• ベストアンサー

数年ぶり

結構前の話なんですが、いとこに突然「いとこ同士でも結婚できるだね」といわれました。数年も前の話なのに最近になって、ふっと思い出していてちょっと気になります。暇なときで良いので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
nuss
質問者

お礼

ありがとうございます。法律では出来るって、結構きわどいところですね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日本では4親等以上離れていれば血族同士の結婚も認められているため、いとこ婚が可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E5%A9%9A

nuss
質問者

お礼

なぜいとこがそんな事を言ったのか良く分かりませんが、貴重な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合い5年、同棲1年、結婚話が1度もありません。

    彼30歳、私25歳。 付き合って5年になるんですが1度も結婚の話をしたこどがありません。 同棲して1年になるんですが同棲のきっかけも彼が出張で2年くらい遠距離で戻ってくるのをきっかけに始めただけで、結婚を前提にとゆう話ではありませんでした。 彼のお兄さん夫婦が子供産まれたばかりで奥さんが「早くいとこ欲しいな!」って言ってたんですけど完全スルー。 友達に結婚しないの?って聞かれたときは金がとか秘密とかで話流してばかり。 私とは結婚する気がないのかと不安で最近しょうがないです。 同棲するときに私の親に挨拶にきたんですが 私の母親が「将来は結婚するってことなの?」って彼に聞いたときちょっと間があって「はい」って返事がありました。 彼の男友達が結婚しないの?って聞いたときに「計画はしてる」って言ったのを一度だけ聞きました。 この2つくらいしか結婚に関する話がありません。 私も25になったので結婚を考えるようになり、でも彼に直接結婚の話を聞いたことがないので不安でたまりません。 思い切って聞いてみようと思ってはいるんですが勇気がでず。。。 思い切って聞くしか前に進めませんよね? 重く思われたくもないし、なんて聞いたらいいのでしょうか??

  • 「4年も付き合ってるのに」

    「4年も付き合ってるのに」 4年付き合ってる彼氏はいますが「結婚したい」がわかりません。 30代のくせに悠長なこと言ってる時間ないこともわかっているし、この調子では子供も無理だと思ってます。 焦るところなのに、それでもわかりません。 親友達含め他の人から言わせると「4年も付き合ってるのに」「4年も」と言われる事が多く 「まだ結婚しないの?」 「え?付き合ってもう4年じゃない?」 「結婚の話は出ないの?」 と言われるたび困ってしまい 友達や親戚、知り合い、芸能人でも、結婚のニュースを知るたび「なんで自分だけ結婚できないんだろう」と取り残された何とも言えない気持ちになります。 彼氏がいないならともかく、本当になんで自分だけ彼氏はいるのに結婚できないのかわかりません。 この年末年始も実家へ帰省してますが 兄弟も親戚もみんな結婚して、最後の独身だった歳下のイトコも来年結婚するらしく、いい歳して独身なので非常に肩身が狭く感じてます。 彼氏は何年か前にわたしの親に挨拶へきたことがあるので、てっきり結婚するものだと思ってたらしく・・・ 二人の将来の話はしたりするけど「結婚」については触れたことなくて、彼氏に結婚願望があるのか無いのかすら知らず(こんなに付き合っても結婚してないんだから無いと思うけど)彼氏に結婚のこと言ったことすらなくて、そもそも自分でも結婚したいのかもよくわかっていません。 自分は人付き合いも苦手で友達も少なくて、4年も付き合ってるけど、彼氏とは去年より今年の方がもっと仲良くなったなーと思うくらいだし、一人より二人の方が楽しい、家族といるより落ち着く、と感じるようになったのも最近のことです。 子供のころは、30代になれば結婚して子供がいて当たり前って思ってたけど、現実は違いました・・・ 生涯結婚できないタイプって、まさに自分みたいな人間なのでしょうか。 それとも結婚する運命の相手(?!)なら 付き合って1~2年くらいで答えが出るものですか? 普通の30代なら結婚したい!子供が欲しい!って、もっと必死に思いますか? 結婚したい!よりも 結婚していない自分はおかしい、結婚しないといけない、と感じて、ますますわからなくなってしまいました。

