スポーツジムの仮装イベントについて

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムに通う女性が、クリスマスまでの仮装イベントに疑問を感じる
  • 他の人たちは仮装して踊る中、自分は普段通りの服装で運動している
  • 仮装イベントがなぜクリスマスまで続くのか理解できず、心が狭いと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いのですが聞いていただけませんか

こんにちは 週に2~3回市内のスポーツジムに通っているもう若くない女性です。 スポーツジムに行き、エアロビクスを中心に活動しています。 そのジムは今週19日からクリスマスまで仮装できる行事があります。 その方たちは特に周りに迷惑かけていません。 私の心が狭いせいもありますが、それがどうも不自然で、インストラクターはじめ数人の方たちが仮装して踊っています。 私含め他の方たちは普段通りの服装で踊っています。 仮装ですが街中にあるような女の子サンタで踊っています。 着てる人たちも40歳後半女性が多く、女の子サンタのスカートと帽子とうさぎの耳などで踊っているのがとても無理がありすぎて、何とも言えません。 仮装のイベントはハロウィンもあり、それはそれで理解できるのですがなぜ、クリスマスまで仮装を??と思いモヤモヤしています。 初めその仮装を見てクリスマスなんだな、、と微笑ましく見えたのですがだんだん目にするようになり嫌悪感を覚えてしまって、こんな思いをするなんて私って心が狭いな、、と感じてしまいました。 その方たちはレッスンが終わるとインストラクターと一緒に写真を撮ったりして大騒ぎしていてこちらが引いてしまう自分がいるんです。 ねたみでは決してなく、ジムならジムらしくやろうよーー!と思う自分も居るしせっかくのイベントなんだからいいじゃない、という自分も居ます。 すみません、愚痴のようになってしまって。 よかったらこんな私に渇のアドバイスください。 お叱りでも結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 拝読する限り“ちょっと違うんじゃない。?”って思いました。ジムを経営している方、及びスタッフ方々の意図するものが伝わってこないですね。 こうしたことをする(イベント事)べきではないとした決まりは無いものの場違いと言うか、KYもいいところと言いたいですね。 >・・・ジムならジムらしくやろうよーー!って思われるお気持ちよく分かります。 何をするにも“賛否両論”はあるのですからジム側ももう少し配慮があっても良かったのではと思います。相談者様が通っていらっしゃるジムの悪口を言うわけではないですが、2部制にでもして仮装派と正当派に分けてもらいたいと言ったところですよね・・・。 >すみません、愚痴のようになってしまって。 よかったらこんな私に渇のアドバイスください。 お叱りでも結構です。 と言ってらっしゃいますが、愚痴もでますよ。想像しただでも違和感大有りです。相談者様は『誰にも迷惑はかけていません。』と相手側の方達を優しく言ってられますが、でも限度というものが有ります。 叱る、どころか当然愚痴になって然りではないでしょうか。

mozaic-sky
質問者

お礼

そうですよね、スタッフの方々の意図するものが何なのか伝わってこないのも事実です。 いつも汗をかき黙々とスポーツしてる方々をイベントを使って楽しみながらやるのはわかるのですがまた違ったやり方もあるのではないかと思います。 今日も行ってきましたが、相変わらず数名の方々が仮装してる姿がありましたが気にしないように集中して励んでいます。 レッスンが終わった後に参加していた方々が写真撮影を行っていましたが、私は遠慮させていただきました。 気持ちを切り替えて健康維持とシェイプアップにこれからも頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • melody84
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは。 分かりますよ、その気持ち。心が狭いという表現だと身も蓋もない気がするのですが(笑)そういった状況下でイラつかない方が、むしろ不思議です。 ジムという場所はコスプレを楽しむ場所ではないですから、まず「場違い」という発想が生まれますよね。 それも、若くて可愛い女の子たちが驚くようなパフォーマンスを見せてくれるわけでもなく、インストラクターやその周りの年配者が似合いもしない衣装で普通に体操をしているだけ。という光景は、思わず目を背けたくなるものですし。それも1、2日のイベントでもなく毎回となると、さすがに辛いですね… わざわざ会員登録をして、お金を払って行っているわけですから、集中して体を動かしたいと思うでしょうし、そんな光景が視界にチラついたらストレスになるのは当然です。 全然心が狭いのではないですよ!むしろ、他の会員との温度差も省みず、無理に自分達の娯楽に付き合わせてるのですから、配慮が足りないと感じます。 こんな時のために、ジムに意見BOXや会員センターなどがあればいいんですけどねf^_^;

