• ベストアンサー

雇用保険被保険者証について

こんばんは 私は現在24歳の専門学生です。 先日、無事内定をもらい、その会社から内定通知が届いたのですが 一度、必要書類を揃えて会社に来るように書いてありました。 その書類に雇用保険被保険者証と書いてあったのですが、私は今回が初めての会社勤めなので、そういったものは見た事がありません。 雇用保険被保険者証が必要になるのは転職などの場合だけではないのでしょうか? もし必要ならこれは、どこで、どのような手続きをすると発行してもらえるのでしょうか? どうか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>私は今回が初めての会社勤めなので、そういったものは見た事がありません。  ・その旨を会社の方に伝えて下さい、新たに雇用保険被保険者証が発行されます   (会社がハローワークに新規に申請して、雇用保険被保険者証が発行され、貴方にその雇用保険被保険者証を渡してくれます)

sect_cell
質問者

お礼

参考になりました。 会社に電話したところ、以前に職歴がなければ必要ないとの確認が取れました。 ありがとうございました。