彼との結婚話はない?結婚に対する不安と次の一歩

このQ&Aのポイント
  • 付き合い5年、同棲1年、結婚話が1度もありません。彼30歳、私25歳。付き合って5年になるんですが1度も結婚の話をしたことがありません。同棲して1年になるんですが同棲のきっかけも彼が出張で2年くらい遠距離で戻ってくるのをきっかけに始めただけで、結婚を前提にという話ではありませんでした。
  • 彼のお兄さん夫婦が子供産まれたばかりで奥さんが「早くいとこ欲しいな!」って言ってたんですけど完全スルー。友達に結婚しないの?って聞かれたときは金がとか秘密とかで話流してばかり。私とは結婚する気がないのかと不安で最近しょうがないです。
  • 同棲するときに私の親に挨拶にきたんですが私の母親が「将来は結婚するってことなの?」って彼に聞いたときちょっと間があって「はい」って返事がありました。彼の男友達が結婚しないの?って聞いたときに「計画はしてる」って言ったのを一度だけ聞きました。この2つくらいしか結婚に関する話がありません。私も25になったので結婚を考えるようになり、でも彼に直接結婚の話を聞いたことがないので不安でたまりません。思い切って聞いてみようと思ってはいるんですが勇気がでず。。。思い切って聞くしか前に進めませんよね?重く思われたくもないし、なんて聞いたらいいのでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い5年、同棲1年、結婚話が1度もありません。

彼30歳、私25歳。 付き合って5年になるんですが1度も結婚の話をしたこどがありません。 同棲して1年になるんですが同棲のきっかけも彼が出張で2年くらい遠距離で戻ってくるのをきっかけに始めただけで、結婚を前提にとゆう話ではありませんでした。 彼のお兄さん夫婦が子供産まれたばかりで奥さんが「早くいとこ欲しいな!」って言ってたんですけど完全スルー。 友達に結婚しないの?って聞かれたときは金がとか秘密とかで話流してばかり。 私とは結婚する気がないのかと不安で最近しょうがないです。 同棲するときに私の親に挨拶にきたんですが 私の母親が「将来は結婚するってことなの?」って彼に聞いたときちょっと間があって「はい」って返事がありました。 彼の男友達が結婚しないの?って聞いたときに「計画はしてる」って言ったのを一度だけ聞きました。 この2つくらいしか結婚に関する話がありません。 私も25になったので結婚を考えるようになり、でも彼に直接結婚の話を聞いたことがないので不安でたまりません。 思い切って聞いてみようと思ってはいるんですが勇気がでず。。。 思い切って聞くしか前に進めませんよね? 重く思われたくもないし、なんて聞いたらいいのでしょうか??

noname#129038
noname#129038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、ニ児の母です。 基本的に、結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、ありのままの相手のすべてを、自分のすべてをかけて背負っていくという強い覚悟と責任が必要不可欠なものです。 そんないろんな人の人生を巻き込み、背負って生きる責任の重い世界に飛び込まなくてはいけない結婚という話をするときに、「重たく思われたくない」と言っているのは甘いと思います。 結婚というのは、重い事なんです。 あなた自身の人生と生命でもあり、彼の人生と命でもある。 ひいては、お互いの両親の人生や命でもあり、将来授かるかもしれない子供の人生と命でもあるんです。 厳しいようですが、重い話もきちんとできないような関係では、夫婦にはなれません。 また、重いプレッシャーや責任をしっかりと自分の肩に背負って生きていこうという気持ちを持てない男では、家庭を築き、守っていくことはできません。 彼と5年も付き合い、1年も同棲して、二人の間に本当の絆や信頼関係を積み重ねてきていれば、どんなに心苦しいことでも、どんなに言いにくいことでも、本音を正面から相手にぶつけて、二人で向き合っていくことができるはずです。 そして、お互いが本当にお互いを必要とし、大切に思っていたら、誠心誠意相手と話をして、相手を理解しようとするはずです。 独身男の30歳なんて、はっきり言って子供です。 それに、結婚なんてまだまだ考えなくても大丈夫でしょう。 でも、女性の25歳は、独身でも結構シビアに現実を見つめた大人です。 また、結婚を考えるのに十分な年齢です。 彼がどう考えているかを知るためにも、まずは、自分の本音を腹を割って話すべきです。 お互いのきもちや考えを二人で共有してこそ、前に進めるのです。 恋愛中の今、相手との関係が強固なものでなくては、夫婦になってからいろんな波を越えていけませんよ。 素直に「あなたは将来どう考えてるの??」と聞いてみては?? 彼の発言によって、彼の本性や本心も見えてくるでしょうし、あなたの心も決まるかもしれません。

