などを方法としてあげる人はけっこういたと思います。 長期間にわたる修行生活は、僧籍を持っている人にしかできませんが、 体験、といった3日間とかその程度のものでしたら、 いろいろなお寺で実施しています。 http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/sonota/taiken/taiken.htm 上記URLは禅宗の曹洞宗の総本山である永平寺の行っている修行体験の案内ページです。大変に厳しく、逃げ出す人もかなりいるそうですが、 終えた時には、それが大きな自信になることでしょう。 仏教の各宗派が行っている修行は、いまも大変厳しいものが多く、 滝に打たれて・・とか、本当にやっています。一般人はやれないんですけど。。 ただ、わたし個人の考えとしては、体を鍛えると、おのずと心も強くなるのではないかと。体が強くなると、体調も崩れにくくなりますし、 反対に、「病気がひどくていつ発作で死ぬかわからない」となったら、もともと強かった人でも、ふさぎ込んでしまう事はよくあります。 また、自身がとても強くても、「親が、兄弟がガンに!」とかいう状況になったら、恐ろしくなるでしょう。 こころと肉体とは、質問者様が思っている以上に、かたく結びついているものです。どちらか、と決めつけずに、「これはいいかも」と思ったらどんよくにやってみるのも体験になりますから、良いかもしれません。 また、外国へ行ったことで、強烈な衝撃をうけ、それがこころの強さになっている人もいます。しかし、これは国との相性なんかもありますので、簡単には「いい」とは言い切れません。

その他の回答 (2)

  • rinvis
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

僕はまだ高校生で、あまり偉そうなことを言えませんが、僕の場合はいろいろな経験を積むと精神的に強くなれる気がします。 例えば、僕は今道場で剣道を習っています。剣道を通して強くなった気がしますし、先生をはじめいろんな人と出会いました。そこで、先生や、仲間の行動を見て「見習わなくちゃ」っと思い仲間達の背中に少しでも近づけたらそれだけで強くなれる気がします。 僕は強くなるというのはただがむしゃらに努力したり、辛い思いをするだけが自分を強くするとは思いません。 何でもいいのでただ1つの目標に向かってみんなで走り、喜んだり、怒ったり、悲しんだり感情を共有するのも一つの精神修行なのでは?と思います。

noname#144021
noname#144021
回答No.1

映画鑑賞などは、如何でしょうか?。。 例えば、フォレスト・ガンプ/一期一会などは、如何でしょうか?

参考URL:
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=080946223

関連するQ&A

  • サンドバックを打たせてくれる施設

    当日の使用料を払うだけで、サンドバックを打たせてくれるスポーツジム施設(東京都内)があれば教えていただけないでしょうか? 私は中年の会社員で、毎週休日は柔術系の道場に通っており、できればボクシングジムとか会員制スポーツジムに改めて入会はしたくないと思ってます。 昔空手を習っていましたので、月に1回程度筋肉を刺激してあげたいな~と思ってです。決して体を鍛え抜くつもりはありません。

  • 空手とムエタイのどちらがお勧め?

    空手とムエタイのどちらがお勧め? 私は29歳の結婚している会社員です。 武道を今までやったことがないのでやってみたいのと、もし自分がからまれた時などの護身のために、空手かムエタイのどちらかをやろうと迷っていました。 片道ですが、空手道場には家から自転車で5分、ムエタイのジムには自転車と徒歩で30分くらい(結構街中を通る)で着きます。 空手道場にスポーツジムがくっついているので、そのスポーツジムを使用させていただくという特別に優遇措置をしていただいて、運動したいですし、家から近いということで、空手を選び道場に通っています。しかも、2時間ある内の前半1時間はジムをつかって、途中から道場に入って参加させていただいています。 そして、かれこれ3ヶ月くらい通ったのですが、周りの習っている人はほとんどが小学生ばかり(中学生が4,5人)で、白帯から始めています。内容のほとんどが、形(かた)が多く、組み手は小手をはめて正拳突きを軽くするくらいです。 正直な感想はあまり喧嘩などに実戦的ではなく、芸術のようなかんじです。達成感があまりないのが悩みです。 そこで、質問なのですが、少々遠いですがムエタイに行くべきでしょうか?目的は護身をマスターすることと運動をすることなのですが、社会人になって片道30分もかけてムエタイのジムに行くのもどうかなと思ってしまい、時間がもったいないかなと。。。 あと、お金はムエタイは1万円、空手は7千円で、1万円貯蓄するのが賢明なのかなと。 ちなみに、会社は残業はなくて、規定時間に帰っていますので、普通の人よりは時間があるかと。

  • スポーツジムについて

    こんにちわ!見てくださった方ありがとうございます! 何度もこのサイトで筋トレなどについて相談に乗ってもらいましたが、図々しいかもしれませんが今回も乗ってください(^_^;) 僕は空手をやっていて道場の先輩にもっと筋肉をつけろと言われてます。 しかし空手の稽古ではあまり筋トレを行っていないので筋肉はあまりつかず、いろいろなサイト(もちろんこのサイトも)や筋トレの本などを読み自宅でダンベルを用いた筋トレをしましたがあまり効果は見られませんでした。 なので、スポーツジムに通おうと思っています。 空手が週に2回あるのでスポーツジムは土日のみの週2だけ行こうと思ってます。 しかし週2回と言えどもけっこう料金は高めです(^_^;) 高いお金を払って効果が見えなかったらかなりショックです・・・。 ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? 近くにジム経験者がいないので分からないのです。 どなたか教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • グローブ空手

    大阪で、グローブ空手の道場を探しています。キックボクシング等のジムはだいたい見学に行きましたが、月謝が高くて、それに道着をきたいので・・・自分なりにさがしてみたのですが、なかなか見つかりません・・・空手の一環として、グローブ空手の練習をしている道場でもいいです。小さな情報でもいいので教えてください。お願いします。

  • 空手 合気道 柔道 弓道  初心者が始めやすいのはどれでしょう? 又、道場はどのように探したらいいのでしょう?