  • 私は今年30歳で彼氏も同じ年です。私は年も年だし、子供もほしいし もち

    私は今年30歳で彼氏も同じ年です。私は年も年だし、子供もほしいし もちろん彼氏のことも大好きなので結婚したいと思っています。最近彼氏が「子供好き?」と聞いてきたので「好きだよ」て答えたら、子供は3人ほしいと言ってきました。「3人産める?」て聞いてきたんですが、結婚をそろそろ考えているってことなのかな?と気になってしまって… 結婚を考える男の人はどんな話をすると思いますか?

  • お見合いする予定ですが・・・混乱してます。

    32歳、関西在住の女性です。結婚を考えて色々お見合いをしています。1年ほど前、私の従兄弟の奥さんのお兄さん(39歳、公務員。関東在住)とのお見合い話がありましたが、その後私の仕事の都合で日程が整わず、会えませんでした。その後、何度か従兄弟を通してお見合いを申し込んでいるらしいのですが、先方は帰宅する暇も無いほど忙しく、職場に泊り込んでいるのだそうです。「今月は忙しいから、また来月で」という返事のまま、1年経ってしまいました。私はもう、この男性と無理にお見合いをしなくてもいいと思うのですが、私の母は絶対にお見合いをしなければ駄目だと従兄弟を何度も急かしています。従兄弟も何とか先方を説得してくれています。しかし先方は、忙しいのか、いまだに応じません。そこで従兄弟は、今度に私が関東に行く日を決め、その日に先方の家に連れて行くと決めました。しかし先方は、私が行くことをまだ知らないそうです。先方はほとんど帰宅しないため、従兄弟はこの件をまだ話していません。 結局今月末の土日に先方に行くことにしましたが、もし仮にお見合いができたとしても、ほとんど家に帰らないような人では、デートができるかどうかもわかりません。雲をつかむような話のような気がして、この話は断りたかったのですが、母と何度話し合ってもヒステリックになるだけで応じません。また従兄弟の話では、私が最初にお見合いの日にちを合すことができなかったことを、先方はすごくプライドが傷ついて、不快に思ったそうです。 なんだかわけが分からない話みたいな気がしてきました。うまくいくかどうかなんてあまり考えずに、関東へ遊びにいくみたいな気持ちで行けば良いでしょうか?いい年をして、母を説得できない私が悪いのでしょうか?混乱しているため、変な文章ですみません。

  • 4年ほど付き合っている彼がいます。

    4年ほど付き合っている彼がいます。 私→30代前半、一人暮らし 彼→30代後半、実家暮らし 大きなケンカもほとんどなく、4年ほどたった今でも毎日電話で話してコミュニケーションもとれており、4年たった今が1番仲良しだと思っています。 最近彼から「マンションの更新いつ?」と聞かれたり、彼の実家のベッドが凹んできたから買い換えようかなーとか家の話を前よりするようになったり「俺って今年◯歳になるの?やばいなー」と焦っていたり、何ヶ月か前までは頻繁に友達と遊びに行っていたのに最近はめっきり遊びに行かなくなったり、今まで不摂生だったのですが急に体のことを気にしだして食べるものにすごく気をつけるようになったり、彼が少しずつ自分の将来のことを真剣に考えているなーと感じることが増えました。 私は彼と結婚がしたいです。 一緒に住んだら大変なこともあると思うけど、毎日笑って過ごしている想像がつくので、私の中の理想は一緒に住むと同時に結婚が理想なのですが、彼はとてもめんどくさがり屋なのもあり、一緒に住むところまで話を持っていくのが大変な気がしています。 あともう1つ、彼のお母様は怒らず何でも身の回りのことをしているのと、家賃を払うのがもったいないとすごく言っているので、お金がかからない実家にいたいと言うのはあると思います。 最近1人で物件を見ていて、何件かいいお部屋を見つけたので彼に物件情報を見てほしいのですが、どう切り出していいかわからず悩んでいます。 見つけた物件は彼の要望(1人の部屋をもちたい、住みたい場所、部屋の雰囲気)を取り入れた部屋です。 付き合いも長くなってきて、年齢も年齢なので、1日でも早く結婚をしたいです。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 従兄妹なんですが・・・