その他の回答 (5)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

私と夫の間で結婚話が出たときの模様 私は若くて、どっちかというと結婚は大変で 自分はまだ役不足であるという認識でしたが、夫は 「大丈夫、僕は家事が得意だしさ こーいう面やあーいう面をカバーしてあげられるし 一緒に暮らしたら楽しいぞぉ~^^」 私はまだ「釣られきってない魚」なので 必死&ワクワクしながら旦那は釣ったところがあるでしょう。 釣りたくなるのは、釣らなきゃ獲れない魚だからですよ。 これを結婚に置き換えると 結婚したくなるのは、結婚しないと しっかり自分のものにならないって思われてるからです。 質問者さんは釣られなくても自分から水槽に入った魚。 確保済みなのに、なぜ今さら「釣り(結婚)」の必要があるでしょうか。 同棲から結婚に進むって レンタルから買取りに移行するのに似てます。 質問者さんだって、豪華なダイヤのネックレス、 ほぼタダで借りられていて、毎日自由につけることができるなら 何十万、何百万も出して、買い取ろうとはしないのでは? レンタルのままにしておけば、 飽きたり、もっと新しいネックレスが欲しくなったら ふところを痛めないまま、返却できるしね。 なんで結婚に歯切れがよくないか、 彼の状況なんとなくわかりました? 私は本人じゃないし、細かな事情まではわからないけど 結婚しなくてもいい状況じゃ、結婚に前向きになりにくい これは誰が当事者でもあてはまること。 必死で勉強しないと大学に入れない!と思うからこそ 勉強のモチベーションが上がるわけで 遊んでて入れるなら、頑張らない人多いはず。 今って、結婚しなくていい状況を あなたも作り出しちゃってるところがありますよ。 それを踏まえて、お話し合いされるべきだと思います。 彼はというか、男の人は一般的に 結婚なんかしなくても、あまりマイナスにはならないですから よほど理由がなきゃ踏み切りませんよ。 前述したように、結婚しないと一緒に暮らせないとか 彼女が他の男に取られてしまいそうだとか・・・。

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.5

#4の方の回答にとても共感し、同意見ですね。 彼の中では‘結婚’するにはまだ。。。なんでしょうと質問文からだとミエミエです。 男性30才、まだ自分は若いんだしもう少し自由を謳歌したい。 同棲には向き不向きがあるとも思ってます。 貴女に取っての同棲は凶と出たような。対して彼にしたら同棲、責任は発生しないんだから こんなに便利なものはない。 これまでの彼の発言を思い返して、ああ言ってたしこうも言ってた、と蒸し返すのやめてみませんか? その時、その時でテキトーなこと言ってるだけなのでしょう。 万が一、結婚に至らずに貴女のご両親から責められても何となく「逃げちゃえばいいかな」くらいの 軽さが感じられますよ。 適齢期に入った女性が‘結婚’を意識し出したら‘形式’の段階に進みたくなる。 一緒に住んでいれば貴女のそういう気持ちに彼は気づいてるはず、けど貴女は遠慮?彼に嫌われるんじゃないかって不安?もある。 それも彼には見えてしまってるから、出来ればこのままの状態でいたいな~の自分勝手が通ると 貴女は甘く見られているのでしょう。 5年付き合って、途中遠距離から戻ってきて‘便利だから’同棲始めたような。 このままだとズルズル行ってしまいそう。 一度、同棲を解消して冷静になる時間を作ってみても遅くはないのではないでしょうか? 男は「こいつは俺から離れない」となったら楽で自由な状態にあぐらかくようになる場合が多いです。 実際、貴女は‘彼との結婚に執着’しちゃってとても視野が狭くなってますよね。 彼がいなくても、自分一人でも大丈夫、だったら結婚迫ってもいい。 けれど‘彼がいないと寂しくてダメ’の思考だと、これから先も彼主動のままでしょう。 本当に彼女、しかも1年間も同棲してる彼女が大切だとなれば、そういう中途半端なことはしません。 馴れ合いになってませんか? 貴女言いたいことも言えずに不安だらけなのに彼と一緒にいる理由は? ・・・老婆心ながら、でした。

回答No.3

婚約しているわけでもいないのに、同棲をすると、ズルズルして先にすすみにくくなるのは事実です。 実際同棲してダメになってしまったカップルを沢山見てきました。 奥さんと変わらないスタンスの生活だが、結婚ほど責任もなくすぐ別れられる。 これが同棲だと思います。 あなたはここで、「結婚する気がないなら、同棲をやめる」 という覚悟をして彼と話あう必要があります。 それで逃げ腰になる男は、結婚する気がなく、時間の無駄なので、同棲を解消して距離をおきましょう。 女性にとって一番良い時代を無駄にしないでください。 1年も同棲すればだいたいお互いのことはわかっているし、 実際お互いの本心では答えもでているはずです。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

