• ベストアンサー

精神力・心を強くしてくれる場所

体を強くすることはスポーツジム・空手道場などで出来ると思います。 では心を強くするにはどうしたらいいでしょうか?どこへ行ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.2

こんにちは。 近頃はあまり聞きませんが、戦前くらいまで心身鍛練とかいうと、 禅寺での修行などを方法としてあげる人はけっこういたと思います。 長期間にわたる修行生活は、僧籍を持っている人にしかできませんが、 体験、といった3日間とかその程度のものでしたら、 いろいろなお寺で実施しています。 http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/sonota/taiken/taiken.htm 上記URLは禅宗の曹洞宗の総本山である永平寺の行っている修行体験の案内ページです。大変に厳しく、逃げ出す人もかなりいるそうですが、 終えた時には、それが大きな自信になることでしょう。 仏教の各宗派が行っている修行は、いまも大変厳しいものが多く、 滝に打たれて・・とか、本当にやっています。一般人はやれないんですけど。。 ただ、わたし個人の考えとしては、体を鍛えると、おのずと心も強くなるのではないかと。体が強くなると、体調も崩れにくくなりますし、 反対に、「病気がひどくていつ発作で死ぬかわからない」となったら、もともと強かった人でも、ふさぎ込んでしまう事はよくあります。 また、自身がとても強くても、「親が、兄弟がガンに!」とかいう状況になったら、恐ろしくなるでしょう。 こころと肉体とは、質問者様が思っている以上に、かたく結びついているものです。どちらか、と決めつけずに、「これはいいかも」と思ったらどんよくにやってみるのも体験になりますから、良いかもしれません。 また、外国へ行ったことで、強烈な衝撃をうけ、それがこころの強さになっている人もいます。しかし、これは国との相性なんかもありますので、簡単には「いい」とは言い切れません。

その他の回答 (2)

• rinvis
回答No.3

僕はまだ高校生で、あまり偉そうなことを言えませんが、僕の場合はいろいろな経験を積むと精神的に強くなれる気がします。 例えば、僕は今道場で剣道を習っています。剣道を通して強くなった気がしますし、先生をはじめいろんな人と出会いました。そこで、先生や、仲間の行動を見て「見習わなくちゃ」っと思い仲間達の背中に少しでも近づけたらそれだけで強くなれる気がします。 僕は強くなるというのはただがむしゃらに努力したり、辛い思いをするだけが自分を強くするとは思いません。 何でもいいのでただ1つの目標に向かってみんなで走り、喜んだり、怒ったり、悲しんだり感情を共有するのも一つの精神修行なのでは?と思います。

noname#144021
noname#144021
回答No.1

映画鑑賞などは、如何でしょうか?。。 例えば、フォレスト・ガンプ/一期一会などは、如何でしょうか?

参考URL:
http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=080946223