    何と無く気になってしかたありません・・・ 私が結婚する前 だんなさまは従兄妹の女性と大変仲がよかったです なんか??と思うほどでした でも従兄妹だしな・・・恋愛とかじゃないよね??とか思ってました あれから何十年が経ち おっさんとおばさんの歳になっているのですが 最近また仲良く電話をして話しています 私には従兄妹いますが子供の頃は仲が良かったけど 大人になってからなんて顔も見た事ありませんし 電話??そんなもの男性女性にかかわらず何を話すの??って感じで・・・ なのでだんなさまとこの従兄妹の女性が何か不思議で仕方ありません もちろん もう歳ですのでどうって事でもないのですが 歳をとって懐かしくいろんな話でもりあがってるんでしょうかねーー なんかやきもち焼きそうなほどですが・・・ だってねーー私となんて話なんてしないですよーー 聞いてないし・・・・ 興味も無し!って感じで、、、 そうそう新婚の頃でも その女性の仕事場近くに行った時には 必ず電話してお昼食べてたみたいですし・・・ 私がそんな従兄妹いないので変に思うだけでしょうか? どう思いますか? 考えすぎ?ですかね~ 週に1回くらいは どちらかから電話かけてるみたいです。

  • 基金訓練について

    基金訓練について どうしても申し込みたい講座があります。 ただ、1年前からいとこの結婚式に参加するという話をしていて 写真撮影や受付など頼まれていたり役割もあります。 でも、もし私が申し込もうとしている講座に合格したら、 学校に通うことになった3日後にいとこの結婚式があるのです。 なので、これから一生親戚づきあいもしていかないといけないし、 いとこのことは大好きなので基金訓練をあきらめようかとも 考えましたが、そういう事情の場合は休むこともできるのでしょうか? なんといっても入学3日後ってのが気まずいという気がするのです。 教えてください。お願いします。

  • 16年も付き合ってたのに...?