一度、同棲生活を振り返ってみる いい機会だと思います。 おそらく、彼は同棲してみて 積極的に結婚話を進めるには 問題が色々あると考えたのかもしれません。 「結婚どうする?」 ではなくて、 「同棲して1年たつけど、ずっと仲良くしていきたいから、ここらでちょっとお互いの直して欲しいこととか、話し合ってみない?」 と提案してみてはいかがでしょうか? 5年付き合ったとしても、 1年一緒に住むと、やっぱりお互いに相手の短所がより見えやすくなります。 結婚は、その上でまた考えてはいかがでしょうか?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

彼から聞く以外に、本心は誰も判りません。厳しい見方ですが、可能性が低いと思われます。そこで、慰謝料の可能性も考えて、婚約はしている。貴女の両親はそう思っている。とうことも念頭において進めるべきではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 同棲について

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ四年になる彼が引っ越すタイミングで、同棲しようと話しています。 私は今は実家暮しで彼は一人暮らしです。 同棲は良い面と悪い面があるとよく聞くので不安もありますが… 同棲について、私の家族は、結婚前の同棲は練習になるから良いと賛成してくれています。 彼の両親もそこまで厳しい考えでは無いようです。(彼や彼のお兄さんに聞く限り) でも同棲するにあたってはちゃんとしたいので、今度彼のおうちに御挨拶に行く予定ですし、うちの両親にもきちんと紹介して進めるつもりです。 この間、彼のお兄さんと奥さんが遊びに来てくれたのですが、結婚しないのかなど聞かれ、同棲するなら結婚の期日は決めておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 私もその方がいいかなとは思うのですが、彼は現在貯金がなく、私も最近免許取ったりで減らしてしまい、150万ぐらいです。 お金が沢山あるわけでもなく結婚出来るのかな?と不安です。 (結婚式はささやかでもしたいですし) (1)同棲してから結婚された方、同棲期間はどのくらいですか?? (2)結婚するまで貯金はどのくらいしましたか? (3)同棲して良かった点、悪かった点を教えてください。 (4)同棲するにあたり気をつける点はありますか? どれか一つでもアドバイスお願いします。

  • 同棲すべき?(結婚の可能性は少なくともあと3年はない)

    こんにちは。 彼に同棲しようと言われてその気になってはいたのですが、 色々と不安な点があり、 今一歩踏み出せないでいます。 同棲しても大丈夫かどうか 皆さんのご意見・アドバイスをお伺いしたいです。是非宜しくお願いします。 《状況》 ■彼について →24歳、手取20万程度、現在一人暮らし ■私について →25歳、手取17万程度、現在実家暮らし ■付き合って1年3ヶ月 ---------------------------- ■同棲期間は3年が目安、3年後に結婚するか同棲を解消するかを決める (彼は5年を希望、私は渋々3年で合意) (金銭面で少なくともあと3年は結婚はできない、とのこと) ■お互いの両親には、「一応」結婚を見据えて同棲させて下さいと挨拶に行く予定 ■同棲を考え始めたきっかけ ①彼は飲食業で不定休、私は事務職で土日休みの為、会える時間が少ないという理由から ②ステップアップ 会える時間が少なく、このままの状態では具体的に結婚をイメージできない(彼が)、また、付き合いも長く続かない気がする(彼が) 《不安な点》 ■ゴールが見えない ■結婚のタイミングが遅くなりそう、又は失いそう ■もし3年後に解消となった場合、無駄にはならないにしろ、その3年間は大きすぎる ■休みや生活の時間帯も合わない為、その点でそもそも上手くやっていけるのか? 私は、 結婚がある程度具体的になってきてからの同棲でも良いのではないかと思っていますが、 彼はこのままでは続かない気がすると言っているので、同棲を先のばしにしたことによって別れるのは嫌だし。。という状況です。 彼には、 ダラダラしたくないし、5年なんてとても待てない、先が不透明すぎて不安、ということは伝えています。 彼は、 親に挨拶しておけば、親から結婚をあおられるはずだからダラダラしないと思う、とのことです。 また、 一緒に暮らしてみないと先のことは分からないし、金銭面でも養っていく余裕が今はないから、「何年後に結婚」という風に、始めから決めたくないそうです。 ------------------------- 長々と失礼致しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • 同棲を何年も続けた後に結婚はあるのか。