mozaic-sky
質問者

お礼

そうですね、、年齢は関係あるのか無いのかわかりませんが昼間に通っているので主婦や年配の方が多いです。 そのなかの方たちが女の子サンタで何か勘違いしているのか、目立ちたいのかわかりませんが先頭立ってるのもなんだかな、、と思った次第です。 歳相応に、とは思いませんがTPOというのがありますしね。 意見ボックスありますがもうちょっと考えてから投稿してみようと思います。 アドバイスどうもありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…まあ、日本人も変わったなぁ、というところじゃないでしょうか。 慣れというのは恐ろしいもので、コンビニでサンタクロースしてるオネイチャンを最初見たときは、正直言って「扇情的」だと思いました(笑)。 なんか、ボクシングとかの「ラウンドガール」みたいでね、落ち着かないんですよ。 それが今じゃなんとも感じないです。 あ、またか、そんな季節か、みたいな感じです。 日本人の脳細胞は、もうピンク色に染まってるんですよね(笑)。 いやいや笑い事じゃないかもしれない…だって、一年中「桜」をテーマにした曲が流れてるんですよ、どっかのラジオで。 昔は季節外れに桜の歌なんか歌ってる人は「平気?」とか言われそうでしたよ。 頭の中が温暖化してる人は確かに増えた気がするんです。 ドーパミンの分泌が活発なんでしょうね。 だから、あなたのようなタイプも変でもなんでもないんです。 安心してくださいな。 周りが変だ、なんかおかしいぞ?と感じる感性が働かなくなってる人が多いのも、傾向としては確かですから。

mozaic-sky
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 関係ないのかもしれませんが私は海外に長く住んでいたこともあり、色んな人種、文化があるところで凄いコスチュームしてる人を大勢見てきました、イベント関係なく。 その当時は笑って済めたのですが日本は地味的要素が自分の中に染み付いてしまっていて、。 ちょっと場が違和感があるのも事実です。 どうもありがとうございます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

最近はコスプレが市民権を得て、気軽にコスプレできますからね あるいは、外でやる勇気がないけど、コスプレに興味がある人が、これ幸いにとイベントに乗っかってるのかもしれません 私自身、着ぐるみの内臓をしてたことがあるので、さほど抵抗は無い方ですので、参考になるかどうか… イベントの時位、許してあげれば?

mozaic-sky
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですよね、せっかくのイベントですから。 気にせずマイペースでこれからもエアロビ頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスの仮装

    スポーツクラブでクリスマス特別バージョンとして仮装でエアロビクスをやることになりました。 クリスマスの仮装といえばサンタになるかトナカイになるかですが、ちょっとありきたりで面白くありません。 そこでクリスマスならではの、そしてセンスのある仮装のアイデアを教えてください。 当方、男性です。 よろしくお願いします。

  • インストラクターの仕事って

    今年からスポーツジムに通いはじめました。 おかげさまで、約3ヶ月強で10kgのダイエットにも成功しました。(^^)v この約10年近く、スポーツとは無縁の私でしたがスポーツジムに通いだしてからと言うもの、体を動かす楽しさを知ることが出来ました! 最初エアロビクスも、なかなか参加できずにいたし 参加したと思っても後ろの方で小さく体を動かしているのが精一杯でした。 でも今じゃ、1番前で図々しくも楽しくレッスンを受けるほどになりました! そこで質問なんですが、スポーツジムとかでのエアロビクスのインストラクターの仕事って、やっぱり年齢制限とかあるんですよね‥? ただジムに通ってるだけで、専門的な知識等はありませんが、エアロビクスの曲を選曲したり動きを考えたり‥すごい興味があるんですよ! すごい中途半端な思い込みかもしれませんが、ボランティアでもいいんです! そういった活動とか出来る場があったら教えて下さい! ※さすがに、まだダイエット中の身であって、通ってるジムのインストラクターには恐れ多くて聞くことすら出来ません(><;) よろしくお願いします♪

  • エアロビクスのインストラクター

    今、仕事のオフにスポーツジムに通って運動をしていますが、中でもエアロビクスにはまっています。 エアロビクスのインストラクターになりたい! と思ってるぐらいです。 でも、どうすればなれるのかわかりません。どこか体育科の学校を卒業していないといけないのでしょうか。エアロビクス歴も何年か必要なのでしょうか。 筋肉もある程度ついてないといけないのでしょうか。教えてください。

  • 肉体美・・・

    私は、ジムへ通ってエアロビクスに出ているのですが、インストラクターの先生で女性なのに無駄な肉はなく、女性の割には筋肉が結構ついています。そんなインストラクターの先生が大好きで、肉体美に憧れています。どうすればエアロビクスのインストラクターの先生みたいに、引き締まり、無駄な肉はなく、筋肉がつくのでしょうか? 女性は、男性より筋肉が付きにくいと聞いています。教えて下さい。

  • スポーツインストラクター

    インストラクターという職業については無知なのですが、やはり基本的には資格が必要でしょうか? 例えばスポーツジムなどでの水泳のインストラクターやエアロビクスのインストラクターは、業界では人材的に働ける倍率などは高いのでしょうか? もしジムでインストラクターとして働く場合は、どういう雇用形態になるのでしょう。 家庭教師や塾講師のように、一単位毎の勤務になるんでしょうか? やはりそれなりに専門的な技量が必要とされる職業でしょうか?