    観覧ありがとうございます。 私は20代の女です。お恥ずかしい話、一年前に初めて彼氏が出来ました。彼は30代です。 元々彼氏は違う彼女がいたのですが、私が告白し(どうしても気持ちを伝えたかったので)、その後連絡を取り合っているうちに今の彼氏から連絡が来て、付き合う事になったのが始まりです。 その彼氏と付き合ってた元カノですが、16年も付き合っていたみたいで... しかも近々結婚までしようかと話も出ていたみたいなんです。 そんな話が出てたのに、私と付き合おうと思ったんでしょうか?そこが分からないのです。 私と彼氏は付き合う前は知り合って1年ぐらいでしたから...(知り合ってからは初めはほぼ交流無し。本格的に絡んだのは付き合う前の1、2ヶ月ぐらい) 私と付き合う前に元カノの話をたまに聞いたりした時があったのですが、「もう一緒にいるのが当たり前」等話を聞いていたので余計に理解できず・・・ 16年も付き合って結婚まで考えていたのに、コロっと、違う人にのりうつれるんでしょうか? どの友人に聞いてみても、「一緒にいる時間が長すぎて愛が覚めたんじゃない?」 と皆同じ回答でした。 確かにそれもあるのかな~とは思います... 気になって実際に彼氏に聞いたところ、「ん~一緒にいたのが長すぎたのかな?」と同じように言われました。 でも、何だか私は納得がいかなくて.... それだと、自分もそういう風になってしまうんじゃないかと心配なんです。 もし長年ず~っと一緒にいても、いつか急に捨てられてしまうんじゃないかと; 友人でも、「一生愛してる」とか「ずっと離さない」とか沢山言われてて、8年付き合ってたのに別れた女の子とかいて... それも喧嘩とか雰囲気悪いとかそういうの無しで、仲良かったのに急にそうなったというのが分からないです; 長年いると、お互い色々あるんでしょうけど... 自分が恋愛経験不足なんだなぁとは思いますが、本当に分からないのです; 「もう一生○○だけしか好きにならないよ」とか、「他の女の子がいてももう○○しか興味ない」とか 言われても、信じられなくて... そのせいかここ最近ひどくなってきて元カノとこんな事したんだろうなとか同じ事言ってたんだろうなとか考えるように;最早病気ですね; 自分も元彼とかいればここまで考えなかったと思うのですが; 「元カノの事は全部忘れる」と言っているんですが、16年も一緒に居て忘れられるものですか? 前に元カノとの楽しい思い出も沢山ある、という話も聞いていたので、本当に忘れられるのかなと・・・ 私がそんな事を考えていたら彼氏だって忘れられないので、私も思い出さないよう、言わないようすごく頑張っています。 でもどうしても頭によぎってしまいます...考えないようにしたいのですが。 どうしたら、気にしない様になれますかね?毎日、ふとした瞬間に出てきて、気になって、眠れなくて辛い日々が続いてます; 一年付き合って今更?と言われてしまいそうですが; 最近きた元カノからのメールで「私達別れたの?」ときたのが発覚して、それがきっかけです。 彼氏は別れたとちゃんと言ってたみたいなんですけど...だったらメールきませんよね?ヨリを戻したかったんでしょうか?まぁ今はちゃんと別れたみたいなのでいいのですが。 そんな事があってからか色々沢山考えてしまって今に至ります; ネガティブなので本当色々考えてしまって...; 要するに最低限質問させて頂きたい事は、 ・16年も付き合ってて、結婚まで話が出ていたのに、急に違う人に乗り移れるものなのか ・元カノを気にしなくなるようにするためにはどうすればいいのか です。 でも最近このようになってからあまり彼氏も信じられなくってきて、元カノの事も考えたりして辛くて、別れた方がいいのかな...もっと色々な人と付き合って勉強した方がいいのかなと考えてしまいます。 でも、彼氏以外誰にも興味が無いし、好きだし別れたくはないのですが、辛いです。16年の壁が本当に自分には辛いです...。 長文なのにここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。 良ければ、アドバイスくれると嬉しいです。

  • このマンガのなんでしょう???

     5.6年前にいとこの家で読んだ話のタイトルが分かりません(>_<)  多分いとこが愛読しているマガジンかサンデーに載ってた話だと思うんですが…  *不細工な男が女装する  *婦警さんに恋して、婦警さんは男と知らないでいる  *一緒にサウナに入った話があった気が…   こんな話ないですか??  最近このタイトルが気になっちゃって^_^;  教えてください!!!!!!!!!!!

  • 幸福と不幸な1年に何度も。何か意味があるの?

    相談といいますか、気になることがあります。 2015年になってから今日までで、幸福なことも不幸なこともありました。 というのも、 2015年になってから、従兄弟が結婚式を挙げ、さらに兄弟も結婚式をあげました。また、秋にはもう一人の従姉妹も結婚式をあげます。めでたいことですよね。 しかしその反面、父と母、両方の祖父が亡くなりました。 また、飼っていた猫も亡くなりました。 3年前には母方の祖母も亡くしてます。 ちょうど祖母の三回忌が終わってから、両方の祖父が亡くなりました。 この1年(祖母が亡くなったことは置いておきます)、と言いますか、このら数ヶ月で一気に色んなことが集中しました。 なかなか集まることがない親戚たちに再開できたことは嬉しいことでもありますが… なんなのでしょう? 何かこのことに意味があるのでしょうか? 人生の節目節目の出来事が一気に起こりました。 何か神様(いるの?(笑))からのメッセージとかなのかなぁ…とふと思いました。 みなさん、なんだと思いますか? ただただそのような出来事が重なっただけなのでしょうか…?