    友達のことです。 友達は今年28歳、彼も同じ歳です。 同棲4年目になるのですが、彼からは結婚の話は出ていないそうです。彼は、実家に毎月仕送りをしていて(いくら送っているかは友達も知らないそうです) 前に一緒に飲んだとき、養えるようにならないと結婚はしない。結婚願望はない。と話していました。 友達もそれを承知で付き合い、同棲し始めましたが、年齢的に周りが結婚したり子供を産んだり・・・で最近あせってきているようです。 ともだちは30歳までに結婚できればいい、と言ってますが、酔うと泣くので(彼のことで)多分、本音は早く結婚したいのだと思います。 友達の彼は、給料も毎月全部使い果たすそうで、結婚のための貯金等もしていません。 このあいだ、泊まりにきたときにも、色々話したのですが、もしも子供ができたらおろす。と言っていました。彼も望んでいないから。 私は何て言ってあげたらいいのか分からなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、同棲を何年も続けた後に幸せな結婚はありますか?

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 結婚の話をしたがらない

    現在付き合って1年になる彼35歳と同棲中の23歳女性です 同棲を始めて3ヶ月です 色々ありますがそれなりに楽しくやってはいます けど、結婚について話をしようとしても 2人の時はそらすんです 浮気の心配などはなく、ただたんに乗り気じゃないのかもしれません けれど、彼の友達を交えての食事の席で、彼の友達から 結婚についてきかれると、1年後にはしたいだとか、結婚式は和装がいいだとか、式を挙げる場所だとかを私に対してとは全然違った様子で話すのです 隣にいて、初めて聞く事で 私はついていけません どういうつもりなのかさっぱりわからず 私との話合いは全く出来ていないのにはっきりいって腹がたちます 二人の今後について何も決まっていない状態で不安なのに。 その後、さっきの話って? と聞くともうそっけない態度になり話がすすまない状態です どういう事なんでしょうか はっきりしない態度にこれから先が見えずどうしていいものか 不安です

  • 結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました

    結婚してと言われて同棲してた彼と二年住んで別れました 理由は浮気が治らないのと一向に結婚の話もなくて今後が不安で私から離れる決断をしました でも最近また連絡を取ってしまってます 私に近寄ってくる男の人がいるとすごい怒って… いまの関係がとても不明確で嫌なんです 私が他にいくのがただ嫌なだけなんでしょうか このまま戻っても同じ繰り返しでしょうか どうしたらこういう人が真剣に考えてくれるようになりますか?