  • 女性の気持ちがわかりません。アドバイスお願いします

    初めに自分は聴覚障害です。障害者手帳は6級で、補聴器をつければ普通に会話できます。今好きな女性がいます。どういう関係なのかと言うと、彼女はスポーツジムで働いて俺はジムに通うお客さんです。俺はジムに通って3年彼女は10ヶ月前にジムに入社し、ジムのフロアやエアロビクスインストラクターとして仕事しています。その、彼女の事が好きなんです。ジムで挨拶とか、些細な会話はあるのですが、その、彼女の気持ちがわからないんです。彼女は他のお客さんともお話したりします。しかし、立ったままの普通の会話です。俺との会話では微妙に笑顔だし、なぜか、軽く腕を振って踊ったり、変な動きしたり、ポーズとったりします。これは、俺に好意をもってるのでしょうか?俺は障害者という事は彼女は知っています。声も大きめで話してくれるし、聞き返す事はほとんどないです。エアロビしてるのですが、他にエアロビをする担当インストラクターがいるのですが自分は彼女が担当したエアロビしかやりません。これは、俺が彼女の事が好きだと無言のアピールみたいな感じです。これは半年位こんな感じです。他のインストラクターがエアロビをしても俺はエアロビはやらずにウエイトトレーニングしています。彼女も「なんであたしのしかやらないのだろうと」口には出さないが思ってると思います。彼女に言われて驚いたのは、「明日来れますか?」と聞かれた事です。他にもジムでイベントがあると誘ってくれます。俺は好意を感じるのですが、ただの勘違いでしょうか?彼女がこういう事を言うのは、仕事でお客さんとのコミュニケーションなんでしょうか?彼女に彼氏がいるかはわかりません。俺に彼女がいないのはおそらくわかるはず・・・何時も一人だから。俺の方から「携帯の番号交換しようよ」と言いたいのですが断られたらジムに行きづらくなります。それに、障害者という壁が気になります。アドバイスお願いします。

  • 話してみたいんだけど‥

    スポーツなんて無縁だった私が、スポーツジムに通いだして憧れのインストラクターを励みに頑張っているうちに、体を動かす楽しさを知る事が出来ました! ※おかげさまで、約3ヶ月で約10kgのダイエットにも成功!(‥まだまだ、これからが本番ですが^^;) ジムに通っているうちに、エアロビクスとかの曲を選曲したり動きを考えたり‥楽しそうだなって、最近すごい興味が出てきたんですよ! ※年齢的にも体力的にも厳しいと思うし、専門的な知識があるわけでもありません^^; そんな興味を持ち始めたこととか、インストラクターに話してみたいなとも思ってはいるんですが、10kg減したとは言えまだまだだし、話したところで親身に話を聞いてくれるかな?とか‥多々、不安が募ります。 インストラクターに対しての恋心はひとまず置いといて‥ (単に恋心の延長なのかもしれませんが)聞くこととか、やっぱり恐れ多いことでしょうか? 仮に、話をしたとこで笑われるだけかな?とか‥ よろしくお願いします☆

  • ジムのハローウィンダンスイベントでの仮装

    こんばんは、私は21歳の女です。 今度の火曜に、私の通っているジムのダンスのレッスンでハローウィンイベントがあります。インストラクターの先生から「みんな仮装してきてね!」と言われたので、私は是非仮装して踊りたいと思っています。 一時間の激しく、すごくノリのいいレッスンなのです。汗もいっぱいかきます。 足元は動きやすくするため、短パンかジャージを履こうと思いますが、上半身の服やかぶりもの、メイクをどうしようか悩んでいます。 こんな仮装があれば面白い!かつ動きやすいというものが有れば教えてください!学生であまりお金が無いので低予算でそろえられたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クリスマスに仮装をして街を歩くのですが…

    クリスマス、もしくはクリスマスイブに仮装した軍団が街を歩いていたらどう思いますか? 1.うわぁ・・・ 2.なんか不快 3.別に。 4.何かのイベント? 5.すげー 6.その他 友人と企画してます。10人前後の予定です。 個性もバラバラなので、みんなサンタばかりではないです。 悪魔や、ゴスロリ?のような格好etc(派手です) 客観的に見てどう思うか、お聞かせ下さい。 お願いします。

  • フリーのフィットネスインストラクターになるには

    スポーツジムの社員としてエアロビクスのインストラクターをしております。 33歳女性ですが、これからフリーでフィットネスクラブのエアロのコマなど担当契約をして生計を立てたいと考えております。 実際の契約方法や収入などをご教授いただけると幸いです。 不景気なので外注は厳しいですか? またご契約担当者の方がいらっしゃれば契約などやこういう方が望ましいなどの点についてご教授ください。 友人の質問代行しております。

専門家に質問してみよう