    体を鍛えるために、空手、合気道、柔道、弓道、アーチェリー のどれかを習いに行きたいと思っています。 スポーツ経験がまったくなく、運動神経もかなり鈍いほうなんですが、体力をつけ、体を鍛えるために、始めるのはどれがいいのでしょうか? 又、空手と合気道と合気道をされている方には失礼な質問かもしれませんが、空手と合気道の違いもわかりません。わかりやすく教えて頂けると嬉しく思います。 まだ、引っ越してきてから日が浅いのでどこに道場があるのかもわからないので、探し方、見つけ方も教えて下さい。

  • 空手は難しいですか?心と身体を鍛えたいです。

    こんばんは。 33歳の女です。身長は161cmです。 食べ過ぎが続いた時期があり、30kg以上の増量です。 なぜか何年も80kgの巨体をキープしてしまっています。 ストレスがかかると夜に食べ過ぎてしまうので 朝と昼はあまり食べないのですが意味がないのですね。 昼はまぁまぁ食べられないこともないのですが 朝は寝ぼけていて食べるのは難しいです。 ふと職場の人が空手教室に行こうと思っていると言う話をしていて 興味を持ったのですが、空手は肥満体には難しい運動でしょうか? 何か心と身体を鍛えて減量できる運動を習慣にしたいのです。 プールやジムには行ったのですが、マイペースでいいのに なぜか気力がダウンしてしまい早々に帰ってきてしまいました。 脂肪が多過ぎて体は水分不足になっていました。 脂肪を減らさないと、いくら水を飲んでも意味はないそうです。 筋肉をつけて脂肪をドンドン燃やしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 娘に空手を習わせたい

    4歳の娘に空手を習わせようと思っているのですが本人が嫌がって同意してくれません。習わせる目的は(1)強い心を育てる(2)体を鍛える(3)日本文化に触れる、というところですが(1)が一番大きいです。 胴衣をきたかわいいキャラクターが出てくるアニメを見せるなど何か女の子に空手を習いたくさせる方法を教えて下さい。 無理やり道場につれていくとか家で親が教えるとかいうのは無しでお願いします。

  • 神戸三ノ宮で

    特にどの格闘技かは問いませんがチケット制で荷物もあまり無く行けるジム・道場はありませんか? 空手、柔道の経験が少しあってまた何かしたいのですが仕事が不定期なのでチケット制のところを探しています。 大体月2~4回ほどで考えているのでボクシングジムでよくあるような料金システムだと損になるので。。 スポーツジムの週1会員などで、格闘技系のレッスンが充実している所でも構いません。 欲を言えばスパーリングをたくさん出来るところが良いです。(初級者のうちはできなくても大丈夫です) よろしくお願いします。

  • 空手など、習い事を始めたいのですが・・・。

    空手など、習い事を始めたいのですが・・・。 学生です。僕は心療内科に通っていて、恐らく精神的なことが原因でしょう、少し太ってしまい、おまけに車に乗りだしたので運動不足です。 http://okwave.jp/qa/q5974264.html そして、もともと背が高いのでいつも「なにかスポーツしてるんですか?」と訊かれ、「ああ、中学の時卓球でした」と答えると「大きいのにもったいない!」と言われます^^; 近くに空手の道場があり、友人も別の場所でですが習っていたそうです。母に「あんた、運動不足だし、○(妹)はサークルで少林寺やってるし、精神的にも鍛えられるから、空手とかやってみようとは思わないの?やりたかったら月謝くらい払ってあげるわよ」と言ってもらい、実は前々から格闘技とか、なにかスポーツをやりたいと思っていたので、それを思い出したのです。 アルバイトも、融通が利きますし、サークルにも入っていませんし、空手ってかっこいいイメージがありますし体も絞れて心も鍛えられるかなと思うのですが、「もし理不尽なくらい厳しい先生だったらどうしよう」とか「飽きっぽくて心が弱い俺に続けられるのか」という不安があるんです。それに、全くやったことがないので恥ずかしいというか・・・。しかし、やりたいという気持ちが日増しに強くなっていくのです。 格闘技などの経験者の方ややっておられる方、ご意見、アドバイスをお願いします。  

  • 空手などの”道”がつくスポーツの精神がわかる本はありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 中学からずっと空手をやっていましたが 空手”道”の精神というものを本気で学んだことがありませんでした。 スポーツという認識しかなかったのですが、社会に出て 色々経験すると日本の武道には”勝てばいいわけではない” などの崇高な精神があることに気づきました。 空手道、柔道、合気道など”道”がつくものの 精神などが学べる本はありますでしょうか? 道場には張ってあるのですが是非とも手元においておきたいので・・・。 空手をやっていて一番勉強になったのは ”勝つ気持ちは持たぬこと、負けない気持ちをもつこと” 社会にでてどん底の自分の時期を支えてくれた言葉でした。 皆さんは日本の武道をやっていて勉強になったことなどありますか? 本や体験を教えていただければと思います。