  • 2年ほど付き合っている彼が同棲や結婚の話を進めてくれません。。。

    彼自身や共通の友人に見られたら…と思いましたが、ほんと煮詰まっているので思い切って書き込みました。 私は31歳、彼は29歳です。 付き合って2年過ぎたのですが、付き合い始めの頃に出ていた同棲や結婚の話が止まったままで、この先不安で仕方ありません… 彼には 「お金がないのと、仕事がこれからどうなるかわからないから」 「家(家族)のことも気になるし」 「Mちゃんとずっと一緒にいれるのか、今までの付き合いで不安に思う気持ちが出てきた。」 と言われました。 その後いろいろ話して、一番の理由は「不安に思う気持ちが出てきた」だとわかりました。 付き合い始めのケンカや、当時の私のわがままなどの欠点を今でも不安に思うとのことでした。 でも、時間のかかったこともありましたが、今は全て改善してもう言うことも・思うことも・することもなくなったことばかりです。 だけど 「本当はこう思ってるんでしょ!?」 「前こう言ってたじゃん!!」 昔のことだけでなく、私自身が全く思い浮かびもしていないことも『私の考え』として考えられていました。 その度に、そう思ったことは一度もないとか、今は(本来は)そんな考え持ってないし、ちゃんと今の私を見て欲しいという話をしていました。 毎回「そうだね。ごめん。」と言うけど繰り返しています。 このことが一番気になっています。 お金の件ですが、二人で同棲資金も積立で貯金していて、今すぐにでも行動に移せる額が貯まっています。 他は ・彼が今月中、もしくは来月中にでも転職しなくてはいけない状況になってしまった。 だけど「仕事が落ち着いたからと言ってすぐに同棲のことを考えられるわけではないから、これは理由ではないかも」と後から訂正していました。 でも、この先どうするかという話題になるとこの話がいつも真っ先に出てきます。 ・彼のお父さんが、私と付き合い始めて数ヵ月後に病気で亡くなっており、お母さんを「一人にしていいのか」ととても気にしています。 だけど、 「実家の隣の駅で、実家に歩いて行けるところで物件探したい。」 と、そこに彼が連れて行ってくれて散歩しながら不動産屋の物件を見たりしました。 「親のことも心配だけど、オレの人生だしって思うこともあるし、これを気にしてたらいつまでも家出れないし、なんとかなると思うから。」 「一周忌が済んだらいろいろ話を具体的に進めたい。」 「同棲するときは結婚もって考えてる。」 とも言ってくれていました。 私が『これが大きな問題になっているのでは?』と思うのは ・彼の特に親しかった友達男女数人から、付き合い始めた途端急に私だけが無視されたり嫌がらせ(出鱈目の噂を流されたり、陰口を言いふらされたり)されて、少し前まで二人で悩んでいました。 この件で自分でびっくりするほど「自分らしくない!」と思う言動が多くなったり、マイナス思考になりがちだったり、いろいろ人の目とか噂話に過敏になってしまっていました。 そんな私を見て「Mちゃんはこういう人」って思われるのも辛くてたまりませんでした。 今は緩和したものの、会話してくれる人が出てきたという程度で相変わらず無視する人もいるしまだ馴染めてません。 以前は友達と毎日のように呑んだりしているような人だったので、付き合い始めてガラッと彼の生活は一変しています。 「とられた!」発言を男女ともにしていて、多少恨まれても仕方ないのかなという気持ちと、そういうことがあっても私と会うのを減らすことなく、いろいろ考えたり行動してくれた彼に感謝しています。 ただ、彼とケンカになる時は必ずこの件が話題になっていたり、私が嫌がらせをされて凹んでいる時ばかりなんです。 なので「こんなことがなければ、全然ケンカしないで済んだのに!」と、モヤモヤする気持ちもありました。 また、彼自身とても変わってる(子供っぽい?)人で驚くことがあります。 「オレは普通の人と考え方違うから」 「世間一般の彼氏だったら出来るような簡単なことでも、オレにはできない」 と自分でも言います。 特に普通の人と比べてオレはダメな人間だから、ということをよく言います。 その度に「そんなことはないし、そういう考え方はよくないよ」って言うのですが、なかなか直りません。 今まで別れ話が出たことも何回かあります。 一度「距離を置きたいから、連絡してこないで。」と言われたことがありましたが、二日後の深夜に電話で泣きながら「許して欲しい。Mちゃんがいない生活なんて、あり得なかった。」と謝ってきたことがあります。 何から書いていいのかわからなくて、少しでも要因と思われたり気になることを書いてごちゃごちゃした文ですみません。 どうにか彼とこの先も楽しく一緒にいれたらと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 同棲中の友達付き合い

    こんばんは。はじめまして。 現在の彼と付き合って2年、同棲して1年の23歳女です。 同棲中の友達付き合い(夜遊び)について質問です。 私のまわりには同棲中、又は結婚をしていてもクラブ通いをしている人が多いため、感覚が鈍くなってしまいました。 いずれ結婚をと今の彼とはお互い考えているので、私自身さすがにもう夜遊びは控えたいと考えています。 彼は夜遊びを許してくれていますが、もう彼に不安を感じさせる行動を控えたいです。 しかし、友人の中には私が彼と同棲をしていることで『付き合いが悪くなった』などと言う人もいます。 友人と疎遠になってしまうと感じると、不安になり、焦り、どうしても行かなくてはと思ってしまうのです。 自分勝手な考えかもしれませんが、友人も彼もどちらも大切にしたいです。 しかし、結婚を考えてる相手がいるのに、ましてや一緒に暮らしているのに夜遊びをするのはよくないことですよね? うまく両立されている方は、コツなどありましたら教えていただきたいです。 同棲されている・されていた方々、すでにご結婚されている方々など、いろんな方からの意見を聞きたいです。

  • 同棲1年目…

    28歳女です。 付き合って3ヶ月の彼氏(28)と同棲を始め、1年が過ぎました。 付き合い始め、彼は婚相手だと思って私を選んだ と言ってくれていましたが、同棲後その話は全く出ません。 彼が結婚をどう思っているか、 重く感じられるのも嫌で切り出せません。 私は結婚を今すぐしたいわけではなく、 彼が結婚を1年後にでも考えてくれていればいいなぁという感じです。 でも彼の考えがわからず不安です。 よく男性は同棲の方が楽だし、 デキ婚でもならなければダラダラと続き 結婚のタイミングがないと聞きますが、 1年目でその焦りを感じることはまだ早いんでしょうか? 同棲の目安というか・・・ダラダラになる危険を 注意し始めるのはだいたい何年後位なんでしょうか?? そのカップル同士の付き合い方にも差はあるとは思いますが、 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。